カテゴリ:Olive♪ 病気・怪我( 76 )

2013 またひとつ老いを感じて。 

ジャスミンの病気で影の薄かった…とうか、ついつい元気っコが後回しになっていた現実。  
ごめんよ、オリーブ!
ジャスミンをお留守番させる事の出来なかった日々。
ジャスミンの病院通いで留守番ばっかりだったオリーブ。
遊んで~って来ても、ジャスミンのお世話で“待って!” “待ってって言ってるでしょ! 今はダメ” そんな言葉ばっかりだったよね。
c0134862_1546634.jpg

オリーブは変わらずぅ~  それでもだいぶ我慢させざる終えなかったという後ろめたさがある。
でもね、いじけずいいコでいてくれてありがとう??

3連休…  台風通過の為、旅行から早く帰ってきた。
担当の先生もいるし、気になることもぽちぽちある。
かかりつけに行ってきましたーー!  オリーブ楽しい時間からがーーんな時間に(笑)

➀ 毎日飲んでいる甲状腺機能低下の薬の処方っと健康チェック

② 肛門絞りと足裏バリカンと爪切り

③ 胸に出来たちいさな水泡 

④ 歯石・歯槽膿漏

⑤ 時折前のめりにつんのめる…  転ぶ。

➀ ② は、日常的な事。 
③も何度か出来ているけど、汗のようなものでアポクリン腺炎っていってたかな。
針で刺し、液体が出てぺっちゃんこ。 いつもの事とはいえ、かるーく顕微検査、前回と一緒悪いものではなさそうですよって、おわり。
④ これ、悩みどころ… いままで2度ほど歯槽膿漏で歯茎が赤黒く腫れ、歯がぐらぐらになり抜糸したことがある。
歯磨きを怠ってきたこと、これが最大の原因だけれど、シニア度合いでさらに悪化。
何本も抜糸しているからすっきっ歯な上に、だんだん硬いものが食べずらくなってるのに、食べる気力だけはいっぱいのオリーブ。
ガッツキ、歯茎とほっぺの間に食べ物が入り込んじゃって木の実いっぱい詰め込んだリスやハムスターに変身している(笑)
可愛らしいけど、口の中に常に食べ物があって、食べることが出来ない状態。
マズルの上から上下に動かすと口の中に食べ物が移動し食べることが出来る。
シニアゆえかなーっと楽観視してる、食べる気力のない状態の苦労はジャスミンでイヤってほど体験。
でも、口腔内環境は最悪だったようで、左側の犬歯横あたりの歯茎が腫れ始めてしまった (/ω\)
本犬痛みがあるんだか無いんだか、まだ私にはわからない状態。
歯もグラグラしていない。

まずは炎症を抑える、 これは消炎鎮痛剤の薬のみ。
今後、この歯、および残っている歯が炎症を起こした場合、

麻酔で抜糸および歯石取りをする。  ← 年齢プラス麻酔のリスク(年齢相応腎機能もひっかかり気味なため)

鎮静で感覚は残るものの痛みがある歯のみ抜糸。(麻酔のリスクは回避できるが、鎮静では多少痛みがあることと、ほかの歯をゆっくり治療したり歯石取りまでする時間が無い事)

様子を見ながら、自然抜糸(上記が体調的に無理だった場合、これしか選択できないのだが、ばい菌が入り化膿したり、痛みで怒りっぽくなったり、ひどい場合目の下に穴が開いてしまうこともあるらしい。 恐ろしいよぉ)


緊急性はないけれど、考えていかなくっちゃな。
by olive9926 | 2013-09-16 19:15 | Olive♪ 病気・怪我

2013 オリーブの平熱っていくつだ?!

今回ジャスミンの発熱でおうちに体温計がある大切さをしった。
そして具合悪そうだから体温を測るんだけど…  平熱は?って聞かれると???

もちろんネットには標準的なわんこの平熱がかいてあるけれど、わがコのは??なのだ。
せっかくモース家から借りている体温計があるので、オリーブの健康時の体温測っておくか~?っとチャレンジ。

いい迷惑なのはオリーブ!
用もないのに、おしりにブチュっと差し込まれる感覚嫌だよね。  
きっと嫌がるだろうな~っとは思い、ごちそうを脇に置きチャレンジ。
お尻に刺さった後の抵抗は想像通り。  小さいので押さえつけ、ピピピッ。


PM 2:00    37.4℃


ものすごーく不満そうに恨み節の表情…

ご、ごめんなさい、もうしません、そう口から出てしまった。
そのぐらい不満顔だったのだ。

そしてそばに置いておいたローストビーフをあげようとしたら、奪っていった (-_-メ)
あー それほどの怒りなのか。。
大型犬と違ってお尻の穴も小さいから違和感大きいんだろうけど、あの顔ったらねー。
当分体温計見せると警戒されそうだわ。
c0134862_1245537.jpg
写真はオリーブの不満顔ではなく、茶目っ気たっぷり顔 (^^♪
by olive9926 | 2013-05-29 14:01 | Olive♪ 病気・怪我

2013 オリーブのケガその後…

オリーブ、背中にケガを負ってから3週間以上経ちました。
状態は…  すこぶるよーし!!
c0134862_2239307.jpg
今回は、膿む様子もないし、傷の治りも良し良しって感じ。  
ほぼかさぶたになり入浴も出来るようになりました。
形成しなかったので、多少皮膚の盛り上がりはあるものの、お薬の力と本犬の治癒能力でもう1週間抗生物質飲んで完治となりそうです。

そして、先日タオルドライしているときに発見してしまった、肋骨の間付近にあるぽっち!
またもや乳腺腫瘍っぽいコロっとした粒。

背骨付近にも発見、こちらもコロっとしているゼリーっぽい粒。

ケガの検診時にその二つも先生に診てもらったよ。
何度も繰り返す乳腺腫瘍…  右側の乳腺はすべて摘出済み、 左側と左右をつなぐところは残っているので、今回はそのつなぎの部分あたりに出来てしまったようだ。
穿刺検査では硬さがあり、針がさせない石灰化した乳腺腫瘍ではないかとの診断。
もちろん摘出しない限りは確定診断出来ないので、多分~っとしか言いようがない、14歳っていう年齢、乳腺腫瘍ではないか、との判断から、定期的に観察していくことにしました。

背骨付近のぽっちは穿刺検査で中身が吸い取られ、消えてしまったーー!
確か前もそうだった。。  汗のような成分なんだって、検査でも悪いものではなかった。
出来やすい子はまた同じところに出来てしまうので、こちらもボティタッチしながら、出来るたびに検査かな。

ジャスミンの先生にバトンタッチしてもらって状況報告して今後の相談などして、充実した時間ではあったんだけど…  本日ひじょうーに病院混んでまして、診療時間含めて3時間半…   疲れました。
昨晩というか、今朝もジャスミンの事が心配で寝たような寝ないようなでリビングで寝てしまったので、オリーブも私ももう眠たい。
オリーブなんて、診察台でこねくり回されながらぽっち確認されているのに、ダラーーンと寝てしまってやる気なし(笑)
担当先生にもオリーブちゃんやる気なしですね~って笑われる始末。まーそれぐらい、睡眠時間少なったもんね。 さーおうちかえってジャスミンの顔見て安心出来たら昼寝しよーー。
by olive9926 | 2013-05-09 12:01 | Olive♪ 病気・怪我

2013 甲状腺機能低下症

c0134862_2264917.jpg
さてさて、オリーブのお薬がきれそうなので、血液検査を兼ね行ってきました~!
ふつーの血液検査と違って、甲状腺の機能を調べる“T4”というホルモン検査…

朝の食事をして朝の薬を飲んだ状態で検査です  ←  オリーブの場合

お久しぶりの通院だったので、先生の予定表みずに行っちゃったら、お願いしている担当の先生本日休み~  あちゃー!!
すっかりオリーブも馴染んでいるし、ダックスにめちゃ愛情を感じる先生だから出来るだけ休みを確認してから行くようにしてるんだけど、失敗。。
夕方ジャスミン連れてくる予定だから、ジャスミンの先生にお願いしちゃお~っと。

Ⅾr.  体調いかがですか~?

私   はい、元気です~、  食欲もあり~、 遊ぶ気いっぱい♪
      あまりにも元気だから薬が少し過剰なんじゃないかと家族でいうぐらい元気です。  
      昼寝はたくさん、耳は遠いってところです。背中の白髪の皮膚も見てください。
     肛門絞りと~  爪切り・足裏バリカンもおねがいしまーす。
     

っと、淡々と事が進みます。

簡単な全身チェックと背中の白髪の部分チェックチェック。
全身チェックは特に問題なし…  背中の皮膚の固さは、一昨年の手術跡に白髪とはげが有り、そこが少し硬くなっているようだと…  危険なしこりではないので、これも問題なし…。

体重 4.4㎏   

特に可もなく不可もなく…  シニアらしく老化現象のひとつとしてヘルニアっぽくなっている部分が背中に2か所、太り過ぎないよう気を付けてくださいとのこと。。

後ろ足から血をぶちゅーっと簡単そうに抜いてます。
そして、オリーブちゃん、年齢相応、血管細くなってますねー だいぶ抜きづらいですって言葉を投げかけられた??
えっ、 だって目の前で簡単そうに抜いてるじゃんって、声でそうになっちゃったけど、それはDr.が上手なんだ気づき、言葉飲み込んだ私です。 ハハ

甲状腺ホルモン検査…  血液検査の結果待っていると、1時間~1時間半待たなければならない。
散歩行くも良し、夕方行くも良しなので、夕方また来ます~っと料金払わず帰宅。。
もちろん、オリーブも一緒に帰宅です♪

そして、夕方の検査結果…

昨年時折、引っかかってしまう腎臓の検査、尿素窒素とクレアチニン、こちらは正常値内異常なし。

そして甲状腺ホルモン検査   がぁーーん!! 

あんなに元気いっぱいなのに…  なのに…

またしても正常値以下、  最低測定値の0.47より少ないって結果だよ ((+_+))  なじぇじゃ。
うーん、薬を増やせば過剰過ぎるし、減らせば測定値以下…  2週間後に再検査決定!!

はぁ~  元気印のオリーブ見て、シニアライフ満喫中~なんて思っていたのに、私オリーブの何見ていたんだろう~。
年齢の割に筋肉ムキムキって太鼓判もらってウキウキだけど、体内年齢は確実に進んでいる。
そう判断された日でした。。
by olive9926 | 2013-03-06 11:58 | Olive♪ 病気・怪我

2012 すすむ、老化現象への思い

大きなトラブルが無く過ごす日々。 シニアにはこれが大事で幸せな事❤
c0134862_23283870.jpg
オリーブのペースに合わせてる時にはこんなにプリティなお顔もたくさん見る事出来る❤

でもね、確実に“老い”という現象が進行し続けていると思う。
そして不安な事もたくさん増えて、時折覚書を兼ね、記録しておこうと思う。

耳が聞こえなくなってきたと実感し始めた頃、オリーブも音の聞こえない世界が不安なのか? 突然触ると唸ったり驚いていた。
そうした時間が流れていくうちに、オリーブとジャスミン、 オリーブが上でジャスミンシタッパっという構図が崩れ始めた。  犬の世界では当たり前の事なんだけど、わが身に起こるとどうするべきか、どうする事がこのコ達の為なのか…  悩む。

同じ様な大きさなら、2匹に任せるのもいいのかもしれない、ただ我が家は体重8倍さの凸凹コンビ!
ジャスミンが本気を出したら、たぶんオリーブは死んでしまうだろう~。
当たり所が悪くても最悪な事もある。

そして何度かのトラブルでケガだけとはいえ、オリーブとても痛い思いしたはず。

被害を受けたオリーブを見ては悲しい。。。

加害者であるジャスミンを見ても悲しい。。。    

どちらも私にとってかけがいの無い家族。  どちらも私に甘えたがっている。。
私の過保護すぎる部分がいけなかったのだろうか…  本当に悲しい。
時折答えの出ない無限ループに捕まってしまう。

老いというものを認め始め、不安ばかりが増して病院の先生に質問攻めにもした。
どうやら、Mダックス、 平均的な寿命は15歳前後らしい。
ネットでは18歳で自力で歩くコがいたり、20歳迎えられました~なんて書いてあるもんだから、いい方に考え、オリーブはまだまだって思い過ぎていたんだって理解したんだ。
病気でなくても個体差により、13歳でも機能が衰え、老衰でしょうということもあるんですよとも言われた。
だから、オリーブがシニアになってしまったって悲しんでいてもしょうがない。
現在8回もの全身麻酔を乗り越えているオリーブですもん。
シニアになって当たり前、やっと今、その事を受け入れられるようになった。

体重 4.5㎏

おもちゃへの興味が減り気味。 
顎だけでなく、後頭部そして鼻筋にもちらほらと白髪が分かるようになった。
広がり気味だった肋骨は変化ないものの筋肉が落ち背骨ガリガリ気味。。
歯はすでに10本抜いた…  ← 歯石は当面の課題!!
喉の老化により、むせる事、リバースする事がある。  

背骨を考え、筋力アップ、そして4.0㎏ ~ 4.2㎏にダイエット。
喉を考え、食材の加工、大きさ、それと歯石を考えるのが当面の私の出来る事かな。

ながーくシニアライフ出来るようがんばろ (^o^)

   
by olive9926 | 2012-08-21 23:24 | Olive♪ 病気・怪我

2012  怪我の経過…

またまた先週怪我をしてしまったオリーブ。。
皮膚の状態を確認する為、肩甲骨周辺の毛をバリカンでジョリジョリジョリ~っとしたの。
もちろんわたしも大きく毛を刈ってくださーいっとお願いしたので本当に広範囲(笑)
怪我のキズは自然治癒でバッチリそう♪   

経過観察と目薬を処方してもらう為、担当の先生がいるか??確認して病院に行ってきました♪
前々回の手術の時のオリーブへの対応がとても良く、オリーブ本犬も抱っこされ、先生にされるがまま。
これからはこの先生にオリーブをお願いしようと今は思ってます♪
c0134862_1916857.jpg
相変わらずパック犬となって、待合室で順番が来るまで待ちます♪

本日の体重 4.38㎏

簡単に健康チェックしてもらいOK♪  キズも良好♪ もう毛が生え始めてるしぃーー!!
お尻も絞ってもらってスッキリ ww

それよりも…  今回肩甲骨廻りの毛を刈られ、皮膚があらわになったのはいいんだけど…  
首廻りまるで3段腹のよう (+o+)  なじぇ。。

先生に、わんこって、どの犬もこんなになってるの??って聞いてしまったよ。
そしたらね、  そうですねー、首回りの皮は伸びるようになってるけど、

オリーブちゃん、ちょっと脂肪がノッてますね。。

だって。。。  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

我が家的には、OKな体重だと思って生活して来たけど、厳しい先生にはオリーブちゃんの骨格だと4.0㎏切ったぐらいが理想体重ですと言われていた事を思い出す。
そうはいってももう10年以上も4.0㎏を切った事などない キッパリ
ただでさえ、これぽっちってごはんの量なのに… これ以上減らすなんて~  考えられないよぉ。。
とりあえず、首回りの脂肪減らしたい!
だけど~首回りのダイエットってどうするんだろう?  変な事が気になってしまった私です アハ

そだ、今回からアニコム健保さんの支払い割合を 50% → 90% に変更したんです!
保険料も年齢と共にあがり、支払い割合も増やしたので、年払金額跳ねあがりましたが、昨年の治療費を考えたら安いモノです。
それに、保険を使わず出来れば、健康を買えたと思えるし、願掛けの気持ちを込めたんだけどなぁ~!
早々に使う事になってしまった。

再診料とおしり絞り、目薬~  1割負担だとチョー安そうって思ったら、そんなに甘く無いんですね~(笑)
明細にアニコム50%っと記載されている??
あれれ、  受付でえっとー今回からオリーブもジャスミンも90%に変更になったんですが…っと尋ねると。
かかりつけ病院、アニコム健保の取り扱いが50%までの機械なんだそう~ はぁ??
よって、窓口で50%の支払いをして、後日アニコム健保さんからパパさんの口座へ40%が振り込まれるという仕組みなんだそう~!
もしかして、ちゃんと保険の定款読むと記載されてたのかな??
自分が体験してみないとわからない事だらけだわぁ~ (ー_ー)!!

さて、不満が残るのは、そんな事務作業を増やし、振り込み手数料ばかり掛かる方法で企業としていいのだろうかーー!  なんか納得いかないけど、するしかない出来事でした。
by olive9926 | 2012-06-04 17:13 | Olive♪ 病気・怪我

2012 老後の入り口 突入!!

オリーブ、かかりつけ病院に行く前にひと遊び~❤
c0134862_19344649.jpg
興奮して鼻が膨らみ、口角が上がってるでしょ♪  これってやる気満々の証拠なのよぉww
んじゃー行くよぉーー (*^^)v
右に左~  フットワーク利かせ楽しみまふ♪
短くてもいい、そんな時間を毎日作れるようにしたい。
c0134862_19345388.jpg
そしてどしゃ降りの中~  オリーブの病院に行って来たよぉ!
今日の受診理由は…   先日抜糸した一か所に糸がまだ残っていたっていう事と先週のゲボ事件のその後、そして耳の事!!  

聞きたい事てんこ盛りだよぉーー \(゜ロ\)(/ロ゜)/

老いの話し…   つづく
by olive9926 | 2012-02-23 11:33 | Olive♪ 病気・怪我

2012 抜糸だけでは終わらなかったぁ

術後2週間が抜糸の予定日、途中経過は良好だった。。  そう傷痕はね。。。
金土日っとお休みだったパパさん、金曜日にちょいと胃液を吐いた後を発見したんだそうだ。 たぶん、オリーブ (>_<)
我が家のわんこ達、ほとんど吐くという行為をしません。 下痢もほとんどしません。。
頑丈に出来ているのか、偶然か、、そういうものだと思い暮らしてきました。。

特にオリーブなんて、13年という年月で数えられる程度、それも珍しい事だから、夫婦であの時のゲボは…
あの時は…  っと詳細まで覚えているほどなの。

そして吐きたいっと思っているオリーブに手を差し出し、この上に吐いてねって背中を撫でながら吐かせてあげていたの。。
だから、金曜日の胃液跡も気にはなっていたけど、行動は元気だし、便秘でも下痢でもないので、予定通り~

週末はPatty三昧  人間もわんこも食べすぎ   ました。

日曜日の朝にも、少し吐きました。  食べる気もあるしうんぴも出てる。。
食事も食べる気満々ですが、Pattyでケーキを食べさせてあげたかったので超少量。
Patty中にも人参を“ゲボっ” しちゃいました。
出先とはいえ、さすがにおかしい。。  様子を見るしかない状況。


月曜朝、、、
お水をあげても酵素ドリンクも…  ヨーグルトも…  まったく受け付けなくなってしまって…
大量に3か所吐いてあり、湯たんぽと共に丸まってす。

こりゃー大変っと病院に行く前に、本犬の様子をチェックチェック。
ちっちやうんちの状況も再確認。。
食欲ももう一度確認っとヨーグルトや豆乳を差し出すと、、あれれ食べる気力が出て来たよぉ~!
吐くだけ吐き、胃袋スッキリしたのか? とにかく食べる意欲が出てきたようです。


でもでも、不安だし~  もともと抜糸の予定もあるので診察してもらったんだぁ。
手術をした先生か、院長先生に診てもらおうと受付で指名しようとすると…

な、なんと、ふたりとも別々の手術中!! \(゜ロ\)(/ロ゜)/

他の先生にするか悩んでいるうちに、院長先生、手術が終わり、通常の診察も出来るとの事。
院長先生よろしくです。

先生がいうには、傷痕は良好なので心配いらないけど、吐き気が続くってことの重大さをトクトクと説明受けた。
変な所が心配症で、心配すべき時に関心が薄かったりと、どうも私、呑気すぎるらしい。。。
オリーブぐらいの大きさのわんこが継続的に吐き、食欲が無いという事は、脱水症状に陥り、1週間ぐらいで亡くなってしまうケースもあるんだと。  オソロシイ

① まずはレントゲンで内臓の状態を見る。

② 異物を食べてしまったか確認  ( ← オリーブは異物食いじゃーないと思っているので無関心だった)

③ 異常な部分を発見する

④ もしも発見出来なかった時は、バリウム検査をして、胃~腸への流れを確認。

⑤ 診断結果に応じ、治療。。

大事になってしまって私自身がビックリ。
オリーブはいうと、すっかり病院慣れしたのか、諦めたのか、、 先生に抱かれ検査室へ、  大人しいモノです。

麻酔をしない検査だった為、すぐに診察室呼ばれました。
レントゲンでは異物を発見出来ないため、バリウム飲んで造影検査もしました。
吐くだけ吐いた後だったのか、胃の中はすっかり空っぽ!
そして細いが胃~腸へもバリウムが流れている。

異物食いは無いでしょう~。  
胃の中も何もないので、幽門の痙攣が考えられます。
消化が遅い食材が幽門の入り口で蓋代わりになり腸へ流れづらかったのか。。

異物などの場合、緊急手術もあり得ます。
とりあえずその心配は無くなりました。 ホッ 
吐き気止めと痙攣防止のお注射をお尻にブチュってされ診療は終了!
この状態でも吐き続けるようなら、脳の異常も考えられると脅かされ、しかし現在のオリーブにそこまで心配する必要は無いでしょうっと。  天国と地獄のような話を淡々とする先生。ドキドキしたりホッとしたり、飼い主もたまんないよぉ。

まずこれで大丈夫ですが、夜夜中でも、明日(定休日)でも異常があれば、電話ください、連れてきてくださいっと言ってくれ、安心しました。
なにより、大丈夫でしょうとの診断にホッです!!

明日からの旅行…  キャンセルさせてもらおうかと思ったのですが、パパさんが安定しているなら、おれがオリーブ見ているから行ってこいよと背中を押してくれました。
パパさんよろしくお願いします。 ペコッ
c0134862_122891.jpg
受難続きのオリーブ、体調良くなったかい。。  
もっともっと、ママ~ オリーブの健康考えるね。 ごめんね。
by olive9926 | 2012-02-13 18:28 | Olive♪ 病気・怪我

2012 術後9日目 足指皮膚のかぶれ

術後の経過、順調です♪
  
前回も今回もたっぷり毛剃りされました~  見栄えよりも治癒が先ですから、毛剃りの大きさは気になりませーーん!
形成され縫い合わされ赤みを帯びていた皮膚も、消炎鎮痛・抗生物質と本人の治癒能力ですっかり腫れぼったさもひき、縫い糸と白々した皮膚が目立ちます。。
来週には抜糸です ヤッタネ。

ダックスちゃん特有というのかな、足が短く胴が長い、そして地面から顔の位置がちかーーい。
エリザベスカラーは小型犬では無く中型犬用を使用、首回りを細く加工して傷口に届かない様にします!
それがねぇーソフトカラーだろうがハードタイプであろうが、重さで常に地面にカラーを擦りながら歩くしかありません。 丸まって寝る事も出来ません。
そんな事もあり、2週間エリザベスカラーで過ごしてくださいって言われても1日としてもった事ありません。  付けている事のストレスが大きすぎます。
オリーブが傷口を気にするようであれば、もう少し加工してでもつけたのですが、寝ている事が多いのでそのままで過ごしました!
当初は、耳の付け根の異和感で、ブルブル顔を振る事が出来なかった。
頬のあたりも引っ張られるのか、あくびも途中で中断。。  痛かったと思う。

もうそんなそぶりもありません。  日常、日常です!
この日常っていうのがありがたいんです (^O^)
どんどん年を重ねれば重ねるほど、日常で居られる事の幸せを感じます ピース
c0134862_20515867.jpg術後のストレス?!で足指の間をガジガジしているなぁ~っと思ってはいたけど、傷口を引っ掻くより、爪付近のガジガジを許しちゃったら、グジュグジュになってました シューン

ついでなので足も見てもらいましたよ~  術後の薬に抗生物質があるので、薬用シャンプーで足を洗浄するという方法で来週まで様子をみます。  抜糸までに良くなればそれでOK!

週に3回程度、足だけの洗浄なのでお試しのミニボトルです。
今日から洗浄頑張ろうね♪


本日の体重 4.42㎏  

c0134862_21372948.jpg
お誕生日月なのもあり、オリーブが喜びそうなご馳走がいっぱい冷凍庫にあるんだよねww
今日もそのひとつ、みちのくファームさんで買った“ダチョウ肉・カンガルー肉・ワニ肉”の3点盛り(笑)
丸く食べやすくしてお野菜もね♪

いちばん赤い色  ダチョウ肉     クセや臭みも無く旨味豊富なお肉

次に赤い色     カンガルー肉   子牛肉のように柔らかく、低脂肪・低カロリー
                        非常に多くの鉄分を含んでいる。

白っぽい色     ワニ肉       低脂肪・低カロリー・高タンパクな素材
                       上質なコラーゲンが含まれてます

c0134862_21373810.jpg
眼がこぼれおちそうなぐらい真剣です!!
c0134862_21374695.jpg
どうぞぉ~  召し上がれ❤  オリーブらしく、まずはお肉をガッツリ…  そして野菜しかないんかい。。。っと聞こえそうなのんびりになり残りを完食 (+o+)

美味しかったようで、いつまでもお皿を舐めてます ww

もちろんオリーブのお誕生日月だからジャスミンにはありませんって事は無いです キッパリ
ジャスミンの身体の大きさを考えれば、オリーブの何倍もの量を食べます。
買ってきたお肉の9割はジャスミンが食べてまーす フフ 
ジャスミンも大喜びの夕食でした!! 

 
by olive9926 | 2012-02-08 19:27 | Olive♪ 病気・怪我

2012 Happy Birthday~ Olive♪ 

2月6日

13歳おめでとう❤  

なんだか不思議だけど、13年近くも一緒に居るんだよね!!  もう13年って言うより、もっともっと長く一緒にいたい!!  そう願う (*^_^*)
c0134862_22112725.jpg
この写真は、 オリーブが7歳2ケ月、キャンプ中のランで走っている所。
この体型、そしてこの飛行船のような走り、  今は ムリムリ って感じだけど、まだまだプールも川も雪遊びも現役!
そして6回目かな、7回目かな、、詳細を忘れるほどの手術… も乗り越え復活しているオリーブ。。

白髪も増え、遊ぶ時間も減り、耳も遠くなり ← 微妙にめんどくさがっているように思える日もあるけど。
眠りも深くなった。  それでもいいよぉ。
私も一緒に年重ねているんだから。。

これからも、ゆっくり、まったり、、ジャスミンに邪魔されながらも、一緒の時間をはぐくんでいこうね♪


先日の年を重ねたんだと再確認させられた出来事!!
オリーブって親バカだと思われちゃうけど、車の音を認識してて、私の車が入ってくると、ほぼ玄関でしっぽフリフリ待っていてくれたの。

一昨年、リフォームをして玄関・廊下、全て動くモノに対して自動点灯に切り替えたので、車庫から歩いてくると玄関に灯りが付いていて、あーオリーブ、玄関で待っててくれてる~と遠くからも確認できた。
自動点灯だから、オリーブが通る度、電気が付き、電気代勿体ないかもなんて思っていたの。
それが昨年辺りから、玄関のお出迎えが減り、玄関キーの解除の音で廊下を走ってくる事が増えた。
近ごろに至っては、2割ぐらいかなぁ~  玄関のお出迎え、、  寒いからって事も少しは関係するかもしれない。
でもね、音に敏感だったはずのオリーブが、玄関待ちも無し、キー解除でも現れない…  そして荷物をたくさん持ってドタドタ廊下を歩きキッチンで買いものしたモノを下ろし、ジャスミンもジタジタしている中、オリーブが現れないの。。
心配になっちゃって、探しまわったら、ジャスミンの部屋のマットで寝てました。  眠りが深すぎて気が付かなかったなんてありえなくて、オリーブを撫でながら悲しくなっちゃったよ。。。

老化現象のひとつだと認識しているつもりだったけど… ちょっとショックの出来事でした。

  

 
by olive9926 | 2012-02-06 00:00 | Olive♪ 病気・怪我