2011 O 乳腺腫瘍じゃないの~? 

数日前に発見してしまった “米粒大のポッチ”

乳腺腫瘍だと決めて掛かり、かかりつけ病院へ。
ジャスミンがパピーだった頃、毎日のように通っていた病院。。    
そしてなぜかいつでも1~2時間待ちの日々、もちろん緊急性のあるコは順番どころではありませんが、ものすごく混んでいたの。  当たり前だと思っていた。。

それがね、近頃さほど混んでいないような気がする。 たぶん気のせいじゃないと思う、だって20台近い駐車場も入りきれず、待合室も混雑、ポケベルを持たされてたもん。  気のせいって事は無いな!

何より空いていてくれるのはありがたい~♪
待ち時間30分以内はものすごーーくらくちん (^◇^)  先生の指名制度のおかげかなww

オリーブもジャスミンも特に指名して先生に診てもらってません。
だってね、専門的な先生もいるけど、どの先生に診てもらっても、結果不安材料がある時、難しい手術の時、院長先生が出て来るんだもん。。
だから、院長先生が出てくるとものすごーーく緊張するの。。  えっ、もしかしてものすごく悪い状況なの?っとか思っちゃうのよねーー。

指名がたくさん入っている院長だけど、時折時間が空くと、順番に診察に入るみたい、 そんな時でもなんかちょっと不安。。   次から次へと呼ばれて忙しそうだし、私は気兼ねなくいろいろゆっくり聞ける先生がいいわ~ ハハハ  


今日オリーブを診察してくれて女医さんは私にとってお初な人!  テキパキと感じがイイです。
ざざざーーっと今までの経緯をカルテで斜め読みし、オリーブを診察。

しこりを触り、乳腺腫瘍の確率が一番高いが、そうでない場合も、そして緊急性がある場合と無い場合、経過観察でいい場合…  っとあるので、針を刺して顕微検査しましょうっと。。。


んん!!

もう7.8年前初めて乳腺腫瘍が出来た頃の話だと、顕微検査で針を刺しそこから廻りに腫瘍が広がる事があるので、良性でも悪性でも取ってしまい、細胞検査に出す方がいいと言われて、手術を選んで来ました。
それが、顕微検査~?
もちろん、私の考え、以前言われた事を伝えましたが、この先生は顕微検査を勧めています。   ←後から思えば乳腺腫瘍では無いかもって疑問があったのかもね。

結論から言えば、飼い主さんが決める事なので、顕微検査をする、手術をする、経過観察、、
どれか自分で決めなくてはいけません。

パパさんは左側乳腺全摘出だと相当の日数痛みを伴うので、夏休み明け付きっきり出来る時がいいと言っていたけど、悪性の場合、早ければ早い摘出の方がいいのだ。
今まで何回も良性だったから平気という事は無いと…   そう言われちゃえばねーー悩むよ。

私が選んだのは、この場で穿刺・顕微検査  
悪性であれば、 すぐの手術にて左側乳腺全摘出。
良性であれば、 8月20日以降手術、  一部か全摘出かはそれまでの経過にて決める。

それで顕微検査に挑みました~ww

あれ?  あれ?

先生もなんだか不思議そう~?
針を刺したら、腫瘍だと思っていたポッチが萎んでしまった!
無くなってしまったの。。   よーーく擦れば、あるようなないような~??

その液体を顕微検査して貰った結果、  体内の分泌液が溜まったとの事。
ふうーーん、  そんな事あるんだ。。  ← 私の頭では想像できないけど。。

まっ、そんなわけで乳腺腫瘍では無かったらしい。  ただ、なぜそこに分泌液が溜まったかは不明なので、腫瘍があり、そこに分泌液が溜まった可能性も否定できないので、今後また膨らんでくるようなら再検査、このままであっても、要観察という結論でした。

なんだかなぁ~。。。


手術、手術っと頭を過ぎっていたのでなんか拍子抜け?  でもね、しないでいいならしたくは無い手術。
良かったよぉ~  良かったねオリーブ!

パパさんも穿刺検査したって言ったら驚いていたけど、手術しなくていいなら良かったって。
12歳半のオリーブ、  もしもね病気になってても、病気と共存しながらふつーに長生きしようね❤

病院にて体重測定   4.66㎏   夕飯前とはいえまた減っている~ ワオ

肛門絞り、爪切りして貰いスッキリ~!!
女医さん、ありがとうございました。。




  
by olive9926 | 2011-07-28 20:05 | Olive♪ 病気・怪我
<< 2011 ガキ大将らーめん 2011 O また出来た、しこり!! >>