2011年 03月 01日 ( 2 )

2011 車検 

ジャスミン地方~  被災地から離れているにもかかわらず、ガソリン・灯油が足りなーいっと、どこに行ってもその話ばかり…

こういう時なのでお出掛けしない  =  ガソリンが減らない  の図式で我が家のエスティマちゃん、震災前からガソリン満タンです。

しかしいくら乗らない様にしようと思っても、車検通さずというわけにはいきません。
トヨタに持ち込み、手続きを…。

いつも代車を頼まない我が家、トヨタさんではこのガソリン供給不足で代車はあってもガソリンを入れて返してもらえなく、次の人に貸す時にガソリンが無い事態になっているんだそう。
すぐ隣はGSです。
それでも入れられないの?  そう聞くと、いくら隣だからと優遇はしてもらえない。  殺伐として、お客さん同志怒鳴り合い…  店員さんへの暴言…  などなど、本当に皆さんイライラしているんだそう。 通勤で使う方、仕事で使う方、必死なのもわかります。

我が家の一番近い駅、 会社から近い駅、  JR川越線…
震災により電力不足で、大宮 - 川越 - 高麗川 の区間 間引き運転っていうのかな?
通常より少ない本数で走ります。 もちろん乗り入れている直通電車は無し。 
さらに、川越 - 高麗川間 1週間も停まったままなんです。

いくら駅が近くてもほとんど車生活なので、電車が止まっても不便を感じませんでしたが、通勤が出来ない方が車を使いたくてもガソリン不足。。

なんだかみんながイライラするのわかるような気がします。


パパさんの会社もガソリン供給する為に、並んで給油しています。
取引先にも現状を話し、今までよりは、車を走らせないよう折り合いをつけていますが、それでも走らないわけにはいかず、なんとか給油して頑張っています。

私はというと、お彼岸の前にお墓掃除行きたいな、 お義母さんと出掛けたいな、、なんて思うけれど、この先どうなるかが見えない以上、出来るだけ車に乗るのを避けてます。

だって私の出来る事なんて、節電とそのぐらいなんだもの。家族3人節約すれば、買い物も当分行かなくても大丈夫です。  被災地を考えれば冷蔵庫も暖かい部屋もあります。


もう少し時間が経てば食料品もGSも落ち着くでしょう。 
それまでゆっくり待つことにします。
by olive9926 | 2011-03-01 22:41 | Mama Life

2011 アレルギーかな? 

ジャスミンのカイカイ… 激しく掻く時間、落ち着いて寝ている時間っと本人も辛そう!!
  そんな時はジャスミンの代わりに痒がっている所を掻いてあげることしかできない。
やはり湿疹も見つけられなければ、腫れもない。  耳の内側、掻いている所がすこーし熱を持ちピンク色しているぐらいなのだ。
落ち着いて寝てねっと静かに話しかけ、オリーブと別の部屋で寝たんだけど…

夜中にオリーブのワンワンワン~っとの吠え声(ジャスミンを威嚇して部屋から出て行けと吠えている)とボリボリボリっと掻き毟る音。あまりに痒くて私に助けを求めて来たのかな、今まで着た事の無い寝室へやってきてしまったの。
ジャスミンが来てから6年…  ほとんどはいった事の無い部屋へ来てボリボリボリって掻きむしっている。  本当に可哀想で。。。
朝になり、自分の部屋でやはり掻きむしり作業に勤しんでいるジャスミンをただただ代わりに掻いてあげるしか出来ない。
掻いてあげている時間は目をつぶり、身体預けるジャスミン! 人間もそうだけど痒いのってつらいよね~。
明日まで痒がるのを我慢させるのも…  どうしよう!
ただ私が代わりに掻いてあげ、落ち着くまでずーーとさすってあげると、安心して落ち着くのか寝てくれる。  そんな事を繰り返しながら夕方まで。。

いつしか痒がる事も無くなり、たくさん寝て、夜にはいつも通りのジャスミンに~ww

良かった、良かった!

症状は改善出来たけど、ちょっと不安なので明日一番かかりつけに行ってこよう!

さてさてごはんやおやつを食べ、お部屋でちょっとお遊びを~ww
c0134862_21392623.jpg
やる気満々のオリーブ!  おやつ争奪戦に意欲旺盛な態度です!
c0134862_21394127.jpg
ジャスミンもカイカイの症状が消え、ほぼいつもどおりに!
c0134862_21395127.jpg
レディーゴー!!!
お部屋でこんな遊びしているとパパさんに怒られそうだけど、たまにはいいよね~ww
c0134862_21404338.jpg
c0134862_2141851.jpg


お部屋遊び~  つづく
by olive9926 | 2011-03-01 21:35 | 日 常