2009 8月 2日(日) お祖母ちゃんの三十三回忌

33年前、お墓を改築した母方のお祖母ちゃん…  その後、自分が入る為なのか?私の父を追うように亡くなってしまった。。。  

そのお墓の囲いやカロートが月日の傷みで、補修を考えなきゃイケないらしい…  
三十三回忌までに直したいと思っていた、お墓を守っている叔父さん…   しかーい弟(わたしにとったらもうひとりの叔父さん)の病気発覚に、お墓をいじる事を敬遠したい。。。  お祖母ちゃんの事がトラウマになっているらしい~!!  お墓をいじって…  不吉な事が起きるんじゃないかと…  悪い事を考える日があって、なかなか修繕まで行かなかったのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

そんな中、予定より遅くなったのですが、お墓の補修・修繕も無事済み、三十三回忌を迎える事が出来ました(^O^)

土砂降りの中法要が行われました。
私の父・母のお寺さんと別ですが同じ宗派のはずです、でも違うんですね!!
お寺さんによって法要も違うんだぁ~なんて感心しちゃった。。。

お経の間にいつもいつも、正坐でフラフラになっちゃうから、足痺れず~みたいな小さな椅子を持参して行ったのですが、このお寺さんは、全員椅子!  心配無用でした~(笑)   そして、鞄に詰め込んできた座イスを見て叔父ちゃん達には笑われるし~  妹にはお姉ちゃん…  って失笑されちゃった タハハハ

その後みんなでお寿司屋さんに移動~  精進料理と思い出話に花を咲かせ、楽しい時間となったんです♪
私も~妹も~  ほとんどお祖母ちゃんの記憶がありません。。。  孫ではいとこのお兄ちゃんだけが良く覚えているらしい~
そりゃそうだ! 33年前って言ったらね~  何才なんだ!  でもこうして親戚が集まる機会を未だに作ってくれているお祖母ちゃんに感謝♪

叔父さん曰く~  三十三回忌で一応区切りだ!  三十七回忌~  五十回忌~っとあるけれど、そこまで出来る家族はそうそう居ない  よほど早くに父母亡くさなきゃ、ムリだろって、、、   確かに~

仏教の世界でも三十三回忌を一区切りで仏様になれるって言う事だから、お祖母ちゃんのは最後になると思うぞ~っという事だった!!
妹と目を合わせ…  私達姉妹は、お父さんの五十回忌イケそうじゃない?  どう思う?  やれそうだよね~(笑)    そしてお姉ちゃんって、90歳とか100歳とか平気で生きそうだよねって…  それってどうなの~どういう意味なのよぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

先日、いとこのお兄ちゃんの奥さんの実家で、100歳になってもボケずにしっかりしているお祖母ちゃんのお祝いをしたんだって~  お料理もいまだにするし、洗濯だって~  すごい…  凄過ぎるよ!
短命家族だけど、ちょこっとは見習って長生きしたいもんだ(笑)  健康でねwww
2009 8月 2日(日) お祖母ちゃんの三十三回忌_c0134862_23111312.jpg
 そこのおうちは山梨で果樹園を営んでいる。。。  おすそ分けにビックな桃とプラムを頂きました。

もちろん帰ってからお義母さんにもおすそ分け!!  これ食べて長生きしなくちゃーーー♪
 
by olive9926 | 2009-08-02 16:18 | Mama Life
<< 2009 和食 『若竹』 2009 ドッグカフェ 『龍神... >>