<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015 O 検診

そろそろ春の狂犬病予防接種やフィラリア予防の時期になってきた。。
オリーブの場合、それ以前に混合ワクチンどうするか?って話と全身チェック時期を迎えてる。
病院も混みはじめるんだよね~ 待つんだよね~ はぁ。。(´・ω・`)
長期旅行中、お疲れに波のあったオリーブ。
寝て居たい時の期限の悪さって言ったら笑えるぐらい。 寝てたいのに~って完全シカト!
かと思えば、遊びたい、走りたいと大はしゃぎ(笑)
まったくねー ペットというよりわがままっぷりが、、お嬢さまって感じですよ??
元気が何より、、老いて益々ってヤツですね ( *´艸`)

お出掛け大好き、到着先が病院でげんなりぶるぶるのオリーブ。
朝ごはんも食べてないし、検査予定だからざんねーんって感じかな。
c0134862_228557.jpg

今日の目的は・・・

①数日前にゲボ一回

②先日気が付いた、小股の付け根の白いぽっち。
 ニキビみたいに見えるぽっち。

③肛門腺絞り   半月ほど前絞ったけれど、少し気にしてるようだったので。

④甲状腺・CRP・通常の血液検査

⑤ワクチン接種前に抗体検査

その他のエコー、レントゲンなど後日に分けることにしました。

体重 4.78㎏  重たいです。
触診では異常感じず。  ありがたや~!!

①一回きりの事なので様子見
②穿刺検査の結果、フケと油だそう。 炎症も少し。
 穿刺で中身が出たので、今後腫れなければこれで終わり。 
 薬も無し。
③ほどんど溜まっていないが絞る
④明後日の検査の時結果報告 異常があれば電話有り・・・。
⑤去年、ワクチン接種後、1ケ月以内に免疫異常の状態であわやお別れかとドキドキな思いをしたので、抗体検査の結果を見てワクチン接種することにしました。

年齢的に、狂犬病予防接種も混合ワクチンも免除して欲しいところですが、元気印でお出掛けの多いオリーブは、他犬と接することも多く免除でいいですよ~と言えないと主治医のセンセ言います。
泊まり歩けないっていう事よりも、他犬からうつされた場合それでいいの??って話で悩むところです。
抗体検査も3種類しか検査出来ず、後の5種はわからず仕舞いなのです。
早く後の5種も抗体検査出来るような世相になって欲しいな。

まずは3種の抗体検査結果見て、体調見て、ワクチン接種考えるとします。

本日のお会計 26,333円 (内、保険適用有り)
by olive9926 | 2015-03-23 11:32 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(4)

2015 桜子ちゃん、またね!

3月の話。

ジャスミンと同じ時代を過ごした桜子ちゃんとお別れしてきました。

ジャスミンよりも一年と少し早く生まれ、活発だった桜子ちゃん。
出会いはいつだったのかなーー!
記憶をたぐりよせるけれど、はっきりした日にち思い出せず (>_<)
初めて会ったのは・・・  “Woof”がまだ、“山中湖わんわん倶楽部”って名前だった頃なんだよね。
きっと2006年7月~2007年頃かな~。ってつぶやいたら、桜子ママから2007.7.14だよーっと教えてもらった。
日付が分かれば、写真も探しやすいってもんです。ありました、ありました

先にプールで遊んでいた花ちゃんと桜子ちゃん。
まだまだ若かったジャスミンは、いくつおもちゃ持っていてもよそのコのが使いたくってね~ はぁ。。
勝手に借りてきちゃー、わたしが返しに行って・・ その反対もあったわけで~。
飼い主同士のご挨拶の中に、埼玉から来たんですよ~っとお互い話、どこかでまた会ったらっとお別れしたような。
それが私の初めて会った時の記憶。
その後、少し時間の経過があって縁あってモース家のブログへ遊びに来た桜子ママと初顔合わせ(2008.3月)・お花見(2008.4月 ) ← ここからグーンと身近な存在になったんだったね。記憶が交差してるけど、ブログ辿ると当時の事がよみがえって来るわぁ??
ジャスミンが最後に遊んだ大きなプールも桜子ちゃんと一緒だったね♪ ありがとう。
思い出たくさん、7年の月日が経ったんだな~っとしみじみ思う。
一緒にイベント参加したり、旅行に行ったりキャンプ行ったり、カヤックもスノーシューもしたよね。。  懐しさいっぱいだよー??

その4匹ともお空の住人になっちゃった。
c0134862_20544791.jpg
桜子ちゃんのイメージはお姉ちゃん犬である花ちゃん命っコに見えてたの。
だから、なでなでして~って甘えてくるって少なかったんだけど、晩年は玄関先までしっぽぷりぷり~  おばちゃーん、おばちゃーーんって来てくれてね。
さらに親しみが湧いてね。ついついおやつあげちゃったりしたんだ。
命あるもの、いつかお別れが来ることわかってるはずだけど、寂しい。
いつまでも忘れないよ。 またね、桜子ちゃん!!
by olive9926 | 2015-03-18 16:49 | F 花・桜子・桃子チャン | Comments(2)

2015 オリーブ専用、ルクルーセポット 

先日頂いたオレンジ色の可愛いルクルーゼのポット??
c0134862_1152578.jpg
色と大きさ、オリーブにぴったり♪    
期待いっぱいのお顔・・・  何が入ってるのかな~ 匂いでわかるかな~???
c0134862_11521872.jpg
肉球バーグ入れてみた ( *´艸`)    マッシュを敷き詰めた上に肉球バーグ。    
ほんわか温め匂い充満♪  
netでぽちっと買ったバーグでしたがサイズまでぴったりんこ アハ

美味しそう♪♪♪

c0134862_11524238.jpg
目?? 飛び出すほどがっつかなくても・・・
c0134862_11525555.jpg
c0134862_1153225.jpg
あっという間に完食です!     素敵はポットありがとう♪
by olive9926 | 2015-03-09 20:04 | F LEJAPAMO | Comments(2)

2015 O 検診

月一回程度の検診、元気印のオリーブといると病院に行くの忘れてしまいそう |д゚)
急に決めた長期旅行・・・。

出発前に安心するために検診です!
c0134862_21232486.jpg

体調すこぶる良し。 肛門絞りの依頼
 ① 背骨付近の痛みあまり出ていなく、ソファーも階段使わず、乗り降りしちゃってる。
 ② 乳腺腫瘍らしきものは、変わらず。
 ③ 目からの涙が多く、涙やけのようになってきている。
 
先生のかるーい検診。

体重 4.78㎏  増えてますよぉっと。
背骨付近の痛み、乳腺腫瘍らしきものは変化無しと判断、経過観察。
涙やけは・・・  色のない涙であれば問題なし、早めに拭いてあげること。
色付き涙、粘着性の目やには検査してねっと。
心音、筋肉、安定してる。

近々の予定
 ① 定期健診・血液検査・エコー・レントゲン
 ② 抗体検査・予防接種
 ③ 狂犬病予防接種

②③、免除にならないかな~(・・?
毎年オリーブ年寄りだから免除だめですか?っと尋ねるけど・・・。
オリーブちゃん元気ですし、ほかのわんこ達とも接触多いでしょ、ワクチン出来ますよって。
うーん、今年も免除してもらえそうもありません。

言い換えれば、ワクチン接種できるだけ元気なんですよ?? 
う、嬉しいけど・・・  過剰ワクチンにならないといいな。 
by olive9926 | 2015-03-09 17:55 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(4)

2015 ご機嫌散歩 @ 安比奈親水公園

暖かい時間が増えて来て動きたくてうずうずかな。。
c0134862_1434066.jpg
c0134862_1434532.jpg
駐車場からずーっと走ってる!  
c0134862_1441410.jpg
広い公園ひとり占めww
なんてはずはありませんね!
この後元気印のトイプーちゃんが突進。
意外と仲良くやってました(笑)  さすがに若さには勝てないね。
動きがハンパ無くて目で追いかけるのだけでもタイヘーン ( *´艸`)
c0134862_143532.jpg
筋肉強化の為にもお散歩の日増やそうね♪
c0134862_1435823.jpg
c0134862_1512561.jpg

by olive9926 | 2015-03-05 14:41 | 日 常 | Comments(2)

2015 梅の花に囲まれて~♪

じゃーん。
c0134862_1550445.jpg
オリーブ梅の花に囲まれてます♪  スゴイね ( *´艸`)
c0134862_15494283.jpg
c0134862_15495315.jpg
短足ちゃんになんか贅沢な梅(笑) 伐採時じゃなきゃありえませーん!
c0134862_15495861.jpg
伐採途中、遊んでみた♪  オリーブにとっていい迷惑だったね (';')
by olive9926 | 2015-03-04 13:47 | Olive Garden | Comments(2)

2015 高麗郷古民家雛祭り @ 日高

毎年、1.2ヵ所お雛さまを見せてもらっている。
今年は「高麗郷古民家雛祭り」
人形ひとつとっても年代によって個性的。
今の時代は、こうして古き良きもの見せてくれるのでありがたいなぁww
c0134862_16113789.jpg
吊るし雛と現代雛って書いてあったかな。
圧巻です!
この手作りの吊るし雛、ひとセット作るのに約1年かかるんだそう。
手間暇かけて素晴らしいものになってます。。
c0134862_16114536.jpg
ひな壇は、この建物のかな、所狭しと飾ってあります。もちろん蔵の中にも♪
ここ旧新井家住宅も改修がおわり、昨年国登録有形文化財(建造物)に登録。
すっかり綺麗になってました。
c0134862_16115134.jpg
明治44年モノだそう。
くっきりお目??に、毛が薄い(笑)
当時毛は高級品だったのかな、毛が無く、筆で描かれた人形たちもいました。
c0134862_16115860.jpg
c0134862_1612432.jpg
さー、帰ったらちらし寿司とハマグリの吸い物食べよっと(^^♪
by olive9926 | 2015-03-03 14:10 | 史跡・観光 | Comments(2)

2015 いちご狩り @ 毛呂山

毎年食べに行ってるいちご狩り、昨年の大雪でハウス倒壊して1年お休みしてました。
いちから作り直したハウス。
オープン楽しみにしてたら、2店舗とも完全予約制になってしまい、あ、明日行こうなんてこと出来なくなってしまった。
お墓参りの帰り道の寄り道もダメ。
それよりも、今日の予約でさえ、2月中旬に入れたもの。
先月キャンセルしたら、次が1ケ月後だもんな。

今年はいちご狩りブームなのかな?
平塚でも予約の方のみ~なんて断られちゃったしさ。

その分、今日楽しみにしてましたww
c0134862_15475836.jpg
あきひめ・べにほっぺ・なんとかひめ・・・  もう名前忘れちゃったよ(笑)
3種類のいちごちゃんが生育してました。 味比べww
生いちご、がぶっ、がぶっ食べた飽きた頃、トッピングいっぱいで食べますよww
食べ方なんでもありですぅ。
c0134862_15481261.jpg
あったかい飲み物冷たい飲み物、アイスにトッピング、セルフですが、サービスについてます。
きっと料金に含まれてるのでしょうが嬉しいです♪
c0134862_154831.jpg
本日真っ赤な実少なく感じます。 甘さも・・・   でもでも、取り立ての美味しさは格別??
パパと職場の人にお土産届けようかと思い別料金支払おうと思ったら、今日は持ち帰りのいちごやってないんですよ~って。
残念。。。  
食べる方も少ないと感じるぐらいだから、これから来る人の分もぎ取っちゃいけないってことかも。
c0134862_154873.jpg
子供たちが飽きないように工夫も。
もちろん後から来た子供たち、ご機嫌に遊んでました。
ママ達はそれをパシャパシャ微笑ましかった~♪
時間制限があるから、先に食べよう~って言っても子供たち遊びが先だった(笑)

今シーズンもう一回ぐらい食べられるかな~? ( *´艸`)
by olive9926 | 2015-03-03 12:36 | Mama Life | Comments(0)

2015 クリスマスローズ

体感温度、まだ冬の埼玉。
寒くてお庭に出る事少ないけど・・・ 確実に春が近づいている。
芝生の茶色い色の中にイキイキとした緑が、はい。雑草が蔓延り始めました ((+_+))

10種類以上植えてあるクリスマスローズも花芽いっぱいつけ、開花準備OK!
咲き始めた姿で癒してくれます。
でも庭にいると寒い。
c0134862_16324612.jpg

by olive9926 | 2015-03-03 08:30 | T´s Garden | Comments(0)

2015 ひな祭り

家じゅう大騒ぎで捜索してやっと出てきたおひな様(笑)
見つからなくてねーー!
捨てるはずもないから、家の中のはずなのに・・・
消去法で、人形だから屋根裏のはず無し。
温度管理が難しい倉庫や車庫であるはず無し。
家の中で~ 日常使わない場所に収納してるはず。。
そうすると、限られてくるはずなのに見つからず。
頭をよぎる度に諦めた、3週間(笑)  のんきすぎるでしょ!
今シーズン無しってあきらめかけた時に、パパが発見してくれました。

2年ぶりに登場です(^^♪
7段飾りだったはずのお雛様。
家を建てる時に市松人形やら藤娘たち、みーんな処分されてしまった。
代々続くほどの良いものでも無いのは重々承知してるけどさ、っと母に取っておいて~っといってはみたものの・・・。
お内裏様とお雛様だけでいいだろっと。

えー!  でしょ。

7段の骨組みは私が小さい頃、お雛様になるーーっと階段のようにのぼり、かくれんぼに使ったり、やりたい放題、人形も首は折れて修理してるし、家財と呼ばれてた品々は割れてた。
そう、処分されてしまっても仕方ないほどの劣化と言えます。
そんな中死守した、お内裏様とお雛様。

2年ぶりに見たら、かなりボロい。
自分のお雛様だから愛着あるけど、、  あるけど、、40年以上の時を経てれば仕方ないかな。

オリーブにとってそんな人形どうでもいいはず。
今年はお雛様のCake頼んでみました。
頼んだのが2月の誕生月だったこと、注文をお内裏様でしてしまって、オリーブちゃん女の子ですよね、お雛様じゃなくていいんですか?って確認のやり取りしていたからでしょうか?
c0134862_110236.jpg
届いたケーキにおめでとう~って。
ん、ん、  お雛様の時っておめでとうなんだっけ (・・?
大好きはいいけど、おめでとう??  まっいいか。
c0134862_1102931.jpg
人形と一緒にパシャ!
c0134862_1103578.jpg
ひとり占めのCakeが続いているオリーブですが。。。 先日の体重測定 4.8㎏
ほぼMax体重です。
日常はお野菜大目にしましょうねww
by olive9926 | 2015-03-03 00:30 | 日 常 | Comments(4)