カテゴリ:T´s Garden( 54 )

2015 家庭菜園 ゴーヤ

ゴーヤが好物だったオリーブ!?
c0134862_11493357.jpg
5月頃お隣さんから頂いたゴーヤの苗。
二株頂いたけど・・・  植え付けが悪かったのか? すぐ植え替えたのが悪かったのか淘汰されてひと苗だけになってたんだ。
ほぼ放置状態の我が家のキッチンガーデンですからね、そんなもんです 笑

お隣さんは食べきれないほどの収穫だそう~!
我が家は・・・   えっと、えっと、2メートルを越す高さに成長しているものの、やっと花が咲き始めたところ。
収穫どころでは無く、夏の間に実がなるのかさえ???

4本頂いたゴーヤをテキトーゴーヤチャンプルに (。・ω・。)
スパム無いし。。。  ハム無いし。。。
っとお豆腐とシーチキンとゴーヤ!!

きっとパパは食べないだろうと思っていたけど、お腹空いていたらしく、箸つけて、おっ、イケるじゃん、苦ッゲーっと大きな独り言。
でね、ゴーヤ無しで同じもの作ってくれと。
あ、ありえん!  ゴーヤ食べたくて作ったのに、ゴーヤ無しだと~!!
まっ、近いうちに作るとしますか。
でね、暇つぶしに隣に座ってるオリーブにゴーヤチャンプルを差し出したんだと。
何でそんなことするかな~って思ったらね、自分が苦い思いしたから、オリーブの苦いのイヤーって顔見たかったんだと。
はぁーでしょ。
そーしたらね、予想と反して、ウマウマだったらしく、“もっとよこせ” って舌出してペロペロ。
呆れるやら、驚くやら。

オリーブわたしと暮らして長いから、わたしの好物がオリーブの好物な事多いんだけど、犬にキケンであろう食べ物は自主的に嫌いだったりするんだよね。
チョコ・ねぎ・ピーナッツ。
あ、梅干しも嫌いだった。 ← これわたし好きなのに。

食卓に並ぶ数々のお皿・・・  よほどゴーヤが美味しかったらしく、もっともっとと隣に座るパパへお手! お手!っとアピール。
わたしが席を立った時なんて全身使って両手でアタックするらしい。
いちおーイケナイ事してるのはわかるらしく、わたしが席に戻ると全身アタックしないというずるさを持ち合わせてるオリーブです。

今夏、フルーツ祭りとでも言うのかな、梅・さくらんぼ・桃・梨っと家族で食べきれないぐらいのウマウマが。。
桃に至っては食べきれず、加工して冷凍庫に眠っている状態 嬉しくてニマニマだけど♪
その桃がどうやら、飽きてしまったのか、今年からいらなくなってしまったのか?
こんなもん、いらん!ってわがまま言うオリーブ。
ゴーヤ好きが発覚したとき、とうとうシニアになり味覚までおかしくなったか?って心配したけど、食べ物なら何でもいいわけでは無く、好きなもの、嫌いなもの、どーでも良いものっとわかっているっぽい。

春先のお義母さんの入院騒動。 自宅待機が多かったこともあり、キッチンガーデンに春の苗植えました。
ミョウガ、紫蘇、ニラは、毎年放置されているにもかかわらず、食べきれないほどの収穫あり。
安定してる夏の収穫物。
毎年淘汰されちゃうけど、植えるパセリ。きゅうり。
懐かしく唐辛子、オクラ(花が好き)、バジルを植えてみた。 ゴーヤも頂いた。
・・・ が、どれも今のところ収穫できる状態ではない (@_@)
こ、これから収穫時期がやってくるのだろうか??

東側の塀沿いに資材置き場が転居してきて鉄板の壁が出来、風通しゼロ、日当たりが悪くなったのが原因の一つかな~?
まね、現状で育つ苗植えていけばいいんだから、何が合うのか、手間の掛からない放置しててもウマウマ収穫できるもの植えよっと。

でもせっかくなので、秋口にでも収穫できるといいな♪
そしてオリーブの意外な好物発見出来るかも~。

c0134862_11493860.jpg

by olive9926 | 2015-08-15 21:48 | T´s Garden

2015 お庭の景色♪

雨の日、滴るしずく眺める時間もいいかも~ (*^_^*)
c0134862_1640941.jpg
c0134862_1640147.jpg

by olive9926 | 2015-06-18 12:39 | T´s Garden

2015 春なのに。。 雪降ったよ! 

寝ながら明るい光と共に鳥のさえずりが聞こえる時はお天気。。。
 反対に、雨音がうるさい時はかなりの雨。
c0134862_1647613.jpg

そんな風に起きる前からなんとなく天気がわかる。
今日はお義母さんと桜見物の約束してるけれど・・・  この雨じゃー、この寒さじゃームリかなっと外眺めたら・・・ |д゚)
c0134862_1647177.jpg

わぉ、、、 雪降ってる!!!  つ、積もってる!!
c0134862_16464952.jpg


えっと、今日は4月8日。

驚いたよ~。   せっかくですが予定キャンセル。
今年の桜はあまり見れなかったかな。 ゆっくり花見出来る日少なかったもんなザンネン。
c0134862_1647128.jpg
c0134862_16472334.jpg
c0134862_16471286.jpg
この後6時間も降り続いた春の雪。
積もることはなかったけれど、お部屋から雪景色見て過ごした日となりました。
by olive9926 | 2015-04-08 08:00 | T´s Garden

2015 クリスマスローズ

体感温度、まだ冬の埼玉。
寒くてお庭に出る事少ないけど・・・ 確実に春が近づいている。
芝生の茶色い色の中にイキイキとした緑が、はい。雑草が蔓延り始めました ((+_+))

10種類以上植えてあるクリスマスローズも花芽いっぱいつけ、開花準備OK!
咲き始めた姿で癒してくれます。
でも庭にいると寒い。
c0134862_16324612.jpg

by olive9926 | 2015-03-03 08:30 | T´s Garden

2015 もうすぐ梅も満開!!

この梅の木・・・  虫にやられちゃってまして、駆除試みたものの悪化している。
植木屋さんにも見てもらったけれど、花を楽しんだ後伐採することに決めました。
ほかにもある梅の木に移っても困るしね。
c0134862_0221373.jpg
c0134862_0221840.jpg
15年近い歳月楽しませてくれてありがとう??
by olive9926 | 2015-02-14 12:21 | T´s Garden

2014 寒すぎる朝!

昨晩、ご無沙汰だった方が突然ケーキ持って現れた(^^♪  ← ちゃんと来る前にアポ有りですよ。 我が家留守多いから、出直しになっちゃうもんねww

近況報告、積もる話、懐かしい話・・・ パパの友達なんだけど、懐かしくってね~!
夕食囲みながらおしゃべり止まらず。。
そこにお酒入ちゃいまして~  弾丸トーク炸裂(笑) あたしがね。。
焼酎もひと瓶空けちゃって、日付も次の日になり、、おなかいっぱい!
もう寝るねーっと自分勝手にお開きにしたのが2時・・・ もちろんオリーブも私と共に退座しましたよ~。

どうやら、その後はラジコン談義に花咲かせ、朝の4時半までこの寒空お庭の照明付けてラジコンヘリ飛ばしてたらしい。。  
マジ凍ったんじゃないの~ (=゚ω゚)ノ
っていうかね、わたしの弾丸トークにお付き合いさせちゃって申し訳ありませんでした~ ペコッ
懲りてても、懲りなくてもまた来てね~って言いそびれた(笑)
c0134862_21155015.jpg
朝の景色これだもん! 良く凍らなかったと思う。
c0134862_21155469.jpg
ウットデッキからは白い蹉跌のような状態。
c0134862_21155854.jpg
先週、見るに見かねて片づけたガーデニンググッズ。
シャコバサボテンは玄関内に、多肉は軒下に、、、  ほっ、数日遅れてたら全滅だったわぁ ドキドキ

身体がこの寒さに慣れず、ストーブガンガン焚いてしまってるぅ。
早く寒さに慣れなきゃ、、 厚着するだじゃー年越せないよ。
by olive9926 | 2014-12-07 07:53 | T´s Garden

2014 多肉の紅葉

放置しすぎてて、枯れたらゴメンm(__)mって感じの我が家の多肉たち。
暑い夏を乗り切り、放置されても怒らず腐らず溶けず・・・ 今年も紅葉しはじめましたww
可愛い多肉ちゃんたちです!
c0134862_15415360.jpg
あ、よく見るとクモの巣張ってる(笑) 我が家らしい。
c0134862_15415887.jpg
癒されるわぁ。。。
by olive9926 | 2014-11-19 14:40 | T´s Garden

2014 枯葉・・・ 花水木

たぶん、我が家のメインシンボルツリーだと思う“花水木”の木
門周りの外構時植え替えをして約10年の月日が経ちました!

少ない土できっと一生懸命大きくなろうと頑張ってると思うww
c0134862_1547465.jpg
春にはぼやけたピンクの花が咲き(わたし的には派手なピンク選んだつもりなのだが。。。)、秋には紅葉として我が家を楽しませてくれている??
c0134862_15475113.jpg
ねっ、ねっ、枯れ葉見てるだけでも癒されちゃう♪
オリーブが踏み踏みしてる姿はかわいくてねー かさかさって音もww

綺麗好きのお義母さんは毎日3回も掃き掃除してる大変なのよ~っていうけどさ。
実はこの紅葉が大好きなの知ってるんだぁ(笑)

あ、そうだー!!
先日頂いたボーちゃんコリー特製サツマイモで焼き芋しようかなぁ??
by olive9926 | 2014-11-19 09:44 | T´s Garden

2014 渋柿

埼玉の気温では美味しい干し柿が出来ないと嘆きながらもお義母さん、今年も庭に吊るしています!!
c0134862_2324986.jpg
今年の出来上がりはどうなるのかなぁ。
楽しみに待ってましょ (^◇^)
by olive9926 | 2014-10-30 16:22 | T´s Garden

2014 夏を乗り越えた多肉ちゃんたち

弱弱しい蚊がまだ滞在中の我が家の庭。
デング熱騒ぎで放置しているGarden (´・ω・`)
そんなお庭で健気にガンバル花たち♪
c0134862_11541422.jpg
門の前、目を引くオレンジ??
c0134862_11541932.jpg
カンナビューイエローの葉っぱに惚れ惚れww
暑さ負けしてダメにしてしまった鉢植えもあります。。
淘汰されてしまった小さな多肉も・・・  少し土が見えてしまってるけど、頑張った多肉たち。
c0134862_11542490.jpg
c0134862_11543070.jpg
c0134862_11543625.jpg

by olive9926 | 2014-09-27 12:53 | T´s Garden