カテゴリ:T´s Garden( 54 )

2014 ちょっと降りすぎ・・・でしょ。

ちょっと降りすぎじゃない?っと一日中窓から覗いてた(笑)
c0134862_227212.jpg
少しづつ庭造りしたので、高低差で水たまりが出来易い場所が出来てしまってたの。
庭の何ヵ所に雨水枡を埋め込み排水を良くしたのは数年前。
丸で囲んだ砂利の下にも枡が埋め込まれてます。
そのおかげで水たまりが出来なくなったと思ってたんだけどな~?
さすがにこの大雨で溜まり気味!
朝までに退いてくれるといいなー ('Д')c0134862_225124.jpg



先日衝動買いした“ころぼっくる?!” 横殴りの雨にさらされ、表情怖い!
うーん!!  目を合わせたくないよぉ。。。
by olive9926 | 2014-06-06 22:04 | T´s Garden | Comments(0)

2014 梅雨入り

蒸し暑い日が続き辟易してたけど・・・  どうやら関東地方梅雨入りしてしまった!
もう少しお庭仕事や薔薇園見に行きたかったなぁぁーー ザンネン
c0134862_201862.jpg
庭にとって恵みの雨かな・・・ それとも・・・。
やっと咲いた姫沙羅、長雨で終わっちゃうかな。。
by olive9926 | 2014-06-05 10:06 | T´s Garden | Comments(0)

2014 寄せ植え @ 多肉

可愛らしい鉢をポチッと購入。。
アンモナイト型の白いやつ♪ 


c0134862_2150454.jpg届いてみたら、想像より小さかったよ、、 サイズは記載されてるんだから、勝手なイメージして小さいじゃんって迷惑な話だよね(笑)

草花を植えるには土があまり入らないなーってことで多肉植物植えることにしました イエーイ
月に一度オープンしてるショップの日に合わせ、鉢持って行ってきました。。
雨降りの中、植えこみますーー (^◇^)
c0134862_21395192.jpg
4種の多肉ちゃん。。  どうかな!!

全体像は・・
c0134862_21395761.jpg
色合い良い感じぃ~ww
by olive9926 | 2014-05-21 16:38 | T´s Garden | Comments(6)

2014 ラムーズイヤー

昨年、水枯れしやすい鉢植えでの寄せ植えにもいいよ~強いよ~っと聞き、我が家に仲間入りした“ラムーズイヤー”って植物。
 ↑ 本来は地植えのイングリッシュガーデンに似合うらしいけど、鉢植えのまま冬越しOKでした。

名前の由来は、羊の耳、葉っぱの触り心地がベルベットみたいに心地よいのだぁ。
我が家での愛称は、『エルのミミ??ーー!』って呼んでます(笑)

おかげでパパもすっかりこの植物を覚えました、はい、エルのミミとして(笑)
c0134862_119823.jpg
大きくない鉢植え、繁殖してるかも、少し増えているみたいです。
その中で一本だけ伸びたこちら・・・
c0134862_1184535.jpg
小さな紫色の花が咲くらしい。 ホントに咲くのか? 鉢植えで、、 楽しみにしてみるか!
by olive9926 | 2014-05-19 09:07 | T´s Garden | Comments(0)

2014 多肉、花が咲くのかな?

縁あって我が家に来た多肉植物たち! 軒下で冬も大雪も越しました スゴイゾ
c0134862_1056674.jpg
もうすぐ花が咲くのか? 子が増えるのか? どっちなんだろうー!
元気そうに見えるこの多肉。。
多肉好きにはありえないぐらい徒長といい、間延びってヤツみたいです。
私にとってまだそれがザンネンって認識うすいんだよねー(笑)
元気ならいいじゃん!! って感じ  (^◇^)

興味がないのか、相性が悪いのか、今までほとんどいつの間にかいなくなっちゃってた~っとか、軒下であ、根付いてたってぐらいだったの。
でね、自分ちにある種類も良く分からないし、検索しても数多すぎてよくわからん(笑)
c0134862_10561590.jpg
近頃は朝の水撒き時上からジャーっと放水しちゃってます。
c0134862_10562080.jpg
お世話できる時と出来ない時がある我が家ですから、強くたくましく育ってほしい。
メゲナイ多肉になって欲しいなww

虫の居ないこの時期、お庭の草花眺めているの幸せだなー♪
サマーベットでお昼寝しちゃいそう。。
by olive9926 | 2014-05-19 08:50 | T´s Garden | Comments(2)

2014 多肉 少し復活?!

イマイチ、育て方のわからない多肉という植物。
水をあげすぎちゃダメみたいだし、冬場は軒下もしくは室内だという。
冬場はほとんど水いらないって聞き、軒下の斜め雨が降らない限り水がかからないであろう場所で冬越しした多肉たち。
間違えなく枯れたっていう部分を除き、復活できるかもっと思えるものに少しずつ水をあげてました。。
c0134862_0492591.jpg
なんとか復活したとみていいのかな?
c0134862_0493558.jpg
スカスカの寄せ植えだな~ (。´・ω・)?

そうだー もりもりしてきたセダムぎゅぎゅって植えたらどうなるかな、 明日試してみよっと!!c0134862_0502697.jpg
by olive9926 | 2014-05-12 09:48 | T´s Garden | Comments(2)

2014 天気予報通り “雹” ?!

昨日から埼玉、雷、雹予報が出てましたが、午前中、お庭仕事したくなるほど良い天気!
後ろ髪引かれる思いで所用をこなし、帰宅。

その頃には雨が降ったり強風に煽られたり、、 晴れたりっとコロコロ変わる。
晴れている間に、芝刈り後から気になっていた芝生の栄養剤を庭一面に蒔きます、 土が凹んでしまっている所には目土を蒔きます、・・・が、在庫1袋につき玄関前のみで目土終了(笑)
そうこうしているうちに、大粒の雨が降り注ぎ始め。。。

あれよ、あれよとピカっゴロゴローーっと雷、かなり近い音です。
一撃くらったら危険なのでオリーブと二人テラスに避難ですよー!
c0134862_15284259.jpg
しまいには予定通り!? “雹” です!
この白いまあるい物体見えるかな、みーんな雹です。。
c0134862_15284871.jpg
この後続く土砂降りと強風。
あまりの強風にゴミ箱などの軽いものは吹っ飛んでる。 ( ゚Д゚)
雨どいからあふれる雨水で、咲きそうだったラベンダーと柏葉アジサイ、枝が折れちゃった えーーん。。
それほどすごいです、っていうか、鉢植えを置いておいた場所が悪かった トホホ
c0134862_15285660.jpg
いつまで続くのかな~?
竜巻もなんてニュースで言ってる!
年々、思いもよらない災害が近づいているようで怖いわー。

先ほど蒔いた、芝生の栄養剤、この雨ですっかり地面に溶け込んだかも、ヨシヨシ!
緑一面の芝生恋しいなww
by olive9926 | 2014-05-09 15:48 | T´s Garden | Comments(2)

2014 flower ハゴロモジャスミン

オリーブが我が家に来た時に “オリーブの木” を樽に植えました。
ジャスミンの時もそう・・・ ジャスミンという名の木を探し、 “ハゴロモジャスミン” という草花を植えたのですが、テラコッタ鉢で一年中庭に出したままなので、花付きも悪く、寒い年には痛んだ茎が萎れバッサリ切ることなったりと、満開の花を見たのは数回。。 
すぐにバッサリ切ってしまう私の育て方に問題があったみたい。
c0134862_21541888.jpg
やり直すつもりで、さらにバッサリ切り植替えしました。
植替えの適期ではなかったようですが、根付いてくれました。

ふうぅー!

来年は満開のジャスミンの花が見れますように 願


科名:モクセイ科
属名:ジャスミナム属
学名:
別名:ジャスミナムポリアンタナム・羽衣ジャスミン
by olive9926 | 2014-05-08 21:56 | T´s Garden | Comments(0)

2014 いちごの収穫、ひとり食べ放題!

今年は鈴なりになっているいちごちゃん達。
虫に食べられてしまう前に収穫しますーー (^◇^)
c0134862_21203477.jpg
葉の下からたくさんのイチゴ!
ここぞとばかり、収穫ー洗うー食べる♪

20個も30個も収穫できますww  食べ放題ww  やったーね♪
雨があまりかからないところだからなのかな? めちゃ甘ーい!!
今年はタイミング悪く、いちご狩り行けなかったから、お庭でいちご狩り決行 ヤホ

オリーブ、イチゴは好きじゃないんだよねー いらないって。
ジャスミンは好きだったから、ちょっとの時間だけお供えしようかな。
その後もちろん、わたしの口に入っちゃいます(笑)
by olive9926 | 2014-05-08 11:19 | T´s Garden | Comments(2)

2014 flower ベニドウダンツツジ

山梨や長野など紅葉の季節、真っ赤に染まるドウダンツツジの葉を眺め、落葉していくさまは素敵です。
埼玉あたりだと、よく見かける花の白いドウダンツツジでも紅葉することありませんので、白い花ではなく赤い花の咲くドウダンツツジを一本だけお庭に植えました♪
狭い花壇の端っこで、隣に大きく成長し、広がる八重山吹に押されながら、ゆっくり成長。
花壇に限界があるのでゆっくり育ってくれるのはとても嬉しいww
c0134862_20481462.jpg
今回塀の取り替えに伴い花壇も撤去になってしまうので、仮植えの鉢にいます。
そういう状態の中でもこんなに素敵な色で咲き誇ってくれてます。
by olive9926 | 2014-05-07 07:44 | T´s Garden | Comments(0)