2015 桃 共選所 @ 山梨

去年から行ってみたかった共選所。
今シーズン頂き物が多く、行くのをためらう日々。

そんな中、従兄弟のお兄ちゃんちにお邪魔する機会を作ったので、共選所行くって決断した次第。
なにやら、ネットで見ていると朝8時半には現地着してた方がよいみたい。
日程は、自分の予定、お兄ちゃんの予定、叔父の治療計画・・・。
でね、今日しかないっていう月末 笑  しかも日帰り。
時間は、逆算して~ 逆算して~ 叔父に始発乗って来いとは言えないよな~とか悩んじゃって。
圏央道があるからあり得ることで、始発時間を考えれば、わたしがその時間に家を出る。
叔父を迎えに行く(6時発)、共選所に行く、到着、8時半って感じかな。

さーわたし、頑張るぞ!  ガンバレおつきあいオリーブ!
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_16493391.jpg
渋滞とは縁遠く、予定通りに進みます。
茅ヶ崎から中央道に乗るまで掛かっていた時間でお兄ちゃんち最寄りのインター到着。
お兄ちゃんち通り過ぎ、共選所にて・・・
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_1651393.jpg
桃 Get!   買ったのはこのケースではありませんが、整理券60番と61番の2箱買いましたww
わたしの前に59人並んでいたと言うことです。
後ろもたくさん居て、9時から販売でその頃にはもう売り切れだった。
ネット情報信じて良かったよー (^^;)
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_16515294.jpg
今シーズン、想像より元気なオリーブ。  体調が良いから連れて歩けるわけで~ 本犬もご機嫌。
叔父もジャスミンが居るときは、ジャスミン、ジャスミンだったけれど・・・  マイケルもアロハもジャスミンも居ない今、オリーブがかわいくて仕方ないらしい。
お留守番だよーって言うと、なんだよ~って寂しがる。
今朝も朝早かったから、朝ご飯はマックだったんだけど、パンの端っこだけじゃ無く、白身のところもやるよ~とか言っちゃって、フィレオフィッシュの白身あげてる。
助手席に座る叔父の膝の上に当たり前のように居るオリーブ。
それだけで嬉しい叔父。  良い関係です。
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_16515819.jpg
桃Getする間、並んで居る人たちとの話で道の駅白州で野菜買ったりするものいいんだなんて会話で、天然氷のかき氷食べに来たけどさ。。
本日11時からだって、 それまで待てないよ-。
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_16521696.jpg
待っているであろうお兄ちゃんち向かい、だれだ、アレ、植木職人か?って人が道路際で刈り込みしてる。
目を懲らすと、お兄ちゃんじゃん、待ってる間暇だったのか?  汗かきかき植栽の手入れしてました♪
池の水は干上がってたけど、植木は得意らしい。 こういうところはDNAっぽいわー。
でね、お兄ちゃんちでのんびりさせてもらって旨ーいそば食べて、寄り道しながら帰る予定だった。
お兄ちゃんの一言で予定変更、おれさ、急に明日も休みになったんだよ、実家帰ろうと思ってさ、悪いけど八王子までわたしの車に乗せてってくれないかっと。
いいけど・・・・   (心の声、寄り道出来ないじゃん。)
叔父、オレも兄貴に会いたいって。
はいはい、わかりました、八王子では無く、お兄ちゃんの親である叔父ちゃんち経由、茅ヶ崎に予定変更。
高速道路はいいけど、、、 都下とはいえ、一般道は混みます。  かなり混みます。
久々に会ったお兄ちゃんとの会話は楽しく、渋滞も苦じゃないけどさ。
それからまた東名乗って~圏央道乗ってやっと茅ヶ崎着!
待っていたのは、MちゃんとチビMちゃん。


茅ヶ崎を出て、自宅に帰ってきたのは22時半、本日の走行距離520キロ。
荷台にはあきれるほどの桃。
パパに車庫まで桃取りに来て~ってヘルプ。
傷つきやすい桃ですからね、そっと、そっとだからねーっと何往復させたことか(o゜▽゜)o
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_16524172.jpg
これが共選所で購入した、ハネものってくくりの桃です。
ケースで買った後、持って行ったカバーに入れました。こうしてみると立派ですよ!!
キズモノ、色が出てないモノ、糖度不足がハネものになるんだそうです。
でも立派よね!!
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_16525177.jpg
ひと箱 30コ以上入ってました。 二箱で60個超え!?
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_17325122.jpg
共選所に寄ってから行くって言ったのに・・・   贈答用の桃とハネものの桃をたくさん準備して持たせてくれたお兄ちゃん。。。
笑うしか無いぐらいの桃を積んで帰ってきました!!
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_17325669.jpg
桃並べたら、オリーブが遠いよー!
桃の大きさもオリーブの顔と大差ないし。。 ハハハ
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_1733119.jpg
左側が黄桃・右白桃
2015 桃 共選所 @ 山梨_c0134862_1733760.jpg
贈答用はやはりキレイです!
でもフルーツ好きのわたしにはいっぱい食べれる、ハネものが嬉しい。
明日から、糖度吟味したり~ 下ごしらえして桃の処理始めなくっちゃ。
それにしてもキッチンが桃の香りで癒やされるぅ♥♥♥
by olive9926 | 2015-07-31 22:19 | Mama Life
<< 2015 羊毛フエルト 2015 暑さ回避の入水 >>