<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015 桃 共選所 @ 山梨

去年から行ってみたかった共選所。
今シーズン頂き物が多く、行くのをためらう日々。

そんな中、従兄弟のお兄ちゃんちにお邪魔する機会を作ったので、共選所行くって決断した次第。
なにやら、ネットで見ていると朝8時半には現地着してた方がよいみたい。
日程は、自分の予定、お兄ちゃんの予定、叔父の治療計画・・・。
でね、今日しかないっていう月末 笑  しかも日帰り。
時間は、逆算して~ 逆算して~ 叔父に始発乗って来いとは言えないよな~とか悩んじゃって。
圏央道があるからあり得ることで、始発時間を考えれば、わたしがその時間に家を出る。
叔父を迎えに行く(6時発)、共選所に行く、到着、8時半って感じかな。

さーわたし、頑張るぞ!  ガンバレおつきあいオリーブ!
c0134862_16493391.jpg
渋滞とは縁遠く、予定通りに進みます。
茅ヶ崎から中央道に乗るまで掛かっていた時間でお兄ちゃんち最寄りのインター到着。
お兄ちゃんち通り過ぎ、共選所にて・・・
c0134862_1651393.jpg
桃 Get!   買ったのはこのケースではありませんが、整理券60番と61番の2箱買いましたww
わたしの前に59人並んでいたと言うことです。
後ろもたくさん居て、9時から販売でその頃にはもう売り切れだった。
ネット情報信じて良かったよー (^^;)
c0134862_16515294.jpg
今シーズン、想像より元気なオリーブ。  体調が良いから連れて歩けるわけで~ 本犬もご機嫌。
叔父もジャスミンが居るときは、ジャスミン、ジャスミンだったけれど・・・  マイケルもアロハもジャスミンも居ない今、オリーブがかわいくて仕方ないらしい。
お留守番だよーって言うと、なんだよ~って寂しがる。
今朝も朝早かったから、朝ご飯はマックだったんだけど、パンの端っこだけじゃ無く、白身のところもやるよ~とか言っちゃって、フィレオフィッシュの白身あげてる。
助手席に座る叔父の膝の上に当たり前のように居るオリーブ。
それだけで嬉しい叔父。  良い関係です。
c0134862_16515819.jpg
桃Getする間、並んで居る人たちとの話で道の駅白州で野菜買ったりするものいいんだなんて会話で、天然氷のかき氷食べに来たけどさ。。
本日11時からだって、 それまで待てないよ-。
c0134862_16521696.jpg
待っているであろうお兄ちゃんち向かい、だれだ、アレ、植木職人か?って人が道路際で刈り込みしてる。
目を懲らすと、お兄ちゃんじゃん、待ってる間暇だったのか?  汗かきかき植栽の手入れしてました♪
池の水は干上がってたけど、植木は得意らしい。 こういうところはDNAっぽいわー。
でね、お兄ちゃんちでのんびりさせてもらって旨ーいそば食べて、寄り道しながら帰る予定だった。
お兄ちゃんの一言で予定変更、おれさ、急に明日も休みになったんだよ、実家帰ろうと思ってさ、悪いけど八王子までわたしの車に乗せてってくれないかっと。
いいけど・・・・   (心の声、寄り道出来ないじゃん。)
叔父、オレも兄貴に会いたいって。
はいはい、わかりました、八王子では無く、お兄ちゃんの親である叔父ちゃんち経由、茅ヶ崎に予定変更。
高速道路はいいけど、、、 都下とはいえ、一般道は混みます。  かなり混みます。
久々に会ったお兄ちゃんとの会話は楽しく、渋滞も苦じゃないけどさ。
それからまた東名乗って~圏央道乗ってやっと茅ヶ崎着!
待っていたのは、MちゃんとチビMちゃん。


茅ヶ崎を出て、自宅に帰ってきたのは22時半、本日の走行距離520キロ。
荷台にはあきれるほどの桃。
パパに車庫まで桃取りに来て~ってヘルプ。
傷つきやすい桃ですからね、そっと、そっとだからねーっと何往復させたことか(o゜▽゜)o
c0134862_16524172.jpg
これが共選所で購入した、ハネものってくくりの桃です。
ケースで買った後、持って行ったカバーに入れました。こうしてみると立派ですよ!!
キズモノ、色が出てないモノ、糖度不足がハネものになるんだそうです。
でも立派よね!!
c0134862_16525177.jpg
ひと箱 30コ以上入ってました。 二箱で60個超え!?
c0134862_17325122.jpg
共選所に寄ってから行くって言ったのに・・・   贈答用の桃とハネものの桃をたくさん準備して持たせてくれたお兄ちゃん。。。
笑うしか無いぐらいの桃を積んで帰ってきました!!
c0134862_17325669.jpg
桃並べたら、オリーブが遠いよー!
桃の大きさもオリーブの顔と大差ないし。。 ハハハ
c0134862_1733119.jpg
左側が黄桃・右白桃
c0134862_1733760.jpg
贈答用はやはりキレイです!
でもフルーツ好きのわたしにはいっぱい食べれる、ハネものが嬉しい。
明日から、糖度吟味したり~ 下ごしらえして桃の処理始めなくっちゃ。
それにしてもキッチンが桃の香りで癒やされるぅ♥♥♥
by olive9926 | 2015-07-31 22:19 | Mama Life

2015 暑さ回避の入水

暑い夏、外に出なきゃいいのに。。。  わたしと一緒に居たいオリーブ (*^O^*)
ほんの少し庭仕事してると、いつの間にか、足洗い場でへコへコ!

お水入れて~っと。
おうち入れて~じゃないところが不思議。
c0134862_15272846.jpg

お水を張れば、いつの間にか入水!  本犬なりにご機嫌なようだ♪
c0134862_15274098.jpg
c0134862_15274533.jpg
c0134862_15275024.jpg
ジャスミンのように大げさに暑いよ~暑いよ~ って言うこともない。
水水ーー  楽しい~ わーい、わーいって大げさな事も無い。

それでもそれでもご満悦なんだと思う (*^_^*)

午後からはお出かけ、バスタオルでしっかり拭いて休憩したら出発しようね。
c0134862_1527551.jpg
って準備万端なオリーブ。
今年の夏は、元気印のオリーブ模様。 嬉しいことです♪
by olive9926 | 2015-07-30 09:04 | Olive Garden

2015 春日居の桃 @ 山梨

春日居の桃、またまた頂きました♪
先日の立派な桃にも驚いたけれど・・・ 今回はさらに立派!!
c0134862_18342814.jpg

気にした事の無い段ボールの品種欄見ちゃいました。
・・・が、見方がわからない (o゜▽゜)o 笑
c0134862_18343644.jpg
c0134862_18344458.jpg

ネット検索したら、えっとえっと、JAによって違うとのこと。
同じ支所から出荷されたモノしか比較できないって事になるのかな。
味の違いは当たり前かな~って思うけど、ある程度統一して欲しいな。
一粒って言い方でいいのかな、360㌘もあります。 いくつもはかってみたけど。。。 
ほぼ360㌘  大きいね~!!

冷やして美味しく頂きます。 ごちそうさまでした。
by olive9926 | 2015-07-28 23:30 | cooking

2015 観葉植物でマイナスイオンたんまり♪

先日お邪魔した打ち合わせ事務所。
レイアウトが変更されていてとても素敵だった o(^-^)o
大きな観葉植物と大きな窓、アンティーク調の落ち着いた色の家具たち。

本当に素敵でいつまでも滞在してお庭眺めていたい気分になったよ。
すぐに感化され、観葉植物買っちゃおうかな 笑
昔はダイスキだったんだけどね~ いつの頃からか部屋の中に植物あまり置かなくなってた??  
なんでだっけ?? 

思い出した。 

冷暖房の問題と窓越しの光を確保するのが難しかったんだ!
サンルームは日焼けして乾燥キケンだし。。

引っ越してきたときはたくさんあった観葉植物も年々形が悪くなり、減っていき、、とうとう今は小さなセロームのみ。。どれだけ放置しちゃったんだろう。
鉢植えカバーとか籐の飾り棚とか倉庫の中で眠ってるんだった アハ

今回買うに当たって、留守も多いから、乾燥に激弱タイプは無し。
形が壊れやすい、作られた形のものもパス。

って事で、アレカヤシ以外買ったことのない植物購入~!
お部屋は冷房ガンガンだから、玄関しかないか。
c0134862_1639572.jpg
3つも買ってしまった♪
c0134862_16392111.jpg
そして倉庫からほこりかぶった鉢植えカバー引っ張り出してきたよ。
c0134862_16391013.jpg
にこにこ顔のオリーブ、観葉植物のマイナスイオンでご機嫌なのかな~ww

More
by olive9926 | 2015-07-27 16:38 | 日 常

2015 お庭で過ごす時間

あ、あつい!湿度のある埼玉の夏は暑い!  でもクーラー効き過ぎてダルイ。 どうする。オリーブと二人バカンスいっちゃうか~ 笑

そんなわけにはイカナイ現実。
楽しいバカンスから帰宅、庭の芝生見てガッカリ (゜◇゜)ガーン
成長早く、ボーボー。そしてにっくき雑草もこれ見よがしに元気印。 もう!
鉢物は微妙に枯れ気味。玄関脇はほぼ枯れてる。。 はぁ。
隣家脇の雑草だけはガンバロウって事で日陰のうちにえっちらおっちら。
お義母さんのリハのお迎えも無し、汗かきかき雑草抜き。
オリーブもエアコン効いた部屋にいればいいものをママが庭にいるんなら、外出る~っと扉を静かにカリカリ。
そう? 出るの? 出してはみたものの・・・
c0134862_11294789.jpg
この通り!
暑くて暑くて堪りませんって表情。
だから部屋に居ればーーって言ったのに。
c0134862_1130452.jpg9時半、34℃って・・・   午後はどうなることやら。  クーラーと車のある時代に生きててヨカッタ。

クールダウンでご機嫌  つづく
by olive9926 | 2015-07-27 10:21 | Olive Garden

2015 カヤック出動準備中・・・。

お疲れモード、一人キャンプ状態のオリーブ (o゜▽゜)o
c0134862_2347115.jpg
今は覗き込みすぎて起きてますが、ほとんどの時間スヤスヤ寝てます。 
食べ物の香りがしない限り寝てます プププ
c0134862_23471796.jpg
なにやら、始めたパパ。
今シーズンカヤック準備らしい。
当日使えないって言うのが一番最悪だもんね。
湖じゃなく大海原で楽しみたいと、チェックチェック!!

外で広げる分にはなんとも思ってなかったけど・・・ 部屋の中で広げると???
ちょ、デカすぎなんじゃんって感じ。
c0134862_23472285.jpg
オリーブなんてこんなに小さく見えちゃう 笑

パパとわたし、ジャスミンにオリーブがのって悠々だったって事はデカいって事ね。
今更ながら、再確認したのでした~。

c0134862_23473193.jpg
前回草払い機でがーっとパパ頑張ってましたが、もう伸びちゃってます。
百合と蛍袋が満開、大嫌いな○○草もあちこちに・・・  引っこ抜かなきゃ。
あーイソガシイな~。
by olive9926 | 2015-07-25 13:45 | JOSH STILE

2015 朝のお散歩

森林浴。。。  小鳥のさえずりので起きたよ (^_^)
なーんて、パパのエアコンの温度設定寒すぎで起きただけでした 笑
でもね、窓からの景色は柔らかい緑色一色、葉っぱの間からのこもれび、そして小鳥のさえずり♫

気持ちの良い時間ですww

小山を登って朝のお散歩行ってきましょ。
c0134862_23353939.jpg
オリーブの行き先を阻む背丈の雑草!!
ずんずん歩くわたしの後を一生懸命走ってついてきます、 かわいいやっちゃ♥
c0134862_23354528.jpg
c0134862_23355037.jpg

by olive9926 | 2015-07-25 09:32 | JOSH STILE

2015 SummerVacation 下田 @ 海水浴

青い空、気持ちよい気候・・・ なのに、本日も遊泳禁止!!
水際でオリーブとチャプチャプのわたし。
ライフセーバーに腰までの入水までにしてくださいと忠告され不満げのパパ。
うねりがあるんだろうけど、この天気ではコクだわ。。
c0134862_20595831.jpg
c0134862_210764.jpg
あら、ペアルックじゃない♪
by olive9926 | 2015-07-24 10:58 | Travel 静岡

2015 モーニングパン

お宿に泊まれば食事は付いている。
・・・が、パパ朝寝坊大好き、食事よりも寝てたい人。 なのに起きると食事食べたいというわがままさ。
そんなタイプには部屋に配達のお届けモーニングが一番なのですが、口に合わない。
パニーニがイマイチなので、本館へ食べに行きます。

食後、イイコにしてたオリーブにパンのお土産♪
c0134862_20574440.jpg
c0134862_20574931.jpg
c0134862_20575636.jpg
c0134862_2058272.jpg
ご機嫌に食べた後は砂浜遊びに行こうぅ。
by olive9926 | 2015-07-24 10:02 | Travel 静岡

2015 

今シーズン何度目のプール日和だろう♪
お天気なんかどうでも良い、水があれば入りたいジャスミンとは違い、気分しだい、お天気次第のオリーブ
c0134862_14222823.jpg
c0134862_14223822.jpg
c0134862_14224515.jpg

by olive9926 | 2015-07-11 12:19 | Olive Garden