<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011 スーちゃん

友人がね、一気に3人もブログ初めてくれたおかげで楽しみがいっぱい増え、そして怠けていた自分のブログ写真の整理に熱がこもってます~!
  ヤッタネ、相乗効果!!    ありがとう~  みんな、、

もうだい―ぶ前の写真だよ!
c0134862_1142553.jpg
紅葉のちょうどいい季節にスーちゃんを連れたHANAさんが登場したよ!
フラットわらわらの中、緊張したようにのっそり穏やかなスーちゃん♪
鼻デカアップ写真カワイイネ ww

さて、オリーブとは初対面です!  どんな感じでしょう~  ワクワク
穏やかにゆったり見える スーちゃん!
トコトコ歩く先にオリーブ発見…  さてどうなるかと思いきや、、
あいつ(オリーブの事)ちょっと怖そう ドキドキ  目を合わせずUターンです(笑)
そこにいた私達、サスケ一家、HANAさん…  目がテンテンテン。。。    その二人の様子に笑っちゃいました~ 爆!
ジャスミンさえ遠慮するオリーブですから、スーちゃんよりずーーっと年上のオリーブに敵わないと瞬時に理解したんでしょう~。
それにしても、ケンカもせず戦いもせず、順位が確定するって素晴らしい~ww

そのスーちゃん~  サスケ家になかなか抱っこしてもらえません、
ん、なぜかって~  そりゃー最初に出会ったダックスがオリーブだから~(笑)
かばん犬の人みしりっこだったから、手を出さないで欲しいと飼い主もいってたし、かばんを覗くだけでも警戒して威嚇していたオリーブ。。  そんなだから、ダックスは不用意に手を出してはいけないって思い込んでたんだって~  ごめんよぉ~  ダックス全般温和なのに、神経質だと思わせちゃって~ プププ
今思い出してもおかしいわ~(笑)

そんなふたりのツーショットです (^o^)
c0134862_11422411.jpg
どちらも微妙に緊張した顔してますねwww
by olive9926 | 2011-10-30 16:40 | F HANAサン | Comments(4)

2011 熟れていない いちじく

熟れていないいちじくを使った1品!!
c0134862_12461539.jpg
c0134862_12462790.jpg
レシピ通りに~
湯通しして皮を剥き、胡麻にお味噌~  お砂糖~ などなど、調味料と共に火に掛け出来上がり~ww

お味の方は、手間の割には…  お庭にいちじくの木がある人にはいいかもねぇ  (^◇^)  
by olive9926 | 2011-10-29 16:43 | cooking | Comments(0)

2011 飛び込み @ プライムランド

安比奈親水公園の小川でゴロゴロ遊びしちゃったジャスミン。  臭いです!  見た目以上に臭いです!!
で、プライムへ ……  なぜプライムかって??  
まだまだ遊び足りないジャスミンとシャンプーしなければおうちに入れたくない私。。
お庭でシャンプーもいいんだけど、まだまだ遊びたいジャスミンの為にプライムランドでシャンプー後遊んだよ(笑)
はいはいーーーい!!  たくさん遊んじゃって (*^^)v
c0134862_10225161.jpg
c0134862_1023477.jpg
気持ちよさそうなジャスミンの写真をパチリ
c0134862_10231983.jpg
c0134862_10233330.jpg
c0134862_10234499.jpg
c0134862_10251162.jpg
c0134862_10252438.jpg
ママ~  おやつ頂戴!!   by Olive
左目上を怪我したせいか、涙目になりやすいオリーブ。 常に涙目なわけじゃないけど…  片目だけウルウルウル…
まだ抜糸済んでいないから濡れちゃダメよ、このぐらいの気温じゃープール入りたいって思わないよねフツー  ハハハ
レトリバーだけだよ、1年中おみじゅ、おみじゅ、ゆってるのは~(笑)

プライムさんのおかけで好きな時好きなだけプール遊びの出来るジャスミンなんでした♪  ありがとうございます。


≪ 柿 ≫
c0134862_10253627.jpg
今年大豊作??だったもーまま家の柿の木
たくさんおすそ分け頂きました~  ご馳走様♪
by olive9926 | 2011-10-28 13:24 | Pool plays | Comments(0)

2011 コスモス @ 安比奈親水公園

オリーブのキズも良好~。  表面の傷なので化膿だけが心配だったけど、もう抜糸してもいいんじゃないかと思えるほどだぁーーー。  
遊ぶ元気いっぱいだし!

青いお空と気持ちの良い気候、 所用にお付き合いしてもらった後、いつもの安比奈親水公園へ~!
オリーブとふたり“モッテコイ”づくしーーの予定だけど、、、、

あ、あたち、あたちも行くーー!  っと猛アピールのジャスミンに負けました。  
はい、じゃー一緒に行こうね。
c0134862_10532744.jpg
ジャスミンはね、リード付きよ!
c0134862_10533515.jpg
c0134862_10534439.jpg


まだコスモス咲いているかなぁ  つづく
by olive9926 | 2011-10-28 11:05 | お出掛け | Comments(0)

2011 らーめん 花月

c0134862_1540474.jpg
c0134862_15402845.jpg

by olive9926 | 2011-10-25 19:39 | Lunch&Dinner | Comments(0)

2011 アロハのMRI検査

大学病院でMRI検査となったアロハ…

麻酔検査と聞き、妹Mちゃんと叔父さん、戦々恐々。。  
前日のやりとりで、麻酔から覚めなかったらどうしよう~。   どうしよう~っと心配している。
オ、オリーブはどんな風に目覚めるの。。    
その様子に、大丈夫だよぉ~  手術じゃなく検査での麻酔ならそんなに強くないはずだし、吸気麻酔程度じゃない?  
もちろん、1000匹に数匹、麻酔から覚めなかったりする場合があると毎度病院で聞くけど、慣れってオソロシイね、 オリーブが目覚めなかった事無いんだから大丈夫だよって。。

小さな事にも心配し過ぎて、胃がキリキリしていた頃も忘れていたわたし。

こんな事に慣れたくない!  それを思い出した瞬間でした。  

まぁ~そんな検査の始まりだったのですが、11時から検査が始まり、夕方になっても連絡がなく、どうしたのか私も不安でしたが、叔父さん、私に電話してきて緊急手術になって死んじまったのかな~連絡ないんだよ~  っとまくし立てる。
不安を私にぶつけ気を落ち着けたいようだ。


ようやくMちゃんと連絡取れたのが18時半…    17時過ぎまで検査が終わらなかったんだと。。。  長いねーーー。

MRIだけではなくいろいろな検査をした結果、腫瘍を発見することは出来ず、結果先天性のてんかんだろうとの判断になったらしい~。

本犬アロハ、検査の為、ごはんもお水も禁止、 麻酔から覚めた後お水カブガブ、はらぺらし~  そして少し興奮気味なんだって!
人間と違い、病気を発見する為に検査だよ、 検査の為にはごはんもお水も我慢だよ~って言い聞かせてもどこまで分かっているのか??  
ただただ、食べられないって思っていたのかも。  食後は安心したのかぐっすりんにとりつかれ、寝ているんだと。。

先天性のてんかんとの診断に、うーーんっと思ってしまうけど、脳腫瘍でなかったのは本当に良かった♪  良かった♪
来週会う時は元気元気だといいな (^O^)
c0134862_22221215.jpg
写真は後日会った時のアロハです♪
by olive9926 | 2011-10-24 21:12 | Friend | Comments(0)

2011 術後1週間が経ち…

オリーブ 4.44㎏  傷痕が痛々しいけど、すこぶる元気!
c0134862_2394149.jpg
c0134862_2395390.jpg
  
廊下を走りジャスミンを突き飛ばし~  日常に戻りつつある。  運悪く大きな傷を負ってしまったけれど、どちらもトラウマになっていない事が救いだ!
若干、私の神経質さを受けて、ジャスミンが遠慮しているように見えるとパパは言うが…  どうかな。。。

お庭でお尻をあげ、遊ぼうと誘うジャスミン…  困って玄関前で固まるオリーブ…

日常が戻って来た~ww

術後の説明で、形成して縫った場所に体液が溜まり腫れる事がある。
その場合、その体液を抜き取ってあげる必要があるということだったが、そういう事にはならず、淡々と治癒に向かっている。お目目の上は若干お岩さんのイメージで腫れていたけど、ほぼ左右変わらない顔に戻ってきている。
   
先生ももう術後服じゃなく、普通の洋服でいいよぉ~って カラーもいらないよぉ~って!
オリーブの治癒能力に感謝しなくちゃ♪  

後一週間、痛み止めと抗生物質を飲み抜糸となる予定。
乳腺腫瘍の結果はまだ来ていなかった!  早く、良性というお墨付き欲しいよぉーーー。
肛門腺を絞ってもらいスッキリ~   試供品のおやつ貰って嬉しい カナ (^O^)  


動物病院で、わんこ年齢早見表なるもので、オリーブジャスミンの年齢をチェックチェック!!

オリーブ  67歳   (12歳 8ケ月)

ジャスミン 53歳   ( 6歳10ケ月)

へぇ~  そっか、いつの間にか私もパパさんの年齢を越えすっかりシニアに突入。
そして半分しか生きていないのにオリーブとジャスミンの年齢差にビックリ。

小型犬は一年に4歳づつ、大型犬は7歳づつ年を取るんだってさ。 
by olive9926 | 2011-10-24 16:59 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2011 ひる鍋

今年マイブームになった豚バラ肉のお鍋♪  CMで見て美味しそぉ~って適当に作っても美味しい ワクワク
c0134862_23221078.jpg
上にのせているのは昆布の細切り、たくさん煮るとトロトロでハマりそうだわ!!
by olive9926 | 2011-10-23 13:20 | cooking | Comments(0)

2011 金魚とお別れ。。。

苔むしろだった水槽の掃除を始めたパパさん…

き、キンギョが死んでるぞって!

そう~!!  金曜日には生きているのを確認しているから、昨日か今朝亡くなったんだろうと…。
今まで我が家の水槽を彩ってくれてありがとね。  天寿を全うしただろう金魚ちゃん、いままでありがとう。
長生きして、白内障っぽくほとんど目も見えていなかっただろう~   背骨も変形して来ちゃってたね~
それでも外敵がいない、砂の中には数種類のドジョウ類がいるだけ、ヒーターもクーラーも入れて温度管理していたからね、長生き出来たと思うんだ。。
いつから我が家のコになったのかも忘れてしまっている私。。。
かれこれ17・8年前から一緒に暮らしていると思う、  私の連れゴってところ ダワ
  
自宅が飲食を扱っていたので生き物を飼う事が出来なかった幼少時代。
自宅を出てから、キンギョすくいしたくってしたくって~  しょうがなかったんだよね。
とにかく、生き物全般禁止(そうはいってもいろいろ飼いましたが…(笑))だったから、夜店でのキンギョすくいは、禁止…  スーパーボールすくいのみだったのよね~!!

で、でね、自宅を飛び出た私は羽ばたいちゃって~  フフ
熱帯魚にキンギョに溺れていったってわけよぉ~  
綺麗なヒラヒラキンギョちゃん達は数年でみんな亡くなっちゃって、時には出産して増えたりもしたんだけど、もたもたしていると、お口に入るモノはみんなエサだと思っている雑食キンギョに食べられちゃったりっと本当にいろいろ経験させてもらった。

その中でも、フナやコイ(顎のしたに髭がある)に似た、キンギョすくいのキンギョはとても強く、我が家の水になじんだキンギョ数匹と3回の引越しを乗り越え、埼玉に来ても暮らしてきたんだ。
ブログにも何度も書いてあるけど、ジャスミン地方~  あまり熱帯魚ショップが無いのだ。。
ブームも去りホームセンターで売っている程度になってしまい私達もだんだんと熱帯魚熱が冷め、いつしかフラット熱に侵されちゃったようだ。

現在は、あんなにあった水槽も1800(熱帯魚)・1200(金魚)のみ稼働!
倉庫の中には海水魚用や予備、水替え用っとまだまだあるけれど、今回金魚ちゃんが亡くなったので綺麗にお掃除をして倉庫へ移動予定。  
これから先、金魚を飼う事がまたあるだろうか~?  それはわからないけど、たくさんたくさん私の話し相手になってくれていましたよ!

わんこを飼っている人から見ると、キンギョが答えてくれるとは思わないかもしれないけど、結構アイコンタクト出来たのよ♪
意思表示は近くでお口パクパク…  もしくは、水槽の底に敷いてある砂利に身体を擦り付け音を出すの、そうすると振りむくでしょ、でごはん貰ってないのよぉ~っとかなんとか意思表示するってわけ。

すっかり全て自動にしてしまっていたけれど、懐かしい思い出だわぁ~!!


なんどもだけど、本当に長生きしてくれてありがとう~  (^-^)
by olive9926 | 2011-10-23 11:28 | 熱帯魚・海水魚 | Comments(2)

2011 手打ち蕎麦 陶美亭

木金土しか営業していないお蕎麦屋さん♪  
室内は陶芸家が作った品が所狭しと並び、見る楽しみ、買う楽しみのギャラリーとなっている。  こだわりのお野菜もちょこっと売ってたよ♪
c0134862_8405091.jpg
お稲荷さんに見えるでしょ、でもね中はお蕎麦なんだよ♪  基本全てお蕎麦のアレンジです。

次回はジャスミンとのんびり散歩しながらランチしてこようかな~ ww
by olive9926 | 2011-10-20 14:39 | Lunch&Dinner | Comments(6)