カテゴリ:cooking( 86 )

2013 北海道産 白アスパラ

白アスパラって言ったら瓶詰でしょーって頭に浮かぶほど、食べる機会の少ない食材のひとつ。
茹でて食べるのが一番美味しいらしいよぉ~ってもーままからおすそ分け (*´ω`) アリガト
c0134862_1757622.jpg
c0134862_17571162.jpg
お、美味しいぞぉ。。
新鮮だからか?
瓶詰白アスパラとは根本的に違う食材なんじゃないかと思うぅ。

ありがとー! ごちそうさまでした ww
by olive9926 | 2013-06-04 20:46 | cooking

2013 クリームブリュレ

あ、思ったよりもかんたーーんでビックリ Σ(・ω・ノ)ノ!
c0134862_2503973.jpg
完成はこんな感じ??
c0134862_2504598.jpg
年季の入ったお菓子道具作りの品々…
このはかりなんて~ たぶん20年クラス~(笑)
タニタって書いてあるけど、ピンクがくすんできている。  壊れてるわけじゃーないし、でもそろそろ買い替えてもいいよね ハハハ

んで、バニラエッセンスを数滴振りかけた後に気づいた…  そーだーバニラビーンズがあったんだった ピカ
たっぷり入れて~   完成!

甘みを抑え、表面パリッパリに。  器によって固まり方が違うのがわかったので、次回の学習ポイントとします!!
by olive9926 | 2013-03-09 20:49 | cooking

2013 レインボーレッド @ キウイフルーツ

お初に出会ったキウイフルーツ
c0134862_1985984.jpg
 “レインボーレッド” っていうんだって??

熟れごろばっちりww     激ウマーー! でしたww 
by olive9926 | 2012-10-25 19:08 | cooking

2012 GORDEN CURRY 夏季限定 第二弾 バリ辛 

夏休み~  ゴールデンカレー好きな我が家に、“夏季限定”売ってるの知ってるぅ~?って投げかけられた言葉…

えぇーー  しらなーーい!!

c0134862_1855119.jpg
そして、早速買ってみました♪  作ってみました♪
でも~  第二弾って~  第二弾って~

気になり過ぎて、ネットで確認しちゃったよ~(笑)
なんて事はない、昨年の夏季限定のバリ辛が第一弾だったというわけ。   
唐辛子原料に「ブート・ジョロキア」 を使用した刺激的な辛さ 
前回第一弾品(2011年6月発売商品)と比較し、辛さは約20%アップしているんだって。
そんな製品があった事さえ知らないよぉ。
c0134862_18551876.jpg
いつもは愛情たっぷり込め、たくさんの玉ねぎを炒め~  たくさんの時間をかけて作りますが…
箱の裏面通りの分量、そして作り方でちゃちゃーっと作ったんだ。。
写真では分かりづらいんだけど…  黒い物体がたくさん浮遊していて、こがした覚えは無いけど、焦げかしら?ってモノがたっくさん。。
それが胡椒なのよ~!
んで、市販のルーにしてはめちゃ辛い!  確かにバリ辛だわぁーー!
美味しかったかどうかは…  ナイショ♪

まだルーが残っているので、アレンジして作ってみよ―― (^◇^)
by olive9926 | 2012-09-02 16:52 | cooking

2012 おうち 餃子

餃子食べたーい!!
c0134862_1019733.jpg
焼き上げ、すごくパパ上手なの??  おいしゅうございましたww
by olive9926 | 2012-06-02 20:16 | cooking

2012 米粉ぱん

ホームベーカリーを処分してからというもの、家でパンを焼くこと、滅多にありません  キッパリ
でもね~  時折、粉モノ衝動買いしてしまうのよ ハハハ

本日衝動買いしてしまったのは、 “米粉ぱん” の粉…
c0134862_13104532.jpg
もちろん、てごね です♪
c0134862_13105354.jpg
完成ーーー (*^^)v

オーブンからの匂いに釣られ~  ウマウマ食すパパさん~❤
次の日になったら、もういらないらしい。。。   オリーブジャスミンのおやつとなってしまいました!

冷めても美味しいパン作るには熟練の技が必要なんだろうなぁ~ 

そ、それとも、、お総菜パンにしてごまかすか~ (笑)
by olive9926 | 2012-05-26 23:36 | cooking

2012 コロコロぱん 第二弾!!

c0134862_237324.jpg
c0134862_239449.jpg
c0134862_2372368.jpg
c0134862_2373924.jpg

by olive9926 | 2012-02-19 09:05 | cooking

2012 ゼリー寄せ

明日の準備、準備、、、
c0134862_1322812.jpg
美味く出来上がるでしょうかぁ~?  こればっかりは透明な容器じゃない限り、飾り付けまでちびっと不安が残ります (+o+)
c0134862_13222177.jpg
後は明日のお楽しみーーダヨ。
c0134862_13222836.jpg
味見しちゃぉーーか??
酵素べりーの牛乳寄せ。。
どうだったかなぁ~  食べっぷり見てると美味しかったみたいねww
by olive9926 | 2012-02-11 23:59 | cooking

2012 牡蠣

今冬、近所でよく見かける大粒牡蠣。。
c0134862_2226236.jpg
お値段もお手ごろだし~  ふたりで食べるには多いかなっと過ぎったけど、2パック買っちゃいましたww
大きいなぁ~っと秤に乗せると、 40gもあるんだよぉ~ ピース 大当たり!!
お味の方も期待しまふ (^O^)
生ガキが続いたので、ひっさびさにカキフライ予定!
卵とパン粉も準備してたのに…  のに…

温泉に行っている間に、ジャスミンが、ジャスミンが、、 盗み食いしましたーーー   イラー!!

病気騒動で甘々になって調子にノっている事、手作り食で人間の食べ物がおいしい事を知ってしまった事などなどが思い浮かぶけど、ものすごーく悪いコ街道まっしぐらです。  半分は私がイケナイのよね。
パン粉の袋を破り食べ放題してます。そして和室に半分ぐらい散乱してます。
今回に限ってはオリーブと言う事はありません。  だって2階で寝ていたのですから~!
あー、悪い事ってどうしてこうすぐに覚えちゃうのかしら。。  カナシイヨ

気を取り直し、カキフライ諦め、HANAさんに電話ーー(笑)
この間ご馳走になった牡蠣のソテー、作り方教えてちょ♪
22時も過ぎた頃、今から夕飯なんだけど~  ジャスミンにパン粉食べられちゃって~  教えて!
HANAさんだって呆れてるよね。  こんな時間からカキフライ作るつもりだったの??っと。

バターに七味、  それからそれから   フムフム  ありがとう~  作ってみます!!
c0134862_22262688.jpg
風呂上がりのパパさんのつまみへと変更になりました!  白ワインにソテー合いましたよ。
by olive9926 | 2012-02-04 23:44 | cooking

2012 コロコロぱん

パパさんの為?  ハテハテ、、オリーブジャスミンの為??  

うーーん!  小さい声で後者だと思う(笑)

今週一週間、気持ちも動きも慌ただしかった。 疲れたぁ。。
なぜそうなってしまったかというと、お仕事の外せない月末月初に、突発のオリーブの怪我・手術、お祖父さんの葬儀もろもろ。。
そして、最大のネックは…  後回しにして来たお義母さんとのお出掛け。。

全部こなそうったって、そうはいきません!! 

週末やっと、解放された気分です \(゜ロ\)(/ロ゜)/
時間が無いからこそ、無意味に何かを作りたくなったりするんです。  
そんなんで、パパさんの朝ご飯を兼ねたオリーブジャスミンのおやつパン、製作しました ww
c0134862_11383161.jpg
チーズに豆乳、黒ゴマ…好物と健康に良さそうなものを投入(笑)
コロコロ丸い おやつーー♪    チーズの香りがプアーーンといい匂い。
c0134862_11382199.jpg
オリーブ全部食べられると思ってるかな??  全部食べたらカロリーオーバーだと思うよぉ。
ジャスミンと半分こしようね。。。
c0134862_11381220.jpg
さて、パパさん用はソーセージ入りです!  センスが無いっていうのはこういう事なんです。。
出来上がりの見た目が…  見た目が…  悪過ぎ(笑)
お味の方はね、サイボクのソーセージですもん。  ハズレません~  あはは。
by olive9926 | 2012-02-04 11:26 | cooking