カテゴリ:cooking( 86 )

2016 七草粥

“無病息災願う”

七草粥は漢方の知恵らしい。
お正月休みの食べ過ぎ、飲み過ぎで疲れた胃を優しく いたわってくれる7種類の薬草粥。
春の七草の行事は「正月の七日に春の七草を 摘み、これを神前に供えてから食べれば、その年は病気にかからない」という考えで、 ... って供えず調理しちゃったよ (´◉◞౪◟◉)
c0134862_18453988.jpg
七草全部言えません、setで購入。 その辺にある草でもいいんじゃないって気もしませんが・・・ 楽ちんなので買ってきた。
c0134862_18455011.jpg
高級どんこ(頂き物)で出汁を取り。。オリーブは塩分大敵なので、味付け無し。
そして、病気をしてから知った雑炊程度はOKだか、とろとろ・・・ いやどろどろ系のおじやはイマイチ好きじゃ無いらしい。 ← のちにすりつぶすようにしないとわんこは栄養摂れないと聞きガッカリ。
そんなわけで、おじやを作るのも最後にさーーっとごはんを投入して米粒を残すのだ。
オリーブの食事手間掛かります。
今日は、どこまで食べるかわからなかったので、お野菜にとろみを付け粥の上にトッピングぅ。

さーてさて、どうなる事か (^_^;)
c0134862_18455612.jpg
あ、、、 めちゃ待てない感じ。飲むように~秒殺!! なんてことはありません。
のろのろずーーと顔を突っ込んだまま食べてます 笑

お茶碗落ちそうって押さえると・・・  食べてるのにぃ~って更に顔突っ込む。
ヨカッタヨカッタ。  美味しいって事ね。

私のはしっかり味付けしてゆっくり頂きました♪
by olive9926 | 2016-01-07 14:47 | cooking

2015 Xmas party

仕事納めのパパ。。。
予定通りに帰ってこれるはずも無く、21時を過ぎる頃帰ってきた。
昨日も帰って来れなかったので、こんな時間から夕食&Xmas

c0134862_237311.jpg
c0134862_2373757.jpg
c0134862_2381976.jpg
c0134862_2385629.jpg
当のオリーブは夢の中にいっちゃった。  おやすみ~(-_-)zzz
by olive9926 | 2015-12-25 23:05 | cooking

2015 春日居の桃 @ 山梨

春日居の桃、またまた頂きました♪
先日の立派な桃にも驚いたけれど・・・ 今回はさらに立派!!
c0134862_18342814.jpg

気にした事の無い段ボールの品種欄見ちゃいました。
・・・が、見方がわからない (o゜▽゜)o 笑
c0134862_18343644.jpg
c0134862_18344458.jpg

ネット検索したら、えっとえっと、JAによって違うとのこと。
同じ支所から出荷されたモノしか比較できないって事になるのかな。
味の違いは当たり前かな~って思うけど、ある程度統一して欲しいな。
一粒って言い方でいいのかな、360㌘もあります。 いくつもはかってみたけど。。。 
ほぼ360㌘  大きいね~!!

冷やして美味しく頂きます。 ごちそうさまでした。
by olive9926 | 2015-07-28 23:30 | cooking

2015 ルタオ

デニッシュ系のルタオ
c0134862_12295519.jpg
c0134862_1230046.jpg
練り込んだ甘みがあり美味しい~っとわたし。
甘いパンイラナイと言うパパ。  ひとりで食べるには大きいなぁ (^_^;)
by olive9926 | 2015-01-30 16:29 | cooking

2015 あさひ蟹

どーやって食べて良いんだかわからず・・・  鍋投入!!
c0134862_21304431.jpg
食べる所少なかったけど、蟹の香りプンプン~  旨い (^_^)
by olive9926 | 2015-01-17 22:29 | cooking

2015 鏡開き

年末ひいてしまった風邪症状・・・  からやっと脱却!
急ぎの仕事もないし~っと引きこもり生活突入したまま、誰に会うわけでもなく家の外に出るわけでもなくひたすらゴロゴロ。。
寝すぎて、疲れるってぐらいゴロゴロ生活。

生存確認されてるかのようにお義母さんから手作りの身体に優しそうなお総菜頂き、年末年始食べそびれた食糧を食べつくし、昨晩やっと初買い物(笑)
ちょっとね、いい加減な生活長すぎて、オリーブにかわいそうな事もしちゃいました。。

パパに言ったら、それ生命の危機だぞ、笑い話じゃないからなっと諌められ反省!!
お詫びにね、買い物行ったついでに名古屋コーチンのお肉買ってきました (^_-)-☆
フライパンでソテーにしてね。 どうぞ、どうぞ♪って。 
もうご機嫌なオリーブ。
ぐーらたお付き合い生活している間に、オリーブまたもやツチノコ疑惑発生。  おでぶちゃんになってしまったみたい(笑)
家族ともども少しは外に出て、太陽の光浴びなくちゃね。

正月明けの3連休。 お出掛けする気ゼロ。
パパは懐かしい友人たちと会うとのことで、いってらっしゃーいっと送り出し、ゴーロゴロ(笑)
風邪症状が無くなれば、動きたくなる、遊びたくなる。。

でもね、今回の風邪はかなり酷かったので、人が多いところには行くなよとクギ指さされてます。
確かに仕方ありませんね。

体調復活したので、鏡開きします♪
c0134862_2241536.jpg
刃物禁止ということなので、木槌で・・・  

一升餅、大きなひび割れはあるもののまだ乾燥しきれてなくて木槌なんかじゃー全然割れない (=゚ω゚)ノ  ちから技でべりっつぼきっと!

年始からお雑煮も食べていない我が家・・・  お雑煮とお汁粉とかき餅。
み~んな食べてやるんだから~(笑)
by olive9926 | 2015-01-11 12:54 | cooking

2015 のし餅 

お正月の食材どうしよ・・・  なんて頭が働くはずもなく、ヒーヒーフーフー! うなされながら寝てた。
あ、突然思い出した、どうしよ、お正月用に買った紅白のし餅!!
固くなっちゃう前に切り分けなきゃ、そーしておけば、パパが一人でも食べてくれるだろう。
c0134862_2395145.jpg
c0134862_2395936.jpg
c0134862_2312112.jpg

by olive9926 | 2015-01-03 10:06 | cooking

2014 秋いっぱいオムレツ

見た目は美味しそう~??  お味失敗・・・。
c0134862_2315255.jpg
キノコいっぱい・サツマイモ・サトイモ・人参・大根・牛肉、材料選びが悪かったのかも。
by olive9926 | 2014-11-08 21:51 | cooking

2014 ハロウィンクッキー風 

いち日雨降り、、、
ハロウィンまでに極めたいなぁっとクッキーもどき作ってみた!
赤ちゃんも食べれてわんこも食べれる。。
このレシピいいんじゃーんww
c0134862_104284.jpg
ご機嫌オリーブ、匂いにつられ、ちょうだいアピール??
冷めたらいくらでもあげるよ~ん。
c0134862_10421243.jpg
手際の悪いわたし、、
オーブンの予熱が終わりピーピー呼ばれる(笑)
見かねたパパがかぼちゃの筋入れ担当。。
わたしにそーじゃない、もっと強く筋入れてって文句ばっかり。
はじめてにしては綺麗な仕上がりです、次回もよろしくねww

かぼちゃだけじゃなくて人参やその他お野菜でもOKそう!
試しに作るとしますか (^_-)-☆
by olive9926 | 2014-10-05 19:38 | cooking

2014 ホットドッグランチ IKEA風 

コストコはコストコの良さが・・・
   IKEAにはIKEAの良さが・・・

久々のIKEAでホットドックセット購入♪
c0134862_21545838.jpg

by olive9926 | 2014-09-20 11:54 | cooking