<   2014年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2014 クリスマス??リース

朝、雨降ったであろう庭の様子。 雨だろうが、晴れだろうがあまり関係なく暮らす私とオリーブ(笑)
のんびり起きて、うーん部屋の片づけとクリスマスグッズ探し・・・ しようかな。
どうしてももみの木の先っぽのお星さまが見つからない (/ω\)
昨年までは目に入るところに置いておいたのに、見つからない。  頑張って探すか?

あと、松ぼっくりいっぱいくっつけたいリースはこれ!
c0134862_13501970.jpg
シンプルにピカピカしたいなーっと。
松ぼっくりとリボンのみ・・・  我慢できるのか自分~(笑)

さて先日、作ったクリスマスリースと比べると・・・
c0134862_1415641.jpg
超、特大ですよww
オリーブと比べてもBIG??
早く完成させなきゃ! CHRISTMAS当日になっちゃう (´゚д゚`)
by olive9926 | 2014-11-29 08:42 | 創る・造る・作る | Comments(4)

2014 青の洞窟 @ 目黒川

アル家と廻った紅葉狩りの〆は、目黒川の青すぎるイルミ! 『青の洞窟』
コンデジ撮影なので画面いっぱい青・・・  こんな風に映るのね~(笑)
c0134862_19403628.jpg
駐車場に車を停め、アルくん・のあちゃん・オリーブ連れてGo!!
先に見える青い場所がイルミの場所。
あとから思えばここが一番の見易さだったかも (=゚ω゚)ノ
そのぐらい青い世界でしたww
c0134862_2230634.jpg
c0134862_22295216.jpg


青すぎて、目が痛い  つづく
by olive9926 | 2014-11-28 19:37 | イルミネーション・HANABI | Comments(0)

2014 紅葉 いちょう @ 練馬

イチョウの絨毯、見たい、見ようと予定を合わせてくれたアルママ♪ サンキュー
青い空とまっ黄色のイチョウの絨毯期待して、自宅を出発。
川越を通り越すあたりから、幹線道路脇の樹木たちが黄色や茶色を織り交ぜて目を楽しませてくれる。
木々が多く茂っているところはさらに素敵。
関越道も川越、三芳、所沢とわー綺麗♪っとよそ見しないように堪能(笑)

都内に入ると・・・ ちょっとガッカリ!  紅葉まだ? それとも都会は紅葉しずらいのか? ザンネーーンって感じ。

そうこうしているうちに、イチョウの綺麗な公園前をわーー わーーっと眺め、工事の為か片側通行してる警備員を気にしつつ、アルママ宅通り越し・・・ (´゚д゚`)
慌ててUターンして戻ったら、通り過ぎたでしょっとみられてました(笑)
c0134862_231927.jpg
c0134862_2311315.jpg
c0134862_2311820.jpg
ねっ、ねっ、これじゃーイチョウに見惚れて通りすぎちゃうのしょうがないよね。。
by olive9926 | 2014-11-28 10:55 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 ご機嫌な墓地 其の弐

墓地にあるお地蔵さま。
c0134862_2161746.jpg

子どもだったわたしたちは、ここに建立するときに“お稚児さん”って言葉と共に衣装来て、鼻筋に白いおしろい塗って、お寺を出発してたくさんの人と練り歩いた記憶。

大人は、お金を納め、子供たちは行事に参加した記憶。
あれから、墓参りの度にここにもお花とお線香をあげていたはずなんだけど、いつの間にか素通り。
母と来なくなってから素通りするようになっちゃったのかな??
覚えていない事いっぱい。
日々の生活に流されちゃって、自分の中でどうでも良いと判断したものは忘れる頭なんだな ハハハ

※お稚児さんに参加することで、み仏に守っていただき、やさしく賢い良い子になるという願いをこめ るものです。
頭上にみ仏の聖水を頂く、灌頂(かんじょう) という儀式もあり、物事の道理をわかる賢 い子になるようにとみんなで願います。
お稚児さんといってその着飾った姿はそれは可愛らしいものです。
お稚児さんは、乳飲み子から小学生までと年齢にはばがあります。


ふと、立ち止まって懐かしい事思い出しましたww
c0134862_2132426.jpg
c0134862_213669.jpg
そんなこと関係ないオリーブのこの笑い顔。 癒されちゃうねww
嫌なこともみーんな忘れちゃう??

滑り落ちるぅ  つづく
by olive9926 | 2014-11-27 11:19 | 日帰り | Comments(0)

2014 ご機嫌な墓地 其の壱

子どもの頃から、お墓に来ると長く滞在してたなー。
古いお墓はお寺のそば、敷地が足りなくなり、山のてっぺんみたいな行き止まりのところに墓地の区画が出来た。
もう40年近く前だけど、父の墓は第一期生ととでもいうのかな、当時は真新しくて、お墓 = 怖い ってことはなくて。
いつも丹沢の山眺めたりして、おにぎり食べたり、わんこ連れてきたり。
当時はチャリで来てたけど・・・ 今思うと、この坂良く登ってきたなー(笑)
車だってかなりうなりながら登るのに~!  当時の記憶薄いわぁ。
c0134862_222543.jpg
行き止まりだから安心して放牧ですww
ゆとりのある敷地、毎年紅葉も綺麗 (^_-)-☆
c0134862_2225865.jpg
c0134862_2231513.jpg
c0134862_2231954.jpg
c0134862_223249.jpg
オリーブも勝手知ったる場所(お墓参り歴15年)ですもん。
父母の墓地のみ入り、まずはご挨拶。 その後はこうしてウロウロ自由散歩です。
ジャスミンは時折、墓地の区画下にある小川に入水して帰ってきたっけ。
危険の少ない場所だけどさ、まー汚くなってたね。 思い出したわぁ ハハハ    つづく
by olive9926 | 2014-11-27 11:16 | お出掛け | Comments(0)

2014 お墓掃除

11月は父・母共に亡くなった月。
時折墓を訪ねてくれる方が居るのでお掃除しておきます。
父が亡くなり40年近い月日が経つのに、お墓で出会う人は懐かしそうに若いころの父の話をしてくれてます。
地元って事もあるのだろう、同級生なのよ。なんてことも。
もちろん私の存在なんて知らないのだから、あ、娘です! みたいな会話から始まるんですけどね!
それでも記憶に残ってる父ってすごいなー。
若くして亡くなったからなんだろうけど、皆愛着持って“啓ちゃん”って。
それを嬉しく思う娘です。
c0134862_275751.jpg
時間に余裕のある日は、のんびり16号を走り景色見ながらお墓に向かいます。
お寺さんへのご挨拶は12月に入ってからなので、今日は墓掃除のみ。
オリーブも一緒です (*^-^*)

東京都下は今が紅葉の見ごろだと思う。   景色を堪能しながらドライブです。
八王子インター近くの16号、 イチョウが見ごろですよ。
c0134862_28190.jpg
赤も綺麗♪
c0134862_28661.jpg
多摩ニュウータウンも紅葉真っ盛り、、 まだ30年程度のまちづくりだからね、樹木細いです。
あと何十年かしたら、立派な木々になるんだろうな~!
c0134862_28108.jpg
高速道路使わず走るとやはり1時間以上はかかってしまう。
なんでもひとりで頑張りすぎず、これからはお寺さんの行事も妹に手伝ってもらう時期が来たかもしれない。 
毎月、毎月、、 そろそろ無理が効かなくなってきてる気がする。
c0134862_282430.jpg
何軒か分のお花を分け・・・
c0134862_282927.jpg
c0134862_283412.jpg
車の中でオリーブに踏まれてカサブランカ・・・  ザンネンすぎる状態です、はぁ。もう。。
c0134862_285134.jpg
お墓も綺麗になったところでオリーブとのお遊び時間♪
c0134862_291510.jpg

by olive9926 | 2014-11-27 11:06 | Mama Life | Comments(1)

2014 紅葉狩り 雨もみじ @ 御伊勢崎公園

雨のもみじも綺麗??
c0134862_135459100.jpg
c0134862_13544937.jpg
c0134862_13545573.jpg


赤いっぱい  つづく
by olive9926 | 2014-11-26 11:58 | Mama Life | Comments(1)

2014 紅葉狩り イチョウ・メタセコイア @ 御伊勢崎公園

仕事の途中、大雨降る中。。。  綺麗だなぁ~っとちょっと寄り道♪
c0134862_13473026.jpg
c0134862_13473999.jpg
お天気晴れだったら・・・ 黄色い絨毯、気持ち良いだろうなぁww
激しい雨降りなので、公園誰もいません。 傘さしてカメラ持ってずかずか歩きます (^^♪

黄色と茶色  つづく
by olive9926 | 2014-11-26 11:57 | 史跡・観光 | Comments(0)

2014 紅葉TABI 寸又峡 @ 夢の吊橋

高速道路を降りて、2時間・・・。
延々と走りました。 
一度は行ってみたいと右見ても左見ても紅葉してる景色、大井川眺めながらのドライブ。
そうは言っても遠いなぁ (´・ω・`)

時間があれば、SL乗ってなどなど計画したいところだけれど、夢の吊橋付近を歩くだけでも90分と表示されてたので、近くまで車で向かいました。
c0134862_22185194.jpg
どんどん山を登るに連れ、紅葉終わり掛け、土日のみ交通規制があり、片側通行で安全走行するようになってます。
片側通行のせいで渋滞してるのですが、道が狭いので、片側通行にしてもらってありがたいというのが感想。 
事故防止に一役も二役も買ってるはずです。。。
c0134862_2217391.jpg
夢の吊橋も渋滞中・・・。 ここまで来たら渡ってみたい、吊橋渋滞も1時間近かったかな はぁ。。
c0134862_221753100.jpg
風の通り道は寒ーい!
それでも景色は最高ねww
c0134862_22175871.jpg
季節的に混雑していることもあり、橋を渡るのも一方通行です。
一度に10人程度しか渡れませんと書いてありますが、次から次へと人が来るし、観光バスもどんどん到着してます。
そんなこともあり、係員の人、ハイ次の人。。 どんどん進んでくださーいっと多い時は40.50人橋の上じゃないかという感じ。  大丈夫に出来てるんだろうけどさ。
でもね、橋を渡るとき、係員の人が記念撮影してくれたりしてサービス満点
c0134862_2218662.jpg


やっとわたりましたww   つづく
by olive9926 | 2014-11-23 23:51 | Travel 静岡 | Comments(1)

2014 紅葉TABI @ 静岡 浜名湖

ホテルでの朝食は6時半~9時のバイキング。
3連休、満室なので時間によっては混みあいますがご了承くださいってチェックインの時言われたっけ。
そう、朝のオリーブのお散歩時。席が足りないかと思うほど混んでた(笑)
わたし達が食べに行った時はもう人はまばら・・・ ゆったり食べれるかと思いきや、食べる食材が無い (´゚д゚`)
もちろん、補充されていくのでないわけでは無いのだけれど・・・ね。
あさり飯の補充待ってたら、本日の分終了なのか、エビピラフに変更 キャー ザンネンすぎる。
シラスはいっぱいあるのでパパはシラスてんこ盛り飯。わたしなんて味噌汁にまでシラス入れちゃって、ちょっとリッチな気分ww
大きなシラスで食べ甲斐ありました。
連休最終日、パパ仕事になってしまったのでここでチェックアウト。c0134862_13329.jpg






せっかくの浜名湖、アクティビティ出来ませんがこんな時もあります。
c0134862_1246858.jpg
c0134862_12461233.jpg
浜名湖畔をドライブしながら、三ヶ日みかん売ってたら買うぞぉーって期待空しく、三ヶ日インター到着。
新東名に乗り、寸又峡向かいます!
by olive9926 | 2014-11-23 09:37 | Travel 静岡 | Comments(1)