カテゴリ:cooking( 86 )

2011 ぷりん

毎週末、味を替え試行錯誤で作っている“ぷりん”  
c0134862_11412185.jpg
我が家の味って言うのがなかなか見つからない。 
そろそろパパさんも飽きてきてしまったようだ \(゜ロ\)(/ロ゜)/

美味しいと思うんだけどな。。。
by olive9926 | 2011-09-09 13:39 | cooking | Comments(2)

2011 秋の味覚 栗

健康の為に~っと、毎日毎日、少々雨が降ってもお散歩に行くお義母さん!
その途中で、ご近所さんから頂きものしたり無人販売で地域の特産物を買って来たりしてくれるんだよねぇww
c0134862_14163385.jpg
どうやら 、今日は “ 栗 ”  をGetして来たらしく、我が家にもおすそ分けがきたーーー!
c0134862_14164714.jpg
殻付き 2.5㎏…

今年は何を作ろうかなぁ~??



c0134862_1044935.jpg
この時期の私の相棒~  “クリクリ坊主” を使い、かんたーーんに殻を剥き、傷んだ部分を除き計量!!   
あれれーー、 1㎏強。  半分以上が殻と薄皮だったという事だぁ。。

栗おこわにしようかなぁ~  栗ごはんにしようかなぁ~??
ここのところおこわを続けて作ったので今日はもち米じゃなく米で~  

栗ご飯に決定!!

スイーツは、お砂糖と生クリームをちょこっと使って、茶巾絞り♪  左 : 濾してなめらかに~  右 : ブツブツの触感を残し~  っと2種類作ってみたよ。


手を掛け濾して作った茶巾絞り、、  意外にも不評~  えぇーーでしょ。
栗の触感が残っている右側の方が美味しかったんだって。。


オリーブはね、私の好物が大好き。  栗も大好物!  頂戴頂戴、足元でピョンピョンしている。
ジャスミンは別に~っなのに、オリーブが欲しがっているのを見て、自分も食べたいとキッチンの入り口で
ガン見!!

ちょっとだけおこぼれね~っと、ふかしただけの栗をおすそ分け♪  美味しかったねww 

  
  
by olive9926 | 2011-09-07 09:05 | cooking | Comments(4)

2011 さざえ

貝類に眼がないわたし~❤  
c0134862_22382949.jpg
お手頃値段でBIGなサザエを見つけちゃったものだから、買っちゃいましたょ~
c0134862_22384122.jpg
焼いちゃいました!!

美味しかった (*^^)v
by olive9926 | 2011-09-06 17:23 | cooking | Comments(0)

2011 秋刀魚三昧

       
c0134862_21450100.jpg
北海道から届きました!! 嬉しい~♪  そしてありがとうございます (*^_^*) 
c0134862_2145672.jpg
c0134862_215371.jpg
新鮮、新鮮ですぅーー。
c0134862_2151794.jpg
炭火でゆっくり塩焼きです!  3匹ずつしか焼けないので、もう3匹焼いてもらいましょう!
脂が備長炭にポトリポトリ。。  もう、白い煙モクモク!!  時折ファイヤー (笑)
焼き上がりが待ちきれませーーん。  
c0134862_2152459.jpg
お皿への盛り付けがイマイチだけど、絶品!
脂が乗りすぎて、お口の中、じゅわわーーっと♪
c0134862_2153164.jpg
さすがに大量の秋刀魚ちゃん、こんなにいっぺんに調理した事ありません!!
作った事無いけど、圧力鍋で骨まで食べられる甘辛煮、初挑戦です!
c0134862_2153847.jpg
美味しく出来上がりましたww


お腹も気持ちも満腹❤   ご馳走様でした (^◇^)

昨年のウマウマ秋刀魚の様子は → ここをクリック  
by olive9926 | 2011-08-28 21:07 | cooking | Comments(2)

2011 “たこ焼き 成” 不定期OPEN

不定期、“たこ焼き 成” 本日OPENです。。
店主の指示に従い、作ります!
c0134862_00231.jpg
c0134862_23582616.jpg
たこ焼きだけでは終わりません!  
焼き焼きもたくさん。 貝に、鳥! 
c0134862_23584184.jpg


たこ焼き焼き~  つづく
by olive9926 | 2011-05-22 22:40 | cooking | Comments(0)

2011 10日目の酵素

酵素作りから10日経ちました。
毎日毎日~ 朝と晩、かき混ぜ美味しくなーれ!の掛け声と共に過ごしました。。 いや、今回はちょっと手抜きかも(笑)
c0134862_820581.jpg
日に日に、のりのような色になってきました。
量が少ないのでベテランさんのいう、突然ふわぁーっと草が上がってくる感じって言うのを実感できなかったけど、昨日今日とものすごく暖かいジャスミン地方ー!
c0134862_8205146.jpg
一日かけてざるにあけ濾します!!
c0134862_8202040.jpg
c0134862_8203641.jpg
海の精を入れ完成です!
by olive9926 | 2011-05-20 05:41 | cooking | Comments(0)

2011 お庭BBQ

お天気の良さそうな土曜日!  楽しみにしていたお出掛け中止です!!
ジャスミン地方~  地域活動たくさんあります。  役員などをしなくてもたくさんあるのです。 アーイヤダ
近頃は、お義母さんにお願いして出掛ける事増えてます ってか押しつけている ハハハ

で明日も、雨水溝だったか草刈りクリーン運動だったかで朝から集合が掛かってます。
… がしかし、頼りだったお義母さんGWに風邪をひき、治りきらないのです。
病院への送迎もお手伝いしてますがなかなか良くなってくれません。

パパさんは船での釣りを楽しみにしていたようですが、諦めてもらいました。 
代わりにお庭BBQです!!  どんな代わりなんだか(笑)
c0134862_2263624.jpg
左手前がオーストラリアさんの上カルビ!  で、奥が国産モモ肉…   見た目で言えば~  表示が逆さではないかと思うほどの霜降り具合(笑)  お味もでした♪
c0134862_227266.jpg
c0134862_226612.jpg
一昨年ぐらいに漬けた梅酒~ 食前酒に!   まろやかに飲みやすく出来上がる時と、そうでもない時があるんだよね。。
この瓶のお味の方はイマイチ ハハ  ナンデダロウ??

オリーブもジャスミンもウマウマ?!  つづく
by olive9926 | 2011-05-14 13:20 | cooking | Comments(0)

2011 春の酵素 2日目

昨日仕込み、夜はまだ青々していた野草!  今朝はもう緑がくすんでいる。
c0134862_1230573.jpg
c0134862_12303090.jpg
c0134862_12301850.jpg
こんなに酵素好きだったっけ?  側から離れません。
しかし、自分で樽を開ける事が出来ない事もちゃーーんと分かっているオリーブ。
朝晩の蓋が開く時のみ樽のストーカーとなります フフフ
by olive9926 | 2011-05-11 11:22 | cooking | Comments(2)

2011 おつまみ!! 

さてさて、夕食はさっき食べて来ちゃったから、今日はごはん作らなくていいんだぁ~ ww
だけどお野菜もたくさんあるし、明日みんなにも会うし、簡単でハマっているゼリー寄せ作ろっかなーーー。
プールでたっぷり遊んだジャスミンはソファーを陣取り zzz~
昼間からご機嫌のままのオリーブは、食べ物の側から離れず、虎視眈々の隙を狙っている(笑)
c0134862_22312752.jpg
本日の材料は牛肉・鳥肉・白身魚・人参・玉子・アスパラガス。

そのそばで、お酒を飲み始めたパパさん~
ワン達の材料のあまりで…  おつまみを!!  
c0134862_22311145.jpg
c0134862_22314353.jpg
ついついお酒がすすんでしまっているようです (^◇^)

ほぼ同じ材料で作ったゼリー寄せ!
明日まで冷蔵庫で冷やし、みんながウマウマで食べてくれるといいなぁ~ ww
by olive9926 | 2011-02-26 23:59 | cooking | Comments(2)

2011 手作りおやつ製作 @ 蓼科 

みんなが帰った後、なんだか目が冴えちゃって~(笑)
こんな時間からおやつ作り!!
c0134862_10391375.jpg
このマイクロトマト、お初に買ったんだけど、意外や意外~  甘いのだぁ♪
お肉が目の前にあれば、お野菜なんていらないよぉーーのオリーブが、転がったトマトをパクリ
えっ、トマトでいいの??  もうひとつあげるとパクッ
そんなに美味しいの?  パパさんもパクリ!!
ええっ!  お野菜よりも肉!! 肉!!  のこの2人が次から次へとパクリパクリ。
驚いたよぉ~  おやつ作りにちょーどいい大きさだからって買ったマイクロトマトだったのに。

意外な美味しさでした。
c0134862_10394652.jpg
先週イケヤで購入した94円だったかな、、99円だったかな?  のシリコントレー!
お花バージョンとお魚バージョンで製作❤

もちろん、作っているそばをキープしているのはオリーブ!  私が食材を落とそうものなら、遠慮なくパクリ! 落としたママがイケないんだよぉ~ってな感じ。
お肉を煮た煮汁も余ったらあたしが飲みますからっと陣取り。。

その後ろで静かに順番を待つジャスミンなのでした~(笑)

さてさて、この後ゼラチンが固まるまでの時間が必要。
この寒い蓼科、 つかわないお部屋の窓側も相当寒いだろうと、窓際に放置!!
どうやら、ジャスミン~  これが気になっちゃって気になっちゃって落ち着かない!
珍しく鼻ピーで地団駄(笑)

あまりの執こさに、冷蔵庫へ~  その途端、諦めたのか?鼻ピーなし。。

つかわない部屋に放置と冷蔵庫の中!  何が違うんだろう~???
c0134862_10402313.jpg
オリーブもジャスミンも期待いっぱい、私もこの型での出来上がりが楽しみで、あまり時間を置かず、型抜き…

あーーん、やっぱりお魚のしっぽの部分もげたーーーー エーーン

残りはちゃーーんと冷やして、明日食べようね♪
by olive9926 | 2011-02-03 23:59 | cooking | Comments(0)