<   2014年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2014 ひとり運動会 

耳が聞こえなくなって来た事、年を重ね遊ぶことへの欲が減って来た事…
いつの間にか、 “モッテコイ遊び” に興味が無いと思い込んでいた。
時折、遊んではいたけど、新しいおもちゃ買ってあげたいという気持ちも無くなっていたわたし。。

そのことで反省することになっている今日この頃。
ことの発端はね。
先月、半日、ムー君を我が家でお預かりっていうのかな?
c0134862_15563090.jpg
もーままが居ない状態で我が家にいたムー君。
おやつとおもちゃ持たされ、我が家に滞在です(笑) その時の様子は()
笑えるほど、オリーブがムー君のおもちゃで遊んじゃってさっ。
渡さないって頑張るわけ。 ムー君も優しい男の子だから文句言いたい、ちょっと言いながらもオリーブの周りをウロウロ。
ボールやおもちゃを投げれば、当たり前だけどムー君の勝ち!
隙あれば、静かにGetするオリーブ。
このふたりのやり取りには笑ったなぁ~ ( *´艸`)

オリーブとこうしたおもちゃ争奪戦繰り広げる優しい男の子はHANAさんちのエル、このコもオリーブから無理矢理取ったりしないので、オリーブもわざとおもちゃ遊びしたりするのです(笑)

若い時からピーピーなるおもちゃはオリーブの大好物。
音が鳴れば鳴るほど嬉しくて、パパにウルサイってわたしが怒られてたっけ。
音が聞こえない事で遊ばないと思っていたけれど…
それ半分、匂いや、噛み心地半分だったらしく、お気に入りのおもちゃ&新しいおもちゃは遊びたかったらしい。
そんなわけで、新しいおもちゃ投入すると、 「ひとり運動会始めます~!」我が家の細く長い廊下がオリーブのトラックとなり何十往復もします。
飽きるとおもちゃ持って別の部屋に隠れます。  
本当にわかりやすコですよ(笑)
c0134862_15561276.jpg
今日も新しいおもちゃ、匂い嗅がすとやる気満々!!
良いお顔します (*´▽`*)
c0134862_1556723.jpg
ちっちゃくても動きのすばしっこいオリーブ!
シャッターチャンス難しいです。
だからこんな足しか映ってなかったり、何撮ったっけ?みたいな写真多し…。
それだけ興奮して遊んでいるって事なので、わたし的にはヨシヨシ。
c0134862_15555354.jpg
早く投げろってこんな感じよ~ ww

ご機嫌オリーブ   つづく
by olive9926 | 2014-02-28 15:52 | 日 常 | Comments(4)

2014 二木屋 @ 浦和

豪華ランチ行ってきました♪
場所は…     日本国登録有形文化財 会席料理   「二木屋」 
c0134862_12172250.jpg

そう確か、2年前のひな祭りの季節にも桜子ママと来ましたね。
毎回、予約から何からおんぶに抱っこ状態のわたしですが、楽しみにしてましたww
そして、ここ20年車ばかりの生活だった私と電車で待ち合わせする時、待ち合わせしやすいところを選んでくれたり、間違えそうな事を先に教えてくれたりと至れり尽くせり、お世話になってます。
あれから、時が経ち、埼玉での電車の乗り換えも慣れたと思った頃…  やっちゃいました(笑)

「二木屋」さん、最寄りの駅、北浦和 西口 なのです。
浦和が付く駅8個もあるのでジャスママ間違えないでね~、京浜東北線だよ~って言われていたのに。。
うんうん、わかった~って西浦和駅で到着したつもりになっていたわたし。
そうそ、東京丸の内でもやっちゃいましたねー(その時の記事は※)
着いたよ~ でも、何度も来ているこの駅…  見覚えないんだけど… ???
もう一度、待ち合わせメッセ確認

う、 うぅ。。。

待ち合わせ場所違った。。  間違えちゃったよぉーー!!
そうして慌てて北浦和に向かいましたが、ち、遅刻です。
予約時間があるので、気が競ってしまって…  桜子ママ見つけて急がなきゃって(笑)
冷静な桜子ママ、大丈夫だよジャスママって言ってくれるけど… うーん。

ささっ、到着!

基本予約の二木屋さん、先々週の大雪でキャンセルが多かったのか?ひな祭りシーズンだからなのか、ほぼ満席で大賑わい。
しかも、女性ばっかり(笑)
もちろん私たちもそうですが、ご主人に働いてもらってその時間にこうしたゆとりの時間貰ってホントありがたいねかーっと感謝しながらいつもご馳走食べます。
桜子ママは申し訳ないっていつも言ってるけど、私はありがたいな~ぐらい、いえいえとても感謝してますよー(笑)
c0134862_1224505.jpg
縁側を挟んだ中庭の景色もお内裏様と、お雛様、3人官女が小舟で営業してますww

ランチ  つづく
by olive9926 | 2014-02-25 15:10 | Lunch&Dinner | Comments(2)

2014 懐かしい写真 雪遊びシーン 

携帯データのなかに懐かしい写真(2011.3月)が残ってました??  3年も前です。
c0134862_15212331.jpg
家族でソリ遊び~!
あーこんな日がいっぱいあったんだよねー 懐かしいなぁ。
そうだ、もうこのソリ、ありません (*´Д`) 
遊びつくし真っ二つに割れて処分してしまってます。

懐かしいなー♪

わたしが写っているという事は…  パパ撮影ですねww

ブログではこんな日を過ごしていたようです!  ・ 
すこしずつ、写真整理しなければ~溜まる一方だわ "(-""-)"
by olive9926 | 2014-02-24 15:18 | Snow Plays | Comments(4)

2014 オリーブ警ら隊… カナ

なかなか自然融雪されない雪のおかげで、楽しませてもらっているオリーブとわたし (^^♪
楽しくて仕方ありません。
c0134862_23173244.jpg
洞窟のような秘密基地にオリーブ、ジャストフィットしてますよ~ww  可愛いでしょ♥
c0134862_23172564.jpg
ダックスは穴熊犬なんですからね~ こういう場所大好き。 だと思う♪
c0134862_23173748.jpg
花壇救出作戦すると…  その雪をどこかに移動しなければなりません。
薄く広くまき散らし、自然融雪望みましょう~。
ジャスミンのような身体全体で嬉しい~を表す爆走・暴走はしませんが、オリーブなりに走ります~! 
お庭警ら隊です、隊長です。

警ら ガンバルね  つづく
by olive9926 | 2014-02-23 15:16 | Olive Garden | Comments(2)

2014 ラベンダー 救出

毎日毎日、飽きずに雪遊びしてるオリーブとわたし。。
オリーブもやっぱり犬だった…  こんなにも雪が好きだなんて気が付かなかったよ。
埼玉、気温がそれなりにあるので、寒すぎず良いみたい。。
c0134862_1552548.jpg

雪いっぱいの玄関前とは正反対、雪かきを全くしなかった場所はもうすっかり乾き、土埃系です。
柔らかい雪は解けやすいのかな。ほぼ融けてしまっている、 ザンネン (*´Д`)

雪あそび時間に飽きると、雑草取り開始です。
そう、今ジャスミン地方で青々している芝生の部分は… 雑草!  

憎っくき雑草です!

今、撤去出来れば、春芽吹きの芝生に感動出来るんじゃないかと頑張ってます。
今年度、これだけ頑張ったのに…  ザンネンな芝生初めになった場合は薬を撒こうと思います。
c0134862_15515428.jpg
雑草取りに熱中していると…  ははは 石ころ遊びして背中にこすり付けてるオリーブ。
c0134862_15515943.jpg
枯れ芝生いっぱいつけてご機嫌ですww
c0134862_15521069.jpg
 ピンポーン!!  なにか宅配便が届いたようです。。
c0134862_15521524.jpg
なにかな~?  オリーブ用のステップです。
家の中、あっちにもこっちにもオリーブ専用階段です。
ベット脇とダイニングの椅子脇は何年も前から、そして今はソファーも追加されました。
さらに段差にゆとりをとパパが採寸して作ってもくれてますが…  ベットの高さまでかなりあるのでジャンプなして登れるステップ探してました。
見つからなければ、パパに制作依頼でしたが、お値段的にも満足なステップが見つかりポチッとしたわけです。
使い勝手いいといいんだけどなww
c0134862_15522070.jpg
さてひと遊びした後は、花壇のレスキューしましょうか。
今日は玄関前の細い花壇。
雪に埋もっていた温度計、 10℃をさしてます。
やはり暖かいんですね~?? ('◇')ゞ
c0134862_1552312.jpg
おおー レスキューした葉っぱから良い香りが~  ラベンダーのひとつです。
花だけでなく、葉っぱも良い香りです~。 心地良い♥
c0134862_15522554.jpg
あ、雪の中から全体が現れたら…  3分の1程度茶色い葉っぱ…  えーん!  寒さかな? 凍ったのかな…?  
レンガと雪の重みの間に押しつぶされてたから仕方ないのかな ((+_+))
ザンネンな状態です。

紫陽花やシャクナゲも微妙―に負荷がかかり、小枝がポッキリ折れてる。。  ショックだわ。。
by olive9926 | 2014-02-23 11:52 | Olive Garden | Comments(4)

2014 輸入薬は保険適用外…!?

昨日のこと。

動物病院で、海外薬の保険適用が出来なくなったので実費になりますがよろしいですか?っと窓口で言われた。
はじめ何を言ってるのかわからず ??? って顔したら、アニコム健保さんの取り扱いが変更になったと言われたのだ。
動物病院としては同じ効能ならば、安い方が飼い主さんも良いだろうと判断して海外薬を使っていると思われるが、なぜ突然保険適用外になってしまったんだろうか?
ドクターからすれば、全くわからないことでしょうし、窓口の事務取り扱いの人はただ伝えるだけなのでしょう。
その場は、わかりました~っと支払いを済ませ、帰宅しましたが、どうにも納得がいかない。
金銭面で憤っているかと言えばそうなんだが、オリーブの薬代、一日1錠30円×日数なので、1ケ月分 900円である。
保険適用されれば、270円、全額負担でも900円なので、金銭面でイライラするっていうよりも、その辺きちんと保険に入っている人に一報入れるべきではないかという方に憤りがあるのだ。

ここ数か月、ジャスミンの治療費請求や、脱退手続き、オリーブのお誕生日のハガキに、次年度継続手続きの書類、などなどアニコム健保さんの書類それなりに、目を通してきたつもりです。

海外薬保険適用外なんて変更部分見た記憶がないぞ。
オリーブは同じ薬、同じ量をずーーっと服用している。
最後に動物病院から出していただいたのは、12月の事です。
もちろんその時は保険適用内でした。適用外と言われる意味が解らない (; ・`д・´)
その後変更があったのならば、一報連絡があっても良さそうだし、ホームページに記載(健康食品・医薬部外品 等に日本で未承認の海外薬 等とは記載されている)されてても良さそうだと思うのは勝手だろうか?そういうの不親切っていうんじゃないの? 
今まで良くて、変わったのであれば、変更として目立たせなければ混乱するよ。

家に帰り、じっくりHP見たけど、探しきれない。。
ネットサーフィンしてたら、家庭どうぶつを伴わない飼い主のみの通院(薬のみ)は、保険適用外になる。
海外薬も保険適用外という記事があった。
いつからそうなったんだろう~?
ジャスミンが免疫の病気ではないかと疑いが始まり、毎日のように病院に通っていた頃、病院に行ってもしてあげられることがなく、安静第一、薬のみ必須時があった。
そして薬代だけでも3日分、2万円…なんて日も続き、わたしだけ薬を取りに行っていた時期もありました。
あれは去年の6月から8月頃だったよ。
いまは、それが保険適用外になってしまうんだー。

c0134862_10134731.jpgアニコム健保に加入して約9年。
病気がちのジャスミンが加入するのに、膀胱を伴う治療は除く、さらに割増料金で加入…なんて言われ、それでも大病の時の保険と入り、御守り代わりにしていた数年。
世の中が変化、相互保険禁止、株式会社へと変更を余儀なくされ、生涯オリーブジャスミンの2匹の保険料は10万円と思っていたのに… 株式会社になったら毎年、長寿になるたび加算、加算。
それがイヤなら、脱退するしかないわけで~ 今更よその保険に加入できる歳ではないオリーブと今なら別の保険会社に変更できるジャスミンの2か所に入る方がいいのか継続時になると悩み、なーなーに過ぎていた。
2匹ともがシニアの域に入り、年15万以上の保険料を支払い、保険に入っている意味を悩み…
しかし、ケガした時、手術した時保険適用で良かった~っと思ったり、飴と鞭を上手に使われている気もしていた。

そこに、海外薬適用外…  一報もなし??

憤る、憤るよ!

でもさ、15歳のオリーブにほかの保険入れるのか~?って言ったらないじゃん。
どうする??  脱退するか? 諦めて継続するか?

どうすることも出来ない愚痴でした。。


後日、アニコム健保さんへ確認の電話を入れると…
今まで禁止事項だった事柄を厳密にしただけという答えでした。
要するに、オリーブの飲んでいた薬が海外薬だとは知っていましたが、国内未承認海外薬だったという事です。
今までも禁止事項だったのを保険適用してしまっていたので、厳密に精査し、保険適用外だと言われてしまったよ。
今後は、かかりつけの動物病院の取り扱いの薬を増やしてもらうか、ほかの病院に通わない限り適用外の薬になることになりました。

うーん、どうするかな。
by olive9926 | 2014-02-22 12:22 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2014 お庭で過ごす雪遊び~?? 

タイミングなのかな、地域活動と仕事の関係で留守の多いパパ。
かといって来客も多いのでおうち留守にもできません。

お庭雪いっぱいあるので、オリーブと雪かき + 雪遊び + ガーデニングぅ日和ですよ。
ジャスミン地方に雪が舞い降り、一週間が経ちました。
庭にこんなにも雪が残るのか?っと思うほど融雪進みません。
車の出し入れも不便あるわけでもなし、通路も狭いけれど、特に不便感じず…。
残り雪は、自然に任せるのみ~! っと楽観している(^^♪

そんなわけで、一日お休みの週末。
カマクラなぞ作っちゃいましょww
c0134862_1458419.jpg
完成ー!!

ってミニです。   オリーブとジャスミンもいますよ ww
看板も作んなくっちゃ??
c0134862_14585492.jpg
住み心地いかが~??  オリーブぅ♥
c0134862_14584769.jpg
こちらはオリーブ専用カマクラ…  いいえ、洞穴です(笑)
雪山をくりぬき作りました、中は広々いい感じ~ですが… 少し離れたところから見ると、明らかに洞穴…。

またまだお庭には雪山がいくつもあります。いくらでも楽しめます。
日陰に大きな雪山も鎮座してます。
そちらガチガチ系の雪なのでパパのいる時にカマクラ造りしたいな。
明日は朝から家族3人は入れるほどのカマクラ着手予定。

楽しいなぁ (*´▽`*)
by olive9926 | 2014-02-22 11:58 | Olive Garden | Comments(2)

2014 雪とコラボ… レスキューしなきゃ?!

ジャスミン地方、予報では雪だったのですが… さすがに降ることありませんでした。。
ザンネンなような、これでよかったと思うような、複雑な気持ち。

そして思ったこと。。

こんなに雪があるのに、思うように遊べなかったこと…  (>_<)
いちおーー大人(つもり)なので、雪が降った時の優先順位を決めます。

➀ 最低限、通路兼小路をつくる。

② 構造物が崩壊しないよう雪下ろし。

③ 雪遊び

④ カマクラ作ったり、雪だるま作ったり。

そうするとね、た、体力が~ あわわ

②… ③が始まったところで安堵感と疲れがどっと出て、④までいかない。
トホホなのだー!
雪のあるところに遊びに行くときは、③から始まるから、楽しめるけど… 
自宅では、理性が勝ってしまい、なんか少し楽しくない。
雪あそびだけが楽しいのかな~?
それとも、雪かきをパパにぜーんぶお願いしちゃって、オリーブとふたり遊んじゃうかwww

まーまー次回雪が降った時はそうしちゃぉっと(笑) ナイショネ
   
屋根の雪下ろしも窓ガラスを覆っていた雪も車が出入りする部分も次の日には雪かき完了!
後は、雪解けを待つだけだったのに、思ったよりも雪解けが悪い!

花壇が心配になってきた…。
先月植えたばかりの花壇から救出するとしますか。
c0134862_17312284.jpg
c0134862_17311322.jpg
クリスマスローズと雪のコラボ~??  うーん、可愛い♥
ここには、3種類植えてあります。
雪の重さでペッちゃんこのクリスマスローズちゃん達、 ゆうに30センチ以上の雪が覆いかぶさってます。
レスキュー! レスキュー! です。
そーっと雪を除け、ぱっぱをふんわりふんわりと。
いいコだね~ っと声掛け(笑)
c0134862_17312818.jpg
ローズマリーは救出する度に、良い香りが~ ふわふわっと。
うーん、幸せ (*´▽`*)
c0134862_17313522.jpg
c0134862_17314050.jpg
手がかじかんできましたが、もう一頑張り雪どけてあげたい。。

あと4か所ある小さな花壇…  全く土見えてません。
週末まで頑張っておくれ、必ずレスキューするからね。
今まで、こうして雪に覆われたままの花壇と言うのを体験したことない。
雪国は春まで雪の中なのでしょう~。
さて中途半端な埼玉あたりではどうするのがいいのかな?

キッチンガーデンに植わっているお野菜たち、小松菜にほうれん草、さやえんどう。
裏側は雪を逃すところがなかったのでキッチンガーデンの上に雪が鎮座… 1メートルを超える雪山、いや連峰です。
さてさて、こちらはレスキューしても雪を運ぶ場所がないので、自然解凍待つのみ…。
お野菜、どうなっちゃうのだろう~?
by olive9926 | 2014-02-20 17:09 | T´s Garden | Comments(2)

2014 “老犬LOVE” ??

年末、次の検診は2月ですね~っと動物病院に挨拶したきり、もう2月も後半 (=゚ω゚)ノ
検診行かなくっちゃ、お薬貰わなくっちゃ、お尻絞ってもらわなくっちゃ~の3点セット(笑)
調子が悪いと思う事もなく過ごし、シニア街道まっしぐら状態のオリーブ。
ジャスミンがいないので遊ぼうの欲求が少ない、私の気分が乗らない…のナイナイ尽くしで引きこもり生活続行中!

そしてシニア街道に寂しさ募り、ボヤキが多くなっていたようで…
c0134862_1892488.jpg
もーままからこの本読んでみるぅ~?っとお借りしました。

「7歳からのシニア犬との幸せな暮らし方」

7歳の時にこの本借りても、へーだったかもしれない。
今だから共感できること、不安が解消されることが載ってました。
たぶん同じような本はたくさん出版されているでしょうが、良い時期に借り読ませてもらった気がします。
あ、いまだにお返ししてませんが… 汗、汗、、

1っ匹目のポチのペットロスは酷かったと思う。
オリーブが来てからペットロスにならないように、常に頭の片隅にあります。
ジャスミンを見送るにあたり、その前に母を見送ったことも関係してるかな。
痛い、辛いを長引かせたくないとの気持ちが大きく、今のところペットロスにならずにすんでいると思う。
もちろん、ジャスミンがいない生活は寂しい、そしてヒマです。
せかされることもない、でも楽しさもない。

だんだん話がそれちゃうから、シニアの話を。

そうそ、シニアだけでなく、病気で体力が少ない時、入浴、シャンプーというだけで疲れきってしまう。
オリーブ、そういう段階にきているようで、汚れたら毎日だってお風呂行きの我が家の習慣には体力的にキツイみたい。
あと、季節、時間も考えないと… 震えてしまう。

いつまでも若い時と一緒というわけにはイカナイって事を飼い主である家族が気にかけてあげなきゃなんです。。
パパも今までのように、風呂いれて自然乾燥はありえないな、ドライヤー必須。
もしくは風呂には入れず濡れタオルでタオルドライだなっと。

そういう事に気を掛けるという事は、こちらの時間もゆとりがないと… ドライヤーまでイケません。
やっと、午前中にお風呂に入り、たっぷりリラックス♨タイムで心和やか。
そして暖かい部屋でドライヤー。

なんだか、久々にシャンプーした気がします。

本犬ご機嫌ですが、シャンプーして綺麗にして検診に行くって予定、最後の検診だけはわかっていないようです。。
この後、病院です。    っと思ったら、担当先生、本日お休みでした。
検診明日に延ばします(笑)

これから先、オリーブと共に歩む老犬、シニアの道。
 “老犬LOVE” って言えるような時間を過ごしたいな。 まだLOVEまでの気持ちの余裕ないなぁー。

出来る事をする。
アンチエイジングアイデアを試してみる。
若返りまでは望みません、現状維持いちばん、ゆっくり老いるがにばん。

明日の検診もはなまる貰えるといいなぁ。
by olive9926 | 2014-02-20 10:00 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(2)

2014 雪だるまってどんなだったっけ?

まだまだ金曜日に降った大雪で大混乱を引き起こしている交通網&孤立集落。
週が明けても、思うように仕事はかどらないらしい。

わたしはいえば、銀行廻りやその他もろもろ日常に戻ってる。
お庭に雪はたっぷり残っているけど、気温の暖かさでずいぶん減ってきてる。
ゆっくりゆっくり溶けだし、水浸し状態。
ご近所道路は雪かきの山が鎮座し、車道幅が狭いぐらいで、問題なさそう~。

国道は…  高速道路が閉鎖されたままなので、物流や他県ナンバーの車で大渋滞。
調子に乗って買い物に出たけど、全く進まない道路に嫌気差し、Uターン( ← これもあまり好きじゃないんだけどね(笑))

そういえば…  雪かき重視で、雪だるま作りそびれていたよぉー。
でも今日はあまり時間ないんだよなー カマクラづくりも断念したし… あ、次回は絶対つくる。。
ちっちゃい、ミニ雪だるまで我慢しよっと!!
c0134862_1822690.jpg
作ってみた!  なんかヘン。。

なにがヘン?

なにが違う?

バケツか…  マフラーか…  手袋か…  
おかしい??  雪だるまってどう作るんだっけ?


夜やっと落ち着いて、ネット検索したら…  今どきはすごいんだね~  アートだよ! アート!
でも、きも怖い感じ。。
リアルすぎって気もする。。

あーあたしはアナログでいいやぁ ハハハ
c0134862_1823112.jpg
オリーブぅー 今度はオリーブがよじ登らないとイケないぐらいの大きいの作るからね、期待してて!
by olive9926 | 2014-02-17 14:01 | Olive Garden | Comments(6)