2009 O 手術日かぁーー。。。 

今日はオリーブの手術日!!

先週、少し茶色くグラグラしていた前歯が気になり受診した結果、歯周病の一種だという事…  そして隣の歯も今回抜かなくても半年ぐらいで抜く事になるだろうと… 
で、あれば前歯上2本抜くのが最善だと言われてしまった。。。(-_-)
もちろん茶色く変色気味でグラグラしている歯は、抜くだろうと思い受診していたので、覚悟していたんだけど、前歯2本はちょっと気になる。

さらに全体的に歯並びも年を重ねるごとに悪くなってきて前歯下もチグバグなのだ。
マズルの肉も以前よりだんだんと細くなり、顔の雰囲気も変わって来たオリーブ
病院でもみんなの話でも、老化現象のひとつかな~ぐらいに考えていたことが、甘かったという事なんだろう~  飼い主失格だね!!!

ちょうど1年前の手術の時に歯石取りをしてもらい、歯の湾曲などなど話、安易に考えていたことが今思うと本当に甘かったのかも…  わんこに依って一生そういうものとは無縁な子もいれば、半年に一度は軽い麻酔をかけ歯石取りと歯周病チェックをしているこもいるんだって~!

オリーブはこれからたくさんお口の中をお指を入れて刺激してあげなくちゃ~。

前置きが長くなっちゃったけど、本犬至ってご機嫌で普段と変わりなし~
9時半~10時半に病院に来てくださーーい、朝食禁止・お水OK~ という事なので…
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_9231591.jpg
最後の歯をデジカメでパシャ




2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_9233434.jpg
手術日だというのに呑気なもんです♪ 腹減ったなぁ~なんて思っているんだろうな~(笑)
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_9215031.jpg
その後、オリーブと二人っきりで持って来いのボール遊びを延々と~  (ジャスミンにはかわいそうだけど、お部屋の中で待機)
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_9221483.jpg
新しいおもちゃで大興奮し、30分以上も持って来いしてにこやかな顔して走り回っている~♪
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_922326.jpg
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_9225461.jpg
あ~あ、前歯無くなっちゃったら、得意のおもちゃの音をキュキュって慣らしづらくなっちゃうのかなぁ~?
威嚇した時お歯黒犬みたいになっちゃうのかなぁ~っと、いろんな事が頭をよぎる。。。

術後は、しばしお風呂にも入る事が出来ないだろうからと、一緒に朝からお風呂~www

本犬は全くもって分かっていないんだろうけど、なんだかとても切ない。。。

昨日あたりまで、お友達と会って話して、 あのさぁ~  オリーブ前歯2本抜かなくちゃダメなんだって~  ちゃちゃちゃ~らしいよぉ~  なんてサバサバした気持ちでいたはずなのに、今朝は気が重い。。。
どうしようもなく気が重い。。。  麻酔も内臓を切るわけではないので、麻酔の量も半分以下だって言ってたけど、これで会えなくなっちゃうかも~なんて考えだしたらもうダメ!!

すっかりきれいに乾かし、気もそぞろになって来たので、パパさんに行ってくるね、っと病院に向かったの。。。
そういう時に限って道路は空いていて、あっという間に到着!
目の前まで来たら、行きたくない気持ちが襲って来て、病院をそのまま通り過ぎ、うん10時半までに病院行けばいいんだから、巾着田で時間つぶししちゃおーっと高麗川の河川敷に行ってしまった私。。
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_945587.jpg
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_945144.jpg
週末にBBQをしたであろう後がそこかしこにある。。。  それをよーく知っているオリーブは散歩のフリして残り物があるんじゃないか? 落ちた肉があるんじゃないかと、クンクンチェック!
そっちじゃないよぉ~  おいで~っていうと、なんとか… 渋々付いてくる♪ 食べる事大好き! まったく油断も隙もありません ハハハ
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_9461925.jpg
ジャスミン地方にも紅葉らしき所がぽつぽつと~  素敵な景色です!   来週あたりが一番の見ごろなのかなぁ~?マイナスイオンで少しリラックス出来たかも~www
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_94642100.jpg
さー、もうそろそろ病院に向かわなくちゃ、先生と話をしてオリーブを託さなくちゃ!!

  病院到着

もう一度、手術の手順を聞き、以前から経過観察していたポッチも乳腺腫瘍の確率が高く5月(2ミリ)よりも大きく成長していて、3~4ミリぐらいになっている。
それも麻酔するのであれば、採って検査する事にしました…   術前検査をして預けるしかありません。。。

土・日とあんなに甘やかし、おやつたくさんあげたのに… お友達からもらったのに…  
体重4.46kg  先週より減っています(笑)   朝ご飯食べないだけでこんなに減るのかーーー!!

不安そうにDr.の抱っこされ、私を見るオリーブ、  がんばろうね、夕方迎えにくるよ。。

そしてトボトボと駐車場に向かうのでした!!


家に帰り、リフォーム業者の出入りが多い今日、ジャスミンは相変わらずキッチンで過ごしている。。
リフォームが始まるまでほぼ入った事のないキッチンにひとり取り残され、ジャスミンも心細かったみたい!
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_1022396.jpg
そうだね、オリーブも留守だし、お庭で遊ぼうか??
なんとなーくオリーブ姉ちゃんを探しているような気もするけど、おもちゃを出したら、
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_10383263.jpg
あたし~  あたちに投げて~  www     
2009 O 手術日かぁーー。。。 _c0134862_10385964.jpg

すっかりオリーブの事忘れているらしい、、アハ  ジャスミンらしいかも プププ

無事手術が終わり迎えに行きたいな♪
by olive9926 | 2009-11-16 11:04 | Olive♪ 病気・怪我
<< 2009 O 抜歯・歯石取りと... 2009 うれしいね。。ジャスミン♪ >>