カテゴリ:Olive♪ 病気・怪我( 76 )

2014 O 検査から治療開始まで、初日

動きはスローだったけど、日常だった朝。
ごはんもちっこもうんちもOK!
動きたがらない姿に背骨の痛みか軽いヘルニアか… 痛み止めもらいに行かなくちゃ、ぐらいのつもりで受診…。

昨晩からの様子を話し、今月末に健康診断を兼ね血液検査、甲状腺ホルモン検査、フィラリア検査をする予定だったのを繰り上げ、背骨のレントゲンもお願いしました。
触診プラス、体温を測り、熱が39.5℃という時点で別な病気を疑わなくてはならなくなりました。

だるくてスローなワケのひとつ、発熱。
レントゲンの結果は12月に撮影した時とほぼ変わらず、この状態で痛いといえば痛いでしょうが、発熱とは関係ないと。。

フィラリア陰性。

甲状腺ホルモン適正値

肝機能が少し高値 CRPがmax超…。   ← これヤバい!
それ以外正常値

熱が高いといってもCRPがここまで上がることは考えづらい。
どこかが炎症起こしているのは間違えなくて、超音波検査。
明らかな異常所見見つからず。
腫れて大きくなっている臓器も無し。

しいて言えば、十二指腸の動きが弱いと… そのぐらい。
吐き気無し、下痢無し、

考えられる病名は、腫瘍・膵炎・免疫異常

現状、超音波の結果をかんみすると、腫瘍は少し外れる。
膵炎を疑う、免疫も疑う、、

オリーブ15歳という年齢を考え、熱により体力なくなることが一番怖い。
小さな身体です、4㌔強しかありません。
脱水症状も怖いので、皮下輸液、抗生物質の注射、痛み止めの注射打ちました。
この後、ご飯を食べないという暴挙に出るとは思ってもなく、内服薬3日分処方。
このまま安定したら、薬の切れる3日後、体調が悪そうであれば、熱が下がらなければ明日来ますっと伝え、、

本日の会計 30,370円 支払い、帰宅。。

車ではフードのおやつをそれなりにたくさん、おうちでは馬肉リゾット半食ぐらいをお皿によそり完食。
その後、発熱と検査疲れだろうヘトヘト感でまったく動かず。
暗いケージが良いだろうと設置。 その中でスヤスヤ寝てます。

数時間経ち、ケージ覗くと涙いっぱい流してる。   辛いのかな。
夕飯の時間が近づき、馬肉のおじや、匂いも嗅がず要らないって。。
オリーブがご飯いらないなんて術後ぐらいなもの。。

心配で仕方ない。。 

朝と昼間食べてるので食事量はいいとして、食べないって事は薬飲めません。
食事に興味がないって事。 水分もいらないって・・・ どうして。

点滴、痛み止め、抗生物質っと注射してるんだから見守るしかないんだよね。
そっとそばで寝ることしか出来ません。
明日一番で病院行くこと決定です!
by olive9926 | 2014-04-23 20:38 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2014 絶不調のOlive…。

危機管理があまりないというか、のん気というか、パパに促されオリーブ病院に行ってきました!
c0134862_15575550.jpg

ことの始まりは、昨日の朝!

オリーブすっかりシニアですから、元気に見えても遊びまわった次の日は寝ている時間がすごく多い。
その上、意思がハッキリしてるというか、わかりやすい態度を示します。
朝一番はさほどいつもと変わらず、私と一緒にお庭に出て、お義母さんからおやつもらってふつーの時間を過ごし、この日は予定てんこ盛り(私が)だったのであわただしく用意し始めたら、オリーブベットに行き羽毛からちょこんと鼻だけ出してます。
それって“行きたくない!”って意思表示なのです。(昨日も一昨日もおうちに居たのにね。。)
最初からお留守番予定だったので、行ってくるからねーーっと言葉&デスチャーで出掛けました。
帰宅はそれから10時間後…。

すっかり慣れましたが、耳が聞こえなくなって、玄関へのお迎えほとんどありません。
自動点灯するようになっている室内、真っ暗です。
あーオリーブ今日も気が付いてくれなかったかーっとぼやきながら室内に。
家の中バタバタしてるとどこからともなく出てくるのですが、今日はいません。
ジャスミンの部屋を探し、キッチンを探し、寝室、その他モロモロ…  見つかりません |д゚)

真剣に一か所ずつ探し始めたら、ゆっくり廊下を歩いてきます。
寝ぼけているのか走りません、喜びもイマイチ、しっぽもかすかに横に振る程度、ペロペロも拒否。
食事も食べる気なし、お刺身は食べる。 でももういいらしい。

ヨチヨチ歩いている姿は、背骨あたりが痛いのかな?っと思え、養生して寝ることに。

さて一晩経ち、よくなっている様子無し。
ダルそうに痛そうに寝てばかり。
段差の前で躊躇してるのでペットシーツに連れていくとチャーっとチッチします。
うんちも力みながらいつも通り。

背中痛いのかなー 触診しても、キャンというわけでもない。 でも痛そう。
食べる気力もイマイチ、段差も躊躇しながら登る。

背骨からくる痛みかなー、ヘルニアかなー??

口元までもっていけば食べるし、私が動くところは、めんどくさそうについてくる。
うーん、背骨からの痛みだったら、痛み止めの薬飲むしかないわけで、ほかに出来ることはない。
夕方まで様子見て病院行ってくるかな。。

そのぐらいだったの、私の認識は。。

で、パパにオリーブ体調悪しって伝えたら、様子見るとか言ってないで病院行けっと。
オリーブが不調だって言う時は相当なはずだからっと。
重い腰上げ、病院行ってきました。

はい、ちょー混んでます。
11時15分到着、会計時14時ですからね。
ただ、病院に行って良かったです。

背骨の痛みうんぬんではなく、発熱してました。 39.5℃…。
ダルイわけです。
by olive9926 | 2014-04-23 14:06 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2014 Olive定期健診… プラス 無麻酔抜歯 

4月初めの話。。

病院行かなくっちゃ、っと思いながら4月になっちゃった。
ちゃんと予定表見て病院に行ったつもりが…  担当先生お休み…  自分で笑っちゃったよ!
誰の予定表見てきたんだろ。

急ぐ診察でもないので、明日出直します~っと受付で声かけます。
あ、ついでに現在のオリーブの輸入薬の取り扱いも確認。
明日から、国内薬に変更か? もしくは輸入薬を実費か? 確認したいっと。

先生に伝えておきますね、っと受付の人いうから、よろしく~。
あ、S…オリーブです。っというと、大丈夫ですよーー 顔パスでって。。
どういう覚えられ方してるんだろうー。 気になってしまった私です。

一夜明け、午後から仕事なので午前中行ってきました!
混雑具合はふつーかな。
スーパーもデパートも動物病院も、消費税が上がったといってもそれなりに人がごちゃごちゃいる。
テレビのイメージと違うんだなーー。

今日の診察

  体重 4.76㎏  重たいなぁ。。

① 甲状腺機能低下のお薬1ヶ月分  お値段比べ、やっぱり輸入薬実費となりました。

② 肛門絞り     爪切り、足裏バリカンは1ヶ月では必要なかった。

③ お耳洗浄液購入  小さいボトル
           日常の汚れを取るために時折洗浄してます。
           小さい頃マラセチアで悩まされたけど、いまじゃーそんなことあったよね。
           っと、耳垢を取る程度。

④ 背骨付近の痛み  レントゲン撮らず。
           シニアなりに進んでいる様子。
           今までよりも真ん中あたりを先生が触ると、力を入れている様子がわかるんだと。
           階段も駆け上がるし、走り回っている現状からすると、このまま様子見。
           鎮痛剤も現在飲んでいませんが、頓服で必要な時が来るかも。

⑤ 歯        11本目となる歯の抜歯(無麻酔でした)
 
           歯槽膿漏が原因と思われる歯の周りが赤黒く腫れていたのだか、麻酔しない選択をしている(緊急時は別よ)オリーブなので、様子見のままでした。
           赤黒く腫れていた歯茎は、すっかり落ち着き、ビクともしなかった歯はグラグラになってます。
           これだけグラグラなら抜いちゃいましょうか?っとドクター。
           瞬間違和感、痛みがあるだろうけど、引っ張って抜いちゃいましょうって。
           も、もちろん、無麻酔です。
           嫌な事は嫌っと怒るオリーブです。
           先生の手噛んじゃったらどうしよ、 皮手袋必要じゃない?なんてドクターに言ってみたけど、やるだけやってみましょうか、、と。

           オリーブあっという間に、歯を抜かれ戻ってきました。
           怒っている様子もなく、ふつーに。
           やっぱりこの先生、オリーブの性格ちゃんとわかっていて、上手だわぁ。
           抜いた後、ガーゼで止血状態見ても問題なし、歯の根元が半分ない状態だったので、歯茎内に残っているか?押して確認しても、問題なさそうだと。
           抗生物質の薬もなく、抜歯完了。
           ずーっと心配していた歯だったので、無事抜歯出来てホッとしました。

           そしてレシートの抜歯した処置料…   500円 + 税 。

           お安いお値段でした(笑)



⑥ 8種混合ワクチン 昨年あたりから、そろそろ免除できませんか~?っと言ってはみるものの…
           オリーブちゃん、体調的に問題ないですし、よくお出かけしてるようなので、ワクチンしておいたほうがいいと思いますよっと。
           そー言われちゃうとねー。。。
           ジャスミンは昨年、体調を万全にするほうが先で、免除というか、病状が落ち着くまでワクチンどころじゃなかったもんね。
           そういう意味では、15歳でワクチン打ちましょう、体調良好って言われることが嬉しくありがたいです。
           以前、抗体検査っていうのをしたこともあるんだけど、オリーブの場合、一年で減ってしまっているモノも多く、ワクチン接種したんだよね、結局。
           さすがに次回は16歳、抗体検査後、ワクチンの方がいいかなっと悩みます。
           さて私、来年この事忘れ、動物病院でオリーブちゃん~ ワクチンの時期ですよ~っと打ってしまいそう (*´Д`) 気を付けねば。。。  


狂犬病予防接種は次回。。
フィラリアも次回。。。  
その時にほかの血液検査もしましょうねっと。


そんな検診日でした。
c0134862_1041253.jpg
c0134862_104612.jpg 帰宅後のごちそうは、先日お友達から頂いたおやつ♪
あまりに美味しそうな匂いに、人間のおやつ顔負けのイチゴのフルティな香り!
パパが食してみました。
そして、わんこ用だと言われなければ、食べちゃうぞこれ?って。
甘みが薄いけど、今はいろいろあるからねーー(笑)

オリーブもご機嫌で食べてました。 シニアにやさしい柔らかさだしね ププ
ごちそうさまでした♪  
by olive9926 | 2014-04-03 11:13 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(4)

2014 輸入薬は保険適用外…!?

昨日のこと。

動物病院で、海外薬の保険適用が出来なくなったので実費になりますがよろしいですか?っと窓口で言われた。
はじめ何を言ってるのかわからず ??? って顔したら、アニコム健保さんの取り扱いが変更になったと言われたのだ。
動物病院としては同じ効能ならば、安い方が飼い主さんも良いだろうと判断して海外薬を使っていると思われるが、なぜ突然保険適用外になってしまったんだろうか?
ドクターからすれば、全くわからないことでしょうし、窓口の事務取り扱いの人はただ伝えるだけなのでしょう。
その場は、わかりました~っと支払いを済ませ、帰宅しましたが、どうにも納得がいかない。
金銭面で憤っているかと言えばそうなんだが、オリーブの薬代、一日1錠30円×日数なので、1ケ月分 900円である。
保険適用されれば、270円、全額負担でも900円なので、金銭面でイライラするっていうよりも、その辺きちんと保険に入っている人に一報入れるべきではないかという方に憤りがあるのだ。

ここ数か月、ジャスミンの治療費請求や、脱退手続き、オリーブのお誕生日のハガキに、次年度継続手続きの書類、などなどアニコム健保さんの書類それなりに、目を通してきたつもりです。

海外薬保険適用外なんて変更部分見た記憶がないぞ。
オリーブは同じ薬、同じ量をずーーっと服用している。
最後に動物病院から出していただいたのは、12月の事です。
もちろんその時は保険適用内でした。適用外と言われる意味が解らない (; ・`д・´)
その後変更があったのならば、一報連絡があっても良さそうだし、ホームページに記載(健康食品・医薬部外品 等に日本で未承認の海外薬 等とは記載されている)されてても良さそうだと思うのは勝手だろうか?そういうの不親切っていうんじゃないの? 
今まで良くて、変わったのであれば、変更として目立たせなければ混乱するよ。

家に帰り、じっくりHP見たけど、探しきれない。。
ネットサーフィンしてたら、家庭どうぶつを伴わない飼い主のみの通院(薬のみ)は、保険適用外になる。
海外薬も保険適用外という記事があった。
いつからそうなったんだろう~?
ジャスミンが免疫の病気ではないかと疑いが始まり、毎日のように病院に通っていた頃、病院に行ってもしてあげられることがなく、安静第一、薬のみ必須時があった。
そして薬代だけでも3日分、2万円…なんて日も続き、わたしだけ薬を取りに行っていた時期もありました。
あれは去年の6月から8月頃だったよ。
いまは、それが保険適用外になってしまうんだー。

c0134862_10134731.jpgアニコム健保に加入して約9年。
病気がちのジャスミンが加入するのに、膀胱を伴う治療は除く、さらに割増料金で加入…なんて言われ、それでも大病の時の保険と入り、御守り代わりにしていた数年。
世の中が変化、相互保険禁止、株式会社へと変更を余儀なくされ、生涯オリーブジャスミンの2匹の保険料は10万円と思っていたのに… 株式会社になったら毎年、長寿になるたび加算、加算。
それがイヤなら、脱退するしかないわけで~ 今更よその保険に加入できる歳ではないオリーブと今なら別の保険会社に変更できるジャスミンの2か所に入る方がいいのか継続時になると悩み、なーなーに過ぎていた。
2匹ともがシニアの域に入り、年15万以上の保険料を支払い、保険に入っている意味を悩み…
しかし、ケガした時、手術した時保険適用で良かった~っと思ったり、飴と鞭を上手に使われている気もしていた。

そこに、海外薬適用外…  一報もなし??

憤る、憤るよ!

でもさ、15歳のオリーブにほかの保険入れるのか~?って言ったらないじゃん。
どうする??  脱退するか? 諦めて継続するか?

どうすることも出来ない愚痴でした。。


後日、アニコム健保さんへ確認の電話を入れると…
今まで禁止事項だった事柄を厳密にしただけという答えでした。
要するに、オリーブの飲んでいた薬が海外薬だとは知っていましたが、国内未承認海外薬だったという事です。
今までも禁止事項だったのを保険適用してしまっていたので、厳密に精査し、保険適用外だと言われてしまったよ。
今後は、かかりつけの動物病院の取り扱いの薬を増やしてもらうか、ほかの病院に通わない限り適用外の薬になることになりました。

うーん、どうするかな。
by olive9926 | 2014-02-22 12:22 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2014 “老犬LOVE” ??

年末、次の検診は2月ですね~っと動物病院に挨拶したきり、もう2月も後半 (=゚ω゚)ノ
検診行かなくっちゃ、お薬貰わなくっちゃ、お尻絞ってもらわなくっちゃ~の3点セット(笑)
調子が悪いと思う事もなく過ごし、シニア街道まっしぐら状態のオリーブ。
ジャスミンがいないので遊ぼうの欲求が少ない、私の気分が乗らない…のナイナイ尽くしで引きこもり生活続行中!

そしてシニア街道に寂しさ募り、ボヤキが多くなっていたようで…
c0134862_1892488.jpg
もーままからこの本読んでみるぅ~?っとお借りしました。

「7歳からのシニア犬との幸せな暮らし方」

7歳の時にこの本借りても、へーだったかもしれない。
今だから共感できること、不安が解消されることが載ってました。
たぶん同じような本はたくさん出版されているでしょうが、良い時期に借り読ませてもらった気がします。
あ、いまだにお返ししてませんが… 汗、汗、、

1っ匹目のポチのペットロスは酷かったと思う。
オリーブが来てからペットロスにならないように、常に頭の片隅にあります。
ジャスミンを見送るにあたり、その前に母を見送ったことも関係してるかな。
痛い、辛いを長引かせたくないとの気持ちが大きく、今のところペットロスにならずにすんでいると思う。
もちろん、ジャスミンがいない生活は寂しい、そしてヒマです。
せかされることもない、でも楽しさもない。

だんだん話がそれちゃうから、シニアの話を。

そうそ、シニアだけでなく、病気で体力が少ない時、入浴、シャンプーというだけで疲れきってしまう。
オリーブ、そういう段階にきているようで、汚れたら毎日だってお風呂行きの我が家の習慣には体力的にキツイみたい。
あと、季節、時間も考えないと… 震えてしまう。

いつまでも若い時と一緒というわけにはイカナイって事を飼い主である家族が気にかけてあげなきゃなんです。。
パパも今までのように、風呂いれて自然乾燥はありえないな、ドライヤー必須。
もしくは風呂には入れず濡れタオルでタオルドライだなっと。

そういう事に気を掛けるという事は、こちらの時間もゆとりがないと… ドライヤーまでイケません。
やっと、午前中にお風呂に入り、たっぷりリラックス♨タイムで心和やか。
そして暖かい部屋でドライヤー。

なんだか、久々にシャンプーした気がします。

本犬ご機嫌ですが、シャンプーして綺麗にして検診に行くって予定、最後の検診だけはわかっていないようです。。
この後、病院です。    っと思ったら、担当先生、本日お休みでした。
検診明日に延ばします(笑)

これから先、オリーブと共に歩む老犬、シニアの道。
 “老犬LOVE” って言えるような時間を過ごしたいな。 まだLOVEまでの気持ちの余裕ないなぁー。

出来る事をする。
アンチエイジングアイデアを試してみる。
若返りまでは望みません、現状維持いちばん、ゆっくり老いるがにばん。

明日の検診もはなまる貰えるといいなぁ。
by olive9926 | 2014-02-20 10:00 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(2)

2014 Happy Birthday~ Olive♪

15歳かー、感無量! 
ウルウルって来るかな?って思ったけど、そんなのなかった(笑)

オリーブの頃の血統証は、県までしか載っていなく、静岡県って記載だったね。
ペットショップで1年間の生命保障付きで売ってたんだよね。 ← 生命保障って何かと思ったよ。

今思うと、なんでパパ誕生日プレゼントがわんこだったのかな?
動物は好きだけど、自分で飼うつもりが全くなかった私に半ば強引にプレゼントしてくれた記憶。

“縁” ってそんなもんなのかな。。

生まれたのは2月6日、ペットショップでの出会いは3月19日、引き取りは4月後半。
その頃の記憶は、曖昧(笑)

今でいうおうち記念日っていうのは、まだまだ先のはなし。← 日記書いてなかったから、いつ来たんだか?って感じ。
2月5日はジャスミンのおうち記念日…  オリーブの6歳のプレ誕生日にやってきたのだ??
だから我が家、おうち記念日!ってする事少なかった気がする。
c0134862_2259159.jpg

ひとりっこ満喫してた6年間
ジャスミンとの暮らしが9年弱…
またひとりっこになっていまい、これからどのぐらい一緒に過ごせるかわからないけど、日々を大切に無理せずマイペースに過ごそうね!

シニアだシニアだと言ってるけど、まだまだ介護という生活の数歩手前かな。
年老いていくというのは残酷な一面があるけど、当たり前の事。
今年は地域の役どころもお役御免予定なので、オリーブを連れて “TABI” たくさんしたいな。

これから先は、毎年 おぉー またひとつ年重ねられたね♪って思うんだろうな。
少し感傷に浸った朝でした。

久しぶりに作ったケーキ??
オリーブひとりなので大きすぎず…  っていうか、これでも2日かかりで食すようだね(笑)
お祝いという意味を込めてお赤飯メインで~ww
小豆で年齢。 大好きな馬刺しもトッピングぅ。
彩りの葉っぱはいらないって~ 想像通り フフフ

ろうそくに灯をともし~ パシャしたら…  オリーブ動き、おひげジュジュ―って焦げちゃった。 
焦ったよぉ~。  本犬食べる気アリアリで熱いも感じていない模様~  良かったというべきかな!

ご機嫌にわがままでもいいから、幸せな時間共有しようね (^^♪
by olive9926 | 2014-02-06 00:00 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(10)

2013 健康チェック

秋から延び延びだったオリーブの健康チェック… ついつい後回しだった…。
しかも甲状腺機能低下のお薬が切れちゃう限界。

今朝分ですべて終わり。。  (=゚ω゚)ノ ヤバい、 ヤバイヨ。

って事で、担当先生いる日をチェックして…  
いなくても薬貰わなくちゃなんだけど、行ってきました!

ジャスミンの事もね、ちゃーんとお礼言わなくっちゃ。
かかり付け病院が往診してくれて、酸素室や、自宅点滴、強制ちっちのさせ方などなど、心配事教えてくれたので、安心して見送ることできたんだもん。

感謝だよぉーー。  ありがとうございました。

お礼を伝えなきゃって思っていたのに、駐車場いっぱいで、受付どうしよ状態。。
あわわーー、 とりあえず受付済ませ、遠い駐車場にバタバタと。
お礼の言葉後回しになってしまった…  汗汗。

オリーブとジャスミンは担当の先生が違いますが、6月に入院した時お世話になったのでジャスミンの事、その後のオリーブの事とても気にかけてくれています。

甲状腺ホルモンの検査だけでなく、前回の健康チェックからだいぶ時間が経っているので検査しましょって。
はいお願いしまーす。

血液検査 ・ CRP検査 ・ 甲状腺ホルモン検査 ・ 尿検査 ・ X線検査 ・ 超音波検査 
※ 爪切り・肛門絞り・足裏バリカン

検査結果、1時間以上かかるので、いつも私とオリーブ帰ってしまいます(笑)
そして夕方の診療時間に結果聞きに来ます。
c0134862_22465730.jpg


結果    つづく
by olive9926 | 2013-12-11 19:10 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(4)

2013 アニコム健保

アニコム損保のペット保険「どうぶつ健保」

ジャスミンが亡くなって… 解約しなきゃっと手続きしました。

ご契約のどうぶつが亡くなった場合(契約の失効)
c0134862_2254817.jpg

失効かぁーーっと文字を読みながら、淡々と手続き。
数日後、お悔やみの言葉と小さなブリザーブドフラワーが届きました。
思ってもいなかったのでなんだか驚きです。

かかりつけの動物病院からもお花を頂いたり、今どきはそんなサービスまでついているんですね。
ペットロスって言葉も定着してるし、1匹目のわんこの時、どっぶりその状態に陥ったわたし。
教訓としてペットロスにはならないようにしなくちゃっと誓ってる。

二度と犬を飼うことが無いと思った私に舞い降りた天使、オリーブ。そしてジャスミン。
幸せいっぱいもらいました、きっとこれからもずっともらうと思える。

近頃たくさんあるペット保険、オリーブも出来るだけお世話にならずに済みたいけれど、お守り代わりに見送るまで入ろうね!
よろしく アニコム健保さん。
by olive9926 | 2013-12-06 12:20 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(0)

2013 お留守番の心配 

15歳に足をかけ始めたオリーブ (*´▽`*)
嬉しくもあり、いるのが当たり前なんだけど…  どっぷりシニア!

小さいころからマラセチアを繰り返しちゃったからかな、見える老化現象のひとつとして、 難聴… 失聴… 。
当時は歯磨き習慣もなかったので、歯槽膿漏で何本も抜歯。
甲状腺機能低下による日々の投薬。

そんなもんかな。
この年齢でこの程度なら、我が家的には二重丸~ いや、花丸ぅ ww

耳の聞こえない不安は時間とジャスミンが補っていたと思う。
担っていたって言葉が妥当かな。

そのジャスミンの存在が家から消えてしまい、再び音のない世界に行ってしまったオリーブ。
シニア度合いで寝てばかり、起きてぼーーっとして周りを眺め、一人ぼっちなことに気が付くと家じゅう何かを探している。
ジャスミンなのか、わたしなのか、パパなのか、、、
一人ぼっちなことに気づくと “うおおーー” って叫んじゃう時があるんだよね。
おうちの中ちゃんと探せば、私がいるのに探す努力も減ってるんだよね。
お留守番出来なくなっちゃうかな。 心配だ。

先週、修理予定だった車。。
ジャスミンの世話したくてキャンセルしたひとつ。

一日がかりの修理なので、行きは車でトヨタまで~  帰りはのんびりお散歩しながら帰宅予定だった。。
引き取りはその反対。
車を自宅まで取りに来てもらうのもアリだし、帰りだけ送ってもらうのもアリだったんだけど、いつもジャスミンと歩いて帰って来ちゃってたんだ。
変更してもらうの忘れちゃった。。

さーて、お留守番イヤだというオリーブと歩いて帰ってくるかー(笑)
ジャスミンとだったら15分の距離…。  
オリーブとは…  30分か… 45分か…。  
まー気長に歩きますか (;´Д`)
c0134862_1358531.jpg
リード付きお散歩、お気に召さない、我が家の娘たち(オリーブもジャスミンも)、どうにもテンション低いのだ。
さらにオリーブは、頭がいいのか、長年生きた知恵なのか?
行きは、テンション低く、ブルーな歩き。
おうち帰る方向は、小走り、ルンルンっとなるのです。  不思議なのよね~!

トヨタさんからの帰り道、自宅方向だとわかるのか? わたしの予想に反して、ご機嫌ルンルン歩き。
20分程度のお散歩となりました。
まだまだ筋力もあり、歩く意欲もあるオリーブ。
トヨタさんまでの往復は無理のない程度続けることにしようね。

あとは…  お留守番問題…  どうするか…。

   = おまけ =
c0134862_1359292.jpg
うちについたら、ひっかけてあった…
なんだこれー?
お義母さんがお散歩途中の枝で作ったんだと。

お正月のお飾りか? クリスマス用か?  ぶらぶらつけるものによって兼用かーー?
by olive9926 | 2013-11-25 10:01 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(2)

2013 Walk with dog

シニアになってもいつまでも一緒に歩こう。

最近、散歩に行きたがらない。
散歩に行っても歩く距離が短いなど。
愛犬にそんな変化ありませんか?
これらは歳のせいと思われがちですが、もしかしたら年齢に関わらず、子犬の時期から関節に異常を抱えているかもしれません。
もしもそうだとしたら、歩き方や座り方にも変化が出ている可能性もあります。
早期発見をしていつまでも一緒に、そして元気に散歩するためにも、一度関節の検査をしてみませんか?

検診キャンペーン(別途診療費がかかります)

こんなキャッチコピーが書いてあるはがきがジャスミン宛てに届きました~!
かかりつけ病院からのハガキですが… ジャスミンよりも年を重ねているオリーブの名前がありません… なじぇじゃ??
数日待てどもハガキが来ません。。

もう一度、はがきを読み返すと… あはは
 
このハガキは8~10歳のワンちゃんを対象にお送りしています。

って書いてありました~(笑)
そう、14歳のオリーブに届くわけないんですが、11歳以上のコは検診をする意味がないのでしょうか?
それとも手遅れなのでしょうか~??
c0134862_21482026.jpg
14歳と7ケ月のオリーブ(今日もプライムランドで泳いできました ピース)。
若いころのようにはいきませんが、お散歩も泳ぎも現役??
検診では、あちこちシニア度合いの進み具合に一喜一憂してますが、筋肉隆々ですね~なんて言われるといや~なんて言いながら“よし”ヤッタネオリーブって感じです。
関節の検査なんて触診以外したことないけど、この年齢まで症状が出てこなかったって事は大丈夫って烙印なのかな~?
by olive9926 | 2013-09-18 21:28 | Olive♪ 病気・怪我 | Comments(4)