2015 ハイブリットひまわりどこだ?! @ 群馬

ひたすらひたすら、何もない道走ります。 日本ロマッチック街道という名。
突然 メロディラインを走り何の曲か解らず仕舞い 笑

中之条  ハイブリットひまわり・・・  10月半ばまで見頃~!ってうたい文句に釣られ、やってきましたが。

現地到着
c0134862_1137758.jpg


うーん!!

咲いてない! (。・ω・。) !
ネット情報と比べると写真の下の方の緑の場所一面にひまわりが咲くらしい。


おじさん聞いたら、今年はもう終わりだよぉって。
岩肌のスケール大きく見応えあったからよしとするか。
# by olive9926 | 2015-09-19 17:27 | 日帰り | Comments(0)

2015 県民の森 @ 秩父

県民の森→ って看板を見たので、寺坂の棚田をさらに登り、県民の森に向かったのですが・・・。

すぐに林道に入り、相互通行不可能な道になった。こういう時に限ってエスティマちゃんで来ちゃったのよねん ハハハ
いちおー山道とはいえアスファルトだし谷側にはガードレールも設置されてる。
うん、アスファルトが途切れ、土や砂利になったらUターンしようっと心に決め、進みます。
細い道かと言えば細いけれど、青い空にマイナスイオンいっぱいの雑木林のドライブは気持ちよく、時折またぐ湧き水、川はとてもキレイ!
車を停めて写真など取る場所は無く、車から眺めて先に進むしか無いけれど、県民の森ってぐらいだから、もうすぐかな~っと。
呑気に走らせるものの・・・ 30分経過しても県民の森に到着せず。
いつUターンするかと不安になる林道。

一瞬地面が砂利になり、Uターンするかと思ったときに前方にマイクロバス発見!!
マイクロバスいるなら大丈夫ぅっとマイクロバスと離れない距離でついて行くわたし。
一本道の林道なので、マイクロバスときっと目的は一緒なはず!?

常にスマホの電波は届いているし、GPSも拾ってる、ナビが自宅方向を指してくれている安心感。夜だったり、雨だったら間違えなく冒険しない道だわ。何かあったときは、ドライブレコーダーが記録してくれてることでしょう~。

さらに進むこと10数分、マイクロバスは野外活動センターってところへ入っていってしまった。
さすがにスマホで県民の森検索、そしてグーグルマップとナビ入れました。
そしたらね、もうすぐってわかり、先進みましたよww
今はNet情報がすぐ拾えるから、どこにいても安心♪
c0134862_23404221.jpg
現地到着!ひと居ない (^_^;)  大丈夫かここ!!
でもこの週末、草木染めのイベントあるって書いてある。  それなりにひとが来るのかな~?
寺坂の棚田から1時間半近く走ったよ。
Net検索の結果、行きに寄った「道の駅果樹公園あしがくぼ」から山道、徒歩1時間半、車1時間10分って書いてあった。
さらに先に進んだ棚田から1時間半かかったのはふつーの事みたい。
みんなウオーキングとかジョギング、サイクリング?ポタリングって言うんだっけ? そんな感じなのかな~?
で、草木染めするって皆さんすごーい!
わたしなんて初めてとはいえ、車じゃなきゃむりだー (@_@)
c0134862_23404656.jpg
秋が近づいてるぅ~って地面見ながら、オリーブとお散歩・お散歩!
c0134862_2341463.jpg
楽しそうなお顔でEnjoy、Enjoy。
c0134862_23411074.jpg
c0134862_23412475.jpg
c0134862_23471022.jpg
迂回路覗いたら、足場の悪い登り坂。   ぷらりと出掛けて来たから、オリーブのリュックもカバンも持ってきてない トホホだよ。
この坂、さらに先がどうなってるか解らない。
手荷物持ってオリーブ抱えてチャレンジする気・・・ 無し。
近頃のオリーブは平坦でさらにご機嫌なとき以外は超スローペースで待ちきれないの。
オリーブも解ってて抱っこって、運んでもらうこと前提なのよねー。
そんなわけでリュックは必需品のはずなんだけど、ぷらりと出掛けて来ただけだから、リードがあるぐらい。。
おやつさえ無いんだもん。
根性無しのわたしは駐車場へ戻っちゃった ハハハ
c0134862_23471750.jpg
c0134862_23472585.jpg
駐車場の脇道もひとが通らないのか、キレイな苔のみち。
キレイだけど、それほどひとが通ってないって証拠ね。
c0134862_235357100.jpg
もちろん広々駐車場も貸し切り~。   ささっ、ドライブがてら自宅方向へ向かいましょうか。
# by olive9926 | 2015-09-11 12:39 | お出掛け | Comments(0)

2015 寺坂棚田 @ 横瀬町

夏休み、秩父に出掛け際見かけた、棚田の文字。
こんな所に“棚田”??  どうやら7月に1夜限りのほたるかがり火祭りってイベントもあり、埼玉最大級の棚田“寺坂の棚田”って触れ込みらしい。武甲山と棚田。
ふうーん。
イベントはもう来年じゃないと無理だけど、ちょっと覗いてみようかなっと車走らせてきてみた訳で~ 自分が思ったより秩父寄りだった 笑 
ぷらりと出て来たけど、本気モードのカメラ持ったひとばかり。
駐車場に車止め、オリーブ抱きぷらぷらっと。
c0134862_23332846.jpg
たわわに実る黄金色のお米たち。 刈り取りが始まったばかりでしょうか。
c0134862_23352066.jpg
武甲山と棚田のコラボ。
ちょうど、坂を登っていったら、ドローンでの撮影してました。
ほんの少し前まで藤あや子さんや前川清さんもいたんだよ~って。
c0134862_23333924.jpg
c0134862_23335662.jpg
c0134862_2334176.jpg
c0134862_2334668.jpg
c0134862_23341169.jpg
c0134862_23341662.jpg
c0134862_23342115.jpg
c0134862_23343144.jpg
c0134862_23343768.jpg
c0134862_23344382.jpg
c0134862_23344883.jpg
c0134862_2335028.jpg
c0134862_2335533.jpg
c0134862_23362486.jpg
1時間も車を走らせればこんな景色に囲まれる。
火祭り時にも来てみたいなぁ。。
カメラ持った方たちには、夕暮れとか、水田になっている時の景色が良いんだよ~っとか教えてもらったけどさ、本気モードのひとばかりの時は混んでるんじゃ無いの~??って思ってしまうよ。
気楽が一番。  でも素敵な景色は見てみたい www
# by olive9926 | 2015-09-11 12:06 | お出掛け | Comments(0)

2015 あしがくぼ果樹園公園 @ 横瀬町

お出掛け予定が昨晩急遽中止。 パパ仕事になっちゃいました!!
やはり、仕事は無いよりあった方がずっといいし、働いた分収入増えるであろうと期待できる。
予定変更なんてOK! OK!

朝からお義母さんに、病院の送迎タクシーでお願いって言ったけど、予定変更でおうちにいるから、リハビリ終わったら電話して♪っと。

オリーブも気候がいいのがご機嫌なので、一緒にドライブがてらお迎え行ってね、帰りはお義母さんの膝の上で当たり前のように窓から外覗いてる♪

動物苦手だと、嫌いだとはばからないお義母さん。
それでもオリーブジャスミンいつの間にか家族になってて、ジャスミンの飛びつきは怖いけど、今のオリーブは平気なんだって。
オリーブのシニア度合いがお義母さんの動きにちょうどいいのかな。
トラブルもあるけどね、
オリーブのジャンプがちょうどお義母さんの膝裏で転ばしたい訳じゃ無いけど、ヨタヨタさせる。
動きの遅いもの同士、足の置き場と感覚が合って無くて、オリーブお義母さんに踏まれたり。
まー、そんな程度で上手くやってます (^_^;)

家までお義母さん送り、珍しくオリーブとふたりでドライブですぅ。
横瀬まで行ってこよう、昼までには帰ってこれるかな~ってよく考えず、出発。
c0134862_2344063.jpg

c0134862_2343023.jpg
途中、「道の駅果樹公園あしがくぼ」でフルーツ物色♪

すでに、秋の味覚満載♪

くり、ブドウ、あけび、柿・・・   できたての酒まんじゅう ホカホカ

ブドウなんて10種類ぐらいある。
どれももぎたてつやつや、 美味しそう♪♪♪
これからもう少し秩父寄りに行く予定、そちらでもブドウ売ってるかもしれないと、買えなかったら、これとそれとあれ♪っと買うこと前提に頭の隅へ。
c0134862_2345671.jpg


c0134862_235236.jpg
c0134862_235721.jpg
c0134862_2351356.jpg
c0134862_2351796.jpg
川の流れ速いです。。  ここに寄り道した時は・・・ ジャスミンふつーに入水してクールダウンしてましたね。
それでもこんな激流の日は無かった記憶が。 山の水がたくさん降りてきてるのかな。
c0134862_2352291.jpg
c0134862_2352989.jpg
我が家の庭にも植えてある“ポポー”  一度も実を見たことも付けた事も無い!!
なぜだ。
生命力は強いらしく、繁殖力旺盛なのに、実がならない。 でもココの気候で実がなるなら我が家もいつかなるのだろうか??

先急ぎます (*^O^*)
# by olive9926 | 2015-09-11 11:40 | お出掛け | Comments(0)

2015 ビアガーデン @ 川越 まるひろ

ビアガーデン、、、何年ぶりでしょう♪ いや何十年ぶりかな 笑
c0134862_829564.jpg
しかも明るいうちから飲み始め~  落ちた食べ物をハトに取られまくり楽しい時間を過ごしてきた。
c0134862_82910100.jpg
c0134862_8293542.jpg
夏限定だからこそ、また来たいなぁ~?って思うのかな。
# by olive9926 | 2015-08-18 21:59 | Lunch&Dinner | Comments(0)

2015 羊毛フエルト・・・。

朝から土砂降り、病院の送迎、銀行廻りっと出かけ歩く昼間。
100円のダイソー商品羊毛フエルトで気を良くしたわたし。
手芸屋さんに寄り道♪
手芸屋さんって言ったらね、トーカイとかユザワヤがチェーン店で安心なんだけど、我が家からは車でどちらも30分程度掛かってしまう。
まっ、車でびゅーんと行けば、雨だろうが疲れてろうがあっという間。
久々のトーカイ。
よく見たら、手芸やトーカイでは無くて“クラフト ハート トーカイ”って名前だったんだね~!

でね、でね、、 近頃のクラフトってめちゃ楽しいんだね♪♪♪
アレも作ってみたい、コレも、、、
あー気になる!!

でも、手をつけ始めると、さらにわたしの部屋酷いことになるのわかっているから、我慢!我慢よ!
自分に言い聞かせます。  納得させるよう見るだけ 笑

どうせね、フエルトドッグ作るなら、オリーブとかジャスミンがいい (*^_^*)
って事で黒い羊毛フエルトと白と茶とかオレンジ、黄色。。
2種類の羊毛が売ってる。グラムと値段にかなりの差が。。  どうする??

その善し悪しがまだわかってないわたし。 うーん、失敗するであろうと言う前置きも頭に浮かび、お安い方Get ww
コレがビーズだったら、ぜったいスワロフスキーやメーカーで選ぶけど、自分の目も信じますが、良いものえらびたいもんね♥

まだ羊毛フエルトが自分の趣味になるかわからない。
はるか昔、教えてもらったPenセンセ、羊毛フエルト教えてるのかな。


夕方から、ちくちくちく。
オリーブは、タンがあり色も難しいから、とりあえずまっ黒ちゃんで作ってみる。
ん、ん、、 ラブラドールの作り方を見ながら、ちくちくちく。
駆体はモビールと使って足の長さ3センチ。
ちゃんと物差しではかって作ったつもり。
色は黒にちょい茶色を足して~、耳はちょい大きめが好み、しっぽはふさふさ下向き好み。
目は黒いから目立つように、白色で強調♪
こうして、自分勝手に作ったら・・・
c0134862_12513263.jpg
出来上がりはコレ。
明らかにラブラドールでも無ければ、フラットでも無い、ダックスでも無い、、、
耳が大きすぎたのが敗因か!
黒いコッカーちゃん出来上がり~ 笑

ち、ちがう、わたしの作りたかったのコレじゃ無ーい!!
何で短足になっちゃったかなって自問自答。
説明書通りなはずなのに・・・。
パパ曰く、オリーブ見ながら作るからそうなったんじゃ無いって。

そーなのかなー。  自分のセンス疑うよ。
作り直せない自分もイヤだー!!

もー細かい作業イヤ。
大きな黒いコ作る・・・。

てきとー!
c0134862_12372768.jpg
何を作りたかったのか途中で分からなくなってきたけど、出来上がり (*^_^*)
首にはバンダナ巻いて、ご満悦♪
パパにLINE送ったら、空想上の生き物だね、犬では無い!ってコメント。

だ、だれか、コツ教えて♪
# by olive9926 | 2015-08-17 22:28 | 創る・造る・作る | Comments(0)

2015 家庭菜園 ゴーヤ

ゴーヤが好物だったオリーブ!?
c0134862_11493357.jpg
5月頃お隣さんから頂いたゴーヤの苗。
二株頂いたけど・・・  植え付けが悪かったのか? すぐ植え替えたのが悪かったのか淘汰されてひと苗だけになってたんだ。
ほぼ放置状態の我が家のキッチンガーデンですからね、そんなもんです 笑

お隣さんは食べきれないほどの収穫だそう~!
我が家は・・・   えっと、えっと、2メートルを越す高さに成長しているものの、やっと花が咲き始めたところ。
収穫どころでは無く、夏の間に実がなるのかさえ???

4本頂いたゴーヤをテキトーゴーヤチャンプルに (。・ω・。)
スパム無いし。。。  ハム無いし。。。
っとお豆腐とシーチキンとゴーヤ!!

きっとパパは食べないだろうと思っていたけど、お腹空いていたらしく、箸つけて、おっ、イケるじゃん、苦ッゲーっと大きな独り言。
でね、ゴーヤ無しで同じもの作ってくれと。
あ、ありえん!  ゴーヤ食べたくて作ったのに、ゴーヤ無しだと~!!
まっ、近いうちに作るとしますか。
でね、暇つぶしに隣に座ってるオリーブにゴーヤチャンプルを差し出したんだと。
何でそんなことするかな~って思ったらね、自分が苦い思いしたから、オリーブの苦いのイヤーって顔見たかったんだと。
はぁーでしょ。
そーしたらね、予想と反して、ウマウマだったらしく、“もっとよこせ” って舌出してペロペロ。
呆れるやら、驚くやら。

オリーブわたしと暮らして長いから、わたしの好物がオリーブの好物な事多いんだけど、犬にキケンであろう食べ物は自主的に嫌いだったりするんだよね。
チョコ・ねぎ・ピーナッツ。
あ、梅干しも嫌いだった。 ← これわたし好きなのに。

食卓に並ぶ数々のお皿・・・  よほどゴーヤが美味しかったらしく、もっともっとと隣に座るパパへお手! お手!っとアピール。
わたしが席を立った時なんて全身使って両手でアタックするらしい。
いちおーイケナイ事してるのはわかるらしく、わたしが席に戻ると全身アタックしないというずるさを持ち合わせてるオリーブです。

今夏、フルーツ祭りとでも言うのかな、梅・さくらんぼ・桃・梨っと家族で食べきれないぐらいのウマウマが。。
桃に至っては食べきれず、加工して冷凍庫に眠っている状態 嬉しくてニマニマだけど♪
その桃がどうやら、飽きてしまったのか、今年からいらなくなってしまったのか?
こんなもん、いらん!ってわがまま言うオリーブ。
ゴーヤ好きが発覚したとき、とうとうシニアになり味覚までおかしくなったか?って心配したけど、食べ物なら何でもいいわけでは無く、好きなもの、嫌いなもの、どーでも良いものっとわかっているっぽい。

春先のお義母さんの入院騒動。 自宅待機が多かったこともあり、キッチンガーデンに春の苗植えました。
ミョウガ、紫蘇、ニラは、毎年放置されているにもかかわらず、食べきれないほどの収穫あり。
安定してる夏の収穫物。
毎年淘汰されちゃうけど、植えるパセリ。きゅうり。
懐かしく唐辛子、オクラ(花が好き)、バジルを植えてみた。 ゴーヤも頂いた。
・・・ が、どれも今のところ収穫できる状態ではない (@_@)
こ、これから収穫時期がやってくるのだろうか??

東側の塀沿いに資材置き場が転居してきて鉄板の壁が出来、風通しゼロ、日当たりが悪くなったのが原因の一つかな~?
まね、現状で育つ苗植えていけばいいんだから、何が合うのか、手間の掛からない放置しててもウマウマ収穫できるもの植えよっと。

でもせっかくなので、秋口にでも収穫できるといいな♪
そしてオリーブの意外な好物発見出来るかも~。

c0134862_11493860.jpg

# by olive9926 | 2015-08-15 21:48 | T´s Garden | Comments(0)

2015 羊毛フエルト

JOSHで暇もてあましちゃうかも~っと持ち込んだビーズ・・・ っと、ダイソーで買った100円羊毛フエルト
c0134862_032025.jpg
オリーブのまたママ、なんか始めたー!! の視線を横目にちくちく、ちくちく。
c0134862_033258.jpg
何年かぶりのちくちくちくちく。。。
説明書通りに進めます~  が、ちゃんと説明書き読むタイプでは無いので、ものさしも使わず目見当。  うんうん、2.5センチね、こっちは2.2センチね、ふむふむ。

あ、あれ、、ボンドに目打ち?? えっとえっと、そんなもん無いし~っと中断。目玉はなんとフエルトでは無く、プラスチックの目玉パーツ使うらしい。 ほーほー。
用意するモノって欄、見ていないから中断しざる終えなかった  (´д`)
続きは自宅で・・・。
c0134862_075929.jpg
お顔が出来たところでパシャ!!
c0134862_081039.jpg
ピンクのコーヒーカップにハートのマーク。忠実に説明書通り進めてると思う。。。  ん、だけど。。
c0134862_081699.jpg
左側がお手本っというかね、出来上がり予想図。
わたしのちがーう! 全く違うモノになってる 笑
自己満足、自己満足、、自分で作った方がカワイイ~なんて フフフ
ちゃんと、ペンチニッパー使ってキーホルダーになるようになってる。
これで108円とは激安ぅ~  久々のフエルト楽しかった♥
c0134862_024959.jpg

# by olive9926 | 2015-08-14 17:58 | 創る・造る・作る | Comments(0)

2015 桃 共選所 @ 山梨

去年から行ってみたかった共選所。
今シーズン頂き物が多く、行くのをためらう日々。

そんな中、従兄弟のお兄ちゃんちにお邪魔する機会を作ったので、共選所行くって決断した次第。
なにやら、ネットで見ていると朝8時半には現地着してた方がよいみたい。
日程は、自分の予定、お兄ちゃんの予定、叔父の治療計画・・・。
でね、今日しかないっていう月末 笑  しかも日帰り。
時間は、逆算して~ 逆算して~ 叔父に始発乗って来いとは言えないよな~とか悩んじゃって。
圏央道があるからあり得ることで、始発時間を考えれば、わたしがその時間に家を出る。
叔父を迎えに行く(6時発)、共選所に行く、到着、8時半って感じかな。

さーわたし、頑張るぞ!  ガンバレおつきあいオリーブ!
c0134862_16493391.jpg
渋滞とは縁遠く、予定通りに進みます。
茅ヶ崎から中央道に乗るまで掛かっていた時間でお兄ちゃんち最寄りのインター到着。
お兄ちゃんち通り過ぎ、共選所にて・・・
c0134862_1651393.jpg
桃 Get!   買ったのはこのケースではありませんが、整理券60番と61番の2箱買いましたww
わたしの前に59人並んでいたと言うことです。
後ろもたくさん居て、9時から販売でその頃にはもう売り切れだった。
ネット情報信じて良かったよー (^^;)
c0134862_16515294.jpg
今シーズン、想像より元気なオリーブ。  体調が良いから連れて歩けるわけで~ 本犬もご機嫌。
叔父もジャスミンが居るときは、ジャスミン、ジャスミンだったけれど・・・  マイケルもアロハもジャスミンも居ない今、オリーブがかわいくて仕方ないらしい。
お留守番だよーって言うと、なんだよ~って寂しがる。
今朝も朝早かったから、朝ご飯はマックだったんだけど、パンの端っこだけじゃ無く、白身のところもやるよ~とか言っちゃって、フィレオフィッシュの白身あげてる。
助手席に座る叔父の膝の上に当たり前のように居るオリーブ。
それだけで嬉しい叔父。  良い関係です。
c0134862_16515819.jpg
桃Getする間、並んで居る人たちとの話で道の駅白州で野菜買ったりするものいいんだなんて会話で、天然氷のかき氷食べに来たけどさ。。
本日11時からだって、 それまで待てないよ-。
c0134862_16521696.jpg
待っているであろうお兄ちゃんち向かい、だれだ、アレ、植木職人か?って人が道路際で刈り込みしてる。
目を懲らすと、お兄ちゃんじゃん、待ってる間暇だったのか?  汗かきかき植栽の手入れしてました♪
池の水は干上がってたけど、植木は得意らしい。 こういうところはDNAっぽいわー。
でね、お兄ちゃんちでのんびりさせてもらって旨ーいそば食べて、寄り道しながら帰る予定だった。
お兄ちゃんの一言で予定変更、おれさ、急に明日も休みになったんだよ、実家帰ろうと思ってさ、悪いけど八王子までわたしの車に乗せてってくれないかっと。
いいけど・・・・   (心の声、寄り道出来ないじゃん。)
叔父、オレも兄貴に会いたいって。
はいはい、わかりました、八王子では無く、お兄ちゃんの親である叔父ちゃんち経由、茅ヶ崎に予定変更。
高速道路はいいけど、、、 都下とはいえ、一般道は混みます。  かなり混みます。
久々に会ったお兄ちゃんとの会話は楽しく、渋滞も苦じゃないけどさ。
それからまた東名乗って~圏央道乗ってやっと茅ヶ崎着!
待っていたのは、MちゃんとチビMちゃん。


茅ヶ崎を出て、自宅に帰ってきたのは22時半、本日の走行距離520キロ。
荷台にはあきれるほどの桃。
パパに車庫まで桃取りに来て~ってヘルプ。
傷つきやすい桃ですからね、そっと、そっとだからねーっと何往復させたことか(o゜▽゜)o
c0134862_16524172.jpg
これが共選所で購入した、ハネものってくくりの桃です。
ケースで買った後、持って行ったカバーに入れました。こうしてみると立派ですよ!!
キズモノ、色が出てないモノ、糖度不足がハネものになるんだそうです。
でも立派よね!!
c0134862_16525177.jpg
ひと箱 30コ以上入ってました。 二箱で60個超え!?
c0134862_17325122.jpg
共選所に寄ってから行くって言ったのに・・・   贈答用の桃とハネものの桃をたくさん準備して持たせてくれたお兄ちゃん。。。
笑うしか無いぐらいの桃を積んで帰ってきました!!
c0134862_17325669.jpg
桃並べたら、オリーブが遠いよー!
桃の大きさもオリーブの顔と大差ないし。。 ハハハ
c0134862_1733119.jpg
左側が黄桃・右白桃
c0134862_1733760.jpg
贈答用はやはりキレイです!
でもフルーツ好きのわたしにはいっぱい食べれる、ハネものが嬉しい。
明日から、糖度吟味したり~ 下ごしらえして桃の処理始めなくっちゃ。
それにしてもキッチンが桃の香りで癒やされるぅ♥♥♥
# by olive9926 | 2015-07-31 22:19 | Mama Life | Comments(0)

2015 暑さ回避の入水

暑い夏、外に出なきゃいいのに。。。  わたしと一緒に居たいオリーブ (*^O^*)
ほんの少し庭仕事してると、いつの間にか、足洗い場でへコへコ!

お水入れて~っと。
おうち入れて~じゃないところが不思議。
c0134862_15272846.jpg

お水を張れば、いつの間にか入水!  本犬なりにご機嫌なようだ♪
c0134862_15274098.jpg
c0134862_15274533.jpg
c0134862_15275024.jpg
ジャスミンのように大げさに暑いよ~暑いよ~ って言うこともない。
水水ーー  楽しい~ わーい、わーいって大げさな事も無い。

それでもそれでもご満悦なんだと思う (*^_^*)

午後からはお出かけ、バスタオルでしっかり拭いて休憩したら出発しようね。
c0134862_1527551.jpg
って準備万端なオリーブ。
今年の夏は、元気印のオリーブ模様。 嬉しいことです♪
# by olive9926 | 2015-07-30 09:04 | Olive Garden | Comments(0)