カテゴリ:T´s Garden( 54 )

2014 flower 樹木 花水木

我が家のシンボルツリー?!

花水木   別名アメリカヤマボウシ
c0134862_2034354.jpg
c0134862_20344221.jpg
c0134862_20344845.jpg
引っ越しして来た頃、シンボルツリーが欲しいな~ っとホームセンターでピンクの花水木を購入した記憶。
黒いポットに入った中くらいの苗。  車に乗せ帰ってきたんだよね。。

玄関前に植えていたんだけど、門扉が出来、そちらに移動。
9年の月日で大きく育ちました。
今ではお隣さんの2階ぐらいの高さ、そろそろてっぺんを切り詰めないとお世話出来なくなっちゃうかも(笑)

その花水木、お花の色がピンクとは言えない。。。
白とも言えない。。。  中途半端です。

お義母さんは白だったはずなのに、いつの間にか縁がピンクっぽくなっちゃったわーっと。
私はピンク買ってきたのにーーっと。
パパ曰く、派手なピンクは反対しただろうから、この曖昧さがいいんじゃないかって言ったらしい、 ホントか?

三者三様、言いたいこと言ってます!
咲き誇っているときは、家族全員好きなんだからヨシとしましょww


科名:ミズキ科

学名:Cornus florida

原産地:北アメリカ東部~メキシコ北東部

樹高:3m-12m

開花期:4月~5月
by olive9926 | 2014-04-02 08:22 | T´s Garden

2014 クリスマスローズ 増やす?

昨年、たわいのない会話から、我が家の庭で勝手に交配し発芽していたクリスマスローズに気が付いた。 ← 今まで雑草のような扱いだったかも。
物は試し、育ててみようと黒いポット買ってきたよ。。
ただし、開花まで約3年の月日を要するらしいけどね、気の長い話だ!
c0134862_18352727.jpg
そしてこの作業、ポット上げって言うらしい!

双葉の時がいいとか、なんとか書いてあったけど、作業をしたい、出来る時がそのタイミングとは限らないんだよねーー(笑) 

どうやら我が家で自家繁殖したクリスマスローズは、はるか10年も前に購入し、地植えしていたシングルのエンジっぽいのと白っぽいのの2種。

名前も憶えていない。。

10年以上の月日で株が大きくなっているってことぐらいかな アハ
自然に任せた自家繁殖であるがゆえに、咲くであろう花はシングルのエンジっぽい色と白色のはず。
ダブルやセミダブルは生まれない… たぶん。
そして茎の色で今後咲く花の色がわかると書いてある人がいたので、ポット上げの際、茎の色で分けて植えてみました。。
あと何年か後、茎の色で選別したことが当たりかハズレかわかるんだー。  
楽しみはずーーっとあとまで残りますww

根っこは細くながーく伸びてました。
100芽以上、たくさんポット上げしましたが、どのぐらい根付き育ってくれるのでしょうか。

ウットデッキ側に植えてあるダブルのかわいいお気に入りのクリスマスローズ。
こちらが自家交配繁殖してくれるといいんだけどなー!
by olive9926 | 2014-04-01 18:28 | T´s Garden

2014 flower クレマチス ピクシー

先日買ってきた草花で寄せ植え(^^♪
c0134862_143440100.jpg
可愛い小さな花がびっしりとww
クレマチス = テッセン のイメージが強く、クレマチスフェチになれずにいましたが、これは好きかも~!
本当はいっぱい種類があって、世界中に300種類とかなんとか、、、  すごいねー!
上手に育ててみたいな。


■ 学名 : Clematis 'Pixie'
■ キンポウゲ科 耐寒性(つる性) 多年草
■ 系統 : 常緑種系(ニュージーランド系・旧枝咲き・弱剪定タイプ)
■ 花径 : 約3cm
■ 主な花期 : 4~5月
■ ツルの伸びる範囲 : 1m前後(剪定により低くもできます)
■ 耐寒性 : 約-10℃ 
■ 耐暑性 : 中 
■ 日照 : やや半日陰

ペトリエイとマルモラリアの交配種
ツボミは緑が濃く開花とともにクリーム色に変化する。
ツルはほとんど伸びずブッシュ状になる。
花には甘い香りがある。
小型の常緑種。    ← netから引用させてもらいました! 
by olive9926 | 2014-04-01 14:33 | T´s Garden

2014 植え込みも始動!

ここのところ暖かく、お庭いじりしたくなる気候 (^^♪
昨年寄せ植えた鉢、芽吹き始めた草花、ダメになってしまった草花…。 
そろそろはっきりし始めている。

そして、恐ろしいことに、自分で買ったはずの草花、樹木の名前がわからーーん (´・ω・`) チーン
自分の頭を信じちゃーイケナイ(笑)
覚書として写真と名前載せておこうと思う。
c0134862_2048146.jpg

by olive9926 | 2014-04-01 08:17 | T´s Garden

2014 flower レンゲローズ & …

c0134862_014129.jpg
玄関前に移動してきたレンゲローズ。
c0134862_01311.jpg
パシャしようとするとどこからともなくあらわれるオリーブ(笑)
c0134862_013626.jpg
もちろん、おやつという駄賃狙いなんですよね、カメラの前でいいコにしてるとおやつGet率高いこと知ってるんです。
可愛いから許せちゃいますがww
c0134862_014661.jpg



レンゲローズ(ミニバラ八女津姫)

??開花4-10月
??水控えめ
??地植えより鉢植え
by olive9926 | 2014-03-28 09:13 | T´s Garden

2014 雪とコラボ… レスキューしなきゃ?!

ジャスミン地方、予報では雪だったのですが… さすがに降ることありませんでした。。
ザンネンなような、これでよかったと思うような、複雑な気持ち。

そして思ったこと。。

こんなに雪があるのに、思うように遊べなかったこと…  (>_<)
いちおーー大人(つもり)なので、雪が降った時の優先順位を決めます。

➀ 最低限、通路兼小路をつくる。

② 構造物が崩壊しないよう雪下ろし。

③ 雪遊び

④ カマクラ作ったり、雪だるま作ったり。

そうするとね、た、体力が~ あわわ

②… ③が始まったところで安堵感と疲れがどっと出て、④までいかない。
トホホなのだー!
雪のあるところに遊びに行くときは、③から始まるから、楽しめるけど… 
自宅では、理性が勝ってしまい、なんか少し楽しくない。
雪あそびだけが楽しいのかな~?
それとも、雪かきをパパにぜーんぶお願いしちゃって、オリーブとふたり遊んじゃうかwww

まーまー次回雪が降った時はそうしちゃぉっと(笑) ナイショネ
   
屋根の雪下ろしも窓ガラスを覆っていた雪も車が出入りする部分も次の日には雪かき完了!
後は、雪解けを待つだけだったのに、思ったよりも雪解けが悪い!

花壇が心配になってきた…。
先月植えたばかりの花壇から救出するとしますか。
c0134862_17312284.jpg
c0134862_17311322.jpg
クリスマスローズと雪のコラボ~??  うーん、可愛い♥
ここには、3種類植えてあります。
雪の重さでペッちゃんこのクリスマスローズちゃん達、 ゆうに30センチ以上の雪が覆いかぶさってます。
レスキュー! レスキュー! です。
そーっと雪を除け、ぱっぱをふんわりふんわりと。
いいコだね~ っと声掛け(笑)
c0134862_17312818.jpg
ローズマリーは救出する度に、良い香りが~ ふわふわっと。
うーん、幸せ (*´▽`*)
c0134862_17313522.jpg
c0134862_17314050.jpg
手がかじかんできましたが、もう一頑張り雪どけてあげたい。。

あと4か所ある小さな花壇…  全く土見えてません。
週末まで頑張っておくれ、必ずレスキューするからね。
今まで、こうして雪に覆われたままの花壇と言うのを体験したことない。
雪国は春まで雪の中なのでしょう~。
さて中途半端な埼玉あたりではどうするのがいいのかな?

キッチンガーデンに植わっているお野菜たち、小松菜にほうれん草、さやえんどう。
裏側は雪を逃すところがなかったのでキッチンガーデンの上に雪が鎮座… 1メートルを超える雪山、いや連峰です。
さてさて、こちらはレスキューしても雪を運ぶ場所がないので、自然解凍待つのみ…。
お野菜、どうなっちゃうのだろう~?
by olive9926 | 2014-02-20 17:09 | T´s Garden

2014 梅 開花

あ、気が付いたらお庭の梅が開花してました♪
c0134862_14511353.jpg
c0134862_14512044.jpg
静かに咲く梅の花。
鼻を近づけると匂いが~  良い香りがしますぅ。

豊後梅の開花はもう少しかな~?


週末、地域活動目白押しで、遠出できません。
長時間拘束されるわけではないのですが、パトロールだ、資源回収だ、集まりだと… 毎日あります。
もう少しでお役御免でしょうからねー パパ頑張ってます。
留任される方も多いので、その方への感謝も忘れませんよ~!


近頃のわたし、暇さえあれば、芝生の雑草取りです。
この時期の芝生は緑ではありません、緑のところは雑草です!
まだ小さいこの時期に取り除くことが出来れば、きっと来シーズンの芝生は青々サイコ―って自己満足の世界へ行けるんではないかと勤しんでます。
でもせっかくパパもいるのですから、近場ちょこっと観光行ってきましょうか?
by olive9926 | 2014-02-01 09:49 | T´s Garden

2014 花壇➀ 完成??

我が家の顔の一部となる門廻りの細長ーい花壇、やっとリニュアルできました。
名古屋からガーデニングの石が届かなかったり、ギリシャのテラコッタ鉢が品切れだったりとちょいとトラブルもありましたが…
c0134862_14551757.jpg
植替え完了。
雑草防止のガーデン石をまぶします   (^^♪
c0134862_14552291.jpg
こんな感じにスッキリです。
春になり、球根(地中)もあちこちに植えてあるので、景色変わることでしょう~??
それもまた楽しみのひとつ。

わたし的に大満足ぅ。  そう、あとはお手入れガンバロウ!
ほぼNOメンテ植物を植えた… つもりなので、どうなるかこうご期待。
by olive9926 | 2014-01-11 14:54 | T´s Garden

2013 ウットデッキ 一部撤去

いつか足を踏み外してしまうんじゃないかと心配していたキッチン側のデッキへ上るための階段部分。
オリーブにも安心の高さともぐりこめないように隙間なく作った場所。

作り変えるには少々お金がかかる…。
いっそのこと一番下の段を撤去して簡易的な階段を自分たちで作ろうっという決断。
撤去するってめちゃめちゃ簡単で、それも劣化しているデッキ部分、あらよっとって感じで撤去終了(笑)
c0134862_045764.jpg
撤去後の状態。
やはりオリーブにとって出入り自由な高さがある。
おーい、覗くのはいいけど、中に入らないでよ!ってムリか・・・。
c0134862_05370.jpg
あ、笑ってる!
何か防御策考えなきゃ ( ゚Д゚)
この高さ、ほふく前進したらジャスミンも入り込んじゃいそう 汗、汗、、 
by olive9926 | 2013-07-08 08:54 | T´s Garden

2013 じょうろ

せっせと芝生のメンテナンスしますー (^◇^) 
c0134862_051646.jpg
栄養もあげ、水もしっかり、、 玄関周りには化粧目地を施し、リフレッシュ!!
c0134862_0511683.jpg
ガーデニングブームが再来しているわたし。。
じょうろが欲しいとネット検索しても気に入るものが見つからない・・・
が、見つけましたww   ふらりと入ったガーデング雑貨屋さんで♪

悩みに悩み、ふたつお買い上げしちゃいました! 
きっとカエルさんはお飾りになるんだろうな~(笑)
by olive9926 | 2013-06-16 13:50 | T´s Garden