<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2011 ガキ大将らーめん

1000円割引も無くなってしまったし、圏央道は割高だし~っと出来るだけ深夜割引にかかるように帰宅する我が家…

えーーっ!!   相模湖IC  八王子JCT    火災事故通行止め。。  そんなぁ。。。
通行止め解除されるまでらーめんでも食べて時間つぶしますか (>_<)
c0134862_142734.jpg
通りすがりのらーめんやさん。
食べたものはラーメンですが、メニューはほとんど居酒屋風でした。  お味もね。。
by olive9926 | 2011-07-31 23:49 | Lunch&Dinner

2011 O 乳腺腫瘍じゃないの~? 

数日前に発見してしまった “米粒大のポッチ”

乳腺腫瘍だと決めて掛かり、かかりつけ病院へ。
ジャスミンがパピーだった頃、毎日のように通っていた病院。。    
そしてなぜかいつでも1~2時間待ちの日々、もちろん緊急性のあるコは順番どころではありませんが、ものすごく混んでいたの。  当たり前だと思っていた。。

それがね、近頃さほど混んでいないような気がする。 たぶん気のせいじゃないと思う、だって20台近い駐車場も入りきれず、待合室も混雑、ポケベルを持たされてたもん。  気のせいって事は無いな!

何より空いていてくれるのはありがたい~♪
待ち時間30分以内はものすごーーくらくちん (^◇^)  先生の指名制度のおかげかなww

オリーブもジャスミンも特に指名して先生に診てもらってません。
だってね、専門的な先生もいるけど、どの先生に診てもらっても、結果不安材料がある時、難しい手術の時、院長先生が出て来るんだもん。。
だから、院長先生が出てくるとものすごーーく緊張するの。。  えっ、もしかしてものすごく悪い状況なの?っとか思っちゃうのよねーー。

指名がたくさん入っている院長だけど、時折時間が空くと、順番に診察に入るみたい、 そんな時でもなんかちょっと不安。。   次から次へと呼ばれて忙しそうだし、私は気兼ねなくいろいろゆっくり聞ける先生がいいわ~ ハハハ  


今日オリーブを診察してくれて女医さんは私にとってお初な人!  テキパキと感じがイイです。
ざざざーーっと今までの経緯をカルテで斜め読みし、オリーブを診察。

しこりを触り、乳腺腫瘍の確率が一番高いが、そうでない場合も、そして緊急性がある場合と無い場合、経過観察でいい場合…  っとあるので、針を刺して顕微検査しましょうっと。。。


んん!!

もう7.8年前初めて乳腺腫瘍が出来た頃の話だと、顕微検査で針を刺しそこから廻りに腫瘍が広がる事があるので、良性でも悪性でも取ってしまい、細胞検査に出す方がいいと言われて、手術を選んで来ました。
それが、顕微検査~?
もちろん、私の考え、以前言われた事を伝えましたが、この先生は顕微検査を勧めています。   ←後から思えば乳腺腫瘍では無いかもって疑問があったのかもね。

結論から言えば、飼い主さんが決める事なので、顕微検査をする、手術をする、経過観察、、
どれか自分で決めなくてはいけません。

パパさんは左側乳腺全摘出だと相当の日数痛みを伴うので、夏休み明け付きっきり出来る時がいいと言っていたけど、悪性の場合、早ければ早い摘出の方がいいのだ。
今まで何回も良性だったから平気という事は無いと…   そう言われちゃえばねーー悩むよ。

私が選んだのは、この場で穿刺・顕微検査  
悪性であれば、 すぐの手術にて左側乳腺全摘出。
良性であれば、 8月20日以降手術、  一部か全摘出かはそれまでの経過にて決める。

それで顕微検査に挑みました~ww

あれ?  あれ?

先生もなんだか不思議そう~?
針を刺したら、腫瘍だと思っていたポッチが萎んでしまった!
無くなってしまったの。。   よーーく擦れば、あるようなないような~??

その液体を顕微検査して貰った結果、  体内の分泌液が溜まったとの事。
ふうーーん、  そんな事あるんだ。。  ← 私の頭では想像できないけど。。

まっ、そんなわけで乳腺腫瘍では無かったらしい。  ただ、なぜそこに分泌液が溜まったかは不明なので、腫瘍があり、そこに分泌液が溜まった可能性も否定できないので、今後また膨らんでくるようなら再検査、このままであっても、要観察という結論でした。

なんだかなぁ~。。。


手術、手術っと頭を過ぎっていたのでなんか拍子抜け?  でもね、しないでいいならしたくは無い手術。
良かったよぉ~  良かったねオリーブ!

パパさんも穿刺検査したって言ったら驚いていたけど、手術しなくていいなら良かったって。
12歳半のオリーブ、  もしもね病気になってても、病気と共存しながらふつーに長生きしようね❤

病院にて体重測定   4.66㎏   夕飯前とはいえまた減っている~ ワオ

肛門絞り、爪切りして貰いスッキリ~!!
女医さん、ありがとうございました。。




  
by olive9926 | 2011-07-28 20:05 | Olive♪ 病気・怪我

2011 O また出来た、しこり!!

夕方パパさんの居る会社へオリーブを連れ、寄り道。。。
オリーブは、何十回も会社へ行っているので、ご機嫌~  ただ
仕事柄、素足のオリーブは歩く事が出来ません!  常に机や椅子の上だけなのですーー(笑)
工場はね、危険だし有害なモノも多々あるから仕方ないのよぉ♪ 

そうそなんで会社に来たかって~  
美味しそうに見えてA5ランクのお肉で~  そしてお値段も フフフ  すぐGETしちゃいました!  それを届けに来たんだけど…


余計なもの発見してしまった!
机の上をゴロゴロするオリーブを撫で回していたら…
肋骨のギリギリのところに、しこりを見つけた。。

あ、また乳腺腫瘍か、、、  そんな感じでしかないほど、慣れて来てしまっている自分に驚いた \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
パパさんも今までの経緯があるから、夏休み明けにでも手術で取ってもらうかーーっと、出来た事は仕方ないのでその後まで考えていた。  だってね、それほど繰り返しているんだもん、オリーブの場合、、、
ここ数年は毎年手術している。  それでもね、良性と診断が出て、元気元気になるんだから生命力の強さを感じずにはいられませんね♪

大きさはというと今までは丸くコロコロした感じだったが、今回は楕円。。 米粒を少し小さくした感じです!
で、頭を過ぎったのが、 単体でちょびっと切って米粒大の腫瘍を取り除くか、左側全部の乳腺を取るか、、
状況に応じ決めるんだろうな~  どちらにしても全身麻酔、 ただ日帰り入院でばんそうこう程度の傷で済むか…   後者の手術だと数日入院、そして長引く傷痕(夏場なのが余計に心配)で不安なんだよね~  がしかし、後者を選べは、もう乳腺腫瘍は出来る事ありません!
前回の手術で右側の乳腺全て(首の付け根から股の付け根)取りました。
その時に傷口が大きいので左右いっぺんには乳腺が取れない事…  左側の乳腺に出来るようならば、その時に一番いいと思う手術をしましょうっと。。  

出来なければいいなぁ~っは、夢の夢だったみたい!
こうしてできてしまったんだもん。

健康面では家族的に、まだまだ元気に手術を受けられるんじゃないかと… 思っているんだけどね、勝手に(笑)  定期的な血液検査もさほど悪くないし~
全身麻酔の怖さも、手術は身体への負担も大きいらしく、その度にグッと年を取り白髪も増えている気もしますが…  取ってしまいたい。。   その気持ちが大きいです。

本犬オリーブは至ってふつーーー!!

ふつーどころか、食欲旺盛、ダイエット中だというのに…  元気モリモリなんだから~ ハハハ 

そうはいってもわたしもパパさんもシロート!  にわか医者になったつもりで乳腺腫瘍だと決めて掛かってますが、いつもと一緒の様でいつもと違うっと言う事もあるので、まずは病院に行ってこよう!!
c0134862_1205054.jpg
只今ダイエッターのオリーブ!  私が食事の器を替えた(戻した)だけで、グングン体重が落ちてきています!
どんだけ与え過ぎていたんだろう~  そして何も無かったように毎食完食し、おやつも食べていたオリーブ。。
あなたの内臓は強靭だわ♪
 ↑ おかげでダイエッターにも関わらず、食事制限の無いオリーブです(笑)  おやつもアリアリです!

本日  4.76㎏

病院での健康体重は4㎏以下、私とパパさんの希望は4.3~4.5㎏ぐらい、、、
もう少しで届きそうね。  








 
by olive9926 | 2011-07-26 15:59 | Olive♪ 病気・怪我

2011 火災報知機

いやーー、  やっちゃいました。。。 

やっちゃった~っで済んで良かったが本音ですが…
臭いが取れて、ホッとしたから言える事!

あー、わたしとオリーブジャスミン、火事になったら煙に巻かれてから気付き、逃げ遅れ、そして苦しむ時間も少なく死んじゃうんだろうな~っと!

以前から、眠りが深く、災害が起こっても気づかず亡くなるタイプだと自分を分析してたんだけど…
まさにそれにちかーーい(笑)  ← 笑えるのは、事無きを得られたからなんだけどさ。

昨晩遅ーーくまで起きていたんだけど、朝一番はやーーい電話で起き、 おしゃべりしたはいいけど、2度寝しちゃったの!!
2度寝するかしないかの葛藤があり、昨日美味しそうなオ-ジービーフをオリーブ達の為にね、1㎏買って来てあったのをなべで煮込んだのよぉ~
起きるつもりで…
でもね、睡魔には負け、 さらにベットに戻るか、ソファーでごろりか…  またまた悩んだはずが…

ソファーで zzz~

オリーブもぺったり触れながら zzz~
ジャスミンも隣で zzz~     

時折、焦げに近い匂いが漂ってきたけど、 パンを焼きすぎたぐらいの匂いに~ 誰かパン焼いているのかなぁ~っと呑気で zzz~  ← 臭うはずの無い部屋にいるのに呑気すぎるでしょ!
さらに、どこかでキュルキュルーーキュルッキュルー
って、鳥とも違う、電子音も子守唄に…

実はね、これが火災報知機だったのだ~

キュルキュルーーキュルッキュルー  火事です! 火事です!!
キュルキュルーーキュルッキュルー  火事です! 火事です!!


これが延々とベットルームに響き渡っている中、呑気にソファーで寝ていた私達3人! ??? 
はい、それで寝ボケていたわたしもハッと起きたら、

えー  えぇーー

家じゅう煙で真っ白~  焦げた臭いが…
あっちの部屋も、こっちの部屋も、、  廊下も玄関も~  サンルームも~  いやいやま白っけ!!
まずは、ベットルームでは警報機…

そして思い出したお肉を煮込むため火に掛けていた事を~
半分以上が焦げてます。。


でもね、キッチンの警報機もジャスミンの部屋の警報機も鳴ってません。
それよりもその部屋で寝ていたわたしたち3人って…
by olive9926 | 2011-07-26 09:02 | Mama Life

2011 新しいお友達出来た♪ @ dept

ちょっとね~ JAPAMOのお友達に渡したい物があって~  会いたくって~ ぷらりっと行って来ました! 

鶴ヶ島のデプト夏時間なの分かってたのに…  到着したら会員時間だった~ハハハ
c0134862_10364899.jpg
ジャスミンはね、もう会員さんじゃないからね、この時間は入れないのよぉ~ 残念だけど。。
でもさ、プールの方が好きでショ!    だからプライムランドの会員になったんだよ。
毎日両方は来れないでしょ~  たまになんだから、会員時間終了までちょっとここで待とうね!!


5時半になり、会員時間終了~  500円払って、一見さんのしるしをカラーに付けてもらいランへ!!
お久しぶりね~  ジャスミンってみんなが声を掛けてくれる♪  あれ、オリーブは??
うん、今日はお留守番!  そんな古巣に帰って来たような気分にさせてくれるランなのです♪

お友達もいっぱいだしね!
ただ、小型犬が多くて大型犬肩身狭い気がしていたんだけど、今日は半数ちかく大型犬 嬉しいー。
大型犬と中型犬ばかりだとホッとするよ~!
なんたって興奮すると人間さえもふっ飛ばしそうに暴走するジャスミン!オリーブみたいにふっ飛ばしたら遊びに来たのに、ペコペコ隊として謝ってばかりになっちゃうもん私が…。 
遊ぶ時は楽しいのが一番だww
わんこって暴走しながらも、人やわんこを避けて走るものなのに、ジャスミンの暴走はね、寸止めで大丈夫かと思いきや、ぶるかるのよぉ~ はぁ。。。
その上、大好きな人にはジャンピングーに  激突キス!
この日もピン子ちゃんママ、アーサーママ、メルママに力強ーーくキス! さらにお腹の腹筋を鍛えてるか確認するかのように、両手で腹部をドスンっと…

仲良しさんじゃなきゃ~ 許してもらえないでしょ~ ハハハ

もちろんランの中の人も餌食になります!
何をするかというと、 トコトコトコっと歩いて行ってちょうど自分の目線に顔がある人間のほっぺをペロン!

いえ、忠実に言えば、 静かに近づき“べロン”
大抵の人は突然片側のほっぺを力強くなめられれば、よろけてなめられてない方に倒れ込みます!
ごめんなさーーい。。
皆さん、犬好きだから許してはくれますが、なぜジャスミンはそんなにも強くなめるのでしょう~??
顔みしりさんは屈んでいても、ジャスミンがのっそり歩いてくるのを見ると、あ、ジャスミンだぁーっと立ちあがります(笑)
屈んでいる人がターゲットなのです!  なめられたほっぺ生臭いかな…
皆さんの好意で、快適に過ごさせてもらってます♪  ありがとう (*^_^*)


バーニーズにアイリッシュセッター、ゴールデンにフラット…??
c0134862_10371283.jpg
いえいえ、ゴールデンドゥードルの♂です!!
不思議な事にフラットそっくり(笑)  ホントいつ見てもそっくりだわ♪
たくさん生まれたこの中でこのこだけフラットそっくりなんだそう~。

パピーというかジュニアぐらいから見ていますが、そのこももう2歳!
立派な身体になりましたね ww
なんだか、同じぐらいだと思っていたのにジャスミンが小さく見える アハ
c0134862_10374098.jpg
たまには~っと  記念撮影だよぉ!
自由人のふたり~  ちゃんとお座りできるかな?
c0134862_10383740.jpg


楽しい時間だったね  つづく
by olive9926 | 2011-07-21 18:14 | Friend

2011 みちのくファーム

台風に惑わされ、お出掛けがキャンセルしてしまったジャスミン。。
暇してますが、私のやる気の無さにダラダラとお部屋でゴロンゴロンするしかありません。


そうだ、みちのくファームでおやつ買ってこよ!
c0134862_9443268.jpg
試食の出てくる場所、しっかりインプットされています!
持って来てくれるお姉さんをガン見するどころではありません。 手を見ているんです~!
お勧めおやつに新製品…   はい、  もらい過ぎです、食べすぎでしょ!
c0134862_94454100.jpg
まだまだ不服そうな顔してますが、たくさん食べているんですよ マッタク

みちのくファームさんは生肉もフードも取り扱ってます。
我が家は滅多に買いませんが、フード詰めしている秤をガン見…
しまいには、フードまでガツガツ頂きました。。

本当にいつもありがとうございますです!!

でもさ、ちょっと恥ずかしかったよ。。。
ジャスミンまたおいで~って言われちゃってナデナデされ、見送られてごっ機嫌なジャスミンww
フレンドリーなお店なのです♪  また行こうね (*^_^*)
c0134862_9452568.jpg
飯能名物“四里餅”

読み方がねぇ~  しりもち…って言うのよねぇ~  その名前が私のテンションを下げ、今まで買う事無かったんだけど、以前美味しいのよぉって聞き、一度ぐらいは買ってみるか~っと!

そんな上から目線だからか(笑) みちのくファームさんに行く途中の道にあるのに通る度に定休日!
おっ、今日は大丈夫かぁーっと寄ってみるものの???

張り紙が… 本日の四里餅は終了しました~  だって!!!

よほど私、縁がないのでしょうーーー ハハハ
c0134862_10225323.jpg

せっかくなので、“どろん子”ってまんじゅう買ってみました~www  
by olive9926 | 2011-07-21 16:35 | お出掛け

2011 夏のバカンス 第一弾 食事編 “めしやっちゃん”

平日なので空いてます!
c0134862_1146324.jpg
c0134862_11465935.jpg
c0134862_1147292.jpg

by olive9926 | 2011-07-15 20:08 | Lunch&Dinner

2011 夏のバカンス 第一弾 マリーナ②夕景色

c0134862_12285579.jpg
遠くに江の島と富士山!
c0134862_1228785.jpg
c0134862_12283221.jpg
c0134862_1230454.jpg
c0134862_12292039.jpg

by olive9926 | 2011-07-15 18:42 | SEA JAS

2011 夏のバカンス 第一弾 マリーナ①暑いねぇ

長ーーい夏休み第一弾、 
3泊御宿にお泊まりし、4日間御宿の海を堪能しました♪
あと数日御宿でのんびりしたい気持ちですが、お宿の予約は3泊なのです。。
名残惜しいけど、千葉の海から神奈川の海へいくどぉ~ww   
ナビでは約3時間半の道のり~  渋滞無く着くこと出来るでしょうか~?
c0134862_12135219.jpg
さほどの渋滞もなく到着!  すっかり車内のクーラーで快適にすごしていましたが、車を降りれば、ギラギラです!!
でも、このギラギラ感が海って感じなのです。 ← もしかして私だけ???
そして、御宿の海は御宿の良さが~  マリーナの海はマリーナの良さだ~ (*^^)v
c0134862_1214521.jpg
c0134862_12141969.jpg
お船の準備している間、日陰は船の下のみ!  そこで待っててねって言ってもこのお顔。。

暑くて~ 暑くて~ってお顔プラスベロ&鼻息!!
c0134862_12144411.jpg
そんな顔見たくないので、蛇口をひねり、ホースでジャジャジャーー!!

オリーブはホースで水を掛けられるなんて大っきらい!!  逃げ回ってます(笑)
それでも打ち水効果で先ほどよりも過ごしやすいです。。

写真館だよ~   つづく
by olive9926 | 2011-07-15 16:11 | SEA JAS

2011 夏のバカンス 第一弾 千葉御宿⑨ 夜釣り

暗くなり始めた頃、、何やら準備を始めるパパさん!
毎日夜釣りに精を出してますが、釣れるのでしょうか~???
c0134862_704011.jpg
昼間海水浴をしていると水面を大きく跳ねるスズキが…
透明度の良い水中を覗くと食べれそうなお魚が~(笑)

どうやらそれが狙いのようです!!  持って来ている数本の竿を駆使してひとり頑張ってます (^o^)
小さく写っているのがパパさんです。。。
c0134862_714938.jpg
海風と過ごしやすい気温のおかげで、時折オリーブやジャスミンを連れ釣れているかどうか覗きにいきます(笑)

オリーブもね、パパどこ~?? って声かけると、一目散にパパさんに向かって走っていきます。
わかっているんだねww
c0134862_721380.jpg
c0134862_723891.jpg


夜釣り   つづく
by olive9926 | 2011-07-14 21:25 | Papa Life