<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014 TABI 御宿 @ オリーブの夏

2日目    すこぶる絶好調のオリーブ!
満潮のゆるーーい波とお天気の良さに誘われ、砂浜へ〜 (^^♪

ご機嫌、そしてやる気も満々♪
c0134862_1791747.jpg
波乗りオリーブ披露??
c0134862_1792983.jpg
バランス感覚OK!!
c0134862_1793473.jpg
波に乗った後はにこやかな笑い顔
c0134862_1794542.jpg
泳ぎも現役!!
15歳と5か月・・・  もう感激ですよ~!
これから先もまだまだ遊べるかもしれないし遊べないかも。
後悔無いようにをもっとうにしてるけど、今日のこの時間はすごくうれしい時間でした!
c0134862_1795555.jpg
c0134862_1710020.jpg
いつまでも遊んでいたいけど、海遊びの後は、シャンプータイムもあるのでこの辺で終わりね。
その後しっかりシャンプーして、温泉気分で入浴!!
身体冷えて無いように見えたけど、温泉気分に目を閉じzzz〜。
気持ちよさそうな入浴時間。

栄養補給して、睡眠バッチリ取ります!
by olive9926 | 2014-07-26 12:04 | Sea Plays

2014 TABI 御宿 @ 海水浴

途中渋滞にはまりながらも、御宿到着♪
気持ち良い景色広がってます (^◇^)
c0134862_16552424.jpg
少し早目のチェックインをして長時間ドライブしたオリーブはお部屋でお留守番。
さーて海繰り出しますよww
c0134862_16553022.jpg
c0134862_16553544.jpg
c0134862_16554355.jpg
c0134862_16554876.jpg
c0134862_16555535.jpg
c0134862_1656252.jpg
時間を忘れ、日が陰り始めるころまで満喫ぅ。

海は海の良さがあるね~ (^_-)-☆
by olive9926 | 2014-07-25 16:00 | Sea Plays

2014 TABI 御宿 @ プロローグ

オリーブの体調ヨーシ!!

週末の天気予報、ヨーシ! 

お宿ヨーシ!!  っと出発。

昨日更新したナビの地図ディスク、よろしく頼むよ~ww
渋滞なくても我が家から御宿まで3時間から3時間半。 
御宿よりも浜名湖の方が近いというのだからいかに高速道路が張り巡らされていると早いのかと思う。

毎年2回程度はジャスミンと自由に海水浴出来る御宿へ来てたんだよね~!
ここに来ると、サーファーのお兄ちゃんお姉ちゃんたちに褒められっぱなし。
チビッコたちにも触らせてあげたり、ディスク投げしてもらったり。。

茅ヶ崎の海では、禁止事項いっぱいで、なおかつ昼間は犬遊ばせるなーーっと怒鳴られた事数回。
もうそれだけで夏の海岸に行く気にはなれなかったよ。
もちろん、たくさんのわんこが居るので、ルールが必要なのもわかるけど、なんだかな~っと。
海遊びの後は、シャワー浴びさせたいから遊べる場所って限られる。
それをクリアさせてくれたのが御宿だったの。
だから、ちょっとぐらい遠くたって・・・  一緒に泳ぐことのできる夏を満喫出来るのが嬉しかったなぁ。。
c0134862_12541762.jpg
c0134862_12542323.jpg
埼玉にも咲いているけど、海の近く、暖かいところにオレンジ色が良く似合う♪
夏気分ウキウキ!!

ジャスミンの居ない夏

シニアのオリーブとの夏。。

どう変わっていくかな~??
by olive9926 | 2014-07-25 08:33 | お出掛け

2014 O 定期健診

先週4日間も遊びまわってしまったので、仕事が押し迫り大慌て!
朝からバタバタですーー (´゚д゚`) 
手入れしないとすぐにこんな庭になります。
c0134862_1033064.jpg

そんな中、体調すこぶる良いオリーブの定期健診に夕方・・  いや嫌がらせではないけれど、受付時間終了間際に滑り込み〜!
前回から1ヶ月後ぐらいでと約束してたので先生の居る日と私の連れていける日を考え、今日になりました。

全身チェック

体重 4.5㎏・・・  イイノカ(・・?

飼い主の気になるところ、
① 背骨付近の痛みが少し強くなってきたかな。
② 元気すぎるような、食べたい傾向が強いようなので、ステロイド薬が強く出てるのではないだろうーー素人考えですが。。

Dr. 
全身チェックで、背骨付近、お尻の付け根を触ると力を入れる。
今までお尻付近は平気だったので、全体的に痛みが出てきていることは間違えないでしょうっと。
現在、頓服で持ち歩いている痛み止めは、使ったことがなく・・  もしもの時の為でしかなかった。
長期的に痛がることが見受けられなかったので、様子見ばかりで薬が古くなってきているかもということ。
そろそろ、もしもの痛み止めに交換時期かも。

お手入れを怠っていたので、毛玉も出来始め、耳垢もちょこっと・・・
肛門腺だけは自分で出来ないので、お願いしてたのですが、
今回は血液検査、エコー検査もあるので、ついでに〜 毛玉・耳掃除・爪切り・肛門腺もお願いしちゃいました!
毛玉、耳掃除、お願いしたのなんて、10年ぶりかも!

血液検査の結果は、特に異状なし。
一時期心配してた腎機能もすこぶるヨシ!
ほぼどれも引っかからず。
CRPも0.3以下 → 0.5以下と微妙に上がりましたが、この元気さと食べたい、飲みたいを考えると、ステロイド服用無しでいきましょうと。
嬉しい結論です。

今まで2日に一度というペースで1か月来たので、ステロイドの効果が切れるであろう時期は1週間後ぐらいからだろうと。
要観察で、変だなっと思ったら一報してくれと。

わーい! わーい!

免疫の病気 = 持病っぽくて、薬と縁が切れると思えなくて、でもね。
ジャスミンの時と違って明らかに薬が効いていると思えることばかりだったから、これがステロイドの効くコと効かないコの差なのかと・・ 感慨深いところもある。

エコーの方は・・・
良いことばかりではない!
肝臓は腫れていないのに、肝臓と胆のうがくっ付いて見える。
ギューギューって感じではないけれど、胆のうが少し腫れているのだろうと。
胆のうの中にドロッとした部分があり、今後増えるようであれば、薬の服用も考えなければいけない。
要観察。
脾臓は凸っとしたものがあり、なんて言ってたか忘れちゃったけど、シニアに多く増える場合と大きくなる場合がある。
要注意、脾臓は血液のストックルームも兼ねているので破裂してしまうとたいへん、身体中血がめぐってしまうそうだ。。
その前になんとかせねばならない。
破裂させるよりは、全身麻酔で取ってしまった方がいい。
今はまだその段階ではないので、今後ステロイド服用を止めることによってどう変化するのか?
経過を見る予定。

大抵の事が、シニアに多い症状ですねーー!ってことばかり。
定期健診は怠りませんが、年を重ね、仕方がないことばかりです。
でも家族的には、15歳という年齢でこれだけ一緒に遊べ、わがまま言ってられるのはすごいことだーーっと、それだけでべた褒め(笑)

ペットシーツでチッチしただけで~ イイコだねーっと褒め。
手を振って(耳が聞こえないので)走ってくれば、イイコだねーーっとなでなで??
シニアになるって褒めてばかり、、 よほどじゃないと怒らない!
しつけもへったくれも無くなっちゃって(笑)
ゆるーい飼い主。

今はもうそれでいいんじゃないかな!
家族が大変だったとしても、よそ様に迷惑かけなければそれで良いかと。
シニアならではの甘さかしら~?

夏休み、今年も大型バカンス目指したいなー。
体調の変化なく元気印だったら、休み明けが定期健診となります (^◇^)
 
 
by olive9926 | 2014-07-23 20:28 | Olive♪ 病気・怪我

2014 TABI 浜名湖 @ リゾートちっく満喫!

久しぶりに旅行してきました。。。      そして相変わらず、いつの間にかカメラの設定部分替えちゃって正方形写真・・・  基本オートしか使ってないので、ガムテープで貼りたいぐらいだわ(笑)   おニューのお水用カメラはちゃんと長方形?? 年々カメラもお安くなってきてるから、壊すの得意な私にはありがたいわぁww

ささっ、旅の記録は追々と♪  
お天気がイマイチでしたが太陽を浴びた時間はすこぶるリゾートww 楽しんできましたww



c0134862_22433047.jpg
青い空と湖、パームツリーに緑の芝生!
ゆったりとした時間が流れ、リゾート気分 ↑↑
c0134862_22433567.jpg

湖水で遊んだので全身濡れてるオリーブ♪
気温も高いし、日差しも強いから寒くありませーん (^^♪
ルンルン散歩続行ですよww
c0134862_2243403.jpg
良い笑顔見せてくれます??
この後、シャンプーされると思ってなかったでしょうね~ププ
c0134862_22434573.jpg
建物の左側がプールです。  ペット不可。 
ペット専用ホテルではないので当たり前だよね。
ペット専用の温泉を計画中ということなので、そちらは乞う期待です。
c0134862_22435497.jpg
さーて、ボートもカヌーも天候不良によりすべてキャンセルとなってしまったので、プールは絶対入るっと朝9時から入水(笑) 
かなりムキになってる大人気ないわたしたちなのでした(笑)
c0134862_22435995.jpg
c0134862_224446.jpg
少しの時間でしたが、楽しかったなぁ。。
by olive9926 | 2014-07-20 12:36 | Travel 富士五湖

2014 蟹

届きました♪
c0134862_002527.jpg
c0134862_003060.jpg
カニみそもいっぱい入ってます。。。
食べカス・・・ いや殻はスープにします!
出汁が効き旨ーい??
c0134862_003751.jpg
ダメダメ、オリーブにあげれませんから~ ( *´艸`)
by olive9926 | 2014-07-08 23:59 | cooking

2014 ギラギラ 輝き・・♪

今朝は歯医者から始まり。。。
先週は長時間の治療で先生のお腹鳴ってて申し訳ないな~ってホントに思ってたんだよ。
でも今日もお腹鳴ってた、先生一日中お腹空いてるのか??

抜糸は予定通り。
順調に治癒方向へ進んでいるものの、腫れは当分引かないらしい。
だんご一個分ぐりぐり顎に埋まってる感じ。
 次回診療は3週間後。  どうなることやら。

次は昨日修理してもらった洗濯機の集金!
いまどき振込みじゃなく現金って・・・  

週末の迎え火の準備もしなきゃって、気が競ってばかり。
順番にこなしてかなきゃね。
   
やっと一息したころには暑さにビックリ。

暑いよぉーー!


お庭ギラギラ。
梅雨明けしたみたい!
c0134862_1259366.jpg
名前良く分からないけど・・・セダムのひとつ。
こぼれだすイメージ通りに増えてきた (^_-)-☆
c0134862_12594222.jpg
ギラギラの中、オリーブも十分輝いてますよぉ~  可愛いねww
c0134862_12594819.jpg
こちらもセダムの仲間らしい♪
紫色が薔薇のようでよい感じぃ♪
by olive9926 | 2014-07-08 12:49 | Olive Garden

2014 芝刈り 

来客があるときに見えてしまうところだけ芝刈り決行した昨日・・・。 6割程度完了 ピース
続きは明日~っとお気楽に朝起きたら、あはは、、、雨降りだった ('Д')
c0134862_1164981.jpg

普段から天気予報見ない生活してるから、こういう事になるんだよね~!!
c0134862_11232562.jpg
春先雑草取り頑張った効果が表れ、緑のじゅーたんww
この上でゴロゴロ オリーブジャスミンと過ごしたいな~!
プール遊びもしたいな~っと出来ない事夢見たりしたりして。
今年の庭・・・  緑豊かで幸せだけど、プールを出さない日が来ると思わなかった。
オリーブもプールプールってコじゃないからなー (´・ω・`) シューン
暑い日にパパと二人で入る??  そんなおかしな夫婦になるとしますか?
よしずで囲わないと、ギャラリーの笑いものかも。
c0134862_112217100.jpg
悪い癖!!
性格的に、時間を忘れのっこむ、突然飽きるっと適当人間のわたし。

性格反対のお義母さんとパパ。
草刈りも草むしりも、え?? そこでやめる?  っていつも言われてる。
今回もその片鱗が・・・。
パパのラジコン離発着場所周りの芝、、途中でカットしない。
ジャスミンの足洗い場もそう。。。
一か所じゃなく、あちこちこれですから~♪

あとから自分で見ても、なぜそこで止める! 言いたくなる気持ちわかるわぁ ( *´艸`)
晴れた日に続きしよっと! その頃にはまた芝が延び、一からなんだよね ハハハ
by olive9926 | 2014-07-07 12:27 | T´s Garden

2014 Mちゃんのお誕生日会!?

時が経つのは早いね。。()
Mちゃん、1歳になったよ。
ホントはね、先月お誕生日だったんだけど、身内の不幸があり延期するしかなかったね。。
まだまだそちらは落ち着かないけれど、
埼玉までお誕生日ケーキ持って遊びに来てくれましたww

わたしは、茅ヶ崎に行くたびに会えるけれど、お義母さんはそうはいかないのでとても嬉しそうだった(^◇^)
連れてきてくれてありがとね♪
c0134862_16581975.jpg
先週会った時には伝え歩きだったのに、今日はもう両手広げバランスとって歩き回ってる スゴイ
c0134862_16583370.jpg
子どもの居ない我が家、いやー育ちざかりのMちゃんにパワー負け♪
積み木を後ろに投げ、回収しに行く。 
楽しくて何度でも繰り返す〜!
そして手の届かないところへ入ってしまったものを大人が回収。
その数の多いこと多いこと ププ

パパもMちゃんの回収お手伝い係り任命です。
c0134862_16583911.jpg
オリーブはおやつが出てくるんじゃないかと、一緒になって覗き込みますよ~!
あんなに気になってたオリーブの事ももう興味ないらしく、オリーブの平安は近い♪

はいはいで追いかけてきたのも、目の前に居たら、ぽこっと蹴られるのも無し(笑)
Mちゃん、どちらかというとおとなしいコなのでオリーブに何かするとも思えないけど・・・
大人気ないオリーブが何するか不安だよ~!
c0134862_19125533.jpg
それでも動きが怪しいらしく、距離をとるオリーブ。。
安心できるのは狭い場所か? (笑)

お誕生日会といってもまだケーキは禁止!
お名前入りのプレートはママが食べケーキは大人だけ♪
写真いっぱい撮って、少し早い土用の丑の日みたいにみんなでウナギ食べました~!
c0134862_16584584.jpg
久しぶりの出前(^^♪
ホームページの値段があまりに安くて、国内産じゃーないでしょって値段。
失礼のないように、どこ産ですか~っと聞くと今日は静岡の・・・ あ、お待ちくださいって言ってるうちに別の話になってしまいわからずじまい。
まっ、いいかー!
とりあえず国産っぽいということで。
それにしても安いなーっとパパ。

でね、出前到着し、お会計…  二万6千・・・   

えーー!! 

ホームページ上の値段とかけ離れ過ぎ クラクラクラ 
えーえー 私とパパのお財布から払いましたとも。
あの〜 ホームページの値段と違うんですか?っと聞いたら、
ホームページ見たんですか? 
ホームページ変更できる方居なくて以前の値段なんですよ・・  あの値段では無理ですよ!って。
そりゃー私たちだって国産であの安さ、尋常じゃないとは思ったけどさ、だったら電話の時お値段教えてよ。
○○産だと思ったよ、って言ったら、今日お持ちしたのは愛知県産のウナギですよ??って。
ご、五人前でこのお値段、美味しゅうございましたが、お財布の中空っぽですよ~ はぁ(悲)

そんな珍事件もありましたが、赤ちゃんのいる暮らし、目が離せませんねー (^◇^)
by olive9926 | 2014-07-06 16:55 | Mama Life

2014 ぎょうざの満洲

餃子ダイスキ♪  手作り美味しい??
でも、作るのめんどーなんて日は、近くで売ってる『ぎょうざの満洲』の餃子買ってきます(^^♪

10年以上も前、アレンジを習いに行ってた頃、安くて美味しいんだよ~っと教えてもらったんだ。。
手抜き主婦に最適とも ププ
特売日っていうのがね、週に4回もあってね、特売日以外に買いに来る人居るのだろうか~?っと疑問に思いながら買ってたもんです(笑)
でね、安さにビックリ!   お財布に優しい餃子ですよww
記憶がイマイチだけど・・・ たしか、12個入り200円だったか、210円だったか。。(今は240円か250円)
粉がいっぱいついていて、たれもついていて、手提げのビニール袋には焼き方が印字してあり、失敗することなく焼きあがるってヤツです。

コスパ考えるとすごい!!

実店舗で食べたことはほとんどありません、いつも特売日にふらりと寄って買うって感じです。
でね、珍しくチラシが入ってたから、眺めてたら、工場敷地に店舗が出来るということで、お安く食べれるとのこと。
あ、夕飯ここにしちゃおーっとひそかに決めてた。
・・・ が、そんな時に限ってパパ残業!
21時ごろ帰ってきた。 
餃子夕飯作戦、撃沈!!  (´゚д゚`)

で、次の日リベンジ予定(笑)

HANAさんが近くに来てるって聞き、一緒に餃子どう??っとお誘い。
行くー行くーーっとトントン拍子に話は進み、わん達、気晴らししてから行ってきました♪
c0134862_15473640.jpg
スーちゃん、いらっしゃーい??

だいぶ慣れてきてくれたかな~っと思ってたのに・・
c0134862_15474356.jpg
オリーブ、スーちゃんがキッチンに行こうとした瞬間、激吠え、追っ払い行動に出る。
スーちゃん、ぴゅーっとHANAさんの足元退去。
もー、15歳が11歳にイジメ・・・  ヤメヨウヨ トホホ
ジャスミンもキッチンに足を踏み入れようとすると吠えて怒られてたから、教育してるつもりなのかな~?? 
穏やかになろうよ、ごめんねスーちゃん!

そしてスーちゃん恐怖の体重測定。。
パパの一言、1週間でスー太ったんじゃない?? 
その一言で体重測定となったのですが、、 普段と変わらずの体重でした。 ヨカッタネ

ついでといっちゃーなんですが、オリーブも・・・

・・・・   無言

太らせたくないのに、300gも増えてます |д゚) 笑えません。
明日からダイエット開始です。

あんぽんたんと呼ばれている方々。。
夜ということでお写真有りませんが、ギャルルの暴走走りを眺められてちょっとうれしかった♪
だれも使わなくなった庭のトンネル、、  暴走してぐるぐる回るギャルル、離れるエル、そしてどうしていいかわからず、お山の途中で伏せしてる2号ちゃんはギャルルに何度踏みつけられたことか(笑)
フラットのいる庭ってこうだよね~ 笑いがこみあげてくるよww

さー閉店時間になっちゃうから、餃子食べにいこー (*^-^*)
普段だってお安いのにさらにお安いので、入場待ちです。
お安いといっても、安かろうマズかろうではありませんよ。
お肉ギューギューが好きな人にはかるーい餃子ですが、お値段以上のお味します。
じゅーぶん美味しいですよ??
c0134862_15475229.jpg
来ました、来ました!
ぎょうざ5皿並びましたww
本日一皿120円+消費税 なり〜!!
c0134862_15475890.jpg

チャーハンもラーメンも安いですが、ぎょうざばっかり注文。

完食!! お腹いっぱい(^^♪

お会計、割り勘するほどの金額ではありませんが、割り勘支払い(笑)
約1000円、3人の夕食としては激安でございます。。
たまにはこんな日もいいよねww

またぎょうざ食べに来よう ( *´艸`)


そうそ、耳に残る、 『ぎょうざのまんしゅう〜  3割うまい!』

3割うまいの意味わかんないんだけど… っと常々思ってました。
ちょっとホームページ見たら。。

なーる!!
有名な「3割うまい」の意味については、現在は「うまい・安い・元気」の3つで3割とされているが、元は「他店より美味さ3割増し」の意味で付けられたものとのこと。
売り上げの3割を原材料原価にあてることからも来ているらしい。
原材料費、人件費、その他経費が3割ずつで、いつの時代でもバランスのとれた営業をし、お客様の期待以上の高品質を提供する事を目標としておりますだって。。  知らなかった ハハ
by olive9926 | 2014-07-05 22:33 | Lunch&Dinner