カテゴリ:創る・造る・作る( 28 )

2015 羊毛フエルト・・・。

朝から土砂降り、病院の送迎、銀行廻りっと出かけ歩く昼間。
100円のダイソー商品羊毛フエルトで気を良くしたわたし。
手芸屋さんに寄り道♪
手芸屋さんって言ったらね、トーカイとかユザワヤがチェーン店で安心なんだけど、我が家からは車でどちらも30分程度掛かってしまう。
まっ、車でびゅーんと行けば、雨だろうが疲れてろうがあっという間。
久々のトーカイ。
よく見たら、手芸やトーカイでは無くて“クラフト ハート トーカイ”って名前だったんだね~!

でね、でね、、 近頃のクラフトってめちゃ楽しいんだね♪♪♪
アレも作ってみたい、コレも、、、
あー気になる!!

でも、手をつけ始めると、さらにわたしの部屋酷いことになるのわかっているから、我慢!我慢よ!
自分に言い聞かせます。  納得させるよう見るだけ 笑

どうせね、フエルトドッグ作るなら、オリーブとかジャスミンがいい (*^_^*)
って事で黒い羊毛フエルトと白と茶とかオレンジ、黄色。。
2種類の羊毛が売ってる。グラムと値段にかなりの差が。。  どうする??

その善し悪しがまだわかってないわたし。 うーん、失敗するであろうと言う前置きも頭に浮かび、お安い方Get ww
コレがビーズだったら、ぜったいスワロフスキーやメーカーで選ぶけど、自分の目も信じますが、良いものえらびたいもんね♥

まだ羊毛フエルトが自分の趣味になるかわからない。
はるか昔、教えてもらったPenセンセ、羊毛フエルト教えてるのかな。


夕方から、ちくちくちく。
オリーブは、タンがあり色も難しいから、とりあえずまっ黒ちゃんで作ってみる。
ん、ん、、 ラブラドールの作り方を見ながら、ちくちくちく。
駆体はモビールと使って足の長さ3センチ。
ちゃんと物差しではかって作ったつもり。
色は黒にちょい茶色を足して~、耳はちょい大きめが好み、しっぽはふさふさ下向き好み。
目は黒いから目立つように、白色で強調♪
こうして、自分勝手に作ったら・・・
c0134862_12513263.jpg
出来上がりはコレ。
明らかにラブラドールでも無ければ、フラットでも無い、ダックスでも無い、、、
耳が大きすぎたのが敗因か!
黒いコッカーちゃん出来上がり~ 笑

ち、ちがう、わたしの作りたかったのコレじゃ無ーい!!
何で短足になっちゃったかなって自問自答。
説明書通りなはずなのに・・・。
パパ曰く、オリーブ見ながら作るからそうなったんじゃ無いって。

そーなのかなー。  自分のセンス疑うよ。
作り直せない自分もイヤだー!!

もー細かい作業イヤ。
大きな黒いコ作る・・・。

てきとー!
c0134862_12372768.jpg
何を作りたかったのか途中で分からなくなってきたけど、出来上がり (*^_^*)
首にはバンダナ巻いて、ご満悦♪
パパにLINE送ったら、空想上の生き物だね、犬では無い!ってコメント。

だ、だれか、コツ教えて♪
by olive9926 | 2015-08-17 22:28 | 創る・造る・作る

2015 羊毛フエルト

JOSHで暇もてあましちゃうかも~っと持ち込んだビーズ・・・ っと、ダイソーで買った100円羊毛フエルト
c0134862_032025.jpg
オリーブのまたママ、なんか始めたー!! の視線を横目にちくちく、ちくちく。
c0134862_033258.jpg
何年かぶりのちくちくちくちく。。。
説明書通りに進めます~  が、ちゃんと説明書き読むタイプでは無いので、ものさしも使わず目見当。  うんうん、2.5センチね、こっちは2.2センチね、ふむふむ。

あ、あれ、、ボンドに目打ち?? えっとえっと、そんなもん無いし~っと中断。目玉はなんとフエルトでは無く、プラスチックの目玉パーツ使うらしい。 ほーほー。
用意するモノって欄、見ていないから中断しざる終えなかった  (´д`)
続きは自宅で・・・。
c0134862_075929.jpg
お顔が出来たところでパシャ!!
c0134862_081039.jpg
ピンクのコーヒーカップにハートのマーク。忠実に説明書通り進めてると思う。。。  ん、だけど。。
c0134862_081699.jpg
左側がお手本っというかね、出来上がり予想図。
わたしのちがーう! 全く違うモノになってる 笑
自己満足、自己満足、、自分で作った方がカワイイ~なんて フフフ
ちゃんと、ペンチニッパー使ってキーホルダーになるようになってる。
これで108円とは激安ぅ~  久々のフエルト楽しかった♥
c0134862_024959.jpg

by olive9926 | 2015-08-14 17:58 | 創る・造る・作る

2014 クリスマス??リース

朝、雨降ったであろう庭の様子。 雨だろうが、晴れだろうがあまり関係なく暮らす私とオリーブ(笑)
のんびり起きて、うーん部屋の片づけとクリスマスグッズ探し・・・ しようかな。
どうしてももみの木の先っぽのお星さまが見つからない (/ω\)
昨年までは目に入るところに置いておいたのに、見つからない。  頑張って探すか?

あと、松ぼっくりいっぱいくっつけたいリースはこれ!
c0134862_13501970.jpg
シンプルにピカピカしたいなーっと。
松ぼっくりとリボンのみ・・・  我慢できるのか自分~(笑)

さて先日、作ったクリスマスリースと比べると・・・
c0134862_1415641.jpg
超、特大ですよww
オリーブと比べてもBIG??
早く完成させなきゃ! CHRISTMAS当日になっちゃう (´゚д゚`)
by olive9926 | 2014-11-29 08:42 | 創る・造る・作る

2014 次はなに創る?!

c0134862_23145696.jpg
水色の発砲使って創るぅ〜 作業始めました! 
出来上がりは・・・ いつになることやら(笑)
何が出来るかっていうとですねー!c0134862_2315137.jpg絵コンテこんな感じ♪
お楽しみに〜ww
by olive9926 | 2014-07-03 13:09 | 創る・造る・作る

2014 ラベンダー摘み & ポプリスティック

ラベンダーのポプリスティック作りに行ってきましたww
c0134862_11427.jpg
リボンの中にラベンダーの花がいますよ!
月日と共に細くなってくるラベンダーはリボンをギュギュっと手直しすることにより1年程度は匂いが続くそう♪
10年物を持っているという方もいて、そんなにモツんだぁ~っとへんに感心したわたし。
c0134862_115071.jpg
さーて作業開始、制作開始、、
摘み取りも自分です 13本選びます。  はさみで切ります。  
なにとも言えないいい香りに包まれ~ 癒されちゃって??
葉っぱなどを取り除き、選んだリボンを巻きます。
巻くだけとも言いますが。。 ひたすら市松模様に巻きます♪
c0134862_11574.jpg
リボンの端を結んで完成♪
葉っぱを取り除いた時の小さなラベンダーにもリボンつけます (*^-^*)

どこに置こうかしら~?

もう少したくさん作りたいなぁ。
by olive9926 | 2014-06-18 16:42 | 創る・造る・作る

2014 ステンドグラス完成♪

先日作りかけのステンドグラス、アイアンのアルファベットつけて完成ですぅ??
c0134862_0135456.jpg

木枠はえんじ色の下塗り、その上にクラッキング技法を使い、ひび割れた感じにします (*^-^*)
一生懸命塗ったけど、ひび割れたところから少し顔(色)出す程度・・・ 適当に塗っても、しっかり塗っても一緒さぁ(笑)
初めての事なので、コツを教えてもらい一発勝負。
自然が作り出す良さ!
2種類の乾く時間の違うペンキを使い、ドライヤーで一気にひび割れさせます!
驚くやら感動するやら。。。

アイアンのアルファベット♪
もちろん、 ‘O’  はOlive頭文字・ ‘J’ はジャスミン。
自己満足の世界(笑)

完成!!  雨が降り注ぐ中、作るって時間とても楽しかったww
by olive9926 | 2014-06-12 12:06 | 創る・造る・作る

2014 ステンドグラス 初体験

久しぶりに“創る~”って作業してきました!
ステンドグラスを使ったオブジェというのかな? ガーデン飾り。
本当はもっと素敵な名前なのかもしれませんが・・・(笑)

まずは小さいサイズで作ります。
自分なりに満足できれば、我が家の外壁に可愛くない防犯除けの窓ガラスのサイズで作りたいと思います (^◇^)
ずーっと、可愛くない、撤去したい、いや防犯が・・っと放置してたから、お庭の写真撮るときそこは写さないってやつだったのだぁ~(笑)

木枠のサイズは内寸16.8cm  正方形になるようにガラスを決めます。
このガラスを選ぶって作業が時間かかってしまって・・。
ここに通ってきてる方たちは、作ることが大好きなので、アイデアもすごいし、作業も早い。
実践してる数もすごいから、ちょこちょこアドバイスくれます!
ガラス越しならば、透明感のあるガラスがいいよー!
飾る場所が壁があれば、色のはっきりしたガラスがいい♪
そうーみなさん、成功も失敗もしてるので、てきぱきした回答がきます (^_-)-☆
c0134862_2061160.jpg
縁あって昨年から気ままに時間の取れる時に通っています。
そうは言っても私自身、今年初めて、、 ご挨拶が今年もよろしく~ですもん。
それってさーお正月のあいさつじゃん! 
なーんて笑いながら、ここで会う方たちとのおしゃべりも楽しみのひとつなのです。
わん友とは違う、ガーデニングの話題で盛り上がる楽しみを知った私。。
半数以上の方が、他犬種といえ、わんこ飼っているのでそちらの会話もポチポチっと。
行動範囲も近いので、お得な情報ももらっちゃったりww

教えてくれる先生の素敵なお庭に集まり、コンサバトリーと呼ばれる室内で作業♪
各々、作りたいものが違います、作業に来れる時間も違います。

本日はここまで~!
次回木枠に入れ、アイアン使いアルファベットを付け、なんとか加工を施し完成予定。
楽しみは続くww
by olive9926 | 2014-05-28 12:05 | 創る・造る・作る

2013 王冠制作 完了ー!

前回色塗り前で終えたままになっていた“王冠”なんとか年内に完成出来ました♪ パチパチパチ
c0134862_16345679.jpg
多肉を植えようか…  観葉植物植えようか…  悩んだ結果、今回は観葉植物に軍配あり~ww
c0134862_1635240.jpg
ちょっとぽっちゃりジャスミンにもお名前入れました♪ 
うーん、顔も身体も穏やか過ぎるかな(笑)
by olive9926 | 2013-12-25 13:33 | 創る・造る・作る

2013 造作 @ 鉢植え つづき

前回、アイアン部分作り終えた状態からのつづき!

本日モルタルで枠作りますよ~ ('◇')ゞ
山土とモルタル(白)を3対1の割合で混ぜます。
型に入れます~  固めます。
c0134862_2381211.jpg

ここで本日終了~(笑)
次回、型が外れやすいように塗ったオイルの効果を感じる事出来るのか? 期待いっぱい、失敗しても治せないのでドキドッキです。
by olive9926 | 2013-11-13 12:30 | 創る・造る・作る

2013 造作 @ 鉢植え

本日挑戦は…   アイアンチックな壁掛け式の鉢植えですぅ。
c0134862_16111626.jpg
左が見本、右が制作途中の骨組みですよ~ (*´ω`)

骨組みを造り終えたら、モルタルで枠を固めます。色を塗ります~ 気に入った鉢植えを入れ、植え込みして完了~なのですが、本日はここまで骨組みまでです。
制作所用時間 2時間とそしてスイーツ食べながらのおしゃべりであっという間にお昼になっちゃった(笑)

続き楽しみだなぁww
by olive9926 | 2013-10-23 13:10 | 創る・造る・作る