<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2014 夏TABI 御宿 @ オーシャンビュー

いつもは1階のちいさなドッグラン付きの部屋でした。
昨年からオーシャンビューの2階もペット可能となり、初めての利用です。。
c0134862_21291497.jpg
部屋のつくりは同じだと勝手に思っていた私たち。
庭がついているか? オーシャンビューか?その違いだけかと思ってた。
な、なのにー 部屋に入って驚いた!!

べ、ベットが無い?!

ってことはー 布団か・・・。
想像してなかったので、パパと二人顔見合わせ、布団って何年ぶりだー。
自分たちで敷くのだろうか。c0134862_21292211.jpgオリーブも探索探索。。
背骨のこと考えたら、ベットよりも布団のほうがオリーブにはいいんだろうな~ (^◇^)
c0134862_21293493.jpg
夜になり、部屋飲み!
c0134862_21293938.jpg
c0134862_2129448.jpg
まぐろ寿司もおいしかったなぁ。。 
c0134862_21315452.jpg
花火したーい!
が、ん、食べ過ぎ・・・ 飲みすぎ・・・ でその気力無し。 どんどん夜が更けてっちゃうよ ドキドキ
by olive9926 | 2014-08-31 23:28 | Travel 富士五湖

2014 夏TABI 御宿 @ 砂浜散歩

いくらお天気が悪いといっても、当日お宿をキャンセルする勇気なく・・・  海に入れるわけもなく。
浜辺散歩です (´・ω・`)  今夏お天気に恵まれないなぁ。。
c0134862_21224988.jpg
c0134862_21225581.jpg
海水浴客ほとんどいません、サーファーはたくさんいます。
c0134862_21231263.jpg
さほどお客も来ないと判断したのか、海の家も片づけ始めてます。
夕方になるとライフセーバーが鎮座する監視台も軽トラで撤去。
今日で海水浴シーズン終わりらしい。
c0134862_2123743.jpg
c0134862_212425.jpg海で遊ぶぅーはもう来年までお預けかな。
by olive9926 | 2014-08-31 15:49 | Travel 富士五湖

2014 夏TABI 勝浦 @ ブルーベリーヒル 夜さんぽ編

c0134862_21585960.jpg
c0134862_2159487.jpg
ライトで照らさないとどこに居るかさえわからないオリーブ、



空を見上げると星空~!
写真撮ってみたけど・・・  ムリだ(笑)
by olive9926 | 2014-08-31 00:58 | Travel 富士五湖

2014 夏TABI 勝浦 @ ブルーベリーヒル バイキング編

楽しみのひとつ、プールサイドでのBBQ!
昨年は満席で食すこと出来ず、夜のプールからその方々の優雅な食事を眺めてました (/ω\)
今年こそは・・・ っと、ホテル予約時から食事の希望出していたのですが、生憎の天気で中止が決定してしまった トホホ
BBQといっても、アメリカン式っていうのかな、ボーイさんがブロックで焼いてくれる肉を運んできてくれるので、ふだん自分たちの生活でないシーン。
これ、食べたかったから、室外プール営業中の8月に予約したのに、、ザンネン!
お天気次第ってつらいなぁ。。。
c0134862_215833.jpg

そうなると、選べるのは、オーシャンテラスでのフレンチコース
センタープレイスでのビュフェもしくはBBQ(こちらはいつものバーベキュー)
うーん、悩みます!
ビュフェにしました。
c0134862_20313164.jpg
c0134862_20313792.jpg
c0134862_20314221.jpg
代わり映えするような、しないような。。
お腹いっぱいになりました~ww
もちろん勝浦なのでB級グルメ勝浦タンタンメンも並んでますよお (^_-)-☆
c0134862_20314722.jpg
c0134862_20315328.jpg
夜も更けていきます。
by olive9926 | 2014-08-30 20:48 | Travel 富士五湖

2014 夏TABI 勝浦 @ ブルーベリーヒル POOL編

ここ近年我が家の千葉の旅といえば、御宿と勝浦。 
お決まりのお宿でのんびり。
昨年9月はジャスミン一緒だったんだよね、病気療養中とはいえ、楽しんだよね。
あれからまだ1年も経ってないのになんだか遠い話のよう。

少し早めですが、お宿にイン。
相変わらず、同じ部屋のチョイス(笑)
ペット棟は2棟あり3階まであるのに、必ず1階の左側。
去年まではジャスミンがいたので、大型犬がいると1階なのかな?と勝手に思ってた。
だから今年は2階3階からの景色堪能かな?っと思っていたのにやはり1階。
今度フロントで聞いてみよっと。。

天候崩れる前に、POOLへ (^_-)-☆
c0134862_2150543.jpg
寒さで無理って思ってけど、しばしの青空に期待してプールサイド来ちゃいました!
・・・ が、やっぱり寒いよぉ。。
c0134862_21503127.jpg
c0134862_21501275.jpg
c0134862_21501956.jpgプールサイドでリラックスタイムしながらハワイアン音楽聞いているのは幸せ♪
調子に乗って、かき氷食べちゃったりしてww

うーん、身体の芯から冷えてきちゃったよ、食べるんじゃなかった ↓↓ |д゚)
c0134862_21502590.jpg
パパは入水してますが、私ムリーーー!
まだ8月なのに、プール入水してるのは子供ばかり。。
親は・・・眺める係のような~ ハハハ
まあね、そんな時もあるさ。 
野外プールじゃなくて、室内プールにすればよかった。
by olive9926 | 2014-08-30 16:17 | Travel 富士五湖

2014 夏TABI 散策 @ 千葉 養老渓谷

8月最後の週末だというのに高速道路空いてます。
空模様のおかげかな~!
その代り、アクアラインのPA “海ほたる” は混んでました(笑)

まだまだ夏休み気分続行のつもりでお宿を予約してましたが・・・  どうやらお天気下り坂。
くもり&雨、さらに気温低下で秋みたい (´゚д゚`)
海で泳ぐ気温では無いし、オリーブが水遊びする水温なはずもなく、さてどうするか??
ジャスミンは1年中水遊びしたいだったので、寒くたって水場に行きましたが、居ないとなると観光でもするか?っとなります。
千葉、、、 メジャーなところはほとんど観光してます。
うーん、勝浦方面への通り道で何かないかな~??

紅葉の季節、千葉に来たらきっと養老渓谷という場所に寄ることもあっただろうけど・・・
今まで来たことが無い。
それに勘違いしてたけど、養老渓谷というのはハイキングコースのように渓谷を歩くと8㌔ぐらいあるんだって |д゚)
へー 養老渓谷を観るってそういうことだったのか。。。 っとぷらりと寄る場所でないこと知りました。
でね、せっかく来ちゃったんだからと観光案内所のオジサンに駐車場があって見どころってどこ(・・? っと尋ねた結果が!

《栗又の滝》  だった。
閑散とした無人駐車場に500円入れ、川まで下ります!
c0134862_16425570.jpg
ほー!
川べりまで来るとそれなりに人がいます。
川で遊ぶというのには・・・  水が汚く見える。 淀んで見える。。
でも、ライジャケ着て滑り降りたら楽しいだろうなぁww
“キャニオニング”っていうんだったよね、滝を滑り降りるアドベンチャー♪
危険な場所なのか、わからないけど、なんか滑り降りたら楽しそう ワクワク
c0134862_16421143.jpg
流れはそれなりにあります!
c0134862_1642167.jpg
c0134862_16422437.jpg
滝の下からの景色はこんな感じ。
ねっ、滑り降りて来たくなるでしょ(笑)
c0134862_1642299.jpg
オリーブが川に入りたいはずなし・・・。
パパが滝の下まで歩いて行きましたが、浅いでしょ!
c0134862_16423455.jpg
オリーブのこの期待した目、水遊びではありません~  カメラのモデルしたんだからおやつもらえるよねって顔です。
可愛いからね~  ついあげてしまいます。
目が落ちそうなぐらい開いてます フフフ
c0134862_1642417.jpg
c0134862_16424616.jpg
我が家的な総論。
うーん、紅葉の時期に期待はあるものの・・・   わんこを水遊びさせるには綺麗な水に思えず、ご近所だったら遊ばせるだろうけれど、水遊び無いかなー。
オリーブも長く歩く事が減り、私の背中にいる時間が増えました。
私の体力強化しないといけないなぁーーっと実感 ( *´艸`)c0134862_16434135.jpg
by olive9926 | 2014-08-30 12:08 | Travel 富士五湖

2014 ムーと一緒にランチ @ ジュリアン  

動物病院で偶然会った、もーままとムー!
お互い、重要な診察では無くて、オリーブは定期健診、ムーはお耳で受診。
そんなわけで~  診察終わりランチ行こうよぉっと相成りました。
ジャスミン地方、かなりの片田舎なので、ドックカフェと呼ばれているところはほとんどありません。
わんちゃん、テラスOK--! ってところばかりです。
どこが違うかって・・・  一緒には居られるけどわんこメニュー無いかな。
c0134862_11301158.jpg

向かった先は、ジュリアン  ・・・のテラス。   コーヒー専門店です。
コーヒー好きなもーままと何度も来ている店だけど、わんこ連れは初めて。
モースやジャスミンの頃からテラスOKだったけど、暑さ寒さがキツければ、室内のほうがいいもん(笑)  そうーするとわんこNGとなってしまうんです。。。  ハハハ
c0134862_11302514.jpg
カフェマット敷いてオリーブは椅子の上、ムーはテーブルの下です♪
c0134862_11304080.jpg
野菜いっぱいのサンドを頬張り、これじゃー量が足りないっていつもいうふたり。 いやーねー。
c0134862_11304545.jpg
c0134862_11305295.jpg
c0134862_1131765.jpg
店で飼われているヤギ?? おとなしい。
私も埼玉に越してきたときヤギのペアとニワトリ飼いたいとパパに訴えた記憶が。。
それほど田舎・・・ いや自然豊かな場所ということなのでしょうww

青い空に引かれのんびりタイム!
c0134862_1130591.jpg
コーヒーの器、お客さんのイメージで選んでいるらしい。
私のイメージってこんな(・・?
アイスコーヒー飲んだり、ホット飲んだり~  気持ち良い気候とテラスの気楽さで優雅な時間が過ぎていく~。
たまにはこんな時間もいいね??
by olive9926 | 2014-08-23 15:28 | F morse・ムー

2014 O 検診

夏休み明け検診予定。
担当先生の居る日選んで、診療へ!

出発前、汚れチェックも含め洗面台でシャンプー(^^♪
小型犬は気楽にシャンプーできます(笑)
シニアになり体温調節も負担になるだろうとシャンプーの回数減らしてるのでちょっと臭い時あるかも。。。といつも思いながらしっかりとシャンプー!
去年までは、毎日お水やプールに入りたがるジャスミンと行動を共にしていたこともあるのだろうけど、こんなに抜け毛無かったと思う。
部屋中、あちこちオリーブのアンダーコートふわふわ。
シャンプー時もすごい抜け毛が・・・

えっ、こんなに抜けて大丈夫??ってぐらいすごくて・・・ ナンデダロ

綺麗になったところで病院に向かいます。
いつもなら15分もあれば着く場所です。
しかーし、今日は混んでいる・・・  土曜日だからかな??
急いでいるわけでは無いのでひたすらその渋滞の流れでのん気に向かいます。
病院目の前、左から見たことある車だなぁ~ってナンバー見て運転席見ると、もーままじゃん!!
ムー君も病院Dayだったらしい~(笑) ← もーままの方が先に気づき、手振ってた♪

近くの病院なので、待合室でわん友さんに出会う確率高いんだけど、ここまで“あ、今到着!”ってところで出会うのは珍しい~ (^_-)-☆ 


《今回の質問チェック事項》
体調はすこぶる良い1ヶ月だった。
数日前、一度だけ緩いうんち・・・ 体温調節できなかったからではと思う。
お腹の真ん中付近にある経過観察中の乳腺腫瘍らしきモノが大きくなってきた。
胸に、以前と同じような水泡が出来た。
ステロイド飲まなくなって、1ケ月以上の月日が経っているのでCRPの値だけは心配。
肛門腺絞り


体重 4.56㎏

体温 38.4℃

血液検査  検査項目、すべて正常値
      CRP 0.3 ということで、再発しない限りステロイド服用しなくて大丈夫そうです。    
      ヤッタネ♪

胸の水泡  前回と同じであろう、アポクリン腺液が溜まってしまったようだ。
      針を刺し、血の混じりが無いか確認して、抗生物質の塗り薬。
      それ以上の検査なし。

      血が混じっていた場合は、検査した方がいいとのこと。

乳腺腫瘍  先生が見ても大きくなってきていると判断。
      皮膚にくっ付いている様子も無い、コロっとしたタイプ。

      15歳という年齢を考え、手術をしない選択をしているが・・・
      このまま大きくなる場合は、考えなくてはいけない。

      もちろん、先生だって、負担かかる手術したくないだろう。
      かれこれ数回の乳腺腫瘍を繰り返し、片側(左側)の乳腺は切除。
      11歳という年齢とその後の再発が無かったので右側乳腺の切除をしなかったのですが、、
      結果その後も乳腺腫瘍を繰り返している。
      
      今の年齢を考えると、よほどの事が無い限り、右側全ての乳腺切除まで考える必要はないのではないか。
      が、大きく成長し始め、皮膚にくっ付き始めると、悪性化していることが多いので切除を勧めますと。
      それは以前から聞いていたので、そっかーなんだけど、様子見だけでいいのかが悩みどころ。
      今の担当先生、オリーブの性格も私たち家族の意向もある程度分かってくれているのだろう。
      腫瘍が、2㎝、3㎝と大きくなり始めたら、オリーブの全身チェックして、鎮静・局所麻酔・腫瘍のみ切除かな。

      いちばんは、このまま大きくならずに要観察のままがいいなー。


CRPも問題なさそうなので、次回は10・11月ごろ健康診断まで病院お休み♪
校門絞りでも足裏バリカン、爪切りでもいいのでたまにはオリーブちゃん連れて来てください。
お顔見て様子見させて~って。
先生ありがたいお言葉です。
できれば、動物病院とは疎遠で居たいけど、生涯今の担当先生に診てもらえたらいいなぁっと願うばかり。

もーままから動物病院のHP変わったねって聞いて覗いてみたら・・・。
パピートレーニングや歯みがき教室なんてものがあった。 
小さいうちから参加するときっと歯みがきも楽だったんだろうな!
いや、わんこの性格か(・・?

ジャスミンの歯みがきは楽ちんだったけど、オリーブはねー。

歯みがき大嫌い!!

いまではすごい勢いで怒る。 
飼い主あきらめちゃってるもんなぁ。 
反省だけはしてるけど、効果なし。


      
by olive9926 | 2014-08-23 13:25 | Olive♪ 病気・怪我

2014 大宮離宮 四季庭 @ 埼玉 土呂

桜子ママとランチ行ってきました (^^♪
夏の間、暑すぎるねーーが合言葉になっているような埼玉。
今日ももちろん暑いです、蒸してます。 
c0134862_1052896.jpg
駐車場に車止め、どこからともなく防災放送が・・・。
光化学スモッグ発生してるので室内にとかなんとか。
わーやっぱり、同じ埼玉でもビルや人が多い大宮あたりだと光化学スモッグ出ちゃうんだ。。
子供のころは学校の校庭で遊んでいると光化学スモッグ発生中!
室内に入りましょう~って垂れ幕よく見かけたけど、今でも発生しちゃうんだーっと驚いた。
私たちは室内でランチなので問題ありませんが、夏の埼玉危険です!
c0134862_10522255.jpg
待ち合わせはロビーで。 
平日のランチ時間、まわりは女子ばかり(笑)
c0134862_10521520.jpg
c0134862_1052292.jpg
c0134862_10523581.jpg
優雅な時間流れます♪
テーブルが小さいのとランチは時間制限が90分。
おしゃべりしてると、あっという間に時が過ぎちゃって・・・  時間足りません!

場所替え、スイーツをww
ジャスミンを通し知り合い、花ちゃんもジャスミンもお空組になってしまった今でも、こんな風に付き合っていけるお友達。
フラットちゃんが繋ぐ縁って不思議。
病気を抱えながらシニア街道全うした花ちゃんと桜子ママの時の流れは、時としてオリーブのこれからの生活に勉強になることばかり。
大きさ、犬種違えど、愛情あるお世話は一緒。
春に大病したオリーブのこともいつも気にかけてくれて、大好物をたくさんもらってばかり。
本当にありがとう♪

気が付けば、桜子ちゃん桃子ちゃんとどのぐらい会ってないのかな。。
次回はふたりの顔眺め、黒くて大きなコのぬくもり堪能させてもらおっと。c0134862_10524266.jpg




近くに‘ビアードパパ’の店舗が合ったので、買っちゃいましたww
だってね、私の行動範囲に合った、川越店、狭山店、八王子店、河口湖店、秦野店っと気が付いたらみーんな閉店。
いつでも食べれると思うと、時折買うだけなのに、買えないって思うと買いたい衝動に(笑)
お味のほうは、かわらずぅでした (^_-)-☆
by olive9926 | 2014-08-22 15:12 | Lunch&Dinner

2014 夏 花火 @ 神奈川 江ノ島

夕方来た理由は、花火 
1200発と小規模の花火ですが、叔父さんの通院日と同じ日なんてチャンスめったにありません。
花火見にいこーって声かけたら即OK! で、夕方の江の島に来たのです。
c0134862_14122990.jpg
岩屋洞窟を眺め、アップダウンの道を歩き、夕日に染まる富士山見て、やっぱり富士山いいね~っと眺める。
c0134862_14123793.jpg
砂浜もしくは橋から見る花火がいいのかと急いで下ってきた裏道。
大きなカメラ持った人が数人居る場所があり、結構いいポイントだよ~なんていうもんだから、本日の花火観賞場所ここに決定 ハハハ
c0134862_14124296.jpg
斜め上から見る花火。
良い場所でした。

叔父さんも大喜びで、上を見る花火と違って、打ち上げた足もとまで見える花火、初めてだー感動だぁっとご満悦。
連れてきた甲斐ありました。
江の島灯籠2014っというイベントも江の島で行われてます。
灯籠の灯りを楽しみながら帰るとしますか。
by olive9926 | 2014-08-19 21:00 | Mama Life