<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010 今年の紅葉は…

紅葉をゆっくり観る時間を作る事が出来ないまま冬支度の時期になっちゃったかな?
移動が多かった今年…  車窓からの紅葉はたくさん見た気がします。でもカメラを構える余裕がなかった……。

昨年の紅葉写真テータを見ていたら、アップしていない懐かしい写真がてんこ盛り~ 去年もこの時期忙しかったのかなーー?
c0134862_12442175.jpg
近場の宮沢湖畔(昨年11月撮影)~
c0134862_1756280.jpg
オロチでも紅葉狩りたくさん行ったね~~  八ヶ岳に… 河口湖…
c0134862_12443363.jpg
スバルラインを登り(もちろんオロチでね♪)、富士山観光もしたね~(笑)
…噂通り、中国人らしき人がたくさん~
中国人観光旅行ゴールデンルート(成田に到着ー秋葉原で買い物ー富士山を観光バスで登頂ー京都観光ー関空から中国へ~)っていったけな。。必ず富士山が入っているんだって~!!
日本人も富士山好きだけど、海外の人も好きなのかなぁ~??  山々が連なっている連峰よりも、どどーーんとしている富士山はやっぱり見ごたえあるよね。

でも何十年ぶりに登頂して感じたこと…  霧のせいもあるけど、やっぱり姿かたちが見える位置からが一番だと思う~♪
個人的には、相模湾から見る右側に宝永火山の跡がある富士山が一番なじみがあるけど、河口湖から見る存在感のある富士山も好き♪  

話はそれちゃったけど、来年は素敵な紅葉見に行けるよう~  スケジュール調整しなくっちゃ(笑)
by olive9926 | 2010-11-24 12:42 | Mama Life | Comments(4)

2010 大・中・小 の多頭飼い!!

妹のMちゃんが九州出張の為、週末まで我が家にお泊まりの“アロハ”です♪
c0134862_11311316.jpg
ちいちゃい頃一緒に暮らしていたからかな? アロハはジャスミンが大好き♪ 
ただ、あのテンション ↑↑ の時は、ぽかーーんと傍観してますが…
イングリッシュコッカーの性格、飼い方などなどの本を見て、フラットに近い運動能力と運動が必要と書かれていたんだけど…
アロハは、その本とは真逆…  全く動かないわんこなのでアーール(笑)
食べる以外は動きたくないってほど…。。  散歩だっておやつで釣って、出掛けるほどなんだから笑っちゃうよねww

パパさんはあまりに動かないので心臓でも悪いんじゃないかと…  心配していたぐらいです。
c0134862_11312537.jpg
数日間だけど楽しく暮らそうね!!
by olive9926 | 2010-11-17 09:00 | Friend | Comments(0)

2010 冬 準備。。  スタットレスタイヤ

週末に向けてノーマルタイヤからスタットレスタイヤに履き替えです!!  だってね~もう富士五湖周辺も八ヶ岳も夜は危険そうなんだもん。 履き替えておけば安心さぁww

午後からタイヤを預けているショップに、ふら~っと、、店内で溜めに溜めたメールの返信やコーヒーを頂いているうちにもう交換終わり!!  もう少し、ゆっくりしたかった~ (>_<)
c0134862_12165349.jpg
で、今履いているノーマルタイヤ、そろそろ溝が無くなってきているので、来季買い替え考えてくださーーいって!!
買い替えかぁ~?商売上手なもんです。  もう5種類ぐらいのメーカータイヤの見積もりまで出来上がってました(笑)  まっ、4年目だからそろそろって言えばそろそろだもんね。

走行距離、53,000㎞ 約半分はスタットレスタイヤだとしても良く持ちました~!
この薄いタイヤが…
ショップでも減ってませんねぇ~って!  パパさんに伝えたらおれの運転が上手いからだって!!
良く言うわぁ~って思う反面、、
私の車、42,000㎞で街乗りだとはいえ、履き替えなきゃだめだったもんなぁ~  急ブレーキ急発進せず、エコ運転でいかなくちゃ~(笑)

さっ、これで週末雪が降っても大丈夫~❤
by olive9926 | 2010-11-16 20:28 | Mama Life | Comments(0)

2010 山羊!!

山羊が売っていた~!!
埼玉に越して来た時。。  カインズホームで、山羊のペアが売ってたっけ(笑)
なんだか、のどかで静かすぎる所に越してきた解放感で…  ニワトリや~山羊を飼いたくなってパパさんを困らせた事があったけ~ ハハハ

それが、都下だけど… 東京のホームセンターで山羊が売ってます (*^_^*)

この辺でも飼えるって事なのかな?
c0134862_7392012.jpg

by olive9926 | 2010-11-15 20:24 | Mama Life | Comments(2)

2010 秋の酵素 穀物プラス!!

本日朝一番のお仕事~(笑)
c0134862_925818.jpg
湧水に浸しておいた穀物セットを樽に投入~  そして沈澱している砂糖をまっぜまぜ!!
c0134862_9252538.jpg
樽の両側で私が粗相して落ちてこないか? ガン見しながら期待しているふたり。。  必死です ハハハ
c0134862_9253645.jpg
材料が増えただけで、見た目は昨日とさほど変わりませんね~!!
by olive9926 | 2010-11-06 08:22 | cooking | Comments(2)

2010 秋の酵素作り

秋の酵素 作り行ってきました~♪  
今回もご一緒してもらったのは桜子ママ!! 梅酵素・ブルーベリー酵素に続き3度目です。

実は、3日に我が家からほど近い智光山公園でも出張秋の酵素作りがあり、買い出しはサイボクだとういう~ 我が家には願ってもない地産地消が出来るチャンスがあったのですが、もたもたしている内に定員になり〆切り~ハハハ
先生に聞いたら、なんと50人も集まったんだと~ スゴイ  なので春も開催予定~ オリーブと良く行くお散歩公園 安比奈親水公園入間川沿いの野草で作るんだと。。
春の酵素は群馬まで行くか~? 近場で行くか~?  今から考えておかなくちゃ!!!


さてさて、本日の様子を~  いえいえ材料を忘れないように覚書を~(笑)
仕込む場所は、群馬県高崎市~  鳴沢湖周辺~  湧水プラスパワースポットなんだと ww
c0134862_22494575.jpg
現地で先生の指示に従い、材料を購入~!!!  これが大変なのだ(笑)   えっ、なに…  なにを何個買えばいいの~から始まり、ついつい買いそびれもあり、ありゃりゃ~な事も (>_<)

今回の材料は…


c0134862_22501192.jpg
じゃがいも・さつまいも・里芋・ヤーコン・かぼちゃ・赤ビート・ハヤトウリ

椎茸・しめじ・えのき・エリンギ・カラーピーマン(赤 黄)・インゲン・青唐辛子・生姜・人参・栗・ぎんなん

梨・洋梨・りんご・キュウイ・いちじく・葡萄・柿

みかん・ゆず・鬼ゆず・レモン・食用菊(2種)・イタドリの根(乾燥)

穀物セット(大豆、小豆、金時豆、黒豆、玄米、小麦、オオバコの実、タカキビ)  ← 明日朝まで湧水でふやかしてから投入ですょ。

入れそびれちゃったけど、かりんにれんこんも入れた方が良かったみたい!!
入れ忘れたからってどうって事ないし、同じ材料で作ってもみんな味が違うから良しって事にしよう~ ハハハ
c0134862_22504599.jpg
今回は桜子ママのお友達もいて、いつもよりちょっぴり賑やかに、楽しい会話アリの~  無言で切り刻む必死時間アリの~!!  そうそ、桜子ママのお友達、よしべいさんからおやつを頂き、ホッとした和やかな時間もある酵素作りとなりました。
でもね、準備が悪いのか?  ただ単に包丁さばきが悪いのか?  仕込みが終わるのがほぼビリ…
桜子ママとも顔見合わせ、なんでだろう~???

先生の話では回数をこなす度、スピードがどんどん増しますよって!
よしべいさんは初参加にも係わらず、早い!  仕込みが終わり、片づけも終わり~  それでもまだ終わらない私と桜子ママ…  でもね、2人とも待っててくれるから本当のありがたいわぁ♪
c0134862_2251116.jpg
仕込み終えた状態がこれ!!!    
秋の酵素は気温の低い時期に作る事と実りのモノばかりなので、仕込み期間は10日ほど要すのが適しているらしい~。
酵素というもの自体、発展開発途中らしく、参加する度にすこーしずつ、良いと言われる事も変わっている場合があります。   それを受け入れる頭の柔軟さも必要なのね~www

酵素作り仕込みはこれにて完了~!!

完了した所で、いつも遅いランチをするのだけれど…  今日は遅いなんてもんじゃない ハハハ
夕方になってのランチ~  帰宅もかなり遅くなったったよ~(笑)

さっ
おうちに帰って(寄り道したけど…)酵素混ぜ混ぜしなくっちゃ。
ご一緒してくれた、桜子ママ、よしべいさん ありがとう~ (^◇^)

次回春酵素も一緒だといいですね~!!
c0134862_22513618.jpg
おうちに帰り、大好きな酵素だと分かると樽の廻りに集まるふたり。。

オリーブ~  ジャスミン~  10日間樽と共に共存だよ~!!  みんなの一番いる部屋で過ごすのが一番だそうで、ジャスミンの部屋にいる酵素ちゃん♪

番係をするジャスミンよろぴくね❤
c0134862_2252549.jpg
下に固まった砂糖を混ぜ混ぜ~  糖分でテッカテカです。。。  おいしくな~れ www
by olive9926 | 2010-11-05 16:50 | cooking | Comments(0)

2010 紅葉狩り 富士五湖周辺♪

わんこ達留守番させて、パパさんとドライブがてら紅葉狩りです!!
c0134862_19413687.jpg
c0134862_19422858.jpg
まだすこーし早いのでは?  日光あたりがちょうど良いかな?な紅葉だけど…  私達の用事があるのが富士五湖だったというわけで、必然的に富士山と紅葉って事になりました~!!
c0134862_1942283.jpg
陽あたりによってこんなに綺麗です (*^^)v
by olive9926 | 2010-11-03 18:42 | 史跡・観光 | Comments(0)