2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻

月山湖に着く頃は、すっかり夏日のようなお天気!  日差しギラギラです(*^^)v
月山湖は、昨晩の雨で水かさは増え、泥色…  川遊び出来そうな場所には車で降りれそうもない(>_<) 
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0393288.jpg
まずは、大噴水見てくるかぁーーー

月山湖大噴水はそのシンボルモニュメントとして設置され、あらゆる生命の源である、“水”の大切さを問い掛ける願いが込められています。
 噴射高は112mで日本一。直上主ノズルと8本の揺動拡散ノズルをもち、季節ごとにその打上パターンを変えております。さらに12個のライトが設置され、夏には限定で夜のライトアップによる幻想的な打上も見られます。    凄そうです♪
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0385131.jpg
うわぁーー



2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0391359.jpg
青い空に向かって、龍が昇っていくみたい~!!
ダム湖見学者は、ボートで噴水の目の前まで行け、見学出来る~   あ~そばで見てみたい!
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0384661.jpg
小さくなる時と大きくなる時は、こんな形の吹上げです(^O^)

運が良いのか? 普段は1時間に1回の吹上が30分に一度~  さらには、夜間ライトアップの日だったのです!!
月山のお宿ではないので夜のライトアップは見れませんが、のんびりしている間に、何回も大噴水を見る事ができたのだぁ~  ラッキー
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0391948.jpg
大噴水を眺めながら、足湯もあります フフ  ただ、、、足湯っていっても“ひゃっこい”って書いてある通り、激冷たいのだ!!
ね、こうして写真撮っていても、ずーっと足を入れておけないぐらい冷たいの…  こんなにギラギラ太陽で足を入れた瞬間は、気持ちいい~♪  けど…すぐに足を上げたくなっちゃうの。。。
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0393821.jpg
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0392534.jpg
売店で水遊び出来そうな場所を教えてもらおうと思ったのに…  月山湖周辺には車で降りれるようなちょうど良い場所はないらしい~昨日の大雨の影響もあってこの辺は止めた方が良いと…   そっかー  そうだよね。。。
地元の人の言う事は聞いた方がいいよね  はぁ、、、残念(>_<)

それにしても、とにかく暑い!  お昼ごはん食べたくたって、車にわんこを残したままやテラスはムリ!
だいぶ遅いお昼になっちゃいそうだけど…  調べておいた、店内OKのドッグカフェへ向かうしかないね~タハ
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0394453.jpg
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_0395237.jpg
2009 山形・仙台旅行  其の弐 月山湖の巻_c0134862_040326.jpg
腹へったーっと先を急ぎたいパパさんに月山のお土産買ってなーーい。。。  道の駅寄って~! っと寄り道を催促 フフ
仕方なしに寄ってくれて道の駅でお土産をしっかり買い…  夜にこのビール飲もうねぇ~  そうしようねぇ~

そして希望のドッグカフェに向かうのでした(*^_^*)
by olive9926 | 2009-07-25 12:37 | 史跡・観光
<< 2009 山形・仙台旅行  其... 2009 山形・仙台旅行  其... >>