<   2014年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2014 O 検診

前回の検診から週末で2週間!
大きな異変が見られなかったので予定通りの検診です。

気になることといえば、
① 驚くほどのお腹のぽんぽこりん (´・ω・`)
免疫の病気はほかの病気の前段階かも・・・なんて脅かされてもいるので、腹水だったらいやだなー 黄疸? いや、色が全然違う。。
これは聞きたいところ。ただ太り始めたにしてもあまりのお腹に、毎日つんつんしちゃってます。

② 夜寝ているときの、凶暴さ。
病気をしてから、嫌なことに対して徹底した反抗心むき出しのオリーブ。
夜、熟睡しているオリーブにぶつかろうものなら、噛みつきます トホホ
病気以前にはなかった行動なので、薬が減り始め痛みが出てきてしまったのだろうか?
CRP検査してほしい。

③ 胸あたりに3ミリ程度の水泡。
以前にも出来たアポクリン腺液かなー?

④ 経過観察中の乳腺腫瘍らしきもののその後。

⑤ 甲状腺機能低下の薬

⑥ 日々のお手入れの一部、肛門腺絞り・爪切り・足裏バリカン 

聞きたいことってたくさんあるもんだ。
病院に付くと、空いてます。。 珍しいなぁ。。。

体重 4.44㎏

体温 38.3℃

触診 異常感じず

ここから本題!

血液検査結果 : 白血球 19100(基準値6000-17000) すこしオーバー 
              ↑ ステロイド服用中なのでありかなっという値

         赤血球・血小板 基準内

         ALP 98 (基準値17-78)
              ↑ 薬の減りと共に基準値に近づいて来ているので要観察


         血糖値・腎機能系・脱水系 すべて基準内

         CRP 0.3以下


以上の結果から、ステロイドの副作用が強く出ていない。
        CRPも上がらずに済んでいるので、さらにステロイド減薬することに決定。

① 先生もちょっとお腹が・・・っと感じるほどのパンパンさ加減。
心配なので、超音波で覗いてくれたらしい(笑)
食べ物がいっぱい詰まってますって・・ |д゚)
要するに食べ過ぎ??
ほかの臓器の腫れも見られないので、食べたいが強く、食欲旺盛モリモリ食べて、デブ街道まっしぐらっと言う結論です。
背骨の老化現象を考えると、もう少し体重を減らした方が良いと。
今の理想は、4.0~4.3㎏  頑張りましょうねっとにこやかに言われちゃったww

② CRPの結果からすると、痛い、だるいではないと判断。
痛みでないと分かりホッとしました。
原因のひとつとして、耳の聞こえないことでの突然の驚き + わがままだろうと。

③ 針を刺し、水分が出てぺちゃんこに、いつもと一緒。
血が滲むようなら要注意。

④ 変わらず経過観察

⑤⑥ はいつも通り。

月曜日より、ステロイド薬がさらに半分の量になります。
抗生物質は一旦中止。

次回の検診は3週間後!
驚くほど順調にステロイドの減薬が進んでいます。

来週は、叔父さん孝行&病院付き添いがあり、連れて歩く事の出来ないオリーブの為にムリムリ日帰り決行かパパにお願いするか検討中!
パパがオリーブ預かってくれるというので、安心してお泊り孝行して来ようと思います。

それに伴い、オリーブのお泊まりセット用意しなくちゃ。
間違えてはいけない薬セット 日々の分と頓服
ごはんとおやつ、 ペットシーツなどなど。

元気になったオリーブ、パパの仕事のじゃましなければいいけどーー  どうなることか。
c0134862_21175880.jpg
頼むよ、いいコにしててよ。
これから先預かってもらえないと・・・ 困るし。。
c0134862_21191050.jpg
そんなこと知らなーいっとばかりにおやつ頬張るオリーブ。
元気すぎてちと心配(笑)
by olive9926 | 2014-05-30 20:11 | Olive♪ 病気・怪我

2014 気分上々 ↑↑ なOlive

月末が近づき、仕事が・・・ っと気が重いわたし。
連れ歩く事もほとんどしないので、留守番の多いオリーブ。
病院の先生から少しならお散歩OKと言われましたが、ダニ事件により、お散歩厳禁にしてます。
フロントラインもフィラリア予防薬も飲んでいるので平気なんじゃないかという気持ちもありますが、もう少しステロイド薬が減るまではお庭と週末少しのお出掛けにしてます。

驚くほどの回復で、今一生懸命遊ばなくても、旅行も行けるしお出掛けも出来ると思える状態。
焦る必要なし。  それがいまのオリーブかな。

週末、検診予定なのでお家とお庭だけがオリーブの世界ww
毎日ご機嫌ですよ~ (^_-)-☆

自分勝手に磨きがかかり、お義母さん見つけると、走って、おやつ寄こせと猛アピール!!
4つ足から2足歩行でちょうだい、ちょうだい。。

オリーブもシニアですが、お義母さんもすっかりシニア組。
年々足腰が・・・  微妙な与太つきに見ている方も不安だけど、本人も転んで骨折 → 入院 → 歩けなくなる っと思い気を付けてます。
週に2回の筋力強化と散歩を欠かしません。
努力しても、去年と同じというわけには行かず、出来るだけ老化を遅らせるってことが目標。

そんなわけで、私は人間ですからお義母さんがゆっくり動く姿を待つことは出来ますよ。
しかーし、オリーブにはそんな事情通用しません(笑)

早くーー、早くーーっと猛アピール、全身使った舞、ダンスだけじゃーラチが開かないと・・・

 “ワン・キャン・ワン・・・”   要求吠えです。

オリーブも待てなくなったのも事実ですが、それぐらいお義母さんの動きもスローになりました。
まだまだどちらにも現状維持で長生きしてほしい。
それが私の願いです。

おやつをもらった後、オリーブとひと遊びします ww
c0134862_215108.jpg
珍しく、何年経っても大好きなおもちゃ。
今のオリーブには少し大きいんじゃないかな?とも思うけど、大好き、大好きしてるからつい使ってしまう!
c0134862_21505547.jpg
イケイケな顔ですよ~??
楽しくて仕方ない時の顔 (^_-)-☆
c0134862_2151864.jpg
コントロール悪く、下手くそに投げてしまうわたし。
いつもの事なので、探せ!!  その言葉と指でさした方向を探します。
オリーブもジャスミンも、“探せ!!”そのコマンドと指のさした方向へ行けと合図して探させてましたーー。
一生懸命探すふたり、思い出すと可愛くて仕方ありません。
今はもう言葉のコマンドは聞こえていないでしょうー。
それでも、探せってつぶやいた言葉と一緒に指を指すと指さした方向を一生懸命探します。
そしてその後は、本犬の鼻(あてになってるんだか、ないんだか・・・)を使って目標物Get!

自慢そうにモッテコイします♪

言葉が聞こえなくっても、小さいころからの癖はわかっているみたい。
いつもちゃーんと探して持ってきますww
c0134862_21511312.jpg
蒸し暑く感じた今日。
オリーブの舌も伸びてます。
終わりにしよーって声かけると、おもちゃ持って来て押し付けます。
まだ遊びたいって意思表示なんだけど、無理は厳禁。
終わり、終わりよーって促し本日の遊び時間終了。。

その後水を飲むこと、飲むこと。。
病気してから水素水オンリー、ステロイドのおかげで飲む水の多い事。
ジャスミンの時は、飲んでいるんだか、こぼしているんだかで、一日に飲む量を測ることは出来ませんでしたが、オリーブはわかりやすいなー(笑)

身体にあっているのか? 病気にあっているのか? わからないけれど、血液検査やその他異変がない限り続けていこうかな。
by olive9926 | 2014-05-28 17:49 | Olive Garden

2014 ステンドグラス 初体験

久しぶりに“創る~”って作業してきました!
ステンドグラスを使ったオブジェというのかな? ガーデン飾り。
本当はもっと素敵な名前なのかもしれませんが・・・(笑)

まずは小さいサイズで作ります。
自分なりに満足できれば、我が家の外壁に可愛くない防犯除けの窓ガラスのサイズで作りたいと思います (^◇^)
ずーっと、可愛くない、撤去したい、いや防犯が・・っと放置してたから、お庭の写真撮るときそこは写さないってやつだったのだぁ~(笑)

木枠のサイズは内寸16.8cm  正方形になるようにガラスを決めます。
このガラスを選ぶって作業が時間かかってしまって・・。
ここに通ってきてる方たちは、作ることが大好きなので、アイデアもすごいし、作業も早い。
実践してる数もすごいから、ちょこちょこアドバイスくれます!
ガラス越しならば、透明感のあるガラスがいいよー!
飾る場所が壁があれば、色のはっきりしたガラスがいい♪
そうーみなさん、成功も失敗もしてるので、てきぱきした回答がきます (^_-)-☆
c0134862_2061160.jpg
縁あって昨年から気ままに時間の取れる時に通っています。
そうは言っても私自身、今年初めて、、 ご挨拶が今年もよろしく~ですもん。
それってさーお正月のあいさつじゃん! 
なーんて笑いながら、ここで会う方たちとのおしゃべりも楽しみのひとつなのです。
わん友とは違う、ガーデニングの話題で盛り上がる楽しみを知った私。。
半数以上の方が、他犬種といえ、わんこ飼っているのでそちらの会話もポチポチっと。
行動範囲も近いので、お得な情報ももらっちゃったりww

教えてくれる先生の素敵なお庭に集まり、コンサバトリーと呼ばれる室内で作業♪
各々、作りたいものが違います、作業に来れる時間も違います。

本日はここまで~!
次回木枠に入れ、アイアン使いアルファベットを付け、なんとか加工を施し完成予定。
楽しみは続くww
by olive9926 | 2014-05-28 12:05 | 創る・造る・作る

2014 Serafina NEW YORK @ さいたま新都心

フローラ黒田園芸さんを練り歩き満足した後は・・・
桜子ママと待ち合わせ。
お久しぶりのランチ&おしゃべりですよぉww
2台の車で移動するのもねーって桜子ママの得意な地域なので乗せてもらっちゃいました (^_-)-☆ アリガト

タイミングなのか運なのか、食べに行こうと思っていたお店が軒並み定休日! ワオ!!
飛び込みで入った “Serafina NEW YORK さいたま新都心” さん
c0134862_23541511.jpg
c0134862_2354211.jpg
あ、お互い本日ドライバーさんなのでノンアルコールです (^^♪
ばっちりランチ時間だったようで、騒々しい時間でしたが、コスパはすごくいいんじゃないかな~?
人の集まるところは安くて美味しいところ多いみたいな気がする。
どうやらpizzaの方が人気メニューだったようだ。
機会があれば、pizza食べてみたいなぁ~!

デザートは場所を変え、ハワイアンパンケーキ??予定。 
by olive9926 | 2014-05-26 17:57 | Lunch&Dinner

2014 薔薇鑑賞 @ 与野公園

びゅーーんと桜子ママに連れていってもらいました (^^♪ サンキュ
旧与野市(現在はさいたま市中央区)の花が薔薇なんだって~  だからなのかな、公園の薔薇すごい、綺麗!
これで無料とは・・・  ご近所に住んでいたら幸せ??
わんこもふつーにお散歩出来ます。

ちょうど見ごろということで、2か所の駐車場ほぼ満車!
空き待ちかな、停めること出来ないかなと思っていたら、ちょうど帰る方がいてラッキーww
c0134862_035761.jpg
c0134862_0345795.jpg
c0134862_0351210.jpg
c0134862_035242.jpg
c0134862_0351780.jpg
わー大変!
先日からデジカメ修理に出してまして・・ スマホ使っているのですが、充電しそびれて家を出てきてしまったのかな? あと4㌫表示 ドキドキ。

まだまだ写真撮りたいけど、ムリーー(笑)
桜子ママも寄る予定のなかった薔薇園なのでカメラ持ってくればよかったなぁって。
秋薔薇も綺麗なはずだから、秋に再チャレンジを約束して、薔薇園を見学終了!

初めて与野公園眺めましたが、大きな薔薇園、素敵な場所でした。
そしてボランティアさんの多さにもビックリ(*_*; わが市の公園もあやかって欲しい。
by olive9926 | 2014-05-26 14:52 | 史跡・観光

2014 フローラ黒田園芸 @ さいたま市

一度は行ってみたいなぁ~っと思っていた “フローラ黒田園芸” さん。
行ってきました、眺めてきました!!
c0134862_232958100.jpg
人気店だけあって駐車場すでにいっぱい(笑)

驚いた!! ( ← ガーデニング教室の時間だったからかも)

すごい広い敷地をイメージしてたけど、意外にこじんまり。
その中に魅力的な眺めてニンマリのガーデンつくり。
c0134862_23392857.jpg
c0134862_23393436.jpg


ニンマリ写真 つづく
by olive9926 | 2014-05-26 11:56 | Mama Life

2014 寄せ植え @ 多肉

可愛らしい鉢をポチッと購入。。
アンモナイト型の白いやつ♪ 


c0134862_2150454.jpg届いてみたら、想像より小さかったよ、、 サイズは記載されてるんだから、勝手なイメージして小さいじゃんって迷惑な話だよね(笑)

草花を植えるには土があまり入らないなーってことで多肉植物植えることにしました イエーイ
月に一度オープンしてるショップの日に合わせ、鉢持って行ってきました。。
雨降りの中、植えこみますーー (^◇^)
c0134862_21395192.jpg
4種の多肉ちゃん。。  どうかな!!

全体像は・・
c0134862_21395761.jpg
色合い良い感じぃ~ww
by olive9926 | 2014-05-21 16:38 | T´s Garden

2014 お庭で大はしゃぎ!  

ただいま~! 

夕方、お留守番のオリーブに声かけます。
聞こえてはいませんが、見えれば走ってきます♪ 
おいで~ってデスチャーしたり、手をふると喜ぶ日もありますww
そして体力有り余ってる日は、廊下を行ったり来たり、早く~早く~って走り回り興奮(笑)
毎度、何を早くーって言ってるんだか・・

留守番の駄賃、おやつ寄こせって言ってるのか、キッチンと私の間を行ったり来たり。。
聞こえないふり聞こえないふり フフフ

さてさて、今日のご機嫌さは、すこぶる大きい!
ステロイドは今朝から半分になったからどうなるか気になってたんだけど、これだけ元気なのは嬉しい (^◇^)

もしかしてピーピーおもちゃで遊ぶかな??
お誕生日プレゼントに頂いたおもちゃをおろし、匂い嗅がせます。。
c0134862_22385561.jpg
お庭にポイっと投げると・・・
c0134862_22381484.jpg
嬉しそう~♪ 大興奮 ご機嫌??
c0134862_223896.jpg
c0134862_2362798.jpg
c0134862_2363785.jpg
c0134862_22391068.jpg


走りまわるオリーブ   つづく
by olive9926 | 2014-05-19 17:52 | Olive Garden

2014 BBQしたい! 

朝の小一時間、草花に水をあげながら私の後を付いて回るオリーブ。
意志がはっきりしているというのか、気分でついて歩く時とチラッと庭に出て部屋に帰ってしまう日とある。
それがオリーブの体調の目印!
体調が悪かったり、疲れていたりすると部屋に帰ってしまいます。
無理強いする必要もないですからねー♪
もう少ししたら、扉開けっ放しにすると虫が入っちゃうから今の時期限定自由人。
気分が良いとゴロゴロしたり、カラス追っ払ったり。
c0134862_11292181.jpg
今日もご機嫌、笑ってます??
気温サイコー! 日差し強し、眼が開いてませんよ~ww
c0134862_112955100.jpg
いつ色がつくんだろう~っと眺めていたラベンダー??
緑色のままです、花が茶色くなってきたということはこういう品種だったのかな~?
ま、いいかー大きく育てーー!

昨日出掛けてるときに肉の看板ばかりが目に入り、うーーん、肉食べたい! 肉・肉っとなってしまったわたし。。。
お庭でBBQしない~っとパパを誘う。

・・・が、帰ってきた答えは、どこでするんだ??
片付けないとバーベキューコンロ置いて立ち食いだぞっと真顔で言われちゃったよ。

ハハハー!!

そうでした、ガーデニング用品出しっぱなしでも日常生活困らないので、日々放置。
ジャスミンが居たら、邪魔でごめーんで片づけるけど、オリーブにはどうでもいい話。鉢植えをすり抜けてトコトコ歩くだけだから気ー抜いてました。
c0134862_11301897.jpg
現状こんな感じ、 確かにテーブルとイス出す場所無い(笑)
立ち食い・・・ それさえムリでしょー(笑)

屋根がついていて、水道があってっと作業しやすいのでついついね。。
BBQしたければ、片付け、肝に銘じておきます (´゚д゚`)
c0134862_1130949.jpg
そんな中、健気に咲くガウラ、白色はいつの間にか淘汰したのか、雑草と勘違いして撤去してしまったようで、ピンクしかいません。 それも雨のかからないテラスの鉢植え。
よくぞ咲いてくれましたー サンキュー!
どこかに地植えしてあげるからね。 もう少し我慢してね。。
c0134862_11293461.jpg
ママー 肉食べたい!
はいはい、オリーブも肉食獣だもんね。 
ガーデニング用品片付けてBBQしようね (^_-)-☆
by olive9926 | 2014-05-19 09:23 | Olive Garden

2014 ラムーズイヤー

昨年、水枯れしやすい鉢植えでの寄せ植えにもいいよ~強いよ~っと聞き、我が家に仲間入りした“ラムーズイヤー”って植物。
 ↑ 本来は地植えのイングリッシュガーデンに似合うらしいけど、鉢植えのまま冬越しOKでした。

名前の由来は、羊の耳、葉っぱの触り心地がベルベットみたいに心地よいのだぁ。
我が家での愛称は、『エルのミミ??ーー!』って呼んでます(笑)

おかげでパパもすっかりこの植物を覚えました、はい、エルのミミとして(笑)
c0134862_119823.jpg
大きくない鉢植え、繁殖してるかも、少し増えているみたいです。
その中で一本だけ伸びたこちら・・・
c0134862_1184535.jpg
小さな紫色の花が咲くらしい。 ホントに咲くのか? 鉢植えで、、 楽しみにしてみるか!
by olive9926 | 2014-05-19 09:07 | T´s Garden