2010 エアコンの行方ーー!!

先週金曜日…  機嫌を損ねたようにエラーコードを表示したまま運転が不可能になってしまったキッチンのエアコン (>_<)

ダイキンのサービスさんが、エラーコードから考えられる部品を持って修理にきました。
直ってもらわなくちゃ困るんだよね~  これからの季節!!
2010 エアコンの行方ーー!!_c0134862_2331325.jpg
テスターを使い、原因を探っているようだが、室内にある本体に異常は見られず、室外機のヒューズが飛んでいる以外、原因や不明なところは確認できないらしい~  どうする??
製造から11年、埼玉に来る前に購入しているので、途中取り付け取り外しもしている。。
4年前に水漏れも経験済み~(笑)    そんなだから、基盤を取り換えたからといって絶対大丈夫だというわけではありません。  もしかしたら基盤を入れ替えたとたん、またヒューズが飛ぶかも~  だって!!

同じような症状の場合、考えられる事は、①落雷・②衝撃・③虫の侵入…

③の虫の侵入…  これは、業者さんがパネルを開けると虫が入ってショートしたかどうかわかるんだって、虫が通った道が汚れショートした場所にそれらしき痕跡が残るんだって!  ←  今回はその形跡なし

②の衝撃…   衝撃ったって、家の裏側のほとんど人が通らない所に設置してあるので、ジャスミンが暴走して家の廻りを走り廻った時にぶつかるか? ぶつからないか?  そんなもんだし~

①の落雷…   これはねぇ~  こればっかりはねぇ~  
裏が神社で背の高い木がある為、落雷だけはありうるんだよね~   他の電化製品は平気だし、エアコンだって電源は入る、ただ運転しないだけ。。。


こうなったら私判断悩んじゃうんだよね~  仕事中のパパさんに連絡して、その旨伝えると、業者と話すから電話変わってくれって!!   いつもの事なんですが…


PAPA  原因が分からないに基盤を交換するのか?  ヒューズが飛んだだけなら、まずはヒューズを交換してみてくれ。

業者   基盤にヒューズがくっ付いているので基盤交換になるのですが…


しばし、パパさんと業者さんで話し合い、  はんだコテでヒューズだけを交換する方法をとる事に!!


言われるがままじゃなく、パパさんと話あった事でいろんな方法を取ってもらえました♪
私だけだったらきっと、言われるがままだったろうな~  ソンナモンダ
2010 エアコンの行方ーー!!_c0134862_2333197.jpg
結局のところ、ヒューズを交換してもまたヒューズが飛び、基盤を交換(賭け??)し、修理完了となったのですが、原因が分からず仕舞いなので、いつまた故障するかわかりません。。
もしかすると、このまま当分使う事が出来るかも知れないし~  明日、また運転不可能になってしまうかもしれない  アワワ

今時のエアコンってどんな機能なのかな?  お値段はどんなかな?   すこーしリサーチしておいた方がよさそうだわ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
by olive9926 | 2010-06-01 11:15 | Mama Life
<< 2010 ラフィスの補修、一部交換 2010 こんな時間に一大事!!! >>