カテゴリ:Friend( 136 )

2019 庭造り

年次報告のようなブログになってる(笑)・・・。

近況~ まだ我が家にわんこは居ない!!
     OliveGardenもJASpoolも所在主いない。 ふたりを見送ったわけだからこれからも主は居ないわけだけど、一緒に楽しめるわんこが来たらいいなっと。
グッズに関しては、姪っ子ちゃんが遊ぶのに良い乗り物だったり、プールだったり(笑)
妹Mちゃんには、犬と一緒だねっと何度となく言われ、人間は成長するから~ いつまでもオリーブジャスミン、アロハとは違うよぉっと。毎度この会話が脈絡なく入る。親が言う分にはいいだろうけど、伯父伯母からは言えない言葉だよ(笑)

ジャスミンが喜んで使っていた築山に登り、トンネルをくぐり追いかけっこ希望。
ラジオフライヤーやオリーブのアイテム、オリーブグッズ使い遊ぶ姪っ子。 これもあと数年だけのことだろうなぁ。


c0134862_09255884.jpg
いつかまたわんこLife始まったら、(たらればの話)継続するかなっとブログもそのまま、ドッグランも休会のまま。
それにしても月日が経ってしまったなぁ。
すっかりわんこの居ない生活に慣れてしまっている昨今。 日々日常が過ぎていってる。
そんな中でも縁が切れる事も無く繋がっている方も居れば、ジャスミンが来てから一変した生活によって疎遠になっていた方々と再会したり、旅行したり。
c0134862_09261078.jpg
c0134862_09275457.jpg
薔薇の庭にあこがれてみたものの、そうなるはずも無く(薔薇は居るってだけ)、メンテナンスだけでは済まない部分は撤去。
そろそろ、わんこ受け入れられるように庭再構築。プランを立て、どうなる事やらww

ノーリードするには四方八方塀と目隠し。
ジャスミンが走り回っていた庭側に4軒の家が建ち、ガラリと表情を変えた。  今までのように吠えてもいいよね~ってわけにはイカナイだろうなっと。
夜中に煌々と水銀灯バッチリ付けて走り回ったり、草むしりしたり。 夏場のプールも夜中に勝手に入ってたっけ(笑)
それも遠慮しなきゃっだよね。
  
これら大型犬飼うのに悩みだな。

過疎地化進行中だったはずのご近所に、新築物件が立ち並び、我が家にわんこが居たなんてことも知らないお隣さんたち。
夕方は数軒のお宅のおこちゃまたちが10人以上も集まり、きゃっきゃ、きゃっきゃ。 大はしゃぎ。 毎日運動会の様な感じ。楽しそうではあるが、わんこは吠えてしまうだろうな。
あと数年、皆が小学校に上がる頃まで
悩みだ・・・。  吠える、触るなキケンとでも書いておくかな?? 
吠えないしつけ勉強するしかないかな~ ((+_+))

好意的だった別のお隣さん、わんこも居なくなった上に引っ越ししてしまい、更地に。 うーん。 引っ越しして本当に寂しいよぉ。 しかも更地になってしまったので、日照が良くなり過ぎて、キッチンガーデンのみょうが系、カラカラ。今年は半日陰になる様に作り直さなきゃ。
そして裏の神社?! 我が家が裏になるのかな? こちらも新興住宅地が出来たおかげ?! でご神木含め樹木ほぼすべて伐採。50本以上伐採していたような。
空が広くなって自分ちじゃないみたい。
なぜ今?っと伐採業者に聞いたら、倒れて近隣の家に迷惑かけるといけないので~とかなんとか。
我が家と更地になった家にはどうーでも良かったんかい?っと呟きたかったよ。
何回か、枝払いお願いしても、金銭面で云々カンヌン、氏子さんたちの承認が云々カンヌン。。。  住宅街よりはいいかっとわりきったら、伐採だなんてね。
世の中思い通りにいかないもんです。

我が家の周辺、ジャスミンが居た頃とは住環境が変わり過ぎ。大丈夫かな。オリーブ程度なら全く問題ないんだろうなぁっと思ったり。

心配もあるけど、お庭をいじるのは楽しくてww  メンテナンスフリー目指し(ペンキ塗りだけは無くしたい)、ガラスをふんだんに?ステンドグラスふんだんに?
いや、ガラスは危険だからポリカーポネートかな。
あ~いまからワクワク。

そんな日常なのですww


フラフラっと、覗いた手作りマーケット。  目に飛び込んで来た、キーホルダー、フラットもダックスもいた。
ついね、お買い上げ~ww

c0134862_19331319.jpg
そんな日常に変化はいつ来るのかな。


by olive9926 | 2019-05-20 19:30 | Friend

2018 J 5年の月日 近況

久々ログイン・・・♪

ふと、あ~ J が逝ってから5年の月日かぁっと頭から離れられない。
ちょっと感傷的になっているのかな。
c0134862_17000473.jpg




More
by olive9926 | 2018-11-30 23:58 | Friend

2017 お友達

わんこ居ない生活・・・  10ヶ月。

時の流れるのはとても速いと思う。  あれから10ヶ月も経っているなんて。
新たにいぬ友が出来るはずもなく、ジャスミンを通して知り合い、気が合い、縁があり、オリーブを可愛がってくれたいぬ友さん達。
縁が遠くなる人もいる中、我が家にわんこが居ないのにもかかわらず、お付き合いの続いているいぬ友。
10年近い月日が、いぬ友の枠を越え友人になっていると思っている。
ジャスミンが運んできてくれた縁は幸せいっぱいなんだけど・・・    そのわんこ達も年を重ね、お別れが増えて来た。  

寂しい。

ジャスミンが居なくなり、オリーブが居なくなり、だんだんと自分の興味がわんこ関連から離れていっているようで、わんこブログも覗かないことが増えている。近況もしらなくなっている。やっとわんこグッズも処分し始めてる。
そんな中、ジャスミンの親戚さんmomoちゃんの弟分TARHOくんが亡くなり驚愕した。
歩行が大変になってきているとは聞いていたけれど・・・。
若いって思い込みが大きくて、また会えるって気持ちが大きくて、いつかじゃダメなんだってわかってるつもりがわかっていないんだ。
momoちゃん大好きだったから追いかけて逝っちゃったのかな。心配でmomoちゃんがお空から呼んでしまったのかな。頭の中そんな気持ちがグルグル廻ってる。    

その二日後・・・ ジャスミンの幼馴染のような存在のコが亡くなった。
すぐに会いに行くことできなかったけれど、お別れの時は一緒に参加させてもらった。 
c0134862_22472601.jpg

 寝ているみたいにみえる。
病気療養中というよりはもっか治療中だったんだよね。  その治療が功をなすことを皆が望み願ってた。
お誕生日がオリーブと一緒で、毎年ではないけれど、一緒にお祝いすることも多かったんだ。
ドッグランで遊んでいた頃はピーピーラバーボールが大好きだったと思う。 ボールめがけみんなで走ったよね。
あの頃のオリーブはピーピーボール欲しくても、みんなと走るの嫌でね、ひとりっこ気質だったから自分に投げてもらった時だけは譲らない。ほかのコがピーピー鳴らしてると欲しいのに諦めちゃってね。
あの頃の懐かしい思い出がよみがえる。
アー君もピーピーラバーボール大好きだったよね。
そしておやつタイムはランの中で整列するかのようにみんなワクワク。
年の順番よ~ なんて掛け声で一番にオリーブがもらい、うまうま。

にばん、さんばん、、、 よんばん、、、  このあたりからほとんど年の変わらない幼馴染。
ジャスミン世代。
犬種も大きさもマチマチ、それでも年功序列を待ち、ワクワクしてるわんこ達、可愛かったなぁ~ 懐かしいなぁ~。。
ジャスミンは晩年、食べものトラブルで頭悩ましたけれど、、 幼馴染たちとの年功序列制度は目を輝かしながら、早く食べたーいって地団駄踏んでワクワクしてたね。
オリーブだけ年離れていたから、優遇してもらっちゃってさ、ジャスミンは幼馴染のようなコたちと日々楽しそうだったな。。

ジャスミンは飼い主とボール投げをして楽しみむってコではなくてね、ほかのわんこと遊びたい、そっちばかりでね。
ドッグランのボール投げ時間はよそのコのボール奪っては、ほらほら~追いかけて~って調子でね。デカい身体して逃げ回るの。
誰かに追いかけてほしくて、追いかけられないとつまらなくて・・・。  まったくしょうがないやっちゃだったわ。

普段は思い出さないような事も、こんな時はいろんなことが頭をよぎる。
寂しいのに、楽しかった時間がポンポンと頭に思い浮かぶ。
c0134862_22473904.jpg
お別れに向かう時の富士山。
くもり予報だったのに富士山見えた!!
富士額犬って言われていたアーくんの旅立ちに姿見せたのかな。

合掌。




by olive9926 | 2017-02-14 13:29 | Friend

2015 コブ、1年以上ぶりの再会に・・・ 

お、おおおおーー! デカ(o゜▽゜)o
c0134862_15263332.jpg
第一声、パグってこんなに大きかったっけ??
デブでは無い! 骨格全部デカいのだーー。

懐く姿はとても可愛く、、  次回会う楽しみ出来ました♪
by olive9926 | 2015-06-25 15:25 | Friend

2015 雨は涙だね!

またひとり、モスミンと同じ時代を生き遊んだ友がお空に旅立った。
知り合った時からとてもおりこうしゃんのナイスガイだったコ。
c0134862_164638.jpg

ここ数年お会いしていなかったんだけど、風の便りで元気にしていると聞き、レトリーバーとして長寿犬の域にうらやましいやら、もっともっと長生きしてねってこころの中でエール送ったり。
先週、もーままと懐かしい写真、スライドを見ながら、語らっているうちに。。
そうそ、スノーシュー行きたいね、モスミンはいないけどボブは??
さすがにオリーブと一緒で遊ぶことは出来るけど、天候によっては可哀想かな。
団体での行動は負担かかっちゃうよね~なんて言いながら、スノーシューの時の写真を見て、このときね、へーそーなんだ!
なんてずーっとボブの話してたんだ。

そうそうボブ家の話で何時間もなんてことありません。
でもこの日は、ずーとスノーシューとボブ家の話題で大盛り上がり。
見送ることになるとは全く想像もつかなかったけど、考えると不思議なものがあります。

見送り当日、みぞれか?って思うほど寒さ伴う大粒の雨。
モースを見送った同じ場所でボブもお空に駆け登って行きました。
長い闘病生活も薬生活も無く、旅立ったボブ。
苦しい時間が少なかったことは本当に良かった。
その代り、急な事に周りは驚きました。
飼い主さんはもっと驚いたことでしょう。

誰でもそうですが、あれよあれよと、ことが進み、お骨になってから、日にちが進むごとに悲しさ愛おしさが溢れ出てくると思う。
兄弟犬が支えてはくれると思うけれど・・  それとは違うんだよね。

いつかまた、懐かしい話が出来る時間が来ること願ってます。
ボブ、安らかにね (^.^)

帰り道、骨太モースに、デカ女ジャスミン、ふたりと比べるとボブって小柄で表情も性格も身体もまあるいイメージだったよねっと想い出が次から次へと浮かんでくる。
もーままの選んだお花もほとんどまあるい花。
私もね、ボブイメージしながら、花屋で目の前にあるとがった花びらのチューリップ見て、違う違う!
ボブじゃない!ってふわふわ花びらいっぱいのまあるいチューリップ選んじゃった(笑)
骨壺もね、モスミンよりも小さくてね、それがまたボブっぽいね。ってもーままと顔見合わせ、うんうん。 頷き合ってしまう。
同じ時代を生き遊んだこといつまでも忘れません。 ありがとう。
by olive9926 | 2015-03-01 14:41 | Friend

2014 クリスマス会!?

クリスマス会・・・ (^_-)-☆    久しぶりに会うわんこ友達と楽しい時間過ごしました♪
c0134862_23454460.jpg
ミートローフをゆきんこさん仕様にしたクリスマスケーキ💛
わーお、素敵!! 食べるの勿体ないよぉ。
c0134862_23455378.jpg
久しぶりということはね、お誕生日を迎えたコもいるし、手術後の快気祝いのコもいる♪
み~んな一緒にお祝ねww
c0134862_2346182.jpg


・・・・

あ、ジャスミンの誕生日ケーキだ!
心の中では思ってたんだ、 一緒に時を過ごしていたら10歳なんだって。。
でもね、いつまでもいつまでも増えない年を数えてはいけなんじゃないかってこころにしまっていたの。
そうクリスマス会の今日ジャスミンのお誕生日でした。
それをね、覚えていてくれた友がジャスミンのケーキも作ってくれたんだって。
ケーキが嬉しいんじゃなくて、忘れないでいてくれる気持ちが嬉しい。 もう胸いっぱいです。
もちろんケーキも嬉しいですよww
c0134862_2346732.jpg
ジャスミンの代行、オリーブが食します(笑)
c0134862_23461464.jpg
ありがとう💛  素敵なクリスマス会となりました。 感謝ばかりです。
by olive9926 | 2014-12-21 20:40 | Friend

2014 ダックス仲間・・・

オリーブにお友達いらないわぁ~っと本犬も飼い主も思っていた!
ジャスミンのおかげでわん友というカテゴリーの友人たちが出来始めて知った楽しさ。

それはそれは楽しい事ばかりでね。
昔でいう“みそっかす”とでもいうのだろうか? 仲間に入れてもらってるオリーブ(笑)
いつしか、HANAさんちのスーちゃん(オリーブの事怖いと目を合わせられない)という同犬種と身近な関係になり、ついにはココアというフラットを妹にもつ、仲間が増えた♪

そのココア家から、可愛らしいお揃いのサンタ帽子を頂き、記念撮影💛
c0134862_18523032.jpg
オリーブの性格考え、まずは別々のチェアーで!!
その周りには・・・  11頭のわんこ達。
写真撮るのも大変ですよ~(笑)
c0134862_1852356.jpg
あらあら、静かなゆとりを見せるココア
気を許しかけてるかな? ってひとつのチェアーに2匹乗せちゃいまいたww
c0134862_18523962.jpg
これから先仲良しになれるかも~?かな。 
無いな!ってこころの呟きを吐いてみたけど、乞うご期待のふたり。
どうなっていくのかな? よろしくね、ココア!!
by olive9926 | 2014-12-21 13:47 | Friend

2014 雪TABI 蓼科 @ 女神湖 

寒くてガタガタ震えちゃって遊べなかったオリーブ。
それでも雪遊びしました~!って写真撮れてました💛
c0134862_15393872.jpg
c0134862_15394420.jpg

by olive9926 | 2014-12-14 12:16 | Friend

2014 雪TABI 蓼科 @ カムイいらっしゃーい♪ 

夜も更けはじめた夜半、カムイ蓼科到着 (^^♪
毎回思うけれど、この真っ暗闇の中、道も間違えず雪が降ってようが凍り始めてようがお宿到着できるサスケ家すごいと思うわたし。
人間の感覚もすごいけど、どこでも走れる車もスゴイ!!

カムイーー いらっしゃーい♪
街灯がポツリポツリついている程度のコテージ周りでついた早々雪遊びするカムイ(笑)
お写真有りませんが、テンション上がっているらしい。。
c0134862_2404660.jpg
そして冷えた身体は温泉で暖まります。。
パパママが温泉行っちゃったーーっとコテージの扉前で健気に待つカムイ。
忠義心いっぱい???
フラットですからねー 後ろにいるHANA家のわんこ達と遊びたくなっちゃって、、忠義心あっという間に忘れちゃってました(笑)
c0134862_2405160.jpg
c0134862_241060.jpg
HANA家のわんこ達は・・・  遊びすぎてオネムモード。
ソファー占有です!

お留守番の間・・・  つづく
by olive9926 | 2014-12-13 22:37 | Friend

2014 ボブ、、コブ!

お隣さんの2階の窓から犬の顔が見えたのは・・・ もう何年前の事だろう~! 引っ越してきた頃の懐かしい話。
たくさんのわんこに囲まれ、暮らしていたお隣さん。
近くの動物病院と相性が悪く、オリーブの皮膚の事で悩んでいた時も今のかかり付け教えてもらったんだよね。
そしてジャスミンが我が家に来て、、 可愛がってくれて、、 多頭の中の穏やかなラブラドールのボブとランにも行ったよね。。

その後、結婚して家を出ちゃったので、お隣さんは一緒でも会う機会なくて・・時が過ぎ。
春頃かなー 偶然会って、、ジャスミンちゃん元気〜?  オリーブちゃん元気〜? なんて声かけてもらって、えっとね、ジャスミン昨年お空組になっちゃったよ。
オリーブはいるよ。 

ボブは???

ボブ元気だよ、引っ越し繰り返しながら、今はマンションで暮らしてるよって。
良かったらオリーブちゃん連れて遊びに来てって!!

うん、遊びに行く!  ボブに会いたい♪
って話したその後、病気が発覚し、1か月の闘病でお空に行ってしまった "(-""-)" 
c0134862_22364973.jpg
2006.6月 右ジャスミン1歳半 ・ 左 ボブ5歳

写真の通り、乱暴なジャスミンと穏やかなボブ  
ほかの写真もいっぱいあるのに、なぜがアップできない |д゚)

もう一度会いたかったなぁ  、幸せだったよね、ボブ、またね!!
お骨になってしまったボブに会ってきました。
晩年の写真もいっぱい見たよ穏やかな孝行爺〜 真っ白になった顔
c0134862_2257636.jpg
その傍らにはわんこの温もりを忘れられず、迎えた‘コブ’
3月生まれの3ケ月のパピーパピーちゃん♪
ボブとは正反対のわんこがいい、、 マンション4階なので小型犬をと言うことで、パグがやってきてた。。
うーん、ラブ → パグ ??

私が知っているだけでも5頭のわんこと暮らしてた。
性格の強いコ、優しいコ、お腹の弱いコ、みーんな受け入れて!
だからしつけがとっても上手 (^_-)-☆

遊んでいてもおトイレ行ってチッチしてうんちして。。 粗相なし。 スゴイ
オスワリも伏せも待ても完璧!  ホントスゴイ

オリーブジャスミンの時ってどうだったっけ? 思い出せないよ(・・?
覚えの良いほうだと思ってたけど・・  こんなに早かったかな?
コブ、すこぶる良いコでしたww

お昼ご飯からスイーツまでごちそうになっちゃって、今度はオリーブ連れてきてね~っと次の約束してバイバイ!
ちょっとオリーブの性格に問題あるからなー  コブ試練だぞ。なんて思いながら帰宅です(笑)

わんこの縁って不思議、ボブもジャスミンもいなくなってしまったけれど、また一緒にどこかいけるといいね~ww
by olive9926 | 2014-06-27 15:09 | Friend