2009 入間のスイレンとコウホネ 

近場でちょこっと観光~♪  

絵馬の寺で有名な入間市の円照寺の境内にある弁天池は、湧水で、水面いっぱいにスイレンの葉が広がり、葉の中からスイレンの花が顔をだしていました。時々、大きな鯉が飛び跳ねる音が静かな境内に響いていました。スイレン科のコウホネも水面から抜き出た茎に黄色い花を咲かせていました。 …… なんてうたい文句を見つけ、お義母さんと見て来ました(^O^)
2009 入間のスイレンとコウホネ _c0134862_0552442.jpg
2009 入間のスイレンとコウホネ _c0134862_0545662.jpg
2009 入間のスイレンとコウホネ _c0134862_055122.jpg
想像していたより規模は小さかったのですが、コウホネって植物初めて見ました!   素敵な所です。。。
遠くから来てみるほどのもんじゃないけど…近場にこんな所がたくさんあるのね~♪ 
私もお義母さんも、生まれも育ちも埼玉じゃありません。。。   それゆえに、観光情報にワクワクドキドキ~  旅行も観光も~  お花も食事も~  気の合う私達!  もしかしたら、お義母さんの方が私に合わせてくれているのかもしれないけれど…  行けば一緒に楽しんでくれる。


次はどこ行こうかぁ~www
by olive9926 | 2009-08-05 17:33 | 史跡・観光
<< 2009 デジカメ写真を引き伸... 2009 和食 『若竹』 >>