思い出編♪ 2015 2月 節分祭奉祝花火大会 @ 箱根 芦ノ湖

箱根神社節分祭の前夜祭として行われる花火見にいってきた。
ちゃんとね、防寒グッツを身にまとい、昼間車を止める場所と花火見るのに良さそうな場所はリサーチ済みなので、予定通り車を止めて見学する気満々。
c0134862_124229.jpg

メイン会場では、甘酒やワカサギの天ぷらの無料配布してました。
食事の後だったので揚げ物はいいや~って遠慮しましたが、甘酒は好物だし。。。  寒さ防止にっとニマニマいただきました。
c0134862_125150.jpg
花火があがる前に、なんとか流しっってわすれちゃったけど、湖面に浮かぶブルーの玉。 とてもキレイでわぁーーっと感動( ^o^)ノ
c0134862_125831.jpg
近づいてみるとこんな感じでした。。 
花火が終わる頃にはブルーの色も色あせて消えてしまうらしい。
今時っぽいブルーのキレイな色に惹かれるぅ。
c0134862_13521.jpg
c0134862_142842.jpg
早く始まってくれ~寒いよぉーーって皆が思い始めた頃、遊覧船数台の光と赤い鳥居の間に花火が~ww

キレイですぅ。

More
# by olive9926 | 2016-02-02 21:41 | 史跡・観光 | Comments(0)

思い出編♪ 2015 2月 お宿 @ 箱根仙石原

平日な事もあり急な予約だったにもかかわらず良さげ、オリーブも気楽に泊まれそうな雰囲気です。
スタッフさんたちとても親切でした。
利用方法と食事の時間決め、部屋に。。。
 想像していたよりも広くてビックリ。 別の部屋も付いてるし。
ただ、箱根の冬寒いからね~ リノベーションしてキレイでも建物の古さは否めないようで、お部屋だけで無く廊下にもファンヒーターが設置されている。
手作り食のコ達にも利用しやすいキッチンも付いているし、わんこの足ふきなども充実してた。
今のオリーブにあまりありがたさは感じないが、大型犬でもゆったりするこの空間は花丸。
c0134862_041692.jpg
c0134862_0411389.jpg
貸し切り露天風呂を叔父と交代で使わせてもらい、交代している間はオリーブと部屋でまったり。
小さいけれど、掛け流し貸し切り風呂とは贅沢ですぅ (*^O^*)
何度利用しても良いのだけれど・・ 1回30分というのが慌ただしかったよ。
c0134862_0411927.jpg
お部屋にはお茶とお茶菓子  温泉まんじゅう付きですよぉww
c0134862_0412835.jpg
探検探検のオリーブ。
無駄に広い部屋です。 ふたりと小型犬1匹では広すぎ。。 コレにもう一部屋付いてたんですよ。
c0134862_0413534.jpg
夕食はお鍋を選択。
c0134862_0414457.jpg
レストラン内もわんこOKでして、スタップさん、お写真撮りましょうかーー ご家族で!っとサービス満点。

この後また芦ノ湖まで出る予定の私たち、早々にレストラン引き上げましたが、ほとんどの方がわんこ連れで、気さくな方ばかりでした。
初めてじゃらんネットで予約しましたが、お値段考えると激安なお宿だと思う。 
建物は古いが、ほぼリノベーションしているのでキレイですぅ。
# by olive9926 | 2016-02-02 19:39 | Comments(0)

思い出編♪ 2015 2月 芦ノ湖 @ 箱根

湖畔まで降りてきた~ (*^O^*)
c0134862_0191258.jpg
遊覧船乗るか・・・ 時刻表とにらめっこ。。  
どうせ乗るなら海賊船がいいしぃ、小型犬はバックインしていれば乗船OK。
時間調整に・・・  箱根そば食べてることにする 笑

More
# by olive9926 | 2016-02-02 14:40 | お出掛け | Comments(0)

思い出編♪ 2015 2月 大涌谷 @ 箱根

冬の大涌谷行ってきた♪  一泊二日の叔父とオリーブとの3人旅。
茅ヶ崎と箱根・・・。  日帰りで十分ですが、たまには温泉でのんびりっと前日に予約を取ってみたら取れたのでGO!!

雪は道路の端にある程度しかない。 
こんな時期だから空いてるかな~との車を走らせる。   富士山が世界遺産に登録されてから大涌谷への道が激混みで待ちきれなくてUターンすること数回。
また来ればいいや、そんな近さや気軽さなので、何時間も待ってまで行きたい場所ではない。
※この半年後に立ち入り禁止になるとは思ってもみなかった。
c0134862_1113499.jpg
青い空に富士山。  すがすがしい♪♪
c0134862_1121464.jpg
気温が高いおかけでオリーブもご機嫌(^_-)-☆
でも前回来た時よりモクモクスゴイかも。。  叔父もすげーなー。
ジャスミンと一緒に大涌谷は良く来ていたので、あの頃と比べるとすげーなーっと何度も言っている。
c0134862_1114345.jpg
てくてく、てくてく、上の黒たまご売り場まで歩きます。   オリーブはもちろんリュックの中。  
当たり前のようにちょこんと顔を出し、ご満悦♪
c0134862_1114836.jpg
c0134862_1115388.jpg
流れる水も濁りが多く、以前より暖かい水が流れているような気がした。
毎月来ているわけでは無いので、今の時期はそうなのかな・・・ ぐらいでしたが。
c0134862_1115919.jpg
c0134862_11278.jpg
c0134862_1122093.jpg
黒たまごGET!!
ひとつ食べると7年だっけ?寿命が延びるの。。。
叔父も食べ、オリーブも食べ、、、  もちろんわたしはオリーブと半分こ。
お義母さんにも買って帰らなきゃww

信じるわけ無いけど、長生きして欲しい気持ちって事ですぅ。
c0134862_1122763.jpg
芦ノ湖に降りて行きますぅ。
# by olive9926 | 2016-02-02 12:36 | お出掛け | Comments(0)

思い出編♪ 2015 2月 雪遊び堪能?! @ JOSH

今日も快晴!! 朝散歩出発ぅ♪  防寒対策して扉開ければ・・がちがち雪。
c0134862_0495114.jpg
c0134862_05089.jpg
c0134862_0495636.jpg
c0134862_050332.jpg
c0134862_050143.jpg
c0134862_0502170.jpg
シニアのベースで~  いいえ、オリーブのペースで堪能♪
防寒対策すれば、楽しめちゃうオリーブなのですぅ。  動きはノロいですが・・・。
# by olive9926 | 2016-02-01 09:49 | JOSH STILE | Comments(0)

2016 撮影会 お花屋さん Vre.2

お洋服を着替えて~♪
何年前かな、japamoのみんなからプレゼントされた洋服。  
着心地ばっちり♥♥  ありがとう(*^O^*)   アイロンもいらず手間いらずな洋服で使い勝手とても良いですぅ。
c0134862_2139295.jpg
c0134862_21393830.jpg

# by olive9926 | 2016-01-23 23:58 | Comments(0)

2016 ラタンハウス?!

遊ぶぅ。
c0134862_8564057.jpg
籐のおうちorラタン??  ふたつもありました 笑
車庫の2階にから持ってきて~  写真には写っていないけれど、クッションと骨型のピーピー布おもちゃ付きです。
おうちは全く同じ色ですが、クッションは藍色と赤色の2種。 dogdeptって書いてある。
使うこと無く段ボールに入ったままだった・・・。
c0134862_8564799.jpg
入ろうとして・・・ちょっと躊躇。  オリーブ4.5㎏程度の小型犬ですが、どんだけ小さいコ用なんだろう~??
c0134862_8565488.jpg
微妙にガリバー王国 笑
c0134862_856591.jpg
ジャスミンがいたら、もう一つの入口に顔突っ込み入れないーって言ってそう。
オリーブ姉ちゃんが入れてるならあたしも~って顔だけでいっぱいになりそう。。。
# by olive9926 | 2016-01-15 23:55 | 日 常 | Comments(0)

2016 七草粥

“無病息災願う”

七草粥は漢方の知恵らしい。
お正月休みの食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しく いたわってくれる7種類の薬草粥。
春の七草の行事は「正月の七日に春の七草を 摘み、これを神前に供えてから食べれば、その年は病気にかからない」という考えで、 ... って供えず調理しちゃったよ (´◉◞౪◟◉)
c0134862_18453988.jpg
七草全部言えません、setで購入。 その辺にある草でもいいんじゃないって気もしませんが・・・ 楽ちんなので買ってきた。
c0134862_18455011.jpg
高級どんこ(頂き物)で出汁を取り。。オリーブは塩分大敵なので、味付け無し。
そして、病気をしてから知った雑炊程度はOKだか、とろとろ・・・ いやどろどろ系のおじやはイマイチ好きじゃ無いらしい。 ← のちにすりつぶすようにしないとわんこは栄養摂れないと聞きガッカリ。
そんなわけで、おじやを作るのも最後にさーーっとごはんを投入して米粒を残すのだ。
オリーブの食事手間掛かります。
今日は、どこまで食べるかわからなかったので、お野菜にとろみを付け粥の上にトッピングぅ。

さーてさて、どうなる事か (^_^;)
c0134862_18455612.jpg
あ、、、 めちゃ待てない感じ。飲むように~秒殺!! なんてことはありません。
のろのろずーーと顔を突っ込んだまま食べてます 笑

お茶碗落ちそうって押さえると・・・  食べてるのにぃ~って更に顔突っ込む。
ヨカッタヨカッタ。  美味しいって事ね。

私のはしっかり味付けしてゆっくり頂きました♪
# by olive9926 | 2016-01-07 14:47 | cooking | Comments(0)

2016 ねぶた @ 寒川神社

オリーブは2日から病院初めでしたが・・・  人間も今日から病院初めです。
予約時間なんてあってないようなモノ。  診察が終わったら真っ暗だったよ。 はぁ。

昨年のお札をお返しし、新たに・・・ 買いたかったけどすでに閉まってる。
そう度々来れそうも無いので、初詣 皆の健康願い、自分の健康願い。 ため息。
幸せ逃げないよう追いかけ回さなきゃ 笑
c0134862_19222229.jpg
c0134862_19222831.jpg
c0134862_1929346.jpg
c0134862_19223288.jpg
c0134862_19294095.jpg
まだまだ屋台も境内もひとがいっぱいだった♪
# by olive9926 | 2016-01-05 19:21 | Comments(0)

2016 お正月のかぶり物!!

ま、まさかね・・・。
c0134862_21341180.jpg
ジャスミンの被り物。
もう使うことない。
オリーブとほぼおそろいで購入した被り物。 オリーブの被り物も来年は無いと思う。
捨てる勇気なく、オリーブのモノと一緒にしてある。

そんな時、チビМちゃんが新年の顔見世に来た。
あれ、もしかして~ オリーブと並んで写真撮れるかも♪♪って思ったらワクワクしてきた。
が、自分の子ではない2歳児。
思うように行動してくれるはずも無く、(´;ω;`)ウゥゥ Mちゃんに無理かな~って相談。
ママパパがすること、みんながすることはしたい2歳児。
っということでこの被り物、パパママ、チビMちゃん3人に被り写真にパシャリと映る。 
ご機嫌なファミリー。
ドン引きのパパ。若いってすごいなーって。
毎月ジャスミンの被り物あるよって言ったら、乗り気だし・・・ (笑)

まさかね、ジャスミンの被り物がチビMちゃんファミリーの笑いに変わるとは思わなかった!!
あと数年チビMちゃんで楽しませてもらおう。
# by olive9926 | 2016-01-03 17:32 | Mama Life | Comments(0)