<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2016 S 8年

たまーに、このままでいいのかな~?っと寝室にあるキャットタワーを眺め、まっいいかっとという月日。
特に不便があるわけでもなく、ただ何となくこのままでいいのだろうか~?って気持ちは常にあったんだよね。

良く動くジャスミンが我が家にやってきて・・・・  オリーブはリビング拒否して・・・。
シャンプーは落ち着かないだろうと、キャットタワーをリビングから寝室に動かした11年前。

それから2年半ぐらい、我が家は3姉妹だったかな。

シャンが天寿を全うし・・・。 納骨堂や土に返すことなく、キャットタワーの最上部に鎮座させたままだった。
もちろん、供養のつもりで水は取り換えていたけど、ただそれだけで月日が流れてたの。

何かに突き動かされるように、そうだ!!
キャットタワー処分しよう。  そう思うった。
シャンはオリーブジャスミンと一緒の棚にお引越ししよう。

シャンは猫、埼玉に越してきて初めて出来た友人に教えてもらった近くのペット葬儀場。
とても親切で気持ち良く見送れた葬儀社。
オジサンが、猫ちゃんはね、身体のわりに顔が長いから大きな骨壺か、少し砕いて小さい骨壺に入れるんだよ、それが嫌だから、霧の箱をおすすめするよってそちらを選びました。
当時は言われることがすべてで、そんなもんかな~?っとそれをえらんだ。
名前や無くなった日付など、中に記載してあったみたい。とてもシンプル。
箱を空けなければわからず、あれから8年の月日でどうなっているのかパパとふたりで空けてみた。

キレイなままのシャン。

6月10日 享年19歳 シャンプー  って筆の様なモノで書いてある。

味があるという感じ。
たまには思い出せ~ってこのタイミングで突き動かされたのかな。
それとも、オリーブが居なくなるまで動物のいる結婚生活。
今は夫婦ふたり。  3姉妹一緒に居るよってことなのかな。
c0134862_954360.jpg

ごちゃごちゃしていたオリーブジャスミングッズは撤去。
これ以上撤去出来るモノ無い |д゚)  オリーブが亡くなり、わんこ関連の手紙がポストに入っていても、あ、もうイラナイやって処分。 
そんな中、ダックスだぁ、オリーブに似たコがモデルだぁ~ってマジマジ見たら、オリーブそのものだった。 本当に驚いた。
最後に出掛けた横浜のショップ。帰りがけに入口で写真撮ってもらったモノを印刷して優しい言葉が書いてある。
また元町遊びに来てね~って書いてある。
細かい病状知らせてないし、亡くなって1か月以上の月日が経っているから嬉しいやら驚くやらで処分できず。
あとシャンの持ち物と写真も少し置いておきたいな。

想い出。

今思うと、このコが一番手間とお金がかからなかったかも。
享年19歳。
   
ジャスミンが来るまで、ペットに掛けるお金って本当に微々たるもので、猫砂・ペットシーツ。
フード。 おもちゃと洋服。
ペットと旅行なんて思っても見なかった時代。


オリーブとシャンプーは大きさもさほど変わらず、対等だったのかな。
当時引っ越しを繰り返ししている間に、オリーブは自分が一番だと思ってしまったようで。。。
シャンプーは当たり前に自分が一番だと思っていた模様。
廊下ですれ違えはどちらも譲らず(笑)

オリーブが“わん”っと吠え追っ払うそぶりを見せれば、シャンは猫パンチで応戦。
ふたりとも小さいし、猫と犬、 知恵のある成猫と若いオリーブ。4次元の動きのシャンと二次元の動きのオリーブ、
勝負というより、瞬間どちらも譲らないって主張しているだけ。 
シャンが優勢ともいうね。  布団の中、こたつの中、、、そういうリラックスしてる場所でまどろんでいるシャンのうえを布団の上から踏みつけて歩く時だけがオリーブ優勢だった記憶。
懐かしいなぁ。

お世辞にも仲良しって言えないけど、どちらかが怪我するわけでもなく、同じ座布団にふたり寝てる時もある。ごはんや水で取り合うこともなく、おうちの中で共存。
そんなふたりだった記憶。
ジャスミンは末っ子まんまの気質でね。。
オリーブ姉ちゃんの事大好きすぎて嫌われて・・・
シャンプーには動きに勝てず、静かに見守るだけ。 
鼻先をゆーっくり突き出して匂い嗅ぎたいのに逃げられてばかり(笑)
時折、シャンプーとオリーブの小さな戦いをそばで眺めてとばっちりを受け、猫パンチ喰らい、鼻先から猫パンチの爪痕つけられちゃったりね。
上手く共存してたんじゃないかな。。

亡くなってお別れするときのジャスミンたらね・・・  今までゆっくり匂い嗅がせてもらったことないから、シャン身体ぐいぐい鼻先つけて匂い嗅いでたっけ。
え、、そんなにかぎたかったの??って家族で笑ってしまった。
本当に懐かしく遠い記憶だわぁ。
追いかけまわすわけでもなく、猫ってなんだ~? だったジャスミン(笑)

by olive9926 | 2016-06-10 12:00 | シャンプー♪ | Comments(0)