<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015 ビアガーデン @ 川越 まるひろ

ビアガーデン、、、何年ぶりでしょう♪ いや何十年ぶりかな 笑
c0134862_829564.jpg
しかも明るいうちから飲み始め~  落ちた食べ物をハトに取られまくり楽しい時間を過ごしてきた。
c0134862_82910100.jpg
c0134862_8293542.jpg
夏限定だからこそ、また来たいなぁ~?って思うのかな。
by olive9926 | 2015-08-18 21:59 | Lunch&Dinner

2015 羊毛フエルト・・・。

朝から土砂降り、病院の送迎、銀行廻りっと出かけ歩く昼間。
100円のダイソー商品羊毛フエルトで気を良くしたわたし。
手芸屋さんに寄り道♪
手芸屋さんって言ったらね、トーカイとかユザワヤがチェーン店で安心なんだけど、我が家からは車でどちらも30分程度掛かってしまう。
まっ、車でびゅーんと行けば、雨だろうが疲れてろうがあっという間。
久々のトーカイ。
よく見たら、手芸やトーカイでは無くて“クラフト ハート トーカイ”って名前だったんだね~!

でね、でね、、 近頃のクラフトってめちゃ楽しいんだね♪♪♪
アレも作ってみたい、コレも、、、
あー気になる!!

でも、手をつけ始めると、さらにわたしの部屋酷いことになるのわかっているから、我慢!我慢よ!
自分に言い聞かせます。  納得させるよう見るだけ 笑

どうせね、フエルトドッグ作るなら、オリーブとかジャスミンがいい (*^_^*)
って事で黒い羊毛フエルトと白と茶とかオレンジ、黄色。。
2種類の羊毛が売ってる。グラムと値段にかなりの差が。。  どうする??

その善し悪しがまだわかってないわたし。 うーん、失敗するであろうと言う前置きも頭に浮かび、お安い方Get ww
コレがビーズだったら、ぜったいスワロフスキーやメーカーで選ぶけど、自分の目も信じますが、良いものえらびたいもんね♥

まだ羊毛フエルトが自分の趣味になるかわからない。
はるか昔、教えてもらったPenセンセ、羊毛フエルト教えてるのかな。


夕方から、ちくちくちく。
オリーブは、タンがあり色も難しいから、とりあえずまっ黒ちゃんで作ってみる。
ん、ん、、 ラブラドールの作り方を見ながら、ちくちくちく。
駆体はモビールと使って足の長さ3センチ。
ちゃんと物差しではかって作ったつもり。
色は黒にちょい茶色を足して~、耳はちょい大きめが好み、しっぽはふさふさ下向き好み。
目は黒いから目立つように、白色で強調♪
こうして、自分勝手に作ったら・・・
c0134862_12513263.jpg
出来上がりはコレ。
明らかにラブラドールでも無ければ、フラットでも無い、ダックスでも無い、、、
耳が大きすぎたのが敗因か!
黒いコッカーちゃん出来上がり~ 笑

ち、ちがう、わたしの作りたかったのコレじゃ無ーい!!
何で短足になっちゃったかなって自問自答。
説明書通りなはずなのに・・・。
パパ曰く、オリーブ見ながら作るからそうなったんじゃ無いって。

そーなのかなー。  自分のセンス疑うよ。
作り直せない自分もイヤだー!!

もー細かい作業イヤ。
大きな黒いコ作る・・・。

てきとー!
c0134862_12372768.jpg
何を作りたかったのか途中で分からなくなってきたけど、出来上がり (*^_^*)
首にはバンダナ巻いて、ご満悦♪
パパにLINE送ったら、空想上の生き物だね、犬では無い!ってコメント。

だ、だれか、コツ教えて♪
by olive9926 | 2015-08-17 22:28 | 創る・造る・作る

2015 家庭菜園 ゴーヤ

ゴーヤが好物だったオリーブ!?
c0134862_11493357.jpg
5月頃お隣さんから頂いたゴーヤの苗。
二株頂いたけど・・・  植え付けが悪かったのか? すぐ植え替えたのが悪かったのか淘汰されてひと苗だけになってたんだ。
ほぼ放置状態の我が家のキッチンガーデンですからね、そんなもんです 笑

お隣さんは食べきれないほどの収穫だそう~!
我が家は・・・   えっと、えっと、2メートルを越す高さに成長しているものの、やっと花が咲き始めたところ。
収穫どころでは無く、夏の間に実がなるのかさえ???

4本頂いたゴーヤをテキトーゴーヤチャンプルに (。・ω・。)
スパム無いし。。。  ハム無いし。。。
っとお豆腐とシーチキンとゴーヤ!!

きっとパパは食べないだろうと思っていたけど、お腹空いていたらしく、箸つけて、おっ、イケるじゃん、苦ッゲーっと大きな独り言。
でね、ゴーヤ無しで同じもの作ってくれと。
あ、ありえん!  ゴーヤ食べたくて作ったのに、ゴーヤ無しだと~!!
まっ、近いうちに作るとしますか。
でね、暇つぶしに隣に座ってるオリーブにゴーヤチャンプルを差し出したんだと。
何でそんなことするかな~って思ったらね、自分が苦い思いしたから、オリーブの苦いのイヤーって顔見たかったんだと。
はぁーでしょ。
そーしたらね、予想と反して、ウマウマだったらしく、“もっとよこせ” って舌出してペロペロ。
呆れるやら、驚くやら。

オリーブわたしと暮らして長いから、わたしの好物がオリーブの好物な事多いんだけど、犬にキケンであろう食べ物は自主的に嫌いだったりするんだよね。
チョコ・ねぎ・ピーナッツ。
あ、梅干しも嫌いだった。 ← これわたし好きなのに。

食卓に並ぶ数々のお皿・・・  よほどゴーヤが美味しかったらしく、もっともっとと隣に座るパパへお手! お手!っとアピール。
わたしが席を立った時なんて全身使って両手でアタックするらしい。
いちおーイケナイ事してるのはわかるらしく、わたしが席に戻ると全身アタックしないというずるさを持ち合わせてるオリーブです。

今夏、フルーツ祭りとでも言うのかな、梅・さくらんぼ・桃・梨っと家族で食べきれないぐらいのウマウマが。。
桃に至っては食べきれず、加工して冷凍庫に眠っている状態 嬉しくてニマニマだけど♪
その桃がどうやら、飽きてしまったのか、今年からいらなくなってしまったのか?
こんなもん、いらん!ってわがまま言うオリーブ。
ゴーヤ好きが発覚したとき、とうとうシニアになり味覚までおかしくなったか?って心配したけど、食べ物なら何でもいいわけでは無く、好きなもの、嫌いなもの、どーでも良いものっとわかっているっぽい。

春先のお義母さんの入院騒動。 自宅待機が多かったこともあり、キッチンガーデンに春の苗植えました。
ミョウガ、紫蘇、ニラは、毎年放置されているにもかかわらず、食べきれないほどの収穫あり。
安定してる夏の収穫物。
毎年淘汰されちゃうけど、植えるパセリ。きゅうり。
懐かしく唐辛子、オクラ(花が好き)、バジルを植えてみた。 ゴーヤも頂いた。
・・・ が、どれも今のところ収穫できる状態ではない (@_@)
こ、これから収穫時期がやってくるのだろうか??

東側の塀沿いに資材置き場が転居してきて鉄板の壁が出来、風通しゼロ、日当たりが悪くなったのが原因の一つかな~?
まね、現状で育つ苗植えていけばいいんだから、何が合うのか、手間の掛からない放置しててもウマウマ収穫できるもの植えよっと。

でもせっかくなので、秋口にでも収穫できるといいな♪
そしてオリーブの意外な好物発見出来るかも~。

c0134862_11493860.jpg

by olive9926 | 2015-08-15 21:48 | T´s Garden

2015 羊毛フエルト

JOSHで暇もてあましちゃうかも~っと持ち込んだビーズ・・・ っと、ダイソーで買った100円羊毛フエルト
c0134862_032025.jpg
オリーブのまたママ、なんか始めたー!! の視線を横目にちくちく、ちくちく。
c0134862_033258.jpg
何年かぶりのちくちくちくちく。。。
説明書通りに進めます~  が、ちゃんと説明書き読むタイプでは無いので、ものさしも使わず目見当。  うんうん、2.5センチね、こっちは2.2センチね、ふむふむ。

あ、あれ、、ボンドに目打ち?? えっとえっと、そんなもん無いし~っと中断。目玉はなんとフエルトでは無く、プラスチックの目玉パーツ使うらしい。 ほーほー。
用意するモノって欄、見ていないから中断しざる終えなかった  (´д`)
続きは自宅で・・・。
c0134862_075929.jpg
お顔が出来たところでパシャ!!
c0134862_081039.jpg
ピンクのコーヒーカップにハートのマーク。忠実に説明書通り進めてると思う。。。  ん、だけど。。
c0134862_081699.jpg
左側がお手本っというかね、出来上がり予想図。
わたしのちがーう! 全く違うモノになってる 笑
自己満足、自己満足、、自分で作った方がカワイイ~なんて フフフ
ちゃんと、ペンチニッパー使ってキーホルダーになるようになってる。
これで108円とは激安ぅ~  久々のフエルト楽しかった♥
c0134862_024959.jpg

by olive9926 | 2015-08-14 17:58 | 創る・造る・作る