<   2012年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

2012 モース兄ぃとプールでのひと時! @ プライムランド

朝から、プール行こうかな~  やめようかな~ 明日でもいいかな~!
決め切れずウダウダしてたら、偶然もーままからメール。少しの時間プライムいかな――ぃ??っと言ってみたらOKって♪
モスミン、プライムプールへGo!!
気温も高くお天気もいいとくれば、プールも混んでるぅーー。  
飼い主たちはプールサイドの日陰を求め、わん達はプールに飛び込むぅーー (*^^)v
c0134862_2394523.jpg
c0134862_2393214.jpg
c0134862_2395755.jpg
c0134862_23101275.jpg


水遊び~  つづく
by olive9926 | 2012-08-30 13:07 | F morse・ムー | Comments(2)

2012 収穫し忘れ 

今年はまだまだお庭のお野菜達が収穫を待ってるよ!
ミョウガ・ししとう・きゅうり・とまと・かぼちゃ…   にがうり…
c0134862_2250136.jpg
収穫を逃したにがうり、綺麗な色で訴えてますぅ~  収穫してくれって(笑)

食べるには遅すぎだぁーーー \(゜ロ\)(/ロ゜)/
by olive9926 | 2012-08-29 08:47 | Olive Garden | Comments(0)

2012 オリーブとの時間!! 

老いを感じる共に、食欲以外の欲求の中で、 “あそぶーー” が極端に減っていると思う今日この頃。

耳が聞こえないがゆえに、ジャスミンに遠慮してると思える時もある。
そしてどうしても “あそびたーーい” が強いオーバーアクションのジャスミンについつい影の薄くなり気味のオリーブ。

毎日ふたりの時間をつくっている。
c0134862_982226.jpg
そうするとね、気分の乗らない日もあるけど…  ノリノリになってくれるの❤
スペシャルな笑顔でモッテコイ遊びしたいって♪
c0134862_981656.jpg
c0134862_982824.jpg
c0134862_98338.jpg
c0134862_983948.jpg
c0134862_984457.jpg
たーっぷり遊んだ後は、水分補給!
ただのお水じゃー飲んでくれません \(゜ロ\)(/ロ゜)/
味付きです。。  豆乳や肉汁を水で薄めます。

どんだけ甘やかしてるんでしょう~(笑)  それでもいいの。  
毎日いっぱいふたりの時間作ろうねww
by olive9926 | 2012-08-27 20:06 | 日 常 | Comments(2)

2012 桜子ちゃんちと湖で遊ぶぅ~ @ 本栖湖

本栖湖に水遊びに向かっているよぉ~って連絡貰って、午後も遊んでいるようだったら行くーー!っと繰り出してきました♪
c0134862_12372643.jpg
c0134862_12373793.jpg
お久しぶりね、 桜子ちゃん、桃子ちゃん (*^^)v
4ケ月半の桃子ちゃん~  すっかりお姉ちゃんの真似して泳いでますぅ~  スゴイゾ

この頃のジャスミンなんて…  なんて…  おみずでびゅーもまだだった…。
でびゅー後も鼓笛隊どころの騒ぎじゃーありません、  ほぼ溺れてる。。。
心配そうに眺める人、レトリバーなのにって失笑する人、とっても恥ずかしかった記憶がよみがえるぅ。。
本犬ジャスミンは、お水が大好きなようで、ほぼ溺れかかっているのに、岸に上がると飛び込み…  そして溺れ泳ぎを披露~ (笑)
こんなにへたくそなのに、お水は好きなのね~て何度言われた事か…。。

実家のゴールデンもオリーブも優しく泳ぐ、優雅に犬かきと呼ばれるように、見ていて安心出来る。。
誰が教えたわけでもなく犬というものはそういうものなんだと思っていたのに、本当にジャスミンには驚かされた。。
そして月日が経ち、フラットは水キチでパピーからジュニアに掛けて泳ぎがへたっぴなんだと知った♪

それなのに~  桃子ちゃんたら上手なんだもん♪  それに驚いちゃったわぁーー!!
きっと水遊びの大好きなコに育つよね~!  来シーズンはカヤックでびゅーだぁーー (^◇^)
c0134862_12373253.jpg


水遊び~  つづく
by olive9926 | 2012-08-25 14:35 | F 花・桜子・桃子チャン | Comments(4)

2012 朝のひととき @ まかいの牧場

気まぐれ散歩の後は…
c0134862_0482880.jpg
c0134862_0485529.jpg
朝食のパンに牛乳、卵をGetすべく“まかいの牧場”へ。。
c0134862_0483714.jpg
c0134862_0484618.jpg
c0134862_049470.jpg
c0134862_0493418.jpg
帰り道~  富士山を眺め~
c0134862_0494345.jpg
あ、まだパパさん寝ている!   そんなながーい朝のひとときでした (^o^)
by olive9926 | 2012-08-25 10:18 | 史跡・観光 | Comments(2)

2012 朝のひととき @ カモンバ

陣馬の滝や川の水はオリーブには冷た過ぎ (>_<)
なので~  周辺散歩ですよぉ♪
c0134862_024187.jpg
c0134862_0233852.jpg
う、もう~  いつも来る度に見いってしまう。。
澄んだ水だからこその綺麗さ、 水槽の世界  アマダの世界 をふつふつと思い浮かべて心豊かな時間♪
c0134862_0234653.jpg
オリーブと綺麗なお水とカモンバゆらゆらの湧水の流れを感じながらのお散歩♪
テンション↑↑  カメラを構えればフレームに入ってきておやつをねだるぅ~ (笑)
c0134862_0233169.jpg
こんなふたりの時間も幸せね♪
by olive9926 | 2012-08-25 09:15 | River Plays | Comments(2)

2012 朝のひと時 @ 陣馬の滝

朝の散歩は私の気まぐれ~♪
今日は車ででブーーン!!

向かった先は、清涼感だっぷりの“陣馬の滝”
c0134862_23512687.jpg
今日も来ちゃったねww
c0134862_23522554.jpg
c0134862_23523197.jpg
冷たいーーって感覚よりも、遊びた―いって欲求の方が強いジャスミン♪

おもちゃや流木投げて~!!

c0134862_2352233.jpg
c0134862_235210100.jpg


水遊び~   つづく
by olive9926 | 2012-08-25 08:58 | River Plays | Comments(0)

2012 ふうせん。。

我が家の・・・   ジャスミンが遊ぶ庭・・・  とんでもないことになってます 笑
c0134862_2323040.jpg
c0134862_2323712.jpg
ジャスミンは上手に壊さない程度に遊べるよね~  って、すっかり無関心なコになってしまっていた (´д`)
c0134862_23231893.jpg
放置されたままのかわいそうなふうせん。
遊べ~って一生懸命デスチャー・・・  でね、咥えたら、、、バチン!!  終了~。
へそのところ咥え遊べばいいんだよって言っても楽しいおもちゃじゃ無いらしい。
好みはそのコそのコで違うもんだ。
c0134862_23231383.jpg
酷すぎる庭を見て頑張りました。  芝刈り機では無く、草払い機!!   ガガガーってね (^_^)/
c0134862_23232494.jpg
玄関前は雑草が生えづらくキレイ♪ お手入れいらず、いいわぁ。。
by olive9926 | 2012-08-23 16:17 | Olive Garden | Comments(0)

2012 リゾートっとぽく。。!? すごしたいなぁ

ギラギラしたお昼時!
何を思ったか、リゾート気分で過ごそうと決めた私。
c0134862_921399.jpg
c0134862_921107.jpg
c0134862_92046100.jpg
あー、わたしのリゾートっぽくってこんな感じ~(笑)    ちょっと違うけど、まっいいかーー フフ
c0134862_9212139.jpg


ギラギラの中で~   つづく
by olive9926 | 2012-08-23 13:12 | Olive Garden | Comments(0)

2012 すすむ、老化現象への思い

大きなトラブルが無く過ごす日々。 シニアにはこれが大事で幸せな事❤
c0134862_23283870.jpg
オリーブのペースに合わせてる時にはこんなにプリティなお顔もたくさん見る事出来る❤

でもね、確実に“老い”という現象が進行し続けていると思う。
そして不安な事もたくさん増えて、時折覚書を兼ね、記録しておこうと思う。

耳が聞こえなくなってきたと実感し始めた頃、オリーブも音の聞こえない世界が不安なのか? 突然触ると唸ったり驚いていた。
そうした時間が流れていくうちに、オリーブとジャスミン、 オリーブが上でジャスミンシタッパっという構図が崩れ始めた。  犬の世界では当たり前の事なんだけど、わが身に起こるとどうするべきか、どうする事がこのコ達の為なのか…  悩む。

同じ様な大きさなら、2匹に任せるのもいいのかもしれない、ただ我が家は体重8倍さの凸凹コンビ!
ジャスミンが本気を出したら、たぶんオリーブは死んでしまうだろう~。
当たり所が悪くても最悪な事もある。

そして何度かのトラブルでケガだけとはいえ、オリーブとても痛い思いしたはず。

被害を受けたオリーブを見ては悲しい。。。

加害者であるジャスミンを見ても悲しい。。。    

どちらも私にとってかけがいの無い家族。  どちらも私に甘えたがっている。。
私の過保護すぎる部分がいけなかったのだろうか…  本当に悲しい。
時折答えの出ない無限ループに捕まってしまう。

老いというものを認め始め、不安ばかりが増して病院の先生に質問攻めにもした。
どうやら、Mダックス、 平均的な寿命は15歳前後らしい。
ネットでは18歳で自力で歩くコがいたり、20歳迎えられました~なんて書いてあるもんだから、いい方に考え、オリーブはまだまだって思い過ぎていたんだって理解したんだ。
病気でなくても個体差により、13歳でも機能が衰え、老衰でしょうということもあるんですよとも言われた。
だから、オリーブがシニアになってしまったって悲しんでいてもしょうがない。
現在8回もの全身麻酔を乗り越えているオリーブですもん。
シニアになって当たり前、やっと今、その事を受け入れられるようになった。

体重 4.5㎏

おもちゃへの興味が減り気味。 
顎だけでなく、後頭部そして鼻筋にもちらほらと白髪が分かるようになった。
広がり気味だった肋骨は変化ないものの筋肉が落ち背骨ガリガリ気味。。
歯はすでに10本抜いた…  ← 歯石は当面の課題!!
喉の老化により、むせる事、リバースする事がある。  

背骨を考え、筋力アップ、そして4.0㎏ ~ 4.2㎏にダイエット。
喉を考え、食材の加工、大きさ、それと歯石を考えるのが当面の私の出来る事かな。

ながーくシニアライフ出来るようがんばろ (^o^)

   
by olive9926 | 2012-08-21 23:24 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(4)