カテゴリ:cooking( 86 )

2014 高麗川マロン

栗拾い行きたい衝動に駆られ、そういえば・・・ 毎年食べる 利平・・・ 利平・・・はいつから販売だっけ??っと。
朝、主婦の仕事ゴミ捨て行きながらそのまま買いに車走らせましたww
c0134862_21282975.jpg
利平は来週あたりから販売ということで、今日は国見の2L購入。
c0134862_2319424.jpg
半日つけ置き、しっかり茹で・・・ 必殺アイテムくりくり坊主なる栗剥きを使い剥いていきます!

剥くのに手間かかりますが、この時期限定の食材、苦になりませんww
割れずに向けたときの嬉しさったらね~ 崩れた栗は私とオリーブで食べちゃいます、見栄えの良い栗はさらに加工していきますよ。。

木の実って美味しい??
by olive9926 | 2014-09-18 09:22 | cooking

2014 ほうとう作り

夏のイベント?? 《ほうとう作り》  サスケママと参加してきました♪
大丈夫か、このふたりで・・・ というコンビですが、先生も付いていることだし大丈夫でしょう~(笑)
会場に付くと、ひとり分ずつすでにセッティングされてます。
ほうとうは山梨の名物ですからね、粉も山梨産です。
c0134862_22295168.jpg
壇上のセンセの言葉信じ、ほうとうの麺を作ります。 

こねこね、こねこね、、
   ひたすら混ぜ、練りこみます。。

そのうち、麺作りと関係のないおじゃべりが始まり、止まらず、自分たちの世界へ入っていく。
一応ね、イベントごとなので、目立たないよう最後列選び静かにしてたつもりなんだけどね~ww
セルフサービスの飲み物は手直にあるし、さらに後方では大鍋ふたつにほうとうの汁を煮込んでます!!

前の列のおじさん、あんたたち、しゃべってるからさー って言いながら本当は仲間に入りたいんじゃないの~(笑)
頭には蕎麦屋さん風の帽子をかぶり、そば打ち、うどん打ち、似合ってるでしょって出で立ち。
うんうん、見た目サイコー!!

私たち、エプロンもせず、大丈夫かコンビ。
それでも何とかなるもんです♪  
まぁるくこねこね、綿棒で伸ばし。。。
1cm程度の厚さにします。  この1cm程度っていう微妙な感じがさ、見解の相違で難しくってさ、センセからダメ出し ハハハ
c0134862_22295878.jpg
綿棒に絡め、横一線に一文字切り、その後太めに切る。
うーん、ほうとうってこんなに短かったっけ? っと問いかけるも。。
センセ、お箸で食べやすい長さだからっと、一笑。

ふーん、そんなもんかと言われた通り作業勧めますww
わたしの作品、なんか事務的でしょ。 性格出てます。
前列のオジサン、覗き見して、おー几帳面に切れてるなぁー でも味は別なんだよーって・・
おいおい、ケンカ売ってるのでしょうか、会話楽しみたいのでしょうか、笑ってしまいます!
c0134862_2230399.jpg
サスケママ作は、チョー腰のある麺の完成です!!丸み帯びてて可愛い♪
おじゃベリしながら、すごい力でこねてたのかもww

ギャーギャーワーワー麺作りしている間、後方では、ほうとうの汁がぐつぐつ煮えたぎり、味の調整してます。
煮干しいっぱいで出汁を取っていたのに、味付けで参加者からダメ出し・・・。
味噌が少ないだー 出汁が効いてないからって本だし投入させられちゃってるし。。。

ほうとうは下茹で無しで20分も煮込むので、もうみんな言いたい放題(笑)
センセ、本当にお疲れ様でした。
c0134862_22304763.jpg
でね、完成したのがこちら。。。
お漬物までついてます。
主催者さま、大変だったでしょう。 ありがとうございます♪
でもね、 一つだけ言わせて!
ほうとうに必須のかぼちゃ、汁に溶け込んで形ありません  ( ゚Д゚)


わたしさ、こういうかぼちゃ期待してたのよ、こういうの。。
それが、かぼちゃの形ないほど煮込まれちゃってます。 ザンネン。
c0134862_22305457.jpgデザート付き、おひとつずつどうぞ?? って甘ーいデニッシュパンも付きました ワラエル
炭水化物尽くしだーーっと笑いながらお持ち帰り。
大鍋2つですから、食べても食べても、減りません ワォ。
私たちは一杯だけ食し、JOSHに戻り、私たち製作のほうとうを待っているパパたちが居るので。早々に引き揚げますww
c0134862_22305987.jpg
センセが作り置きしてくれた麺もいただきました。
食べ比べてみてねーー、 センセの方が数段美味しいからって。。
ん、?? この辺のひとは皆、にこやかな顔して対抗心むき出しの言葉発してるよ。。
偶然かな~  なんとも笑える会話で、笑いっぱなし。
きっとこの笑いの時間ってリフレッシュになってるんだろうな~?
楽しい時間でした。

綿棒と麺台も配られ、お土産もいっぱい。
最後にセンセにご挨拶したら、来年もまたおいで~っと。
うん、うん、そんなこと言うとまた来ちゃうよーっと会場を後に。


  
by olive9926 | 2014-08-14 11:56 | cooking

2014 蟹

届きました♪
c0134862_002527.jpg
c0134862_003060.jpg
カニみそもいっぱい入ってます。。。
食べカス・・・ いや殻はスープにします!
出汁が効き旨ーい??
c0134862_003751.jpg
ダメダメ、オリーブにあげれませんから~ ( *´艸`)
by olive9926 | 2014-07-08 23:59 | cooking

2014 きみひめ

今年すっかりハマりました!
“甘々娘”も美味しいけど、今年のブームは“きみひめ” ・・・
毎週買い込んでます。  自分で飽きなきゃいいけどっと思う(笑)
c0134862_2315333.jpg
今日はちょっと小ぶりしか売ってなかった ザンネン
c0134862_2315963.jpg
すぐにふかし、食す!
c0134862_23151515.jpg
甘ーいww
by olive9926 | 2014-06-28 12:12 | cooking

2014 トウモロコシ 食べ比べ♪

すこぶる良い天気!
c0134862_18411470.jpg
雲かぶってるけど良い景色見ながらドライブちぅ♪

石和からの帰り道、目の前に現れた “いちのみや 里の駅” もちろん一人の時は寄り道放題(笑)
パパはあまりより道が好きじゃないの。
私は思ったときにどこへでも寄り道。。  
性格が真逆なんだー!
c0134862_1841875.jpg


お野菜を買って帰りたかったので地元野菜をGetGet!
トウモロコシも数種類置いてある。
どの品種買おうかな~。 ‘甘々娘’ ‘ゴールドラッシュ’ 食べ比べしよっと。
手作りパンのお店は食べてみたけど、好みじゃーなかった (´・ω・`) ザンネン
c0134862_18475686.jpg
c0134862_1851177.jpg
c0134862_18475034.jpg
食べ比べの結果、甘々娘に軍配あり!
JOSHの前のトウモロコシ屋さんでは扱ってないのよねー甘々娘。
出会ったときは買うことにしよう。
by olive9926 | 2014-06-14 19:26 | cooking

2014 季節のお椀で♪ 

梅雨のイメージ = 紫陽花
c0134862_22561195.jpg
大好きなお椀でゆとりの時間~ (^^♪  
c0134862_22563172.jpg
お伴は、 “翠江堂” さんのいちご大福♬
by olive9926 | 2014-06-08 18:55 | cooking

2014 Branch フレンチトースト

先日美味しそうなルルララママのフレンチトーストを見て眺るだけの悲しさ、テレビのフレンチトーストを食い入るように見つめ食べれない悲しさ (´・ω・`)
時間があるGWです、作るかーーっとCOOKPADで手に入りそうな食材・調味料&私が作れる範囲のレシピを物色(笑)
努力しようとする気力が足りない??
まーまーその辺は置いておいて、生クリームとフランスパン、食パンのみ購入!
後はお家にある材料のみで作れます。
下ごしらえしたパンを一晩もしくは12時間程度、冷蔵庫で熟成。 ← ここ少し時間短縮。
適当に手抜きもします、フライパンではなくオーブン使いますよぉww

200℃で何分だとか、220℃で何分、、250℃の人もいる??  どうするか?
っと、焦げ焦げだけはNGなので200℃で13分焼きます。。

たくさん焼いたからかなー? まだ焼き足りません。  
5分プラス。   ん、まだ? 250℃で3分。。
c0134862_2022444.jpg
んほっ!  いい感じぃ??  食べごろっぽい。。 メイプルシロップにホイップのせて (^◇^)
じっくり20分以上も焼いたんですもん、外はカリ、内はふわとろ~ だよねww
c0134862_2023113.jpg
お庭で食べるって決めてたからお庭でブランチです。。

だた、今日寒い、寒すぎです。。  
虫の居ない今の季節、サイコーってのんびりしたいのに、食べ終わったら、ん、じゃーお家はいろっか!っと即撤退。

お味は最高でしたが、気温がザンネンでしたー!
作り方は至って簡単、材料も手に入りやすものばかり、熟成は冷蔵庫任せ、焼きはオーブン任せ、これで失敗するはずないもんねー  次はいつ作ろうかな。
by olive9926 | 2014-05-06 13:00 | cooking

2013 ピーナッツ

ご近所さんで収穫されたピーナッツ。。
お義母さんが山ほど頂いてきました~??
c0134862_0393913.jpg
c0134862_0394534.jpg
もとはこんな感じ。
殻を剥く作業、素手で剥くにはちとムリらしい…  
ペンチを使ってこの量は…って言ってたので フフフ
剥いたら茹でてくれるぅ~?っと折衝し、テレビを見ながらむきむきむきむき!

簡単単純作業も2時間続くと飽きてくるし、手先も痛い。。

美味しく食べるって大変だよ。
c0134862_0395555.jpg
オリーブ期待しているようですが、ピーナッツ好きじゃないじゃん!
by olive9926 | 2013-10-09 11:06 | cooking

2013 完熟梅 甘煮

完成??  ちょっと梅の皮が弾けて避けてしまった部分もあるけれど、よしとしよう ('ω')ノ 
c0134862_0381862.jpg
c0134862_0382462.jpg
冷やして食べたり、ゼラチン使ってゼリー作ってみようかな。。。

そう、先日作った青梅ジャム…
“花見糖”ってサトウキビだけで作ったお砂糖を使って作ったんだ。

朝食のデザートに無糖のヨーグルトかけて食べて~ってパパに出したのよ。。
無添加だしぃ~ 甘み抑え目でいい感じでしょーーっていったら…

顔しかめて、すっぺーって…  
無糖のヨーグルトが甘くさえ感じるよ (/ω\) って。  罰ゲームだって。。

えっ、わたしふつーに食べてますが…  
どちらの味覚がおかしいのでしょうか?
もちろん、オリーブもジャスミンも平気そうに食べてます(笑)
今回の甘煮も糖分減らしてるのでどういう反応するのやら… ハハハ  
by olive9926 | 2013-06-16 14:37 | cooking

2013 梅ジュース

何度か水を取り替え、一昼夜漬け灰汁抜きのおわった青梅。
c0134862_23142240.jpg
単調なヘタ取り… いっこいっこ水分のふき取りを経て、やっと下準備終わり~!!
c0134862_23142910.jpg
何かいいことあるかも~??
おこぼれ貰えるかも~??  っとの期待で、キッチンで待つオリーブ。
c0134862_231436100.jpg
赤いキャップばかりのガラスの器…。
もう少しおしゃれな、シンプルなもの欲しいなぁ~って思ってたら桜子ママが酵素作りで使って(*'▽')ってくれたんだぁーーー!!
素敵だぁ、 ありがとね、酵素で使ったりこうして使ったり重宝してます ww

左 青梅 氷砂糖 米酢

右 豊後梅 氷砂糖 りんご酢 レモン(写真撮影後入れたんだぁ)
c0134862_23144385.jpg
あまりにも長い時間かかり、待ちくたびれてしまったオリーブ。
熟睡だわ♥

ひとつ作業完了!  次に取り掛かります、 ふぅ。。。
by olive9926 | 2013-06-09 23:08 | cooking