<   2011年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2011 さび止め ペンキ塗り

梅雨の合間の晴れ間は貴重なのだ、、  
c0134862_14525439.jpg
c0134862_1453211.jpg
c0134862_14531020.jpg
本日の任務完了~!!
by olive9926 | 2011-05-31 17:50 | Mama Life | Comments(0)

2011 頓挫していたグリーンカーテン

いちにちお留守番していたオリーブジャスミン!!  お庭に出したとたん楽しそうに大はしゃぎ (^◇^)
c0134862_2233816.jpg
夕方なのでブレブレだけど…  滅多に無いふたりのおいかけっこ~!!  
ってか、オリーブがおもちゃ奪還の為ムキになり~それが嬉しいジャスミンの写真を載せちゃいますww
c0134862_2232213.jpg
c0134862_2235353.jpg
c0134862_224818.jpg
c0134862_2242320.jpg


追いかけっこなんて珍しいね   つづく
by olive9926 | 2011-05-31 17:44 | Olive Garden | Comments(0)

2011 穴場?! ローズガーデン

c0134862_2139932.jpg
c0134862_21374054.jpg
c0134862_21392862.jpg
c0134862_2136635.jpg
c0134862_2137474.jpg


ばら~  つづく
by olive9926 | 2011-05-31 10:39 | 史跡・観光 | Comments(0)

2011 お墓参り 

お義父さんのお墓は、山の中腹っていうのかな、とっても綺麗に管理されている墓地なんです~ 
c0134862_15512434.jpg
四季折々、草花を楽しめる、空気もいい見晴らしもいい素敵な所!!
今日はちょっとタイミングを外してしまったので、つつじ~ 藤など見ごろを過ぎてしまったけど…  残念
それでも天気の良い日はこんな光景が目の前に広がるんだ!
c0134862_15513829.jpg
ついついお空を見上げてしまう場所!  時間を忘れてしまいそう (*^_^*)
by olive9926 | 2011-05-31 10:01 | Mama Life | Comments(0)

2011 メンテナンス

台風だ~ 梅雨だぁ~っとお天気に恵まれない日々が続くけれど…
c0134862_19562645.jpg
朝仕事に行く時は傘が必要なぐらいの雨でした~。 風はあるものの夕方にはこんな晴れ間が見えます!
そうすると、お庭のメンテナンスを楽しみながらしたい気分になるんだよね!



埼玉に引っ越してきたのが2000年の終わりごろ~!  
って事はせっせとお庭作りに勤しんだのは2001年って事だ♪  デッキを作ったりラフィスを塀代わりに立てたり~  レンガで花壇も作ったね。  防犯上不安が大きく、あちこちの窓に格子を入れたり、倉庫を作ったり~。
懐かしいなぁ~!

数年後、お義母さんが越して来て、ジャスミンが我が家のコになって~ 
オリーブジャスミンをお庭で自由に離したいって希望を叶えるべく、おうちを囲むようにぐるりと塀を製作!! 
ちっちゃなオリーブが絶対にお庭から出ない様にと、基礎を隙間なく作るよう業者さんにお願い。 
そしてでっかいジャスミンが絶対に飛び出さない様に、塀は高く! ( ← パパさんの希望でもあったけどね)

そんな願いを込めて創ったお庭や建造物もそろそろ6年ーー!!
c0134862_19264982.jpg
あちこちにメンテナンスしてくださーーいの兆しが垣間見える。
数年前の私だったら、めんどくさい事みーんな業者に頼んじゃぇって感じだったんだけど、強制されてする事は嫌いだけど、ペンキ塗ったり雑草取りしたり嫌いじゃないんだよね~ww

創るって楽しいけど、維持する・メンテナンスをするってやっぱり楽しさ半減!!
でもね、自分達(なんとなくパパさんはパパさん、私は私のテリトリーがあるんだけど…(笑))の希望で創ったんだもん❤
大切にしなくっちゃね (^◇^)

雨でも出来る事のひとつとして、車庫の骨組み、鉄骨のサビが出て来た場所のペンキ塗りの前処理!
5.6年でサビが出るって手抜き工事??なんて思った事もあるんだけど、明かり取りの為のガラスの部分の下だけにサビが出ているので…暑さ寒さでの結露も関係あるのかなぁ~っと思ったりもしている。
まっ、車庫として作ったから、断熱材なんてもの使わなかったしシャッターの開け閉め・車の排気ガスなどなど~  埃っぽいのよね~!
まずはシャッター以外の3辺の鉄骨をざざざーーっと濡れスポンジで掃除!
そして塗装が弱くなっている所、サビ止めの色が見えちゃっている所を確認!

梅雨の晴れ間に効率よく塗る為に良ーく確認しよ! そしてお得意のちゃちゃちゃーーっとペンキ塗りしよっと (^◇^)

ペンキ塗りはペンキ塗りでも床材のペンキ塗りはものすごーく大変だった!
たしか~  なんとかシーラーだか、シーラーなんとかを塗って、オレンジ色の床材を3度塗りして完成させたんだよね~  そうそ、思い出した!
なんだか私緑に塗ると工場の床みたいで嫌だあ~  絶対いやだあ~っと  言い張り、オレンジにしたのですが、車が何十回、何百回も踏みつけているうちに、きったない色になってしまった。 汗、汗   ちょっと後悔しているのだ(笑)

今度は何色がいいかなぁ~??  
駐車場用のペンキは色が少ないから、選べる幅が少ないのが残念!  ここはメンテナンスって言うより、見栄え、色落ちぐらいの事だから、涼しくなった秋の終わりごろを計画しよww

メンテナンスって、一か所気になり始めると、次から次へ~    うーーん、のんびり自分のペースで頑張ろう! おう!!
 
by olive9926 | 2011-05-30 17:28 | Olive Garden | Comments(0)

2011 台風2号

強い雨脚…   台風2号が来ているっていうもんね。  こんな日は部屋でのんびりと~ カナ
そんな中、またしても珍客が… 
c0134862_20452393.jpg
赤いカッパを着た黒いわんちゃん!  自由よぉ~ いいでしょ~ っと言わんばかりにジャスミンの目の前をウロウロと。飼い主さんはどこにも見当たらない!    
きっとこの大雨に散歩している人もいないだろうとノーリードの散歩かな?
ガラス越しのジャスミン、ジーーーっとみているうちにワンワンワン!!

ぜーーんぜん動じないコ、数分ジャスミンの前をうろついてました(笑)
by olive9926 | 2011-05-29 13:10 | JOSH STILE | Comments(0)

2011 窓越しの新緑 @ JOSH

梅雨に入っただけでなく、台風2号が近づきつつある関東地方
先週パパが釣り道具を忘れて来てしまったので、どうしても取りに行きたいと~(笑)
c0134862_2121989.jpg
c0134862_2125163.jpg
c0134862_213667.jpg
c0134862_2132299.jpg
c0134862_2123783.jpg
お部屋の中だけだけ、のんびり雨の新緑感じたね!!
by olive9926 | 2011-05-28 15:00 | JOSH STILE | Comments(0)

2011 オオミノトケイソウ  

c0134862_20234891.jpg
な、なんだこりゃ!!
c0134862_2024645.jpg
オオミノトケイソウっというんだってーー!!

目に入った草花  つづく
by olive9926 | 2011-05-26 14:22 | 史跡・観光 | Comments(0)

2011 梅の木 剪定

お庭にある樹木、草花の剪定するのにもってこいの気候!  くもり~♪
c0134862_2033979.jpg
本来は今剪定するべきではないのだろうけれど、毛虫を発見してしまったので風通し良く剪定しちゃいます!
c0134862_2035258.jpg
チョキ! チョキ!! チョキ!! 

時折、実の付いている枝もチョキ、チョキ、チョキ、、 ハハハ~  やっちゃったーなんて事も数回いえ、数10個も梅の実落としちゃったかも。
もう少しすれば収穫で、梅ジュースや梅酢作るのに~  あ~ぁ!!
毎年何度同じ様な事繰り返しているんだろう~  学習能力のない私です \(゜ロ\)(/ロ゜)/
c0134862_204632.jpg
伐採した枝の処理をして~  本日は終了~!
c0134862_2042377.jpg
放置プレイ中のジャスミンはつまらなそうにのびている(笑)
オ、オリーブなんてすっかり部屋の中に戻り定位置で寝ていた~  なんだか寂しいわ。

あんまりにも長い庭仕事に、付き合いきれなくなっちゃったオリーブ。
あんなにママっこだったのに、近頃は体力温存の為か自由行動が増えたきた。 
そんな事がさびしいなんて私の依存度100%。
by olive9926 | 2011-05-26 11:52 | T´s Garden | Comments(0)

2011 川遊び第二弾!! @ 高麗川 

午前中の診察時にチッチ検査が出来なかったので、夕方の診察に合わせもって来ました。
検尿、顕微検査って以外に時間かかるんだよね~  30分以上!!
院長先生の予約診療が18時だから、それを見越し17時ごろ病院に持ち込み、ただ待つのもつまんないから、またもや川遊びに行って来た(笑)
c0134862_21265253.jpg
c0134862_21271975.jpg
c0134862_2127642.jpg
c0134862_21273538.jpg
c0134862_21303890.jpg
c0134862_21275050.jpg
病院から、川遊びの出来る河原までは車で5分程度…  これからの季節やマンジュシャゲの季節は渋滞ノロノロだけど、通常は激近!!
午前中の診察で、膀胱の異常、ポリープ、結石などが見つからず、まず大丈夫でしょう~っとのお墨つきを貰ったので、なんだか安心して遊ばせられます。
by olive9926 | 2011-05-25 18:01 | River Plays | Comments(0)