<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2009 O 抜糸

術後10日目にして、予定通り抜糸完了~♪
傷跡もほとんどなく、腫れもなし~!!

本犬は気にしてますかぁ~  食事取れてますかぁ~っと先生から言われましたが、どちらもすこぶる好調(*^_^*)

だって、カリカリフードを切らしているのもあるんだけれど、缶詰めばかり食べさせていた結果……
体重 4.54㎏…   増えているんですーーー ヤバ

先生も、あ 増えているぐらいだから大丈夫ですねって笑ってました!
c0134862_9164047.jpg
まったくね~  食べなくて食べなくて…  どうしたら食べてくれるんだろうっとやせっぽっちのオリーブを食欲旺盛にするにはどうしたらいいんだろう~っと悩んでいた幼少期が懐かしい!!
その面影さえ無いオリーブ(+o+)   今のオリーブを見てそんな時があったのか?記憶間違えかと思うほどの食欲~ハハハ 

健康ならなんでもいいや~(笑)

後は、お口の中の糸が溶けるのを待つだけ~!  一区切り~良かった❤ 良かった❤       
by olive9926 | 2009-11-26 10:53 | Olive♪ 病気・怪我

2009 HANA HOUSE の朝!!

毎度の事だけれど…  お泊まりさせて頂いているのにも関わらず、早く起きた方が、わん達の世話をし、お庭に放牧したり、遊んであげたり~  コーヒーを入れたり~!?  っと本当に気楽にさせてもらっている!

まっ、その役目に滅多にならない我が家~www   だって寝ぼすけさんだから、いつもジャスミンの世話して貰っちゃてるんだよね~(笑)  朝のひと運動をパシャだよ~♪♪
c0134862_23435871.jpg
早朝からはじける、 Cちゃん・ハヤテ・ジャスミン
c0134862_2344576.jpg
サスケ兄ちゃんも加わり~
c0134862_23441056.jpg
Lくんは、朝からボール命!!
ん、ん?  オリーブは??  はいもちろん、私達と共に寝ています。。 zzz

朝から泥んこ  つづく
by olive9926 | 2009-11-23 10:41 | Friend

2009 HANA HOUSE集合~!!

各自好きな時間に適当にHANAさんちに集合!!  号令がかかれば、皆飛んでくるよ~(*^_^*)
c0134862_21494578.jpg
お鍋パーチーだって ふふ今日のお鍋はきりたんぽだって~www
我が家は、午前中地域活動のうどん作りがあったので夕方着を目指ししゅっぱーつ♪
c0134862_21491563.jpg
出迎えてくれたのは、LくんとCちゃん~!!     あれ~?  みんなはーー?
c0134862_2149913.jpg
アウトレットに行ったり本当にみんな適当! 到着が一番遅いと思われていた我が家が一番です(笑)
学校のそばに住んでいる子が遅刻して、遠い子の方が遅刻しないってあれと一緒か?? ん、たとえが違う?  なんでもいいやーー!!

あれ? みんなの写真ないや…  つづく
by olive9926 | 2009-11-22 23:47 | F HANAサン

2009 地域活動~ うどん作り!! 予習だよ

毎年、この時期親睦を深める為と趣味のつどいの様なものを開催している。。
クリスマスのリース作りだったり~  ペーパークラフトだったり~  
今年は『手打ちうどん』  ←これに決まったらしい~   当初の予定は老若男女問わず、健康を考えストレッチやヨガ・気功~なんて話も出ていたけれど、  うどんに決定です!!

実際は来週の日曜日なのですが、講師をしてくださる方2名だけでは手が廻らないだろうと…
役員は、一度教えて頂き、本番時講師の補佐に廻ります。。。
総勢40数名で行うのできっとハプニングもあるだろうと、予習だそうです。 

わたし~  以前、秩父に女友達と旅行に行った際、お宿でうどん作りしたんだよね~  その時めっちゃ大変で、3人で捏ねたんだけどヘトヘト…  さらに生地を破くのはわたし~ あ~  わたしってうどん作り向かないんだぁ~  こんなに大変なの嫌じゃーーっとその後、うどん作りを封印した私 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
自慢じゃないけど、この私が来週教える??  無理でしょうーー汗、汗  
c0134862_104987.jpg
そんな気分の中、始まったのですが…  あれ??  なんかいいかげーーん??
c0134862_10493690.jpg
手だけじゃなく足も使って…  あれれ?  苦じゃなーーい フフ
c0134862_105028.jpg
あっという間に出来上がり、私の記憶って記憶って~  なんていい加減なんでしょうーーー!!!
これなら、じぶんちでもやる気になるじゃん (笑)
c0134862_1050264.jpg
具だくさんに、エビのてんぷら~  それから、薬味だけの素うどん~  どちらも美味しかったよ♪

なんだか来週が楽しみになっちゃった私ww  食べきれなかった分はお持ち帰りしてきたのでパパさんとオリーブ・ジャスミンにも食べて貰おうーー!!
by olive9926 | 2009-11-22 13:39 | Mama Life

2009 O 術後、経過観察!! 

月曜日に手術したので、今日で6日目です!!
オリーブの体調は、とくに気になる事ありません、しいて言えば、私に何をされるか?警戒して“おやちゅーー”の大好きな言葉でも少し考えているってことぐらいでしょうか…ハハハ

ごはんもふやかしたり、缶詰めだったり~  今までに比べれば気を使っていたつもりですが…
昨日自主的に、硬いもの食べられちゃったんだよね~ (>_<)

何を食べちゃったかというと…  ブロッコリーの茎!!!
ジャスミンの部屋、リフォーム中でエアコンを外しているので寒かろうと…  気を利かせ、キッチンのエアコンをつけ廊下~ジャスミンの部屋へ少しは暖かい風が来るだろうっと考え、キッチンを開けて出掛けたのだ!!

そうしたら、案の定…  オリーブにやられました 汗、汗…

キッチンからブロッコリーを盗み、パパさんのベットでお食事~   ※決して私のベットでは食べない(笑)
帰ってきたら、オリーブのお腹テンテン~  はぁ~、硬いもの全然平気ってか~ もう~  

ジャスミンは相変わらず、食べた様子無し、、  キッチンからベットヘ…  オリーブ一人の単独行動です。。

そんな食い意地女王、復活も嬉しいような悲しいような…  全くしょうがない子です。
パパさん曰く、届くようなところに置く私が悪いと…   はい、ごもっともです。 以後気をつけます!!!


そんな調子で、すこぶる快調に見えるけど、術後の経過を見てもらう為病院に行ってこよう~www

今日の昼間所用で川越に出たら、高速道路の表示板に関越道 川越ー高坂SA 25㌔渋滞の表示 えぇ~昼間でこれなの~  んじゃ、ぜったいかかりつけの病院方向も混んでるはず、、

オリーブだけなら、バイクOK❤  バックにオリーブと免許証・お財布・ご褒美のおやつを詰め込みGO♪
あ~やっぱり混んでる! バイクにして良かったwww♪
c0134862_2252920.jpg
Dr.から歯もボッチ切除後も、良好の言葉をもらい、飲んでいるお薬も明日の朝で終わり…
来週抜糸して今回は終わりだそう~  良かった♪ 良かった  
体重は、4.46㎏  もう少し減るといいんだけどなぁ~  自主的に食べちゃうからなぁ~ ハハハ

病理検査の結果もちょうどFAXで来たという事で、コピーをもらってきました(*^_^*)
こちらも嬉しい結果❤    出来やすい体質とはいえ、良性な事に感謝なのだぁ♪♪

以下覚え書き!!!

病理組織学的診断書

病理組織診断  乳腺線種

切除された乳腺では、腺房や乳管の拡張が認められ、乳管内に乳頭状に増殖する腫瘍細胞の増殖が認められます。
個々の腫瘍細胞は軽度の大小不同を示し、分裂像はわずかです。

切除された組織では、良性の乳腺腫瘍が認められます。腫瘍の境界は明瞭で、周辺組織への浸潤性は認められません。今回の摘出により予後は良好と考えられます。



偽妊娠・偽出産…  繰返しちゃった為か? 計4回の乳腺腫瘍摘出…
2度目の発見時には、避妊手術および子宮摘出を一緒にしたが、その後も出来てしまう。。。

あと、未然に防ぐ方法として乳腺全てを取ってしまうっという手術が今の段階では有効なのではないかと…
この乳腺を取るという手術…  人間と違って、右・左共に首の付け根から股の付け根まで切り切除しなければならないのだ!!
当然、左右いっぺんに出来ない為、どちらか片側を切除し回復した後、反対側を切除っという事になるのだ。

以前ダックス飼いの方でこの手術をした方とたくさん話した事がある。
その子は、酷くなってから手術した事もあり、本当に痛々しく、見ているだけで悲しくなってしまうほどの状態だったの。。
それで、偽妊娠繰返し、おっぱいからお乳が出る子は途中でそのお乳が固まり、腫瘍になる事もあるのだから、出産を考えていないならば、早く避妊手術した方が良いと勧められたのだ!!
おかげで、漠然とオリーブの子供が欲しい~なんてノロノロ考えていた事を、先々どうしたいか? ちゃんと考え、避妊手術をする事に決めたのだ!

それだって、避妊手術を始めてお腹を開いてみたら、子宮も摘出した方がいいと言われ、想像以上に長い手術と心配をした記憶がある。。。

さーて、さすがに4回目…  今までは良性だったから良かったけれど、次も良性とは限らない!
もしかしたら、もう乳腺腫瘍出来ないかもしれないし、違う病気にかかるかもしれない(ー_ー)!!
10歳過ぎているのだから、無理に手術する必要もないかもしれない…

ちゃんと考えなくちゃ!!!
by olive9926 | 2009-11-21 17:12 | Olive♪ 病気・怪我

2009 大蛇(オロチ)で紅葉狩り @ 鎌北湖 

毎年紅葉狩りに来る、近場の 『鎌北湖』  今年の様子はどうかな。。。
c0134862_7405467.jpg
c0134862_7401858.jpg
c0134862_7403356.jpg


紅葉日和  つづく
by olive9926 | 2009-11-20 08:28 | 史跡・観光

2009 O 術後 3日目

朝・晩と薬を飲む以外、いつもとなーんも変わりなく見えるオリーブ!!
お口の中覗くと歯が無い場所に縫い糸が見える~。

抜糸の必要が無い糸で縫いましたって言ってるけど、見ているとごめんね、オリーブって思っちゃう。
昨日会ったダックス飼いの方々は、ダックスって歯が弱い子多いんだよぉ~
抜歯する子だって結構いるよぉ~って、その方の先住のダックスも抜いた事があるって!

なんか~  周りで抜歯したわんの話聞いたこと無かったから、飼い主の管理不足なんだ、可愛そうな事になったのは私のせいだ、そう思っていたので、いろんな話が聞け、ホッとしたやら今後は今まで以上に気をつけてあげなきゃって誓ったのだ。。。

食べる・寝る…  それしかしていないオリーブだけれど、あと4日お薬続けましょ!!


 = リフォーム途中経過 =
c0134862_1210138.jpg
ジャスミンを飼う前から計画していた、ジャスミンのハウス!!

ブリーダーさん宅から連れて来た後、ここに入れては見たものの…  甘かった…  
その日から、オリーブのケージを使い、次の日には買い増し…  そしてここは、ジャスミンのおしっこシートやら、ドライヤーやら掃除機などなど、物置になってしまっていたのだ!!

リフォームするなら、部屋のケージは止めて、当初の予定通りここをジャスミンの居場所にしようと~ww
クロスの張り替えもあるのでジャスミンの所も同じクロスにしてもらおっと❤

まだまだ下地なのに、自分の場所よって具合に収まる2人。。。
ケージを片づけられるから、お部屋の中もスッキリする予定♪   早く出来上がらないかな (^O^)
by olive9926 | 2009-11-18 10:29 | Olive♪ 病気・怪我

2009 Olive 術後 2日目

今回の手術は、内臓ではない為いつもより軽い麻酔だと聞いてはいたが、本当に回復が早い!

しかーし夜中に私のシーツがちょっぴり濡れている感じがした、 
あれ~麻酔がすこーし残っていて失禁したかぁ?  (今まで失禁した事無し) 
はたまた、たくさん歯を抜いてしまったからよだれか?  良く分からないけど私に寄り添い寝ている。。

眠さに負け、タオルを引き、オリーブが息をしているか? 様子がおかしくないかだけ見てまた眠りにつく。。。
朝起きると、濡れていたと思った場所が濡れていない!  夢か?よだれか?  失禁ではなさそう~!!

本犬も至って元気そう~!
なんといっても、笑いを取るぐらいの食い意地女王様なオリーブ!  朝から食欲旺盛(笑)

でもね、抜いた歯の所を縫っているのだ、いずれは堅いものも大丈夫と言うけれど、昨日の今日では心配すぎる。 さらにいつも食べている煮たお野菜やお肉…  これってドッグフードに比べ何倍も歯に詰まりやすいんだって~  繊維質がそのまんまだからだって!  

ドッグフードをお肉や野菜を煮た汁でブカブカにふやかしてあげよう~  うん、そうしよう♪♪
いままで、固形物に煮汁を入れてはいたけれど、ふやかす事が目的ではなかったので、芯までふやかす事の時間がかかるって事初めて理解しました。。。

暑い煮汁でふやかし、匂いバンバンの中早く食べたーーいって訴えるオリーブ!
冷めるまで待ってね(ToT)  そう何度もいい、あ~  当分早めにふやかしてあげないといけないなっという教訓ができました ハハハ
by olive9926 | 2009-11-17 11:07 | Olive♪ 病気・怪我

2009 O 抜歯・歯石取りとポッチ切除!

オリーブジャスミンのかかりつけの動物病院は、緊急でない限り午前診療と午後診療の間、ドクター達の昼食が終わる14時から手術が始まる。。。

あ~今頃、もうオリーブ歯抜かれちゃってるかなぁ~なんて考えていた時!!  動物病院から電話が…
ん、手術終りの電話か?  いやいや、、悪い事だったらどうしよう、、、(悩)

電話の内容は、

Dr.  前歯2本予定通り抜きました。。
     その後、歯石取りをしたら、歯茎がやせ細り抜かなければいけない歯があと4本  

私   えっ えっ?
    全部で4本も抜くんですか?  そんなに抜いちゃって大丈夫なんですか?

Dr. いえ、全部で6本です   前歯上2本と 下2本  奥歯2本の計6本  さらに片側から親知らずは生えかけてきていたので、それも抜いた方がいいでしょう~っと

私   あの~  他に手段無いんです?  抜いた後義歯とかないんですか?

Dr.  動物には義歯は聞きませんね…  
    2本抜くと言った時にもショックを受けていたので、確認の為電話したのですが、抜いてよろしいでしょうか~?

私   それしか方法がないんであればお願いします ペコッ


もう私の頭の中 グルグルです。。。  以前も手術中に電話があった時、やっぱり悪い報告であの時もどよよーーんって落ち込んだけど、今回も顔見るまでやっぱり心配。。。  あ~あぁ、オリーブ大丈夫かな??


そして17時過ぎ…

病院に電話し、麻酔の醒め状態を確認!!
もうすでに、ケージの中で座っていますよ♪  いつでも迎えに来て下さい♪

そうですか~!  では今から迎えに行きまーーすwww

そうなんです!!  私のオリーブに対しての過剰すぎる心配症を、動物病院のDr.達も分かっていて、今回を含め全て日帰り入院なのだ。

そして、お迎え可能になれば、すぐにでも迎えに行くのだか、前々回手術の時、麻酔からの覚醒が遅く、何度も病院に電話したのだ。。

目が開かないんだけど…

このまま死んじゃったりしない?…

もうこんなに時間が経つのに…

しまいには、そんなに心配なら病院に連れて来てください!って強く言われちゃった 汗 汗

なので、ある程度覚醒したか確認してからのお迎えです!
Dr.から手術前後の様子、抜いた歯… 検査に出すポッチ… ポッチ切除後は2針縫い、テープで押える程度で大丈夫ですと… しっかり説明してもらい、オリーブを連れてきてもらいました。。。
今までで一番覚醒しているみたいです!  かなり麻酔も少なくしたと言ってたし~  良かった良かった(*^^)v
お目めだけじーっとこちらを見て、お迎えのバックに入れるとクターーンっと寝る。。今日明日はずーっと寝てようね❤
食事は、20時以降であれば大丈夫ですよ♪  本犬が食べる気があったらどうぞあげてくださいって エエ‼
繊維質は避け、やわらかくしてあげてください!ドッグフードをふやかすのが一番いいかな?  そんな事言ってました!
へぇーー、もう今日から食べていいんだぁ~  へぇ~!
点滴などでラクダ(背中にコブのような補栄剤入れる)になって帰って来るかと思っていたのでめっちゃ意外でした!!
c0134862_10451938.jpg
ケージの中でスヤスヤと眠るオリーブ
c0134862_10454018.jpg
なにか?感じるのか?そーっと匂いをしつこく嗅ぎ、目の前で番をするかのようにいるジャスミン…
ただならぬ気配を感じているらしい~。。。
帰ってきてから、ずーっと上記のような2人~
そうかと思えばドッグフードをふやかし始めたら、プーンとかなりの匂いで大騒ぎの2人~ははは
オリーブまでごはん~ごはん~っと興奮してます(笑)
c0134862_10455978.jpg
冷ますのを待てないオリーブの為に氷で温度を冷やし、お水たっぷりごはんを差し出す!
目はいつもより虚ろだけれど…  食べる気満々…  完食です♪

そしてまた寝に入るのでした ハハハ  なにはともあれ、手術は無事終わり、食欲はあるってことです。。

良かった❤良かった❤
by olive9926 | 2009-11-16 18:29 | Olive♪ 病気・怪我

2009 O 手術日かぁーー。。。 

今日はオリーブの手術日!!

先週、少し茶色くグラグラしていた前歯が気になり受診した結果、歯周病の一種だという事…  そして隣の歯も今回抜かなくても半年ぐらいで抜く事になるだろうと… 
で、あれば前歯上2本抜くのが最善だと言われてしまった。。。(-_-)
もちろん茶色く変色気味でグラグラしている歯は、抜くだろうと思い受診していたので、覚悟していたんだけど、前歯2本はちょっと気になる。

さらに全体的に歯並びも年を重ねるごとに悪くなってきて前歯下もチグバグなのだ。
マズルの肉も以前よりだんだんと細くなり、顔の雰囲気も変わって来たオリーブ
病院でもみんなの話でも、老化現象のひとつかな~ぐらいに考えていたことが、甘かったという事なんだろう~  飼い主失格だね!!!

ちょうど1年前の手術の時に歯石取りをしてもらい、歯の湾曲などなど話、安易に考えていたことが今思うと本当に甘かったのかも…  わんこに依って一生そういうものとは無縁な子もいれば、半年に一度は軽い麻酔をかけ歯石取りと歯周病チェックをしているこもいるんだって~!

オリーブはこれからたくさんお口の中をお指を入れて刺激してあげなくちゃ~。

前置きが長くなっちゃったけど、本犬至ってご機嫌で普段と変わりなし~
9時半~10時半に病院に来てくださーーい、朝食禁止・お水OK~ という事なので…
c0134862_9231591.jpg
最後の歯をデジカメでパシャ

不安な一日…  つづく
by olive9926 | 2009-11-16 11:04 | Olive♪ 病気・怪我