<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013 完熟梅 甘煮

完成??  ちょっと梅の皮が弾けて避けてしまった部分もあるけれど、よしとしよう ('ω')ノ 
c0134862_0381862.jpg
c0134862_0382462.jpg
冷やして食べたり、ゼラチン使ってゼリー作ってみようかな。。。

そう、先日作った青梅ジャム…
“花見糖”ってサトウキビだけで作ったお砂糖を使って作ったんだ。

朝食のデザートに無糖のヨーグルトかけて食べて~ってパパに出したのよ。。
無添加だしぃ~ 甘み抑え目でいい感じでしょーーっていったら…

顔しかめて、すっぺーって…  
無糖のヨーグルトが甘くさえ感じるよ (/ω\) って。  罰ゲームだって。。

えっ、わたしふつーに食べてますが…  
どちらの味覚がおかしいのでしょうか?
もちろん、オリーブもジャスミンも平気そうに食べてます(笑)
今回の甘煮も糖分減らしてるのでどういう反応するのやら… ハハハ  
by olive9926 | 2013-06-16 14:37 | cooking

2013 じょうろ

せっせと芝生のメンテナンスしますー (^◇^) 
c0134862_051646.jpg
栄養もあげ、水もしっかり、、 玄関周りには化粧目地を施し、リフレッシュ!!
c0134862_0511683.jpg
ガーデニングブームが再来しているわたし。。
じょうろが欲しいとネット検索しても気に入るものが見つからない・・・
が、見つけましたww   ふらりと入ったガーデング雑貨屋さんで♪

悩みに悩み、ふたつお買い上げしちゃいました! 
きっとカエルさんはお飾りになるんだろうな~(笑)
by olive9926 | 2013-06-16 13:50 | T´s Garden

2013 J 痛み軽減… ダブン 

週末から急に動こうとする回数が増えました。
ちっこや食事の時に声掛けして誘わない限りぜったい動かないって決めていたジャスミン。
そうとう痛みが強かったんじゃないかと思う。
もちろん痛み止めの消炎鎮痛も張り薬のパッチをしても効果を感じるほどの動きもなかった…。

遅行性の薬の効果が出始めたかな?

水を飲みに立ち上がる。
食事の用意をし始めると部屋の入り口で待っている。
ちっちしたいと外の扉の前に立つ などなど、、

今までは朝晩まとめて2回がいいところだったのに個別に用事を足そうとしてる。
c0134862_0453211.jpg
っということは~

痛み軽減した…  って見てもいいんじゃないかな~??

唇の白さはまだまだ貧血気味~が顕著だけど、痛み軽減する事願ってた。
突然悪くなったから、突然良くなるのか?  そんなことあるはずないけどー、よかったよー!

心配してくれていた方々ありがとう??
by olive9926 | 2013-06-16 10:44 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 堂島ロール

ジャスミン元気にナーレ??

って、HANAさんが会いに来てくれてたよ。

嬉しそう~??  

しっぽぶんぶん立ち上がり玄関までお出迎えww 
c0134862_915715.jpg
珍しく、近くのデパートに“堂島ロール”期間限定で売ってました♪
c0134862_92199.jpg
普段家族3人では食べきれない2ロール、4人ならばイケるかもっとHANAさんのおかげで食べれました ピース
やっぱりおいしいなぁ (^◇^)
by olive9926 | 2013-06-15 13:53 | Lunch&Dinner

2013 J no くすり

ジャスミン、症状が安定してきて週1回の通院になりそう??
週末は本犬の検診・血液検査。
週の半ばにジャスミンの様子報告と薬をもらうために私だけが受診という形です。

今日も私だけ行ってきました~ 病院へ。
薬は変わらず、5種類…。    
朝だけだったり、 1粒だったり、2粒だったり 3粒だったり。
もうわけわかんない、効き目が無ければ変更でしょ。
毎食、薬袋を指差し確認、OKね OK!  てな感じ。
飲み忘れやぷっされるのも困るから、薬は美味しい食べものに包み、飲み込むまでちゃんと確認。
痛みどめ効かなかったらかわいそうだもんね。

わたしも必至ですよ。 
40℃以上の熱が続いたとき以外は食欲ありなので助かってますが、食欲がなくなった時にこの量の薬を飲ませるのは大変だとシミジミ。


それでもゆっくり、症状が改善していると思える。

見守ってると、ゆっくりだけど立ち上がることが出来るようになった。 
昨日、今日は手を添えることなかったから調子いいんだと思う。
食欲 ふつー

便  少し緩めかな

咳  時折出る

一日中動かないが、わたしが庭にいると、ついてくるようになった。
でも長い時間はイヤなようで自分で勝手に部屋に帰ってしまう。
c0134862_22231152.jpg


現在の状況はそんな感じかな。
心配して慌てて病院に連れて行ったり、電話していた日々は卒業できそうだわ。
ジャスミン自身も疲れただろうしね。  頑張ったねジャスミン!!

慌てずゆっくりいつの間にか病気も卒業出来たーーってのが今の希望。  
手探りで一緒に頑張ろう、ジャスミン。
by olive9926 | 2013-06-12 10:36 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 flower 黄色いユリ 咲き乱れ~??

黄色い百合♪ 放置したままなのに増え続けてくれます (^◇^)
横一列、ほそーい花壇に全員整列!!  良いコたちですぅ??
c0134862_2351317.jpg
あっという間に咲き終わってしまうので、チョキンっと切って、お義母さんちと我が家の玄関に飾る予定。
前はね、フラワーアレンジを一緒に楽しんでいた方にもおすそ分けしてたんだけど、ここのところ縁遠くなっちゃってる、どうしてるかな~?
c0134862_2351799.jpg
そしてグリーンカーテン目的か、収穫が目的か?  一石二鳥求め、キュウリの苗をあちこち植えます。
種からお義母さんが育ててます。 大きくなーれww
c0134862_2352263.jpg
玄関に飾りパシャ!
c0134862_2363010.jpg
あれあれ、やっぱり写真の片隅にinしてるオリーブなのでした(笑)
by olive9926 | 2013-06-12 09:04 | T´s Garden

2013 flower ラベンダー @ センティヴィア

門扉の外… 花壇の中ラベンター群生させたいな~っと願って何年経ったかな(笑)
c0134862_230479.jpg
c0134862_2305435.jpg
今はこんなに小さいけれど・・・ 早く大きく育て~!
by olive9926 | 2013-06-11 10:59 | T´s Garden

2013 梅ジュース

何度か水を取り替え、一昼夜漬け灰汁抜きのおわった青梅。
c0134862_23142240.jpg
単調なヘタ取り… いっこいっこ水分のふき取りを経て、やっと下準備終わり~!!
c0134862_23142910.jpg
何かいいことあるかも~??
おこぼれ貰えるかも~??  っとの期待で、キッチンで待つオリーブ。
c0134862_231436100.jpg
赤いキャップばかりのガラスの器…。
もう少しおしゃれな、シンプルなもの欲しいなぁ~って思ってたら桜子ママが酵素作りで使って(*'▽')ってくれたんだぁーーー!!
素敵だぁ、 ありがとね、酵素で使ったりこうして使ったり重宝してます ww

左 青梅 氷砂糖 米酢

右 豊後梅 氷砂糖 りんご酢 レモン(写真撮影後入れたんだぁ)
c0134862_23144385.jpg
あまりにも長い時間かかり、待ちくたびれてしまったオリーブ。
熟睡だわ♥

ひとつ作業完了!  次に取り掛かります、 ふぅ。。。
by olive9926 | 2013-06-09 23:08 | cooking

2013 POOLで女子会?! @ プライムランド

6月に入り桜子家がジャスミンに会いに来てくれることになったよ♪
今日はちょうど、パパがいる日なので、動くことがイマイチのジャスミンはパパとお留守番してもらって、プライムランドで待ち合わせ~!
何度か遊びに来てくれてるので直接自宅でも良かったのですが、せっかく遊びに来てくれたし、なんていってもプール日和だもんねww

本日のプール参加者は~
c0134862_222928.jpg
我が家からオリーブぅ
c0134862_22284649.jpg
桜子ちゃん~  すっかりお姉ちゃんになったね。。
妹への不満あるかな、あとでこっそり聞いてあげるからね~ ピース
c0134862_22283980.jpg
桃子ちゃん~  ママさんから“怪獣モモコ”なんて愛称つけられちゃってるけど、遊び大好きな元気印女の子、私だーい好き♪
c0134862_2231490.jpg
ムー君。。。
本日飼い主たちレディだけ、、 そして参加わんこ達もレディばかり~ww
女子会の中にぽつんとひとり男の子、紅一点ですぅ。
c0134862_22292184.jpg
レトリバーだもんまずはプールで~っと行きたいところですが、ただいまプール混んでいるので、ランでひと遊びしてからプール行きましょかww

ランもプールも元気印  つづく
by olive9926 | 2013-06-08 14:27 | Friend

2013 13.5キロ…  梅

ここ数年、アブラムシや黒いへんな虫の大量襲来?発生?と、適当に切ってしまっているわたしのおかげで、収穫量の少なかった梅の木…。  
今年は違いますよーー! 豊作??  って言えると思う。

収穫は朝早い方がいいと… 手伝ってあげるからってお義母さんいうけど…  どうしても今日なの~??
10時に待ち合わせをしてるからそれまでに終えないと…  6時から収穫することにしました(笑)
c0134862_2032946.jpg
えっさ、ほいさ、収穫しながら、アブラムシの酷い枝をバサバサ切り、急いであく抜きの為に水に付けます。
作りたいモノは、お義母さんの作り方の梅ジュース、私流の梅サワーに梅ジャム… 梅酵素かな。
お義母さん流は、1時間ほど水に漬け作業開始、その間に片づけしてシャワー浴びてお互いまたお庭集合。。

ジャスミンもまーまー元気。 
動きが激しくて近寄れなかったお義母さん、近頃のジャスミン興奮することないから、お庭に一緒に共存してます。穏やか過ぎて私的には寂しいけど、お年寄りには安心の動きらしい。
c0134862_2034075.jpg
秤持参でまずは、3㎏の梅ジュース作ります。
ヘタを取り、一粒づつふきんで拭き、テコの原理でつぶします。
必要量半分の砂糖をまぶし、混ぜ混ぜ…  その後上に残り半分を乗せ、明日までこのまま。
続きは明日~。

ほかの青梅は、水につけ、一昼夜あく抜きします。

合計13.5キロの梅…  

収穫は楽しいが…  

あとの処理が…  

さぁー待ち合わせの時間になっちゃった、大急ぎでオリーブとバック持ってしゅっぱーつ。
今日はパパがおうちにいるので安心してお出掛けできます。
パパ~  ジャスミンの事よろしくね??
by olive9926 | 2013-06-08 09:52 | Olive Garden