カテゴリ:Jasmin♪ 病気・怪我( 70 )

2013 J闘病記録 横ばいだといいんだけど…

一夜明け、朝一番約束通りDr.に電話。

口の中に口内炎が出来ている事。
ごはん食べたくないという事。

薬の効果か、貧血の目印、唇の色、耳の中の色が昨日とさほど変わらない事を伝えた。
ほかに出来ることが無いので、薬を継続し、変化がなければ週末病院へ!
副作用、貧血の度合いが進めば、すぐに病院へ行かねばなりません。

こういう時に限って、月曜日から毎日久しぶりの友人との約束を入れてしまってました。
何年かぶりに会う友人に連絡、キャンセル。
ジャスミンの病気の事話したかった友人との約束もキャンセル…。

でもそんな事どうでもいいんです。
ジャスミンが現状から少しでも乗り越えてくれたら、その時また会えばいいんですから。

ジャスミンもう少し我が家のコで居てね。

ごはんの選り好みはあるけれど、なんとか朝晩の薬飲みました。
身体をあまり冷やさないようにっと忠告されてますが、ジャスミン本犬布団の上よりタイルの上を望んでます。
お庭はちっち・うんちのみ、免疫が下がっているのでお庭さえ怖いです。

夜、ブルブルっと身体を振り、身体を支えられなくて倒れこんじゃったジャスミン。
自分で自分の事驚いちゃったみたい。  
貧血度合い進んでいないといいんだけど…。
おうちに測るキットが有ればわかるのに…  心配。

見守る事しかできません。
by olive9926 | 2013-11-17 23:37 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J自己免疫性溶血性貧血

覚書 

一昨日まですこぶる元気に見えたジャスミン。
昨日の朝、朝ごはんいらないって言われちゃった。。
だましだまし、必要最低限のお薬とごはん半分だけスプーンで食べたよ。

大雨だったので私たち一日大掃除。
その間、あっちでゴロリン、こっちでゴロリン。
おやつも食べるし、数回に分けたお肉たっぷりごはん、食べたからすっかり安心モードに。

  
今朝は、8時前から階下で足音が…  うろつく音に目が覚める。
その時、吐く音が…。
12時間以上前に食べたもの大量に吐いてます。
嘔吐物に、肉も豆もたくさん… (´゚д゚`)  …  消化してないままダヨ。

唇は白いのに、立ち上がりは良い方??
これって~  免疫の病気以外なんじゃないかと不安が頭を過る。
お外にちっち、うんちを促し、ついて歩く。

もしおなかの中で内出血でもしていれば、うんちが黒くなるって聞いたことがある。 
もしそうだったらすぐ病院に連れて行こうっと、いつになくついて歩いたよ(笑)
結果、通常より少ないうんち、色は黄色、これは食べたものでカナ?

朝ごはんは、ゲーした後なので、鶏肉の雑炊風とヨーグルト。
覗き込んで、いらないって。。。   

お水もいらないって。。。

今日はステロイドの日、飲めば体調良くなるかもしれない。
大嫌いになってしまった関節用サプリのコセクインを飲ますのは諦め、その他頑張って飲ませる。
鶏肉雑炊は何とか三分の一、ヨーグルトはイヤだと顔を背ける。  困ったもんだ。

薬を飲ませ、1時間、2時間と経過しても唇の白さも悪くなるばかり、とても快方に向かっていると思えない。
ほかの病気のサインなんじゃないか、脱水症状になるんじゃないか、手遅れになるんじゃないかっと、GWお世話になった病院へ。

午前診療ギリギリ!
前回受診後の経緯、そして今回の症状を告げると、すぐにカルテが出てきました。
半年ぶりなのに、すぐカルテが出てきてビックリ♪
パソコンデータがすぐ出てくるのは、診察券ナンバーでそーかな?っと思うけど、パソコン画面も紙のカルテも即座に出てきて、なんだか頼りになるなー安心だな、こちらにいる時はこれからもお世話になろうと思う瞬間でした。 
あれ、大げさかしら(笑)
c0134862_1273422.jpg


貧血かぁー  つづく
by olive9926 | 2013-11-16 16:08 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 通院日

昨夜もお熱出ちゃいました。。  今週2回目…  39.5℃
c0134862_20104383.jpg
朝の薬は我慢して、 車はジャスミンの為に快適ひろびろモード設定!
痛みで動けずちっち漏らしてもいいように浸透しないマットを敷きその上にふかふかな布を2枚~!!  ← 体調がイマイチなので神妙な面持ちのジャスミンです もちろんこういう日は自分で乗り降りできません、抱っこです。
この車に乗るときはサードシート部分にケージがはまっていて、ジャスミンの居場所のはずなんだけど…
車に乗ると静かなジャスミン、全く音を立てないのでいるんだかいないんだか…
具合が悪い時はとくに不安になっちゃうので、私とふたりの時出来るだけセカンドシートにこんな状態で乗ります。


血液検査の結果は…  わー CRP 20以上… (適正は 0.6まで)


痛いし、ダルいわけです。 ちゃーーんと数字が物語ってます。
しかーし、だからといってジャスミンに有効な治療薬があるわけではないので、このままの治療を継続です。
薬の副作用との妥協点、今のところ遊べる日もある、痛くてだるい日もある、そんな感じです。
内臓系の値も危険水域を脱してるので、飼い主とジャスミンの体調次第で薬を増減していきます。

血液検査が終われば薬を投与… 4.5時間すれば痛み軽減、遊ぶこと出来ます。
効き目は早いコで2時間、遅いコは半日かかるそうで、そういう意味ではジャスミンは中間って事になるみたい。

そして今日はめずらしく、前日から叔父さんとMちゃんに明日行くから~!  

ランチしよなんてお誘いしちゃったら…

病院混んでまして… 

茅ヶ崎到着14時…  

ごめんねーー。  お待たせしました。

ジャスミンとチビMちゃんの関係は相変わらず、優しいジャスミンと面白いぐらい成長をしているチビMちゃん。
先週はしなかった“ひこうき”っつーやつを一生懸命に披露(笑)
だから何??なんだけど、頑張ってる姿は微笑ましいね。

ランチ出来なかったのでいつもの天盛り食べて帰宅です~!
by olive9926 | 2013-11-02 11:22 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 通院日

やっと迎えた通院日。。
今回は心配だったよ~色んな意味で。
c0134862_15281182.jpg
本犬ジャスミンは薬が効いていてくれさえすればご機嫌なのよね~!
ただ、必要量が多いので、このまま飲んでいると、内臓に負担かかりすぎる…  肝臓・腎臓…  ホルモンバランス…。

完治する事はないので、痛みを軽減させ、身体の負担が最小限で済むジャスミンなりの接点を見つけるのが今の課題。
血液検査で今の状態を見ます。

本日の結果??

CRP、正常範囲ではないが、痛みで動けなかった頃の20分の1まで減ってるよぉ~  ヤッタネ??
先生曰く、この値なら痛くはないねって。

口聞けないからねーー  表情を見て行動を見て…  思い測るしかない。

 体重 29.8㎏

すっかり以前に戻ってるぅ(笑)… っていうか想像したより重いぞ!
すっごい食欲とすっごい水分補給してるジャスミン…  
でもね、血液検査の為に朝食抜きで来たんだよね??

※ 実は、 リビングに“エピ(ベーコン入りのパン)”のビリビリニなったビニールだけが散乱していたらしい…  パパ談
オリーブの届かないカウンターキッチンの上に置いてあったんだから、間違えなく犯人はジャスミン。
これだけ厳戒体制で盗み食い阻止してるのに、ちょっと車庫に行っていた間に食べてしまったんだろうか~?
疑問だぁ。

あ、本日パパとオリーブは留守番組…
パパ地域活動で一日中大忙し、夜も定例会があったので、19時ぐらいにオリーブは夕食をパパからもらい、
わたしがよるおそーく帰ってきたら、ご飯食べてないの~アピール。
パパに確認も取れないので、夕ご飯として1食ぺろりと食べたオリーブ。
次の日、ふつーに2回飯食べたことが判明。。

こんなんで、いいのか~ 我が家。


話がそれちゃったけど、肝機能は… 相変わらず、見たくなーい、考えたくなーい値。
先生は薬の副作用だから量を減らさない限り悪化していくしかない。
ジャスミンちゃんの場合、これだけ痛みが出ちゃうので、もう一度基本に戻って一から始めます。
4月末から突然発覚して病気。
6ケ月目に突入…。
長い試行錯誤の時間、まだ続くかもしれない時間。
それでもね、痛みがないジャスミンは元気印。
今日は良くても明日はお熱が出て、動けないって情けなく寝たままの日。
薬さえ飲めば次の日は元気…。 

そんな繰り返し。

おもらしも頻繁になって来ちゃったので、1週間に一度、先生とジャスミンの状況を報告しながら治療となりました。
たっぷり薬とサプリをもらい本日の診察終了!!
今日はご機嫌らしいので、私のショッピングツアーと父方と母方の親戚さんちとMちゃんに会ってこよっと。
by olive9926 | 2013-10-05 12:59 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 Jお熱出ちゃったね

土曜日に病院予約しているのでなんとかそれまで平穏で居たいんだけど…。
夕方から… お、おもらししちゃったかな。そして

はぁ、はっ、、はっ…  はぁ、はっ、、はっ… はぁ、はっ、、はっ… 

お耳が熱持ち始めてる、太ももの付け根はまだ熱くない。
熱の出始めかな。。

体温計で測定…   39.0℃…

発熱し始めている様子、クーラーを低めに設定し、一か所に集中的に冷風が来るように、そしてそこに汚しても良いマットを引きアイスノンを置き誘導。。
これが効けば、呼吸が落ち着き、ゆっくり寝れるはず、熱も下がるはず。

下がらなかったときは、様子見ながら夜間病院行だぁ。
by olive9926 | 2013-10-03 21:53 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 Jあぁーー ステロイドがっ!!

毎日毎日慌ただしい日々を送っている今日この頃。
来客が多く、掃除ばかりしているからだろうか~??
たぶん自分のペースで暮らせないっていうのがストレスなのかも~ ハハハ

さて日記にしているブログ、書きたいことは日々溜まっているのに、またまた腱鞘炎のように右手が痛ーい!っと進まない。

そんな中、オリーブはすこぶる元気! ジャスミンも薬の適量が見いだせず一進一退… しているとはいえ、日常生活OK、無くなってしまった筋肉もちょぴっと戻ってきたかな。
しかーし、こればっかりは試行錯誤で病気と付き合っていかなきゃイケないのでジャスミンと一緒に頑張ろうってところ。。

ただ、一退が二退… ぐらい症状が悪くなると、自分でしてあげれる事をし、その成果が表れないと不安になり、病院へ電話ぁ。
近頃ジャスミンの病名に“難治性” … なんて言葉が付いちゃって、院長先生から何かあったら、直接ぼくの携帯に… っと番号を教えてもらってしまっている。
面倒見の良い先生で優しくって、近かったらかかり付けにしたいぐらいだけれど、とても日々通える近さではない。
そんなわけで、何か突発な時は電話をするのですが、かれこれ相当回電話をかけているのと不安の黒で包まれているわたしの対応に、、


Dr. Sさん、この病気はね、生涯治ることはないんです。
   大概のコは、薬を定期的に飲むことによって安定し、ほかの人から“えっ!”病気なの?って言われるぐらいわからず、薬の副作用で身体に負担がかかるって事無いんです。
   ジャスミンちゃんは、薬だけで安定が難しい事、合併症を起こしてしまった経緯。
   心配なのはわかりますが、一緒にジャスミンちゃんに良い方法を探しましょう。
   っとなだめられてしまった(笑)

そう、こうして文字にしてると落ち着いてるんだけど、電話で応対してる時は、もうーー ( `ー´)ノ 治んないのはわかってるのーー  今どうすることが一番なのか、薬が強いので肝臓腎臓の値を検査しなくていいのか心配してるんだ~わたしは!ってイラってしちゃったりして。

体調が悪くなるシグナルとして、

ソファーに上がらない、平坦でつまづく

唇の赤みが減り、 ピンクから白色になり始めた時 (病気以来常に貧血気味で白いがさらに血の気が引いたとき)

熱が上がる

足を舐めはじめる

あごの関節も痛くなるので乾燥したものを飲み込めず、むせ、のどに詰まる

立ち上がれなくなる

本人気が付かず漏らしてしまう


っとまあ、あげだしたらキリがないんだけれど、痛い・しんどいからは解放してあげたい。
安定していた時期もあるので、初心に戻り、いちからやり直し。
ジャスミンの身体にはステロイドが合わないようだか、副作用を出さないように、バシッと効くようにっと最低でも60mgを毎日飲まなければならない。
副作用云々言っている場合じゃないのだ、ジャスミンにはこれぐらいしてやっと痛みが取れる。
ただ離脱できないにしても減らさないと身体への負担が大きすぎるので先生と相談しながら、血液検査の結果見ながらなんだ。

で、ここからが今日の あちゃーー!!

ジャスミンがきちんと薬を飲むように、こっそり吐き出さないように、ご飯とは別に飲ませてます。
わたしと知恵比べで、薬だと気づかれると口の中で選別してぺっと吐き出されてしまうので、美味しいー美味しいお肉に巻いたり、チーズで巻いたり。

それでもバレてしまう事あるんだよね~、 今日もそう!
ぱくりとした後、モグモグモグ…  舌で選別しぺっ。

お肉にもまずい薬味がついてしまっていたのか、少しのお肉と共にペッ!
その途端、下で何かおいしいものを貰っていると知ってるオリーブは落ちた肉と薬をパク。。
いつもだったら、フン、薬か~って見向きもしないのに、今日は肉と一緒にごっくん。。。


ぎゃーー   たいへん!!   どうしよ!!!


4キロ強のオリーブが20mgのステロイド飲んじゃったよぉ~  うえーーん  どうしよ。
とにかく、落ち着いて…  落ち着いて…
病院に電話です。

先ほど(数分前)電話したSですが、ジャスミンのステロイド剤を同居犬(4㌔強、14歳のシニア犬)が食べちゃったのですが…   どうしたらいいですか。
一回の事、内臓の病気を持っていなければ大丈夫。
不安であれば、数分しかたっていないのであれば、吸収していないので、吐き出させることも可能。 
老犬にはそれが負担になる。

様子を見ることにしました。
その後、特に異変も無いので事なきを得たって事にします。
それにしても、二度とこんなことが無いように薬飲ますときに気を付けねば…

反省の一日でした。
c0134862_1218070.jpg
自治会の配りものを仕分けして…  配布したいのに…  邪魔するオリーブ!!
はい、はい、、お散歩がてら一緒に配りに行こうね??
平和な日常が一番幸せです。
by olive9926 | 2013-09-25 10:56 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J発熱…

ここ1ケ月、先生の指示通りに薬を服用して安定気味だった。。
それでも心配な時は院長先生に電話してどうすれば良いか?指示を仰ぎ、安定してたのに…。

なんだか夜になり、呼吸が… あれれって感じで、暑くてタイルを探し廊下で寝てる。
長い時間そんななので、耳を触ると、イヤな予感。
発熱してるかも…。

イヤな予感は的中するもので…  ただいまの体温 39.4℃。

朝まで様子を見るか、かかりつけに駆け込むか。

部屋をクーラーでガンガン冷やし、首にアイスのん、アイスノン枕で少し様子を見よう。
それでも熱が引かず、上がり続けるようだったら、電話してかかりつけに駆け込もう。

ジャスミン頑張れ。

今飲んでいる薬の中に消炎鎮痛成分が入っているのでこれ以上飲ませるわけにはいかない…。
30分、1時間と経過観察 → 熱がゆっくりと下がり始め39.0℃になったので、病院は明日にしようと寝ました。
ジャスミンもだいぶ身体が楽になってきたらしく、呼吸も安定し睡眠体制。
by olive9926 | 2013-09-21 23:24 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 痛み軽減… ダブン 

週末から急に動こうとする回数が増えました。
ちっこや食事の時に声掛けして誘わない限りぜったい動かないって決めていたジャスミン。
そうとう痛みが強かったんじゃないかと思う。
もちろん痛み止めの消炎鎮痛も張り薬のパッチをしても効果を感じるほどの動きもなかった…。

遅行性の薬の効果が出始めたかな?

水を飲みに立ち上がる。
食事の用意をし始めると部屋の入り口で待っている。
ちっちしたいと外の扉の前に立つ などなど、、

今までは朝晩まとめて2回がいいところだったのに個別に用事を足そうとしてる。
c0134862_0453211.jpg
っということは~

痛み軽減した…  って見てもいいんじゃないかな~??

唇の白さはまだまだ貧血気味~が顕著だけど、痛み軽減する事願ってた。
突然悪くなったから、突然良くなるのか?  そんなことあるはずないけどー、よかったよー!

心配してくれていた方々ありがとう??
by olive9926 | 2013-06-16 10:44 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J no くすり

ジャスミン、症状が安定してきて週1回の通院になりそう??
週末は本犬の検診・血液検査。
週の半ばにジャスミンの様子報告と薬をもらうために私だけが受診という形です。

今日も私だけ行ってきました~ 病院へ。
薬は変わらず、5種類…。    
朝だけだったり、 1粒だったり、2粒だったり 3粒だったり。
もうわけわかんない、効き目が無ければ変更でしょ。
毎食、薬袋を指差し確認、OKね OK!  てな感じ。
飲み忘れやぷっされるのも困るから、薬は美味しい食べものに包み、飲み込むまでちゃんと確認。
痛みどめ効かなかったらかわいそうだもんね。

わたしも必至ですよ。 
40℃以上の熱が続いたとき以外は食欲ありなので助かってますが、食欲がなくなった時にこの量の薬を飲ませるのは大変だとシミジミ。


それでもゆっくり、症状が改善していると思える。

見守ってると、ゆっくりだけど立ち上がることが出来るようになった。 
昨日、今日は手を添えることなかったから調子いいんだと思う。
食欲 ふつー

便  少し緩めかな

咳  時折出る

一日中動かないが、わたしが庭にいると、ついてくるようになった。
でも長い時間はイヤなようで自分で勝手に部屋に帰ってしまう。
c0134862_22231152.jpg


現在の状況はそんな感じかな。
心配して慌てて病院に連れて行ったり、電話していた日々は卒業できそうだわ。
ジャスミン自身も疲れただろうしね。  頑張ったねジャスミン!!

慌てずゆっくりいつの間にか病気も卒業出来たーーってのが今の希望。  
手探りで一緒に頑張ろう、ジャスミン。
by olive9926 | 2013-06-12 10:36 | Jasmin♪ 病気・怪我

2013 J 回復傾向へ

昨日、今日と回復傾向にあると思えるジャスミン。
お庭にも自分から出てくるし、少しは吠える力も出てきた。
c0134862_1537439.jpg
c0134862_15371597.jpg
朝の日課のお義母さんからのおやつをGET!!
食べるとすぐに部屋に帰ってしまうので、体調万全…とまではいかないにしても、良好、良好ーー!
心配してくれた方々、本当にありがとう??  
治ったわけではないのでぬか喜びかもしれないけど、気分が明るくなる。
c0134862_15374792.jpg
暴走したいって気持ちもまだない…。
足がもつれて“ステン”っとなんども身体ごと転んでいるので、ジャスミン自身もムリしないって決めているよう。。
転んだあとの情けない顔見てるとかわいそうなんだ。
自分の身体なのに思い通りにいかなくてしょんぽりしてるんだもん。
c0134862_15372043.jpg
こちらはシニアライフ真っ只中のオリーブ。
ありがたいことに緊急性の事柄なし (*´▽`*)
2匹いっぺんに体調悪くなっちゃったら、普段ひとりで面倒見ているわたし、あわわ。。あわわ。。。っと、どちらのお世話も中途半端になってしまうだろう。
もちろん、オリーブが元気だからってジャスミンのお世話完ぺきか?って言われたらそんなわけないけどね。
c0134862_15372749.jpg
c0134862_15373311.jpg
c0134862_15375346.jpg
お水補給してもうおうちに入りたいって訴えるジャスミン。
走らないので玄関わきの小さな芝生の場所で十分満足らしい。
もう少し体力つけて奥の広いところで遊べるようにならなくちゃね がんばろね。

家の中にはいったジャスミン。
自分の部屋から動かないって選択してたから何をするのにも、目の届くジャスミン部屋で過ごしていた私とオリーブ。
不安でしょうがなかったしね。
それが今日は、キッチン好きだったこと思い出したーっとばかりにキッチンに侵入…。  
そして大の字に寝る(笑)

これなら数時間のお留守番平気かなーーって願う。
by olive9926 | 2013-06-04 10:16 | Jasmin♪ 病気・怪我