カテゴリ:Jasmin♪ 病気・怪我( 70 )

2011 J 尿検査 

血尿が出たから、病院に連れていくーー!  検尿してもらわなくちゃーー!  昨晩からそう決めていた。


大病じゃなければいいけど… 
   

朝一番のちっち、血尿でてません。  ちょっと濃い色した溜めチッチっぽいけど、ホッ安心した。
でも昨日血尿が出たっていう事実。  昨日の朝チッチしたらしいペットシーツも良く良く見ると、1㎝ぐらいの血尿っぽいものがある。

って事は、昨日の朝から血尿が出ていたって事になる。  ペットシーツでなければ気付かなかった! お外でのチッチで血尿を感じるほどの行動もチッチ跡の異常も感じなかった!
c0134862_045831.jpg


まずはチッチを取り、病院行ってこよ!
ジャスミンのチッチを取るのは簡単なのよ~(笑)
パピーの頃からの慣れって言うのもあるんだけど、鈍感って言うのかなー、
チッチ、チッチね~って言うと、チッチしなきゃイケナイって思うみたいで、溜まって無い限りはコマンドでするんだ、その時にしっぽの方からトレイを指し込むとトレイに尿がバッチリ溜まるってわけ!  鈍感な子で良かったわぁ~ww

オリーブはとてもじゃないけど、しっぽの方から何かされるかもなんて思ったらチッチしません。
検尿するのも大変だぁーー!  

そんな話を以前病院でしたら、ペットシーツでチッチ出来ますか?

はい、(私)

それだったら、ペットシーツを逆さにしてチッチを促し、ビニール部分に溜まった尿を取れば大丈夫でしょって。

はーはーーん、なーるほど!

オリーブもチッチ、チッチね、、っと声をかければ、チッチします、そしてチッチが出ない時は、ペットシーツの上に座り私を見ます。 チッチ出ませんの合図です。

 ↑ 便利ですよー!


この時期の動物病院、パピー祭りか?ってぐらいワンもにゃんもパピーの検診がいっぱい。 パピーって本当に可愛いよね、掛け値なしにww
みゃみゃー泣く声も、お目目クリクリ、ほとんどマズルの無い顔もパピー特有 (*^_^*) 癒されます。

問診、体重測定~ 31.4㎏  触診して特に異常なし。

検査結果を待つ間、にゃんこの泣き声に首をかしげ不思議そうに見ているジャスミン。  
ジャスミンも妹欲しいのかなぁ??  にゃんこハンターでもあるジャスミン仲良く出来るかな!
でもね、我が家に居たシャンとは不思議といい関係だった気がする。  良くとばっちりで猫パンチくらってたけど、シャンの事はハンターしようとしてた事無いと思う♪
一緒に暮らしているにゃんことおよそのにゃんこは違うってことなんだろうなぁーー。 ふうーーんって感じ。
またにゃんこと一緒に暮らす日が来るかなぁ~。。。


そうそう、そんな事考えているうちに診察室へ呼ばれたよ。

検尿の検査結果は、、、

目で見る尿には血が混じっていない様に見えますが、顕微検査では赤血球がたくさん検出できます。血尿という事です。

しかし、細菌や結石がなく、どこから出血しているかわからないとのこと。
1週間2種類の薬を飲み、チッチを貯めた状態で来院してください。
張った状態の膀胱をエコー検査し、その後検尿する事になりました。

細菌が出ていない以上、膀胱炎の可能性は低く、結石がチッチに浮遊していないので結石も無い。
考えられる病気は膀胱の異常、膀胱以外の膣、子宮、尿管などなど…

来週まで激しい遊びは禁止です!!!
by olive9926 | 2011-05-16 11:50 | Jasmin♪ 病気・怪我

2011 J 血尿だぁ!! 

夜もとっくに更けた頃、、
c0134862_2364693.jpg
ペットシーツの上をグルグル回るジャスミン。
パピーの頃のなごりか? 時折、ペットシーツの上に丸まって寝てしまうジャスミン。。
汚れている時はしないよ、そしてそういう時ってすごく疲れている時が多いかな?っと感じている。

今日も疲れているのかなーーっと横目で見ていると、、  単なるチッチ

ん、あれ??  なんかちっこ跡に濃い色が…  血尿か??

まじまじ見ると、間違えなく血尿!!
えっ! 悪い事が過ぎる。。  いつから??

血尿か。。。   つづく
by olive9926 | 2011-05-15 22:27 | Jasmin♪ 病気・怪我

2011 J プチ。。。怪我 

本年度初、綺麗キレイにシャンプーしました。  
c0134862_2025137.jpg
そしたらね、目の上に赤い色が見える…   プチ怪我してました。  
生傷…  いつもの事とはいえ、どこで怪我しちゃったかな?
一日中家に居たはずだから、お庭と部屋と出入りしている時シャッターの縁にでもぶつけたかな?

早く治れ~   ゴロゴロして雑菌入らない様にしなくちゃね!!
by olive9926 | 2011-01-06 19:25 | Jasmin♪ 病気・怪我

2010 J ダラダラダラ~

GWが始まるまであんなに心配していたジャスミンの怪我…
c0134862_20294087.jpg
海・湖・川…  自然の水遊びを我慢したおかげか?  時間が治癒させたのか?  すっかりすっかり、この通り~❤

ここまで治れば、もう安心!!  病院にも行かなくて済みそうです (^o^)

今日一日、予定が無いのをいい事にダラダラダラ~っと過ごすつもりの私達!  そんな日も必要だよね ww
by olive9926 | 2010-05-07 09:12 | Jasmin♪ 病気・怪我

2010 J 初めてのカラー生活 

ジャスミンの後ろ足の傷!!  想像以上に深い傷らしく、一向に良くなる気配なし…  本犬はいたって気にしていないのだか、薬を飲んでいるのにも関わらずグチュグチュしている。。
乾燥させた方がいいから、包帯もガーゼも巻か無い方が良いとDr.はいうけれど…  床やソファーに傷口が擦れ、ベトベト体液の様なものがついてします。。
やっぱり異物混入していて、傷口の奥が炎症起こしているのだろうかーーー?
悪い事ばかりが頭を過ぎる。。。  月末まで炎症が治まら無ければ、軽く麻酔を掛け、異物混入していないか検査をしなければなりません。。

パパさんがジャスミンの足を見ると、おれは良くなってきていると思うよって!  確かに、治りが遅い気がするけど…  悪化しているようには見えないぞって。。。  


そうかなぁ~???    そうであればいいのだけれど…
c0134862_10342241.jpg
足のグチュグチュがやはり気になるので、ガーゼを巻き、カラー生活してもらう事にしたよ!!

やんちゃちゃーなジャスミン…  入院も2回しました。。。  しかーし、軽度な事が多く、カラーしなきゃいけない事が無く過ごしてきてたので、新しいカラーです!!

近頃は布で出来たカラーも何種類か売ってます。。   その中で私が選んだのはコレ!!  黒くて見た目フラットそうな~?  カラー買って来ました♪

さーて当のジャスミン…   首が重いのか?左右が見えない事もあり困り気味!
何度が行きたい方向で物にぶつかり、寝ている事が一番だと諦めたらしい~(笑)

ずーっとこのままふて寝しています。。


これで治りに変化があればいいのだけれど~。

先生の言う事を気かず、ガーゼを巻いた私…    何度か?傷口を確認した所、床やソファーに傷口がくっ付かないおかげで良好良好!  
夜の様子次第で病院行きか?   楽しいGWになるのか?  決めよう ハハハ
by olive9926 | 2010-04-28 10:51 | Jasmin♪ 病気・怪我

2010 J お遊び解禁!?

先日の診察時、通常のお庭遊びぐらいならOKって言われたのと、本日パパさんが家でまったり~のんびり~っとジャスミンにお付き合い出来るという事で、お遊び解禁!
c0134862_23234717.jpg
②の傷は深いなー (´゚д゚`)
c0134862_23235851.jpg
c0134862_2324723.jpg
ケガしないように…  させない様にしなくっちゃ。
by olive9926 | 2010-04-25 23:22 | Jasmin♪ 病気・怪我

2010 J 経過観察 

経過を見てもらう為、病院に行って来たよぉ~ 
c0134862_19263658.jpg
午後の診療は16時から、それに合わせ到着すると…  えっ、駐車場には10台以上の車が停まっている~あー、こりゃ混んでいるな!!
病院内に足を踏み入れると…  やはり、車同様満席…  まだ16時前なのに…  はぁ、、だいぶ待つなこりゃ!!   ため息が出そうな私に…

ジャスミーーン  たかちゃーーんっと声が?!   そうです、メル君一家が待合室に居ました♪
狂犬病予防注射に、フィラリア・フロントライン…   この時期のお約束ごとの為の受診です♪

ジャスミンもメル君・レイ君を前に興奮~  嬉しいね~❤  ランじゃないから遊べないけど、遊びたいね~www
いつもだったら、待つ時間が長く感じるのに、ママ同志おしゃべりしているとあっという間!!

ジャスミンちゃーーんどうぞ!!  なんだか時間が短く感じます。。

傷の状態を見て頂き、3つ目の傷周辺をバリカンで刈ってもらい、右後ろ足、怪我がよーく見えます(ー_ー)!!
傷の一番深い場所以外は、このままで良さそうです。
一番深い所は…  すこしジュクジュクして腫れています!

一応、細胞診の検査をしてもう少し抗生物質を続ける事に…

はっきりと何で怪我をしたのか分からない以上、傷の奥深くに異物が無いとは言い切れないとの事。
1週間から10日経っても治りが悪いようならば、軽く麻酔を掛け調べる事も考えてお居て下さいと。。。

今日見た限りでも、良い方向に進んでいますが、来週また見せに来てくださいって事でした。

遊びが少なく体力が余り気味のジャスミン~!  傷が治ったらたくさん遊ばなくちゃねwww

本日の体重  29.8㎏

 
by olive9926 | 2010-04-24 16:25 | Jasmin♪ 病気・怪我

2010 J 怪我 4日目…

ジャスミンの怪我の様子は一進一退… なのでしょうかーー? 
c0134862_17152232.jpg
擦り傷の所は、だんだん治りそうな気配
c0134862_17155219.jpg
深い傷の所、少しグチュクチュしています。。。
傷口を舐めている様子はないのですが、先生の言った通り、そう簡単には治りそうもありません。。。
c0134862_17153782.jpg

さらに、、毛に隠れ見えなかった傷を発見~  あ~、、人間で言ったら手にマメが出来潰れたような大きさ!
まあるく、皮がべろっと剥け、体液でベトっとしている様子そっくり…

きっと、怪我をしたのは一緒の時なんだろうなぁ~  気がつかなかった (ー_ー)!!
深い傷ばかりに目を取られ…、まさかその裏側まで怪我しているとは…  病院でも先生があちこち足を触り確認していたのに気付かなかったぐらいだから、その後ベロっと剥けたのだろうかーーー?

明日病院に行ったら伝えなくちゃ!!  あ~  早く治ってくれーー  オネガイ
by olive9926 | 2010-04-23 18:15 | Jasmin♪ 病気・怪我

2010 J 怪我 3日目…

昨日暖かかったと思えば…  今日は朝から雨降り!!  
c0134862_17552931.jpg
これじゃーわん達つまんないね (>_<)
ジャスミン傷口が汚れちゃうとイケないから、お庭にも出せないなぁ~  この雨のおかげで…
c0134862_17551136.jpg
だってね、病院で、ガーゼや包帯巻かないでください!  乾燥させたいので、そのままで~ 傷口を気にするようだったらエリザベスカラーをって。。。
お散歩の時だけサランラップや汚れ防止になにか巻く程度にしてくださーーい  だと。。。   ちゃんと言われた事守んなくちゃね ハハハ

当のジャスミン、今の所全然気にせず、腫れもひいてきているし良好良好❤  人間もだけど、治りかけのかさぶた…  皮膚が引っ張られて気になるんだよね~(笑)  その時はエリザベスカラーかな???
c0134862_17551791.jpg
その脇で良く分からないけど…  こちらのお嬢ちゃま   一生懸命アピールしています!  おやつと勘違いだと思うんだけど~クスクス
c0134862_17552349.jpg
だってさー  それ、フェラリアの薬だし~  ジャスミンのだよ~?   自分のより大きいのが分かるからこっちが欲しいのかな??
自分のじゃないのが笑えるオリーブなのでしたーーーwww 
by olive9926 | 2010-04-22 09:20 | Jasmin♪ 病気・怪我

2010 J かかりつけ病院へ~!!

昨日、想像以上に深く怪我をしたジャスミン…   足のビッコはすぐにしなくなったけれど、おとなしい。。。
舐めるわけでもなく、ただただ寝ている。。。   痛いのだろうか???
傷口もだいぶ乾燥して来て膿んでいない様子、とりあえず良かった良かった ホッ
c0134862_19213522.jpg
午後の診療時間に合わせ、出発ーーー!!  なんかオリーブもジャスミンも喜んでいる♪  プライムのプールに連れて行って貰えると勘違いしているみたい~ハハハ それだけ元気ならまっいいかーーフフフーーン

ジャーン、目的地はかかりつけの病院なのでした~ (^O^)
c0134862_1921424.jpg
あっという間にどよよーーんのオリーブ!  甘えん坊さんになっています。
ジャスミンは…  オリーブ姉ちゃんがいるので、安心するのか?  病院というものが良く分かっていないのか? 呑気なもんです♪  

そしてそして、間が悪いのか?  そういえば、ちょうど、狂犬病予防注射やフェラリアの時期じゃない・・・   激混み!!  受付窓口で、30分以上は待つと思いますよぉって  はぁ、、、  良く考えずに来ちゃったもんなぁ~  しょうがないか。。。
我が家も近々しなきゃいけないんだから、ついでに2匹ともフェラリアの血液検査してもらちゃおうーーーフフフ


そして待つ事、こ1時間…   マンガ読んだり、雑誌見たり~  長かったです!

Dr.  ジャスミンちゃーーん、どうしました?  

私   足怪我しちゃって。。。


    怪我をした部分の毛を刈り、チェックチェック。。。

c0134862_19214842.jpg
Dr.  上の傷は、擦り傷が腫れているだけで、そんなに心配しなくても大丈夫ですよぉ~  ホッ
c0134862_19215546.jpg
     下の傷は、、、  かなり深いですね~   これはだいぶかかりますよ。。  
     薬を塗って~   飲んで~     エリザベスカラーしてください!!  

私   そうなの?
     あまり、気にしていないのですが、エリザベスカラーしなくちゃダメですか??

Dr.  数日すると、かさぶたになり、大抵のわんこが気になるが多いのでエリザベスカラーが必要なんですよ!!
     そして数日したらもう一度見せに来てください。  細菌が広がる可能性もあるので、様子を見せに来てください。
     薬は、痛み止めと抗生物質  4日分出しますね。。。


私   あの~  当分水遊びはダメだと思うけど、治りが良ければ、GWには水遊び出来るかしら??

Dr.   ちょっと無理かもしれませんね。。。


私    そうですか、、、、、、

     会話はここで終わりです。。
     残念だけど、ジャスミン水遊び出来そうもありません。。
     暖かい日はほとんど毎日、水遊びしていたから、なんだか可哀想~!!  でも仕方ないよね。。
     怪我じゃーー。

     せっかくのGW…   水遊び無しだとすると、予定変更余儀なし。。。  計画練り直さなくちゃ  トホホ
    

フェラリア  陰性

体重    29.8㎏   …  あれ??  ダイエットもしていないのに痩せたーー!!  30キロ切ったの何年振りだろう~?  3年ぶり? 4年ぶり?  ジャスミンが30キロ切るなんてごはん少ないのかな~?



次はオリーブの番です!!   超ー固まっているオリーブ。。

ざっと触診の検診をして貰い、フェラリアの血液検査 → 陰性

肛門絞り…  たっぷり出ました(笑)

体重  4.3㎏…   あれ~?  オリーブも体重減っています ハハハ
              


人間はなかなか痩せないけど…  わんは散歩や遊びが増えるとあっという間に痩せるのかなぁ~  いいなぁ~!!
おうち帰ったら、たくさんお肉食べようね~!!!
なんちゃって、手作り食のおかげで体重減っているのかなぁ~

本日も良い子で診察出来ました。。
車に戻り、いい子だったね~ww  ご褒美におやつだよーーん♪  体重も減ってたから、たくさん食べようねーー(^O^)
c0134862_1922426.jpg
ママ~  さっきいっぱいお肉食べていいって言ったよね!!  早くちょうだい!!  たくさんだよ、ママ  by Olive
by olive9926 | 2010-04-21 18:12 | Jasmin♪ 病気・怪我