2011 秋の味覚 栗

健康の為に~っと、毎日毎日、少々雨が降ってもお散歩に行くお義母さん!
その途中で、ご近所さんから頂きものしたり無人販売で地域の特産物を買って来たりしてくれるんだよねぇww
2011 秋の味覚 栗_c0134862_14163385.jpg
どうやら 、今日は “ 栗 ”  をGetして来たらしく、我が家にもおすそ分けがきたーーー!
2011 秋の味覚 栗_c0134862_14164714.jpg
殻付き 2.5㎏…

今年は何を作ろうかなぁ~??



2011 秋の味覚 栗_c0134862_1044935.jpg
この時期の私の相棒~  “クリクリ坊主” を使い、かんたーーんに殻を剥き、傷んだ部分を除き計量!!   
あれれーー、 1㎏強。  半分以上が殻と薄皮だったという事だぁ。。

栗おこわにしようかなぁ~  栗ごはんにしようかなぁ~??
ここのところおこわを続けて作ったので今日はもち米じゃなく米で~  

栗ご飯に決定!!

スイーツは、お砂糖と生クリームをちょこっと使って、茶巾絞り♪  左 : 濾してなめらかに~  右 : ブツブツの触感を残し~  っと2種類作ってみたよ。


手を掛け濾して作った茶巾絞り、、  意外にも不評~  えぇーーでしょ。
栗の触感が残っている右側の方が美味しかったんだって。。


オリーブはね、私の好物が大好き。  栗も大好物!  頂戴頂戴、足元でピョンピョンしている。
ジャスミンは別に~っなのに、オリーブが欲しがっているのを見て、自分も食べたいとキッチンの入り口で
ガン見!!

ちょっとだけおこぼれね~っと、ふかしただけの栗をおすそ分け♪  美味しかったねww 

  
  
by olive9926 | 2011-09-07 09:05 | cooking
<< 2011 オリーブ 体重測定!! 2011 さざえ >>