<   2013年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2013 レイニアチェリー

ぷらりと立ち寄ったコストコで、アメリカンチェリーとレイニアチェリーが山積になってるよ♪
c0134862_23171812.jpg
c0134862_23172313.jpg
この時期のみのレイニアチェリー、初物かな、、お値段がいつもよりもたかーく感じる。
それとも円高のせいか?
by olive9926 | 2013-05-31 17:16 | Lunch&Dinner | Comments(0)

2013 オリーブの平熱っていくつだ?!

今回ジャスミンの発熱でおうちに体温計がある大切さをしった。
そして具合悪そうだから体温を測るんだけど…  平熱は?って聞かれると???

もちろんネットには標準的なわんこの平熱がかいてあるけれど、わがコのは??なのだ。
せっかくモース家から借りている体温計があるので、オリーブの健康時の体温測っておくか~?っとチャレンジ。

いい迷惑なのはオリーブ!
用もないのに、おしりにブチュっと差し込まれる感覚嫌だよね。  
きっと嫌がるだろうな~っとは思い、ごちそうを脇に置きチャレンジ。
お尻に刺さった後の抵抗は想像通り。  小さいので押さえつけ、ピピピッ。


PM 2:00    37.4℃


ものすごーく不満そうに恨み節の表情…

ご、ごめんなさい、もうしません、そう口から出てしまった。
そのぐらい不満顔だったのだ。

そしてそばに置いておいたローストビーフをあげようとしたら、奪っていった (-_-メ)
あー それほどの怒りなのか。。
大型犬と違ってお尻の穴も小さいから違和感大きいんだろうけど、あの顔ったらねー。
当分体温計見せると警戒されそうだわ。
c0134862_1245537.jpg
写真はオリーブの不満顔ではなく、茶目っ気たっぷり顔 (^^♪
by olive9926 | 2013-05-29 14:01 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2013 快適に…

毎朝、お義母さんからおやつを投げてもらうのを楽しみにしているオリーブとジャスミン ( *´艸`)
c0134862_142459.jpg
基本的には犬も猫もさほど好きじゃないらしい。
でもね、家族ですから、月日と共に可愛くもなってくるものの、ジャスミンの動きや飛びつきはまだまだ怖いらしい。
柵越に…  サンルームからっとおやつをもらうのが日課。
ジャスミン足を痛がり始めてからも日課を欠かさないで姿が見えると、くれーー くれーーって要求吠え??

今までは適当に鉢植えやら、低木の植木やら植わっていたところを、足に優しく(時折転んでしまうので)、お義母さんとの毎日の楽しみを奪わないように、更地にした昨日…。
c0134862_1395269.jpg
それがね、昨晩から起きられないほどの痛みとダルさで入院してしまったジャスミン。
使える日がすぐに来てほしいな。
その間にあまりのレンガやタイルで泥汚れのない場所に生まれ変わらせなくっちゃ。
っていうか、そんな気持ちになれるかな。。
by olive9926 | 2013-05-28 15:37 | Olive Garden | Comments(0)

2013 ジャスミンの平熱って……

ジャスミンの体調が悪くなってすぐに、もーままからモースのだけど使ってっと言って貸りた品々。
  近いからってその日のうちにもってきてくれた、ありがとうーー??、大いに助かってます。
c0134862_22553116.jpg

その中に体温計があって、具合の悪そうな日は測っている。
だいたい 38.6 ~ 38.8℃

昨日の病院で39.0℃ 

今測ったら…   39.9℃

驚いて身体触ったら、キューンと痛がる。
毛の薄いところを触れると赤く熱い。  


ネット検索したら、

大型犬の場合、平熱時は37.5℃~38.6℃です。
犬の体温は午前中は低く、午後の方が高くなります。
また、散歩による運動後は体温が上昇します。
そのため、愛犬の状態が同じ時に体温を測りましょう。
普段の体温より1度高い、または1度低い場合は、どこか調子がおかしいと考えられます。
特に40℃を超えたら赤信号ですので、すぐに動物病院で診てもらう必要があります。


不安になってかかりつけ病院に電話しちゃった。
時間外…  対応してもらったんだけど、今のジャスミンステロイドも飲んでるし、抗生物質も…

20時…   時間外で出来る対応として、痛みどめ注射、点滴など。
ジャスミンは食事も食べるしお薬も飲んでいる。 もう少し様子を見ることにしました。

朝までに安定してくれるか、熱が上がり、夜間病院のお世話になるか、見てるの辛いわ。


22時半…  あまりにも苦しそうなので体温を測る  40.2℃
         病院に行くべきか、出来ることは聞いている、痛みどめか、点滴。  どうする

23時45分…   呼吸が落ち着き、横になっている。
           楽そうに見えるけど、ここで体温が上がっているようなら、電話して病院に行ってから寝よう。   体温  39.7℃
少し下がり始めている、  良かった。。
         
by olive9926 | 2013-05-24 20:12 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(2)

2013 テーブル

リフォームした時に買い替えた小さなテーブル…。
ケチったつもりなかったんだけど、ぐらつきが酷い。調整しても調整しても治らずイライラMAXのパパ。
新たにネットでポチッとしたテーブル届きました (*´ω`)
c0134862_2183921.jpg

今までの倍の大きさで邪魔かな?とも思うけど、グラつかないって事で満点 www
ちょっとオリーブと遊んでみました。
c0134862_2184770.jpg
おやつあげるから百面相して~ にこやかな顔希望!
c0134862_219371.jpg
あんまり百面相になってないなー ザンネン。
by olive9926 | 2013-05-24 13:10 | 日 常 | Comments(2)

2013 いちご泥棒

ステロイドの薬を服用し始めて、効き目があるのか?ないのか? わからないけれど、体調がよさそうなジャスミンです。
お庭も自由に出入りし、ひなたぼっこも足洗い場で水に少しの水に浸かったり~??
目を離していても平気そう~ (*´▽`*)
c0134862_2314719.jpg

鳥や虫に食べられてしまったいちご処分し、食べられそうないちごのみ収穫 ww
無関心そうにしてたから、安心してたら…  少し離れたところで背中を向けなにか食べている様子…???

ん、ん、、、  もしやーー??

いちご食べてるんじゃないでしょうね…  疑いの眼差し。
もちろん無農薬だから食べちゃダメなんてことは思っていない、こっそり盗み食いイケないって言いたいだけ。
c0134862_231536.jpg
のんびりカメラを構え、ジャスミンの様子をそっとうかがう。  嬉しそうな顔して… 
c0134862_2315889.jpg
いちもモグモグ~(笑)
こんな顔して泥棒されちゃうと許しちゃうよね。

それに体調がいいという証拠!!
by olive9926 | 2013-05-24 12:08 | Olive Garden | Comments(6)

2013 モース家にNew Face

どうにも記事が追いつかない…  先月のお話 ('◇')ゞ

モース家に黒い家族が増えました。
話には聞いていたけれど、ジャスミンがこんな調子でしょう~、  会えるのはいつの事やら~なんて思っていたら、お散歩の途中に寄ってくれたよ~。
c0134862_168386.jpg
初めまして~ ムー君、いらっしゃーーい  ('◇')ゞ
門扉明けたら、入る気満々ですよ~  物怖じのしない可愛いコです??
どうぞーどうぞー!
オリーブと庭で遊んで行って~。

比べるってわけじゃーないんだけど、ジャスミンの周りのフラットってデカいコが多いの。
もちろん、モース兄ぃも…。
だから、どうしてもムー君への視線が低くって…  ちぃっちゃいねーーって言葉が出ちゃったよ。
決してムー君が小さいわけではなく、モース兄ぃやジャスミンがデカいだけなんだけど、視線の違いって大きんだな~っと。

はっ!!  そんな自己紹介ないよね(笑)

可愛いお目目のフラット君です。
好奇心旺盛、初めての場所も探検、探検 ww
そしてわんこにも人間にもフレンドリー、 ちょっぴり飛びつきもします。
わたしからすると、軽いね~って感じだけど、もーままんち飛びつき禁止…  っていうか、モースが飛びつかなかったから、困惑しているみたい。。
だんだんもーまま家に合ったわんこになるって~! ねっ、ムー君
c0134862_168938.jpg
さて、自己紹介はもーままのブログ(ボクは2代目ワン!ダフル)に載るでしょうから、オリーブとご対面シーンをーーー!!!
c0134862_1683236.jpg
大好きなもーままがいると思ってご機嫌に玄関から出てきたオリーブ…
目の前に黒い物体が…  右に左に探検中~。
ちょ、ちょっと誰… だれなの、あんたと…いわんばかりのオリーブ。

ムー君いらっしゃい   つづく
by olive9926 | 2013-05-23 19:13 | F morse・ムー | Comments(10)

2013 ジャスミン、ご機嫌ね?? 

ジャスミン、足腰痛いらしく、立ち上がるのが大変なんだーーっと、お出掛けもお散歩も無し生活に入りました。
そんなジャスミンを気にかけてくれたいつものお友達が遊びに来てくれたよ。
c0134862_1305298.jpg
い、いらっしゃーい!! by Jasmin
家族だけでいると、あたち動けません、ママ~  立ち上がらせて~  抱っこしてお外連れてって~っと病人モードのジャスミン。
いつものお友達の顔見たら、え、ウソ…  ジャスミン仮病じゃないの~?ぐらいの元気さ。
わたしとふたりの時なんて、お庭なんて絶対出ないからって勢いで拒否する事多いのに… な、なに??
そんなにみんなに会えて嬉しかったんだ~。
良かったね、遊びに来てもらってww
c0134862_1304676.jpg
ギャルル、ただいま1週間ほどのお泊りに出掛けています。
そんなわけで、ひとりっこ満喫中のエル…  こちらもご機嫌ですよ~。
c0134862_130571.jpg
オリーブも超が付くほどご機嫌。
すっかりおもちゃ遊びなんてしなくなってたのに、エルに意地悪して、ピーピーおもちゃ貸してあげません。
オリーブだけじゃありません、サスケ坊ちゃまも、ジャスミンも~ エルに投げてあげたピーーピーおもちゃを素早く横取り…(笑)
2個目を投げて~  3個目を投げて~  4、4個目…って。
ご、ごめん、笑っちゃーイケないけど、わざとみんなで連携してるんじゃないかと思うほど、エルが遊べない。。。
お人よしにも程があるエルです。  たまには怒ってみーー??  サスケとオリーブは年上だから無理か。。
ジャスミンは年下だよぉーー  おれのだってたまには言ってみるかい??

楽しい時間 つづく
by olive9926 | 2013-05-19 21:25 | F HANAサン | Comments(6)

2013 J 連日病院通い

昨日も今日も…

ジャスミンもだけど私も疲れたよ。
c0134862_2322573.jpg
c0134862_23221231.jpg
c0134862_23221897.jpg
少しは寝れるといいね。  お休み ジャスミン
c0134862_23222412.jpg
ジャスミンと正反対でご機嫌なオリーブ、もう遊びだくって遊びたくって(笑)
by olive9926 | 2013-05-18 13:04 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2013 コメダ

朝から桜子ママと“コメダ”で待ち合わせです??
もう何年前の事だろう~?  
kenchan亭さんちにお泊りして、名古屋のモーニングといえば… コメダーーっと連れて行ってもらったお店。
今では関東のあちらこちらに進出して、名古屋に行かずとも名古屋のモーニングが食べれるのだ。
進出したと言っても、モーニングとして外食する習慣が無い為、それ以来初来訪です (>_<)
c0134862_23151042.jpg
 
c0134862_23145850.jpg

今日は、ジャスミンのCT・MRI検査日…。
かかりつけ病院、残念なことにCTなどの医療機器ありません。
大学病院や専門病院でない限り、地域の二次センターで検査することになります。
事前に予約してること、前日までの検査結果を持ち受診です。

ジャスミン地方、いちおー埼玉ですから、練馬か川口のセンターのどちらかをと紹介されたんだ。
選んだ基準は、機器の新しいさ、画像の鮮明さ…。
大差ないと言われたけど、やっぱり画像の良さがいいと言われてる川口の方を選択。
全身麻酔なので、検査している近くで待機していなければなりません、緊急なことあるかもしれないので…。
予定所用時間は、3~4時間。
うーん、思い立って桜子ママに前もって連絡してみたよ。
そう、ジャスミンが川口で検査することになってその間で申し訳ないんだけど~ お茶でもしない??っと。

快くOKしてくれた桜子ママ、ありがとう??  
前置き長いけど、そんなわけで、病院にジャスミンを預けたあとコメダで待ち合わせしたのでした!
病気の事、病院の事は話は尽きず…  場所を変えようっと。

そしたらねー!  ガーン!! 
お財布の中にお金が無い……。  お札が無いだけじゃーなく、コメダ支払い500円さえ入っていない……。

桜子ママ~  500円貸してーーー ( ゚Д゚)
桜子ママと一緒じゃなきゃ無銭飲食するとこでした、あー良かった。
その後無事ATMでお金をおろし、ランチも付き合ってもらったのでした!
by olive9926 | 2013-05-17 13:43 | Lunch&Dinner | Comments(0)