カテゴリ:Jasmin♪ 病気・怪我( 70 )

2013 ジャスミンの平熱って……

ジャスミンの体調が悪くなってすぐに、もーままからモースのだけど使ってっと言って貸りた品々。
  近いからってその日のうちにもってきてくれた、ありがとうーー??、大いに助かってます。
c0134862_22553116.jpg

その中に体温計があって、具合の悪そうな日は測っている。
だいたい 38.6 ~ 38.8℃

昨日の病院で39.0℃ 

今測ったら…   39.9℃

驚いて身体触ったら、キューンと痛がる。
毛の薄いところを触れると赤く熱い。  


ネット検索したら、

大型犬の場合、平熱時は37.5℃~38.6℃です。
犬の体温は午前中は低く、午後の方が高くなります。
また、散歩による運動後は体温が上昇します。
そのため、愛犬の状態が同じ時に体温を測りましょう。
普段の体温より1度高い、または1度低い場合は、どこか調子がおかしいと考えられます。
特に40℃を超えたら赤信号ですので、すぐに動物病院で診てもらう必要があります。


不安になってかかりつけ病院に電話しちゃった。
時間外…  対応してもらったんだけど、今のジャスミンステロイドも飲んでるし、抗生物質も…

20時…   時間外で出来る対応として、痛みどめ注射、点滴など。
ジャスミンは食事も食べるしお薬も飲んでいる。 もう少し様子を見ることにしました。

朝までに安定してくれるか、熱が上がり、夜間病院のお世話になるか、見てるの辛いわ。


22時半…  あまりにも苦しそうなので体温を測る  40.2℃
         病院に行くべきか、出来ることは聞いている、痛みどめか、点滴。  どうする

23時45分…   呼吸が落ち着き、横になっている。
           楽そうに見えるけど、ここで体温が上がっているようなら、電話して病院に行ってから寝よう。   体温  39.7℃
少し下がり始めている、  良かった。。
         
by olive9926 | 2013-05-24 20:12 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 連日病院通い

昨日も今日も…

ジャスミンもだけど私も疲れたよ。
c0134862_2322573.jpg
c0134862_23221231.jpg
c0134862_23221897.jpg
少しは寝れるといいね。  お休み ジャスミン
c0134862_23222412.jpg
ジャスミンと正反対でご機嫌なオリーブ、もう遊びだくって遊びたくって(笑)
by olive9926 | 2013-05-18 13:04 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 今日も動物病院へ 

ジャスミンのマズルの突起を発見してから気になってしょうがない…。
変わらず立ち上がること大変だし。

明日は病院の定休日なので、行ってなにという回答がもらえるとも思えないけれど、受診してきました。
熱なーし、 体重 31.66㎏
金曜日の検査までこれ以上の薬を追加できない。

➀ マズルの突起は一昨年の経緯が無ければ、気にならない程度。

② 一昨日には無かった口周りのただれ、口内炎っぽくなってる

痛みが強いようなので、経皮吸収鎮痛剤を一枚貼ってもらい、帰宅。  ← 効いて欲しいな。   
c0134862_2244103.jpg
どこかが痛いからだるいんだよね。。  
by olive9926 | 2013-05-13 11:43 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 通院日

途中経過を書く余裕がなかった数日。

一昨日の最悪(もっと悪くなるとは思わずに…)な状態よりも少しはマシなジャスミン。
昼間友人が来ていたので、夕方からの診療時間前に、予約の電話をしたんだ!
そう時間は15時40分…
で、今日か明日、ジャスミンの担当先生予約空いている時間ありますか~??っと。
そ、そしたらね、急ですが今日の16時ならは空いてますって…  他は空きなし… (@_@;)

えっと、えっとー、 予約取れないと夕方からの部、見てもらえないことあるから私も必至。
はい、今からいきまーーす!!

鞄に財布とわんこのおやつを突っ込み、鼻付近が痛い原因として考えられるひとつ、頸椎の異常もまだ疑いの余地ありなので、ジャスミンに胴輪をつけ、一緒に行きたがっているオリーブを抱え、車に乗り込むまで3分

車の電波時計 15時48分…

雨が降っていたこともあり、道路が空いていて、無事16時前に到着!
空いてさえいれば近いのよね~病院 ピース
きっと受付の人、このひとそーとーすっ飛ばしてきたって思ったでしょうけどね(笑)

体重 32.66㎏  熱 38.6℃

右後脚、やはりリンパが腫れている。

血液検査  CRP  7以上…

抗生物質・消炎鎮痛剤の効果が感じられなーーい (>_<)
どうするか、、 外注検査の結果はまだ先…。
考えられる病気はあるもののこれといった決め手に欠ける。
もう少し踏み込んだ検査をするとなると、CT・MRIだよな。
c0134862_13485090.jpg
c0134862_13485637.jpg

当のジャスミンは、だるいのか、痛いのか、家では全く動く気配なし。
辛いはず。CT・MRI予約お願いしよう。


覚書

21時ごろ、寝ているジャスミンのマズルをなでると、ヒイイイーーンっと泣かれてしまった。
やっぱり痛いんだ。。
よーく見るとマズルの真ん中が少し突起している。 こ、これか、、原因。  
あす、病院に電話して受診するか決めよう。

22時過ぎ、部屋からの出入りよりも玄関からの方が高低差が少ないため出来るだけ玄関からの出入りを促す。  そしてよっこらよっこら、庭に出てちっち。。
もう部屋に帰りたいのだ… そして玄関扉に近づきすぎて、玄関扉を引いたとき鼻が軽くぶつかりヒイイイーーンっとまた泣いた、泣かせてしまった。

どうしてあげたらいいのだろう。。


  
by olive9926 | 2013-05-11 17:17 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 検査の巻

今朝もやっぱり立ち上がるのがめんどくさそうで大変そう (>_<)
c0134862_10465533.jpg
結局、あれ~ 遊びすぎちゃったかな~ 久々の海で弾けすぎちゃったかな~ぐらいだったGW中。
ジャスミンがノーリードで遊べる時間以外は体力温存。

今思えば、疑問符ばかり。
5月3日夜遅く、興奮してサスケママを襲い、自分の押し付けた鼻が痛かったのか“ヒイイイーーン”っと情けない声で泣く。  
鼻の右側上を触ると痛いようだ。 
次の日も触れると痛がり、腫れなどを見たが確認できず。
ベットから降りられない。 必ず降りられないわけではない、朝晩だけ降りられないと言う。
夜中座った状態でハーハーしている。
立ち上がるのに苦労する。  
鼻を触ると痛がる。  ← これって疲れとは別だよね。

っと、鼻の痛みと下半身の動きの鈍さ、の事でかかりつけ病院に電話。
やはり電話だけでは状況が伝わらず、近くの病院へ行くことを勧められた。

昨日一日日常を過ごし、立ち上がれないとまで言い出してしまったジャスミン。
静かな暮らしになったらものすごく痛かった事を感じ始めたのだろうか~??

GWの診察データを持ってかかりつけ病院に行ってきた。。





  

鎮静かけて検査  つづく
by olive9926 | 2013-05-08 19:35 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 GW 心配になりジャスミン病院へ

旅行前、良性の脂肪腫を摘出し、抜糸まで安静にしていたジャスミン。
お庭以外禁止してたから、体力無くなってしまったのか? 旅行中、疲れてる様子を時折見せていたジャスミン。
そのぐらいの感覚しかなかったんだけど…
c0134862_23544816.jpg
昨晩、サスケママ来訪に大喜びして、ペロチューして押し倒して、自分で押し付けた鼻がサスケママに触れ“キュイーン”っと鳴いた。
それに心配したパパが鼻を触ると明らかに痛がり、またもや“キュイーン”っと鳴いた。。

JOSHの階段を上りたがらないのは、疲れているからだと思ったけど、鼻は… ???

朝になり、階段は降りれないというし、鼻触れば痛がる…。

かかりつけ病院に電話して、現状を話すもののあまり伝わらない。
病院に来て診察するか、近くの動物病院に行ってほしいと言われた。
電話では伝わらないと思ったけれど、やっぱり今いる場所の近くの病院に行くのがベストと判断し、ジャスミンとふたり、最寄りの動物病院へ駆け込みました。

GW中なのでネット検索し、休みじゃないか確認。
午前中のみの診察可能と確認、一応診察したい旨連絡して受診。

病院に着くと、普段と一緒。  
下半身フラフラもなければ、鼻が痛いも言わない!
鼻血なし、触っても痛がらない、歩行も普通…。。
Dr.にその旨伝えると、痛いには痛いんでしょうが、我慢できる痛みなのでしょうっと。

そして、後ろ足がフラフラという事は、足の関節炎・脊椎・ヘルニア・馬尾症候群…  
鼻を触ると痛がるというのは、頸椎の可能性を疑うということでした。
どれにしてもレントゲンではわかりづらいので、抗生物質と消炎鎮痛剤を飲み、GW明けにかかりつけ病院に行くことをお勧めしますという事でした。
観光地の動物病院、かかりつけに持って行ってくださいと、今回の診療、薬の書いてあるカルテをくれました。
さすがです。

本犬、またしてもふつーにしているので、このまま帰宅してかかりつけ病院に行った方がいいのか?悩みましたが、日常生活に支障がないのであれば、薬で安静時間を作れば大丈夫と判断して山荘ライフ続行です。
by olive9926 | 2013-05-04 12:11 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J ドッグドッグのような…

朝ごはん抜き、半日預かりの健康診断です♪
ジャスミンのかかりつけ、ドッグドックってパックがなく、そのコに必要そうな、犬種によってなりやすそうな病気からチョイスして、あとは飼い主さんの懐具合、金額に応じ、健康診断です。

一昨年の暮れの腫瘍事件後、がんセンターでは…
人間は一年に一度、健康診断しますよね、
人間の一年のスピードが犬は4倍、大型犬は7倍ぐらいのスピードで時間が経ちます。
だから、年に4回健康診断したとしても人間の1年に一度と同じだと思ってください。
血液検査だけでは見つけられないことが多いです、血液検査 + 超音波検査が理想です。
それでも見つけられないことがあります。っとだいぶ脅かされて、術後だったこともあり、不安ばかりが募ったものだ。

それがね~  のど元過ぎればなんとかで…
がんセンターとも縁が遠くなり、かかりつけに適度に通うようになると、地元に根付くかかりつけ病院。
色んな飼い主さんもいる、犬にお金をかける人もかけない人もいる。
そういう中で、がんセンターのように生死に直結しているペットばかりじゃーないというゆるーい環境に戻ってきたジャスミンと私。
4ケ月に一度の検査なんて、ついつい先延ばし、イケないよねー!
双子ちゃんの脂肪腫のこともあるので、ばっちり調べてもらいました。
c0134862_2357412.jpg
お預かりなんて思ってもいないジャスミン、のん気です♪

夕方までバイバイねーー!

そして夕方、お迎え&結果報告に受付へ…
どこからともなく、  わん、わん、、 わん、、、

なんかー  この声ってジャスミンっぽいんだけど…  イヤな予感!

も、もしかしてこの声ってジャスミンですか~?
受付のお姉さん、振り返り、そうですねー  ジャスミンちゃんみたいです、ママ来たのわかっちゃったかな~って。  ずっと静かでしたよ~、目の前をワンちゃんが通ると吠えてましたけど、あとはおとなしかったですよ~って。。  でも今静かに、間隔おいて吠えれるしぃ。。
あのー  迷惑そうだから先に引き取ります  ペコッ

んでー、受付横の扉から出てきたジャスミン、おどおど、キョロキョロして私見つけたら、もう大喜びで抱っこ抱っこ。。  

んもー、ハイハイ抱っこしますから~。


んでぺろちゅー攻撃!!

息できないつうーの!  
床におろせばうれしくて大興奮。。
待合室にいた飼い主さんたちの注目の的だよ~  恥ずかしくって一番奥ーの方に退避、退避。

我に返ったジャスミン、ホッとしたのか安心したのか、四つ足伸ばし、大の字で床に寝てるしーー、大きなため息ついちゃってさ。
普段、預けたりすることないから、甘えんぼさんなのよね~ 見かけと違い繊細な部分あるんだろうなーー。

検査結果

血液検査   前回よりも肝臓の数値が上がり、微妙に正常値の枠を超えている。
         要観察という事で、1ケ月後急激に悪くなっていないかこれだけ検査。

超音波検査  異常発見出来ず

Ⅹ線検査   肺などに影なし、  背骨に若干老化現象あり。 ← 年齢相応らしい

心電図検査  聴診器で相変わらず、ひっかかったものの、心電図的には全く問題なし。
         一昨年の手術前もひっかかり、心臓の先生に診てもらったら、このコはー心臓から押し出す力が強いから、あれって? 思ってしまいますが、問題ありませんって言われたんだよね~(笑)
         今回もそれと同様なんだって。

細胞診2ケ所  去年から様子見ていた双子ちゃんの脂肪腫。
          脇の下にあるから、大きくなりすぎる前にとってしまおうかと思案中。
          4ケ月経ってもさほど大きくなっていないのと、今回も脂肪腫という診断。
          脂肪腫だから麻酔をかけてとる必要がないともいえるが、場所が場所だけに、あまり大きく成長すると歩行に支障が出てきてしまう。
          成長度合いも決して早くはないので、水遊び・雪遊びに支障がない時期に取ってしまいたいというのが我が家の結論。
          先生ともその方向で今後話し合っていこうと思う。


そして尿検査…  これがねー  入院のときと同様に、お外に連れ出しても、ちっちしないんだと。。
ママを探している様子で、ちっちする気配ないんだって~  なので次回ちっちもってきてくださいね~っと言われてしまった。

がんセンターに入院の時もそうだった、術後ちっちしないもんだから、面会禁止なのにちっちしないんです~  面会に来てちっちさせてくださいって(笑)
で、慌てて病院に行って術後のジャスミンを病院の外に出すと…

じょー  じょーー  ぷりぷりって

ちっちもうんちもすぐ完了ーー(笑)  そして面会終了ーー!
1時間弱かけて病院に行き、5分もしない面会、そして帰宅した記憶がよみがえってきた~ アハハ

そんなわけで、今回はかかりつけ病院だからと安心してたけど、相変わらずのジャスミンだったと再確認。
会計が終わり、駐車場でちっちするジャスミン。
出ないわけないもんね~!


結果、健康診断 無事クリアーってことになるのかな。   ジャスミンお疲れ様でした ('◇')ゞ
by olive9926 | 2013-03-07 17:56 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 双子ちゃんの脂肪腫

夕方までぽっかり空いた時間、そして暖か日和 !(^^)!
こんな日はお庭の枯草撃退しようー  そうしようー。
オリーブジャスミンをお庭に放牧したまま、キッチンガーデンを綺麗に~  家の裏側を掃いて~
それだけで90㍑のごみ袋2袋満載…  ホント裏が神社だから杉の枯枝半端じゃなく落ちてくるのよぉ~  んで、これって腐葉土にもならないから、ごみで出すか、燃やすかしかない。
今どき庭で直火どこでも禁止…  ってことは、ごみ収集日に出さねばってやつなのよね~!
まぁー ジャスミンがワンワンしたって良い環境って意味では裏が神社でよかったさぁ~!  
でもね。。。毎年枯枝には辟易だよ。
きっと花粉症の人には地獄だね、この環境~(笑)

毎度、片づけた枝をお仕事と称し、散乱させ、ボッキボキに折るのがジャスミンなのだけど、今回は集めた枝葉を入れたごみ袋を咥え、庭を走り回るぅ~。

あーー ぎゃーー、 ぱぴー時代、ジュニア時代にはよーくこんなことして二度手間させた。
懐かしいような、ムカつくような、、   はいはい、遊んでくれって意思表示なのはわかるけど…  やめてくれーー   (; ・`д・´)
c0134862_232007.jpg
オリーブはいつでも私のそばでうろうろ日向ぼっこ、、 若い時だって、そばにいて穴掘りしたり、石を見つけもってこいせがむぐらいの可愛いもの。。
ジャスミンそういう意味で、いつでも大迷惑なことばかりしてくれちゃって、はぁぁーーっとなんどため息をついたことか…  それもジャスミンなんだって今は思うけど、天真爛漫にもほどがあるつうーの。
元気が何より、二度手間も懐かしいって思えるんだから、自分で笑えるわ~ ww

おでこが土埃で茶色いですが、夕方の予約時間ギリギリ…  パッパッっとはたいて病院向かいまーす!!
c0134862_23201351.jpg
オリーブの検査結果を聞くのが第一目的だけれど、ジャスミンの健康診断の予約とふたごちゃんの脂肪腫をとってしまうかの相談。

体重  32.0㎏ … 

近頃、みんなからジャスミンヤバいんじゃなーい、かなりデカくなってるよ~なんて言われたから、やっぱりって結果…(笑)
骨格が大きいから、痩せさせた方がいいとも言われなかったけれど、8歳になり部屋の中では寝てばっかりだから、中年太りになりつつあるのかも。。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、体重維持しよう!!

健康診断の予約(明日7日)をとって…  帰宅…  じゃなく、長ーいお散歩に出発です。
by olive9926 | 2013-03-06 17:19 | Jasmin♪ 病気・怪我

2012 J ガンセンターと決別の日!!

夕方、渋滞も考え予約時間に遅刻しないよう病院へ、、、
すっかり雨に変わり、雪降ったはずだけど、やっぱり積もらなかったぁっと思いながら車を走らせると…
c0134862_18242254.jpg
あれれ~  所沢周辺、土のある所には、
“雪が積もってるよぉぉーー” ジャスミン地方よりはるかに東京寄りなはずなのに~(笑)  こんなにも積もってる!!

さぁ、今日の受診でガンセンターとお別れ出来るといいねぇーー!!
c0134862_18243980.jpg
私の心が落ち着いているのか? ジャスミンもリラックス。  
写真に写っている受付の荷物置きに手をかけ、二本足でへらへらご挨拶。
受付のお姉さん達にも、ジャスミン元気になったねぇ、やっぱり大きいねっと笑われてるのにへらへらしてる。

担当の女医先生も、ジャスミンの腫れが治まり、再発していない様子に、今までになく、良かったねぇっと優しい顔で撫でてくれた。
細々した事をたくさん聞き、これでここでの治療は終わりとなりました。

ただ、フラットという犬種、そして7歳を迎えシニアに入っている事を考えると、1年に一度の健康診断、ドッグドッグでは足りないと言われてしまった。
そして血液検査だけでは見つけきれない腫瘍が多い事から、血液検査の他にレントゲン、エコーも加えて方が良いと…
年に2回は検査、出来れば2.3ケ月に一度(人間でいう一年に一度を大型犬に照らし合わせる)の検査がいいですよっと。

2.3ヶ月に一度ーーっと驚いてしまってそれ以上の事聞きそびれちゃったけど、そうか~  そんなに検査するんだぁ~っと本当に驚いてしまった。
良性だったとは言え腫瘍だったわけで~ フラットっという犬種ゆえなんだろうけど、最後の診察で考えさせられました \(゜ロ\)(/ロ゜)/

でも、でもね~  お世話になりました!!
もう腫瘍が出来なければ来ない予定だけど… 来たくないけど…  ありがとうございました!お世話になりました!!


さぁー 快気祝いしてあげなくっちゃーー ピース
by olive9926 | 2012-01-20 17:22 | Jasmin♪ 病気・怪我

2012 J かかりつけの病院へ

昨日パパから夜自宅のへん雪降るみたいだぞぉ~って聞いていたのでワクワク期待していたんだけど…降る様子も感じられず睡眠。。。
そんな事も忘れボケラーーっと起きてきたら、キッチンの出入り口のガラス越しに白さを感じ、、
c0134862_11564323.jpg

も、もしや 雪が降ったのかも♪  

っと外を覗くと わぁーーーい (*^_^*) 雪が降ってる。
写真を見てわかる程度の雪だけど、年に数回しかお目にかかれないから嬉しい ルンルン。

そうそ、ジャスミンですが、すっかりいつもと一緒♪ 日常だぁ♪ っと、ついつい病院へ行く事を先延ばししちゃいます。
治療も今後の経過観察の事も含め、かかりつけの病院へ相談も兼ね行ってきましたww
何もこんな日にとも思いますが、夕方ガンセンターに予約を入れています。
症状が良ければ、今後の経過観察をかかりつけで見てもらえれば、ガンセンターとは一時お別れです ピース!そんなんで今日なのです(笑)

雪も降ってるから、通院後、河原で遊ぼうかなぁ~っとわくわく準備。
その様子でオリーブ行く気満々です。  
病院なんだよぉ~  そと寒いよぉ~  言っても、一緒に行きたいとアピール!

そぉ??  オリーブにとって楽しいとは思えないんだけどなぁ~
  
ホント?  行くのね!!

そうして車に乗り込んだオリーブ。。

ガーーン! 

着いた先はかかりつけの病院です。  車の中は寒いので一緒に待合室へ…

病院好きじゃないオリーブ、寒くも無いのにガタガタガタガタ震えてます。 毎度、10分位病院に着くと怖いのか? ガタガタ震えます。 
きっとついて来た事後悔しているんじゃないかな(笑)
後の祭りだよぉーーん フフ
ジャスミンはオリーブがいるので安心しているようです。

付いて来たばっかりに… 
オリーブは肛門腺を絞られ…  スッキリしたはず~ ww    
体重 4.58㎏  食べるぶどう糖などなど盗み食いしたばかりなので体重増加気味です。。

ジャスミンの体重  30.60㎏  
先日あったお友達たちに、ジャスミン痩せたんじゃなーーい、 うん、間違えなくかなり痩せたよぉ~って言われてたから、もしかして30㎏きってるかな?と思った。
ちゃんと? ちゃんとというか 30㎏ありますね~(笑)
そうそ今日の受診目的は、ガンセンターとは夕方の受診を一区切りとし、今後はかかりつけのいつもの病院で見てもらいたいとのことなどなど、かかりつけの病院とセカンドオピニオンのガンセンターとでデータを共有しているので、病状その他はすでに連絡済みでした。

1ヶ月に一度程度、もしかは異常な腫れを感じたら通院、 半年をめどに、だんだん間隔を開けていくという事になりました やったね。
そして、やっぱりセカンドオピニオンは高いですねぇ~っとたわいなく担当先生と話していたら、お会計時ビックリ \(◎o◎)/!

767円ですーー。っと

聞き直しちゃいましたょぉ?  
明細をみると…

オリーブちゃん  肛門絞り 525円
ジャスミンちゃん 再診料   262円(半分アニコム健保さん負担の為)
             計    787円

だそう~。

久々安い金額に、病気はお金掛かるわぁ~っとシミジミ感じるのでした ハハハ
良性でなければ今頃、お金のことなど考えず、ただただ治して欲しいと願っていたと思う。
良性だったがゆえ、欲を出しちゃって、高かったっとは、なんともお調子者だという事ですね。

せっかくの雪!  病院からすぐそば…  高麗川へGo♪
オリーブ本当に寒い中河原で遊ぶのだろうか…。
by olive9926 | 2012-01-20 12:24 | Jasmin♪ 病気・怪我