<   2014年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2014 GW 前半

オリーブのことがあったので、GW… バカンスどころではありません。
なーんて、パパが仕事尽くめだったので、当初からお庭楽しむGW予定だったんだ。
もう頭の中、お庭のお手入れのことばっかり。
隣にオリーブがいてウロウロして庭で過ごす。
カフェタイム気取ってみたり、BBQしたり。。
近くで素敵なオープンガーデンもたくさんあるので、そちらに行ってみたいなーなんて期待も。 

夢見てたんですがねー!

オリーブは具合い悪いし、雨、雨、雨。
でもオリーブの体調が落ち着いたのでなんでも良しです(笑)
やっぱり健康でなければ、楽しくない (^◇^)
家族みんなが健康でいなければ、小さな幸せも逃げちゃうよっと思い知った1週間でした。

GW後半は…
やっぱりパパ仕事らしい。
オリーブも外出は控えたほうが良さそうなので、お天気に任せお庭でのんびりBBQ準備しなくっちゃ。
なに用意しようかなー?  
大好きな貝類いっぱいと何牛がいいかなー?

春らしくお庭のお花も華やかに咲いてます。
雨降りでしっとりした雰囲気も良いです フフ
その中で、ちょっと今年やりすぎなんじゃない?っというつつじが… 
c0134862_17235467.jpg
小さな木なんですがー この通り(*_*;
c0134862_17212496.jpg蕾の時から今年は花芽多いなーっとは思ってましたがこれほどとは… ちょっと。。
ツヅジも元気の証拠かー(笑)
by olive9926 | 2014-04-30 17:06 | Olive Garden

2014 もりもりしてきた花壇①

c0134862_231548.jpg
門扉のお外の花壇ももりもりしてきましたよーー  (^_-)-☆
c0134862_2304787.jpg
シラーも開花ww
c0134862_2305456.jpg
2種のセダムも…
こちらはもっと増えてくれーそして、壺の中まで繁殖しておくれ。。倒れた壺からあふれ出るセダムのイメージで作った花壇やのよ。
現状壺の中土のまま。。。
c0134862_2303425.jpg
c0134862_2304368.jpg
ローズマリーも紫の小花いっぱい??
c0134862_2311040.jpg
c0134862_2311453.jpg
雨降りの中、成長眺めにんまり。  
c0134862_2303851.jpg
芽が出てこないって嘆いていたカンナもかわいそうな感じですが、地上部に出てきました、ホッ!
一雨ひと雨、水分吸収して大きくなーれww
by olive9926 | 2014-04-30 13:59 | T´s Garden

2014 ジャガイモに豆 

キッチンガーデンの方もしっかり草取りをしている今年。
お義母さんに狙われてました(笑)

こちらもわたし的には畑部分と歩く部分を一新させるため、今年度は既存の食べ物(みょうが・ニラ)のみにするつもりでした。
アイデアもまだ決まってないし、メインの庭も手いっぱいで進んでないので、ひとり作戦会議中(笑)

そこに、小松菜を植えたり、ほうれん草を植えたりしてくれてます。 
ありがたく食べてるのは私なので…文句なんてありませんがねww。
その収穫が終わる頃、今度はジャガイモー  豆もっと地ならしして栄養分混ぜ植えてます。。
使う予定がないので良いのですが、キュウリだとかミニトマトだとかいろいろ言ってました。
聞こえないふりしてましたが、手が回らないのでお任せしようと思います (^^)/
c0134862_17305455.jpg
で、こちらが芽の生えてきたジャガイモ
c0134862_1731115.jpg
スナップエンドウだったかな、インゲンだったかなーどちらかだったと思う。
成長が楽しみってことにしておきましょか。。
違った、食べるのが楽しみだったーー テヘ
by olive9926 | 2014-04-30 13:28 | Mama Life

2014 O 抗生物質・ステロイド効果

オリーブ体調不良から8日目。

あれよあれよと悪化する状態に付いていけず、どうなってしまうのかと不安ばかり。
検査結果はまだ揃いきりません。

が、発熱、体重低下著しく、本犬気力体力ない状態。
病気と闘う前にヤバい状態。
3日目、言いづらいのですが、このままの状態だと“覚悟してください”っと。
そのぐらい、急激な悪化と原因がわからず、抗生物質も効かず、熱も下がらず、検査が終わらないと緊急処置としてのステロイドも打てない。
食べない、飲まない、、

なんとなく、食べないとわんこ自身が決めると1週間程度でお空からお呼びがかかるような気がする。
老衰ってそういうことだと思うし、オリーブにもそうなって欲しいと願ってた。
そう、いろんな機能が低下してきてオリーブちゃん寿命全うしてお空に向かってるんですよっていうのなら、 うん、うん、、そうだよね。
見送ってあげなくちゃね、見送るよって思うよ。
でもー ちょっと前までそんな素振りなかったじゃん、明らかに何か原因があるはず、そんな状態で見送りたくない、見送れるはずないでしょ!

かかりつけで思いつくであろう病気に対して、検査して検査して、抗生物質も変更、検査終了とともに外注結果待たず、今を乗り切るためにステロイド注射。
とにかく、熱を下げ、食欲を増進して、治療開始出来るように頑張んなきゃなのよ。
オリーブの不満顔、怒り、そんなことぜーんぶ受け入れるから、オリーブ一緒にガンバロ。

日々、日帰り入院して先生やスタッフさんの手も煩わせたでしょう、オリーブ自身も頑張ったはず。
先生の選んだ点滴、注射もよかったんだと思う。

何とか検査結果を待ち治療に挑めそうな状態になってきました。

朝ごはんと薬(5種)を飲めたことで、8日目にしてやっと通院しない日となりました。
おトイレにうんちもボトっとあります。 こちらも8日目です。
一安心です。
c0134862_1852673.jpg

現在朝飲まなければならない薬 5種!
小さいのやら大粒(小型犬には…)、これだけの量飲ませる自信なくて、優先順位教えてもらってます。
そして3種類まで飲ませられれば、通院なし。 無理であれば通院して注射です。
何より、食欲が戻ってきたので薬を飲ませる事が出来ました。
今の薬に効果があるのか、はっきりしなかったので、明日までの薬しか手元にありません。
変更するかもしれないのでね。。

そんなわけで、明日はまた通院ですが、晴れ晴れとした朝になりました。

この年齢、1週間の体調不良で下半身フラフラだけじゃなく身体を支えてるだけで疲れちゃうのです。 
体重低下も著しかったので、ウエストのくびれも気になります。
いいさ、いいさー! 
食欲が戻り、私の後を付いて歩いているうちにまた筋力も戻ってくるでしょう。
GW明けには何かしらの治療も始まるだろうし、それを待てる状態なので、心の中バンザーイ!です。
c0134862_23575557.jpg
オリーブの満面の笑み早くみたいなー!(写真は4/17撮影)
by olive9926 | 2014-04-30 06:45 | Olive♪ 病気・怪我

2014 O 検査から治療開始まで、7日目

昨晩、ごはんいらないって言われ、意気消沈。。。

水分は点滴補給してるからさほど気にはしていないんだけど…  
ごはんいらない = 薬飲めない の構図です!

日帰り入院 つづく   記録
by olive9926 | 2014-04-29 11:34 | Olive♪ 病気・怪我

2014 O 検査から治療開始まで、6日目

昨晩も病院から帰宅した後、ケージにバタン。。
でも昨日までとは全然違います!

日帰り入院つづく  記録
by olive9926 | 2014-04-28 20:08 | Olive♪ 病気・怪我

2014 O 検査から治療開始まで、5日目

夜中か、朝方か、、 オリーブの足の引きずる音で目を覚まし部屋を見廻す。
斜め後方にオリーブがいた!
そして、のっそり歩きながらケージにバタン!!

日帰り入院つづく  記録
by olive9926 | 2014-04-27 20:19 | Olive♪ 病気・怪我

2014 O 検査から治療開始まで、4日目

今日も診察時間始まると同時に日帰り入院です。

2日目・3日目、怒涛に過ぎ、決断しなければならないこともたくさんありました。
関節液の検査は基本全身麻酔です。
現在のオリーブ全身麻酔はおろか、鎮静だって無理な状態です。
免疫の病気かもっと疑うならば関節液の検査をして、ステロイドを使いたいところ。
明日はもっと悪化してるかもしれない状況を考え、ドクターもパパも動けないオリーブであれば局所麻酔で関節液検査しましょうっと判断し、決行。 
その時のことなども記録として残しておきたいこともいっぱいなのに、文字が進みません。

今日も日帰り入院 記録  
by olive9926 | 2014-04-26 11:06 | Olive♪ 病気・怪我

2014 flower シャガ

落ち着かない時間を過ごしていても仕方ないので家の裏のお掃除にイソイソと。
あー相変わらず、神社の杉のはっぱや実が乾燥状態でものすごーく落ちてる "(-""-)"
風が吹くと毎日はぁーって感じよ。。

枯草ならいつか堆肥になるけど、この杉の産物だけはダメ! どうにもならない。
ゴミとして処分するしかありません。
イライラもしますが、お隣の敷地が神社ということで仕方ないのです。
でもでも近隣問題よりはずーーっと気楽、良いです(笑)
だって、拾い集めて捨てるだけですもん、やらなきゃ、うわっ、ひどいねーここってだけの事です。

そんな中、アヤメかシランを株移動したと思った鉢植えから思いもよらぬ花が咲いてる。
普段どれだけいい加減なのか?ってことだよね。。
c0134862_15231666.jpg
はい、 “シャガ” です。  自分が一番驚いた (。´・ω・)?

シャガとは、、、
冬でも葉の枯れない常緑性の多年草で、光沢のある細長い葉を斜め上に向かって伸ばします。
花は淡い紫色、表面にオレンジ色の突起物ができてその部分を囲むように青紫色の斑点が入ります。花は短命で一日でしぼんでしまいますが、次々と新しい花を咲かせます。
雰囲気としてはアヤメの色を薄くしたように見えます。
ごく当たり前に日本でも自生していますが、元々は中国原産の植物で古くに日本に渡来してそれが野生化したと言われています。
生育は旺盛で根茎を横に伸ばしてどんどん広がっていきますが、元々タネができない性質(不稔性)でどのようにして日本全国をカバーするまでに広がっていったかはよくわからないようです。
人の入っていない場所では見かけないとも言われていますので、人の手によって増えていったのかもしれません。
  ←引用させてもらいました。。

自分で買ったのか?  全く覚えなし。。  庭で咲いている姿を見た覚えもなし。。。
イメージ的には、大きな木の下、日陰に咲いている感じ。
神社仏閣などなど、日向では葉が焼け白っぽく、日陰の葉は濃い緑で瑞々しく素敵だったような。
もちろん我が家、乾燥する畑にグリグリっと簡易的に鉢植えを仮置きしてました。
だから葉は白っぽいし、絶対あやめだとばかり、まさかねー 本当に驚きました ハハハ
by olive9926 | 2014-04-25 15:15 | Flower

2014 テラコッタ鉢?!

へんなおっさん捨てられず…
c0134862_13134493.jpg
ミセバヤって言ったかな、この植物。
冬の間表面から居なくなって、温かくなってきたら芽吹いてきましたww
そこにオブジェとして‘へんなおっさん’ちょこんと、いかがかな。。

実はこれ…
c0134862_13135525.jpg
テラコッタ鉢のこの部分!
ここ一年やばそうにボロかったの。
先日もパパに、この鉢どうするんだ?って聞かれ、うーん植え替えたら処分しなきゃっと思ってるんだけどねーっと言葉濁しながら…。

パパ的にその返事 = 私の性格的に捨てない だろうと判断し、ガムテープで張ってやろうか?っと。
結構です!! っとキッパリ拒否。
ガムテープなんてありえないよねー(笑)
そのぐらい末期的な状態で触ったら、ペロリと剥けた (´゚д゚`) あ、え、、 うそ、、
c0134862_13135964.jpg
相当前に、南大沢のアウトレットモールでの出会い。お安い値段と軽さで衝動買いしてきた代物の一つだんだ。
確かおねだん 2000…いくらかだった。
あまりの軽さに、テラコッタではなくFRPでもなく??だったけど、鉢の移動は軽いに限るっと当時は思っていたので、お買い上げ〜してきたの。
この壊れ具合い、おねだん相応だったのかな、何年か(10年ぐらい)楽しめたから良しとするかーー!

早く中に植えてある植物、別の鉢に植え替えなきゃ |д゚)
by olive9926 | 2014-04-25 11:11 | T´s Garden