2010 梅づくし~

朝から夕まで梅づくし~   さすがにちょっとうんざりかも… アハ
2010 梅づくし~_c0134862_1783746.jpg
朝寝ぼけながら、姫シャラ綺麗に咲いたなぁ~っと、ジャスミンを庭に出したとたん~  
たーちゃーーん♪  梅酒いつ作る~?? っと散歩から帰って来た元気なお義母さんの声が!!!

頭が働かないまま、  えっと~  えっと~、、  今??  そんな返事をしている私 キャーアホね。

お義母さん:   そおぉーー?  じゃ準備するね!!
2010 梅づくし~_c0134862_1784656.jpg
我が家の梅の木はこんなに細いのよ!  さらにもう一本はこの3分の1ぐらい~(笑)  でもね、母が育ててくれた梅を我が家の庭に移植したので、細い方の梅の木は思い入れが大きいの♪   大切にしなくっちゃww
2010 梅づくし~_c0134862_179180.jpg
私  :  いそしそと脚立持って来て~の、  梅もぎ。




2010 梅づくし~_c0134862_1785251.jpg
2本ある梅の1本分はお義母さんに渡し、梅酒へ
  
お義母さん:   はい、じゃー去年作った梅酒持ってってちょーだい!
          それにしても今年は梅の数が少ないね~  去年の半分もないんじゃないの~?っと
          出来の良い年と悪い年ってあるもんだよね~ www

          ついでに、お義母さん手作りのヨーグルトに手作りイチゴジャム♪ 貰っちゃった。   

私      :  ラッキー❤
          自分でも梅酒や果実酒作るけど~  めんどくさい時はお義母さんにお願いするに限る(笑)保管もしてくれるし~  飲みたい時に、、ちょーだいってな調子のいい私なのです 
      

          もう1本分は、甘露煮にしようとお水に浸け、小休止!!!



さーてと、、  昨日濾し始めた酵素ちゃんの後処理しなくちゃ♪
1日かけ自然濾過した後、 もう一度目の細かい網で濾過し、『海の精』とさんごをポトンと入れ、樽に待機(←小分け瓶に入れるのは手の空いた時にしよっと ハハハ)
2010 梅づくし~_c0134862_179857.jpg
続きまして~   濾して残った種類を分別!!  これ以外に時間が掛かるし、ベトベトするし~大変だったよ

梅の実            →  梅ジャム

梅の種 その他残り    →  酵素風呂用に小分け (当面バケツへ)
2010 梅づくし~_c0134862_1791471.jpg
量は、梅の実と梅の種その他でちょうど半々ぐらい!! 思っていたより梅の実が多かった ww 
2010 梅づくし~_c0134862_2185217.jpg
実の部分を選別して~  包丁で切り始めて気がついた ピカッ
そうじゃん、  そうだったよ~。。  スピードカッターで切ると早いよって酵素作りの時言ってたじゃん‼今更気付いたけど…  手も汚れず、べた付かず~  これこれ♪  これがいいよぉ~♪

なんか写真だと…  しば漬けみたい。  美味しそうには見えないな、、、   キッチンのライトの色のせいという事にしておこ ハハハ
2010 梅づくし~_c0134862_219741.jpg
細切れになった梅の実
2010 梅づくし~_c0134862_2194114.jpg
煮る  煮る  煮る   うーーん、イマイチ粘りが出ない。。  酵素を作った出がらし(私にはそんな風に見える)だからか?

たしかー、砂糖は酵素作りでたくさん入れているから、入れなくてもいいって聞いたような~  聞かなかったような~  忘れちゃったよ。。。

ネットで検索しても上手くヒットせず、酵素作り後にジャムを作っている人のブログに辿り着くも作り方の記載なし~  鍋で火にかけちゃったから、もう酵素の威力は失われてるはずだから、こうなったら、自分の思うようジャム作りしちゃえーー。。
鍋の様子はコレコレ フフ  こんなに鍋が満載で、さらにもうひと鍋あるって言うんだから、どれだけなの~でしょ!
2010 梅づくし~_c0134862_2192448.jpg
熱湯消毒した瓶に入れ~  完成!
2010 梅づくし~_c0134862_21101123.jpg
2瓶~  3瓶~  えーーまだまだジャムが鍋に…
さすがにこれは食べきれる量じゃないよぉ トホホ

残りは冷凍保存して、アップルパイの代わりにウメパイにして食べるしか思いつかないよぉーー。
ジャムの美味しい食べ方、他の料理への使い方、コッソリ誰か教えてーー  ヨロピク
2010 梅づくし~_c0134862_21105426.jpg
こちら、梅の実以外の酵素作りの産物…  お風呂の入浴剤代わりにする予定!
2010 梅づくし~_c0134862_21103093.jpg
相変わらず気になってしょうがないオリーブです♪  
2010 梅づくし~_c0134862_21113030.jpg
ジャスミンも気にしてます♪

シャンプー代わりに~  ローション代わりに~  いいというけれど…   まだ躊躇している私!
だって~  酵素だと言ってもなんだか砂糖を頭に擦る・・・   肌に塗る・・・   使っている方いたらこちらも教えて下さいなぁ~。。。


そうそ、入浴剤代わりの酵素ためしてみましたよん。  砂糖風呂かと思いきや、うん これはさっぱりイケるかも~  そんな感想でした!!      
by olive9926 | 2010-06-15 17:21 | cooking
<< 2010 蕎麦の花~♪ 2010 ウットデッキペンキ塗... >>