カテゴリ:Jasmin♪ 病気・怪我( 70 )

2012 J お遊び解禁です!!

年明け初シャンプーできれいキレイに~  ドライヤーでぼぉーーっと乾かし、ふっかふか (*^_^*)  貧毛だってふかふかにはなるんだよぉw
今日はジャスミンの通院日、そろそろお遊び解禁OKの言葉もらえるんじゃないかと行って来たよぉ♪
c0134862_23483345.jpg
車に乗る事、病院がイヤな所とインプットされてしまったので、必ず楽しい事を先にするようにしてます。2.3日は車に乗る事躊躇していたけど、今ではルンルンに戻って来たww
河川敷の公園をお散歩♪
お正月の落し物…  木にかかった凧   懐かしい風景ですねぇ~  えぇ、思い出したくない事もありますが…  電線の無い所を求めて凧あげました~  フフ

秩父方面から所沢方面へ、、ゴオオーーーっの音と共に航空機が、  一っ機、 また一機低空飛行で所沢に戻っていく。ただいまの時刻15時過ぎ。。  頭の上を10数基通り過ぎた!  圧巻でもあり目で追う先にはマンションより低く見える光景(遠近法だから目の錯覚なんだろう)。

あ~  お空を見上げてばかりいたら、予約時間が近づいて来ちゃったよ  汗、汗、、
c0134862_23484527.jpg
無事予約時間前に到着!!
待合室で、出口をガン見しているジャスミン。 ここだけはもう好きになる事は無いのかもしれない。
受付のお姉さんは好きみたい、二足歩行で立ち上がり、ニコニコしっぽブンブンだから(笑)

やっと鼻の上に出来た擦りつけた跡とストレスだろうアレルギーの湿疹もほぼ治癒!
肘に出来ていたタコらしきもの(ジャスミンふかふかな所が好きだから、ちょっとの入院でタコが出来てしまったの)も角質のようにポロポロ取れました ヤッタ。
大病に比べればどーってことない程度だけれど、ジャスミンには相当のストレスだった事は間違えない。

一番の上顎の腫れは…   数日前より少し腫れて来た。
先生も“肉芽”が生えてくるのは仕方がないとの見解。 ただこの程度ならば、様子を見ていきます。

今月もう一度受診、  その後大きな変化が無ければ、月に一度検診、半年程度続けガンセンターと一時お別れ出来そうです。  検診もかかりつけでもいいという事なので、一度報告がてらかかりつけ病院にいってこよっとww


覚書

85%は、悪性(骨肉腫)と言われるなか、2度の手術でも悪性所見は出ず、良性の骨腫という結論になりました。 病気にあまり詳しくない私に先生は、、

悪性 = 痛みを伴い身体じゅうに転移

良性 = 転移はしないが大きくなると切除が必要、 場所によっては切除出来ない場合もある。

ジャスミンの場合、良性ではあるものの出来た場所、再生速度でドキドキだったけれど、一区切り付きました。
不安はいつまでも続く。  家族でたくさん話しあいもしました。
ジャスミンを心配してくれる友人。  会う機会が少なかった友人からの贈り物。
本当にありがとうござました。  完治です~っとは言い切れないけれど、日常に戻りました。
この時の感謝の気持ちは忘れません。


ジャスミンがなってしまった病気

骨腫(良性腫瘍)
犬の骨腫とは、骨を形成する成分がなんらかの異常成長をして、本来はあるはずのない部分に骨として増殖していくもので、一般的には前足の手首や肩の付け根、後ろ足の大腿骨部分、あご、頭蓋骨などに広がる傾向がある。
良性としての判断は、骨のかたまりが徐々に広がることにあり、この進行スピードが早ければ悪性腫瘍と疑う必要があるかもしれません。
できる部位によって大きくなった骨腫瘍のために歩行困難になるなど影響がある場合のみ手術が必要になる病気です。

by olive9926 | 2012-01-06 17:45 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2012 J 薬の効果…

痛み止めに、抗生物質…
入院中のストレスに毎日の通院…   
それらが相まって、おうちにいるジャスミン、寝てばかりです!
c0134862_0324695.jpg
寝て治す。。
by olive9926 | 2011-12-23 14:31 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2012 J 退院後の通院

c0134862_024140.jpg

c0134862_02431100.jpg
今日から当面処方食です!
退院も出来た、コツは必要だけど、食べる事も出来る。  
それだけでも幸せだと思う❤
by olive9926 | 2011-12-22 00:14 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2011 J 入院

手術に向け、先ほど入院してきました。
すっかりすっかり、知らない人(スタッフさん)にリードをもたれると、私達を振りかえり微妙に嫌がっている。。
気分をのせのせ、一緒に行くふりして預けたジャスミン。親離れ、コ離れ出来ていない証拠ですね \(゜ロ\)(/ロ゜)/

さて入院だというのに、いつもとちっとも変らない体調!
病院での今日の体調っていう所、、  10分のいくつですか~  はい 10/10 です!
便は、、尿は、、 食欲は、、  などなどどれも良好。
こんなんで入院させることがいいのだろうか~?っと病院に行く時間まで悩むパパさん。
私だって様子見でいいような気もして来たけど、場所が場所だけにいまだから切除出来るとの判断。
悩んだ結果の結論だから~っと私の頭の中はもうすっかり入院手術モード!

約1週間の予定 プラス 退院後はシャンプー出来るはずもないし~  美味しいものも禁止だろうし~っと午前中たっくさんお庭で弾け、サッカーボールで遊び、お風呂でリラックスタイム!
シャンプーで綺麗綺麗してドライヤーでボウボウ (*^^)v
ウマウマごはん(早ーい夕食)を食べさせ、、、
c0134862_2257692.jpg
ジャスミンの一番大好きなおもちゃでご機嫌とり♪
今週7歳になるジャスミン、早々とお誕生日プレゼントが届きましたww  アリガト❤
その中で…  3年前Cちゃん・ハヤテ達のお誕生日会で、どうしてもこのおもちゃが欲しかったジャスミン(笑)
ハヤテの同胎のPちゃんへのプレゼントを横取りしようと必死!
それを見ていたサスケママ、  ジャスミン~  そんなに欲しかったの?  そう~!!っとそれ以来誕生日プレゼントはこれ、、 これなのよぉーー!

もちろん今日も大興奮!!     誕生日当日はおもちゃももらえず病院のケージだろうから一足お先に渡しちゃったww
後のおやつやおもちゃはね、退院祝いにコッソリ隠したんだ フフフ

1週間頑張ってこようね♪
by olive9926 | 2011-12-18 17:11 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2011 J セカンドオピニオン

1週間、また1週間と時間が経つにつれ、良性ならばこのままでもいいのではないか?!との思いが膨らみ始めた頃、予約していたセカンドオピニオンの日がやってきた!
c0134862_2339017.jpg

予約時間より少し早めに到着!
すっかり病院が苦手になってしまったジャスミン、待合室でリラックスモードで寝るなんてありえませんから~ってぐらい出入り口をガン見!
しっぽぶんぶん、お顔ペロペロ、、  どうにかしてここから帰りたいらしい。。。

仕方ないよね。。  検査があるって言えば必ず朝食は抜きだし、あっちを触られこっちを撫でまわされ、いい事なんてひとつも無いんだもんね。。。



麻酔検査の場合、基本1泊お泊まりをするとホームページに書いてあるけれど…
状態が良ければ、目覚めが良ければ、、  そして自宅が近ければ…  条件がそろった場合のみ日帰り出来るとの事。
出来るだけ日帰りを希望と伝えていました、夕方ジャスミンちゃん目覚めもいいので帰れますよぉっとの連絡を受け18時にお迎えに…
受付表に診察・お迎え・手術っと選ぶ所があり、ここに来る子の大半が入院なんだとしみじみしちゃった。
診察室でジャスミンちゃん今来ますね~っと奥から滑り込むように診察室へ入りまっ直ぐわたしに突っ込んできた ハハハ
ピーピーピーピー鼻を鳴らし、抱っこをせがみ、顔じゅうペロペロ。。
抱っこしながら背中をポンポン、顔を見ると両目、目の廻りびちょびちょ。。  どれだけ涙流したんでしょう!!  拭いても拭いても濡れる目の廻り…   麻酔後の生理現象なのか、それともとても嫌だったとのPRか、、  どちらにしても可哀想でならない。
オリーブとジャスミン 過保護に育てたのはオリーブだと思う。。  そのオリーブの入院時通院時、ここまでだだっこになる事はありません。
精神的にジャスミンは弱いのでしょうか。。
以前、パパさんはオリーブよりもジャスミンの方が精神的に弱くパニックになるっと良く言っていた。
こういう姿を見ると、そうなのかもなぁ~っと私はふたりの何を見ているんだろう~っと思う。

しばし、ピーピー甘えた後、じっくり本日の検査結果の説明を受ける!
CT検査は、3Dにて立体映像方向をグルグル廻し、ジャスミンの骨格が丸裸。
凄いね~  恐竜の骨の形だよ、これ、、

ジャスミンのお顔が細く長いからかなって思ったらフラットちゃんはたいてい恐竜みたいに見えるのよぉって先生も言う。  そうなんだぁ。。
それでね、結果はいうと、しっかり異常なあずき大のポッチが確認出来る。  そのポッチは外側に大きく内側には盛り上がりが確認できない。
レントゲンでは確認出来なかった事がCTでわかり、これならば切除出来るかもしれないとの結論に達した。
血液検査の値とジャスミンの諸症状などを鑑みて、飼い主さんの合意があれば手術も可能とのこと。

顔に出来た場合、悪性であることが多い、良性であっても神経や大切な臓器もあるので取れない事も多々ある。
ジャスミンも無理に取ることを選択した場合、  
目を支える骨を削ると、目が支えきれないので眼球摘出となる。  ← フラットちゃんは黒いからそう目立たないですよぉ~っとドクター
顎骨を広範囲で切除すると、上顎全て取り除くことになる。  ←  近くに来ないとわかりませんよぉ~ってドクター    フラットちゃんは黒いのと動きが早いから、そんなに気になりませんよぉって、、ホントか??  そうあっさり言われると、そうかも、病気で痛い痛い思いするより、そっちの方がいいと思えちゃう ww  ドクターの優しさかな。。。 
鼻に近い場合は、鼻と口とがいっしょになってしまう為形成手術が必要となる。

などなど、悪条件がいっぱいでよほどの悪性で転移が考えられない限り、取る事が不可能と思われていた。

それがね、CTの結果、運良く目を支える骨を削らずに済みそう~
浸透度合いが少ないため、顎骨を残す事も出来そう~
鼻はね、 貫通しちゃうかしちゃわないかなんだけど、これは形成出来るとの判断でした。

そんなわけで、長々覚書しちゃったけど、摘出出来るって判断にいたったのだぁーー  ヤッタネ。

ただ、切除したからって、必ず病名がはっきりするかは未定。
再生しないかどうかも未定。

数日パパさんとゆっくり相談しよう。



会計を済ませ、オリーブの待つ車へ!!
お迎えにはオリーブも連れて行きました。  ん、なぜかって…
それはね、ジャスミンにとってオリーブは精神安定剤だから♪ 車で待つオリーブの顔を見て匂いを嗅いで、後部座席にバタンと寝るジャスミン。  安心したんだね~  7年近く一緒に暮らしているオリーブが同じ空間に居るってだけでジャスミンにとったら幸せなんだろうなぁ。。  それからはもうピーピー言わなかったもんね。ありがと、オリーブ!  


帰宅して水を飲むジャスミン  水を飲む、飲む、飲む!!  大丈夫――?ってぐらい飲む!!
気管チューブを入れていたので、やわらかめで少なめのごはんにして下さいっとの教え通り、肉汁いっぱいのごはんにしました。  もちろん完食してお薬飲んで~  水飲んで…  飲み過ぎ心配です。。。
c0134862_23391168.jpg
その後はひたすら寝る寝る寝る。。。

点滴の跡が痛々しいね。。
by olive9926 | 2011-12-07 19:34 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2011 J 腫れの酷さに…

週末電話にて良性の連絡を頂き、ホッとしたのもつかの間…

月曜日あたりから、検査をした方の左側のほっぺがおたふくかぜのように腫れて来た、ぷっくりとね!
術後は数針縫っているのでピンポイントで突起していたのが治りかけているのかなぁ~っと良性の結果も出ている事だし、呑気にしていた。  
自分の体調も万全じゃなかったしね。。。  オリーブジャスミンと共にゴロゴロで過ごしちゃった。

家族の中に病気や怪我の人(ペットもね)がいると、ちょっとした事に一喜一憂…。
統計的に顔に出来る出来モノは悪性な事が多いらしい。
ジャスミンの場合、良性でも悪性でも全てを取り除く事の出来ない場所に出来モノが出来た。。

そんな状態で、検査に挑み 心配過ぎて言葉少なかったパパさん。

良性の結果に、ここ数日の心配なんだったんだろうと~  ホッとして言葉少なかった私達。。
c0134862_2204245.jpg


1週間近い時間が過ぎ、通院日を迎えたのだけども~
担当先生もビックリ!!  予想以上に腫れていると…   

熱をもっているとか~   気になって引っ掻くとか~  食事を食べない、元気が無い…  などなどひとつもない。 
しかーし……   術後の腫れの状態(しこりのように硬く顎と一体化)が良い傾向ではないんだと。
心配を呼び、気持ちはまたどん底へ…
2種類の薬を飲む事にし、先生とこれからの事を、 何がしてあげれるのか、何をするべきなのかをたくさんたくさん質問し、結論を出していかなくちゃ!!


それとも時間の経過と共に治るのだろうか???
by olive9926 | 2011-11-24 21:39 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2011 J “病理組織学的診断書” 骨形成性エプリス

送付組織  骨バイオプシー  

病理組織診断


摘出された組織では、分化の高い骨組織が採取されたいます。
一部骨は繊維状を呈しています。
病変内には細胞成分は乏しく、明らかな悪性所見、増殖所見は認められません。
同時に採取された軟部組織では、歯肉粘膜とその深部の分化の高い結合組織から成り立っており、明らかな病変は認められません。

本来の骨組織ではなく、骨化生により形成された組織と考えられます。
歯肉部の病変であり、歯周靭帯由来の骨形成性エプリスの可能性が示唆されます。
検索した組織では、明らかな悪性所見は認められず、良性の病変と考えられますが、増大傾向を示すようであれば、外科的な切除をお勧めします。


覚書です!
by olive9926 | 2011-11-24 13:03 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2011 J 腫れてる。。

ジャスミンの顔を見る度に悲しくなる…  だって術後、腫れているんだもん。
c0134862_166679.jpg
術後、心配で添い寝をした私、次の日喉の奥に痛みを感じながら前々の約束をこなし、その晩からダウン!  
風邪症状でダウンです。 ジャスミンの結果も心配だったから、それでダウンしちゃったかな。。

夕方、かかりつけの病院より電話があり、取り急ぎ病理組織検査の結果が来たので報告しますとの連絡です。
詳しい事は、来院された時に話しますが、良性でした。。  『プ……』って名前の良性腫瘍です!
良く聞き取れなかったけど、良性だけは聞き取れました。

ここ数日いろんな想いが駆け巡ったけれど、良かった。。。

良性であっても切除できない場所にあるシコリ、パピーの頃からの名残り、膀胱の調子も相変わらず正常値上回ったり下回ったり…
今回の健康診断でもちょぴっと引っ掛かり再検査の尿をもって詳しい事聞きに行ってこよ♪
 
by olive9926 | 2011-11-19 18:04 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(8)

2011 J 麻酔あり 検査!!

心配は尽きないモノで、夜中も夜中…  丑三つ時の入浴タイム!  もちろんジャスミンも~(笑)
ぬっくぬっく ぽかぽか、お顔を撫でリラックスのふたりの時間!  

ん、なんで3人じゃないかって~  そりゃーオリーブにも声掛けたよ。。
だけどね、聞こえないフリしてこっそり隠れているんだもん(笑)   オリーブはね、自分の気ままさで一緒に入浴したりしなかったり ハハハ
ジャスミンはね、付き合いいいから声掛ければすーぐにノリノリ  (*^^)v

キレイキレイにシャンプーシャンプー  ふわふわお毛毛になりました。
c0134862_15553998.jpg
c0134862_15555252.jpg
ちょっぴり寝て、10時半までに来院してくださーいの指示通り病院へ。。

で、で、、ここで伝えておかなければならない事が…
そうです、麻酔検査なので朝食抜き、お水OKと言われてたのに、朝お庭でワンワンワン~って激ぼぇ(お義母さんを呼ぶ声)しておやつをGET!  えぇーー  GETしちゃーダメだよ、今日は 汗、汗、、汗、、、
そうです朝食抜きだなんて思ってもいないだろうお義母さん、ジャスミン吠えちゃダメよっていいながらおやつあげてる姿みて…

ああぁ。。。

伝えていなかった私が悪いんだけど…   食べてしまったジャスミンです!
もちろん先生にも伝え少量ならば平気でしょうっという事になりました。
飼い主さんが心配ならば、別の日にしてもいいですよ~って。って言われても、日にちばかりが過ぎていくだけ…  予定通り今日お願いします!!
c0134862_1556411.jpg


日帰り検査手術  つづく
by olive9926 | 2011-11-16 17:53 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(4)

2011 J マズルのしこり。。。

昨夜HANAさんにたっくさんたっくさんナデナデしてもらい、あれれ?  ジャスミンこんな所が膨らんでいたっけっとマズルを触りながら言われた。
そうそ、ジャスミンゴツゴツ系だから膨らんでいるよぉ~っと気軽に言ったけど、左右大きさ違うよぉって??  そう??

そんなやり取りの後、自分の手で再確認…    

はい、  左右全く大きさが違います。あきらかに異常でしょ!
お口に手を突っ込み左右の上あごの状態違いを確認。  ゴツゴツはいいとして~

左の上あご歯茎の中央、人間でいったら歯茎から八重歯が出てそうな場所、そこにかた―い歯が…  ってわけないけど、ピンク色の歯茎の下にかたいしこりが…  いえ物体が…  ある。
動くわけでもないしぶよぶよしているわけでもない。

骨と一体化しているようにさえ思える。

心配したってもう病院は休診時間、明日朝一番病院に行こう~  そう心に誓いながらもこころ落ちつかない私なのでした。


そしてそして朝を迎え、考え過ぎたのが頭痛が酷く、通院を拒否りたくあるけど、行かねば~  行かねば~っと気持ちを奮い立たせかかりつけ病院へ!
そういう時に限って病院激混み…    20台近く停められるはずの駐車場は満車、家族と来ている人は、駐車場内で他の方の車に被せ空きを待っている状態。
はぁ~ ぁ~  こういう時ひとりで来ると帰りたくなっちゃうんだよね、 遠いわけでもないし~  ワクチンやフィラリアとかだったら絶対帰っていた(笑)  そう、待ちきれないもん ハハハ

しかーし、今日はね、絶対受診しなくちゃ、そう言い聞かせる自分にひたすら駐車場が空くのを待ち、診察の順番が来るまでポケベルをもらいお散歩(だって待合室も座る所ないんだもん)。
c0134862_12114073.jpg
1時間近く散歩して受診。

状態を話し、先生もすぐに正常か異常かといえば、異常だと…。  
腫瘍なのは間違えないと、、あとは良性か悪性か…  それによって治療方針を考えようと…。

そっかー  やっぱりそっかー!!

ただ良く気が付きましたね~  炎症もおこしていないし、本犬触っても痛がる様子も無いし~っと。
腫れてから受診する人がほとんどですよって、そうはいってもすでに1㌢はあるよ、絶対に。。。

先生も1㌢はありますねって!
   
いつ頃気が付きましたか?っと聞かれたけど、昨晩HANAさんの言葉がきっかけだもん。
ただ出掛けにお義母さんに病院行ってきまーす、ジャスミン歯茎から親知らず生えそう~なんて冗談っぽく言ったら、お義母さん気が付いていたよって!

え、ええぇ??

毎日のようにおやつをもらっているんだけど、その時モグモグしながら、口の中におやつが挟まっているように感じていたって!  毎日見ている私よりずーーっと早く気付いていたなんてすごいよ、お義母さん。

でもさ、でもさ、先月のオリーブとの大ゲンカ、その時大きな傷を負ったオリーブと小さいながら傷を負ったジャスミン。   身体をくまなく触り、怪我をしていないかチェックしたんだよね~。
これだけ大きなしこりだったら気付かないわけないから… 
ここ1ヶ月の間にググーンっと大きくなったってことなのかな

悪い事も考えていたのでジャスミン朝食抜き!
血液検査を含め、ここ1年健康診断もしていなかったので一緒にお願いしました。

左上あごのしこり以外、すこぶる良好♪  強いていえば、背骨の下の方~  しっぽに近い所のレントゲンにすこぉーしモヤモヤが、これって老化現象のひとつなんだって。  まぁ年齢相応って事らしいよ(笑)
あんなに弾けててもやっぱり年は取るのね~   (^O^)

問題なのは、顎のしこり!!
たくさんたくさん質問をぶつけ、ひとつひとつ回答してもらい、どうする事が一番かを考える。






明日は病院の休診日…  なので明後日検査の為の日帰り手術となりました。   
by olive9926 | 2011-11-14 12:08 | Jasmin♪ 病気・怪我 | Comments(0)