カテゴリ:Olive Garden( 222 )

2013 お庭メンテナンス @ 高圧洗浄

朝から高圧洗浄機を引っ張り出して来て、洗浄開始です。
すごい音がするので、ご近所迷惑にならないよう昼間だけにしなければと思う騒音です(笑)
c0134862_16105775.jpg
パパは地道に時間かかるぞぉ~っと脅かしますが、誰も洗浄してくれないので、自分でするか、業者に頼むかしかありません。
母が生きているとき一度だけ我が家に1週間ほど滞在しました。
その時デッキブラシで一生懸命擦っている母の姿があった事思い出します。
当時は、そんなことしなくたっていいのに~  わざわざそこ掃除する?なんて憎まれ口たたいた記憶が…。
今、生きていてくれたら、どんなに綺麗な庭だったのかと、いなくなってわかるありがたみです。
雑草取りもよくしてくれたんだよね。。

さぁ、センチな事考えても仕方ないので、頑張りますよぉーー おう!
c0134862_16104649.jpg
力はいりません、ただただ時間がかかるだけです。楽ちんです。
でも今日はここまで、洗浄予定の5分の1終了です。
明日はお出掛け用事があるので、残りは暇を見つけ年内終了めざしがんばります。 イエイ

この洗浄機、だいぶ昔から家にあるな~っと思ってた。
工具類大切に使ってメンテナンスもするパパのモノなので、古さを全く感じませんが、ちょっとネットで調べてみました~(笑)

品番検索…

そーしたら、2000年9月生産終了~ですって!さらに東芝、高圧洗浄機撤退してるんだ~ ほぉー へぇー。
今の高圧洗浄機はきっと、音ももう少し静かでパワーいっぱいなのかな~?
あ、こんなことブログに乗せちゃったら新しいもの大好きなパパ、新製品買っちゃいそうで怖い!!

今から言っておきます、十分今の高圧洗浄機で不満ありません (*'ω'*)
壊れるまで使いますから~  あーケルヒャーあたりポチッとしそうで怖いわぁーー。
by olive9926 | 2013-11-06 16:09 | Olive Garden | Comments(4)

2013 草取り。。。

悩み事や考え事がある日は草むしりが一番です。
草をむしりながら、結果や解決の出来ない事をウジウジ悩んでいるうちに、草刈りに熱中して、身体が疲れてくれるってやつです(笑)  
そして庭が綺麗になりご機嫌な気持ちになります ピース

年末までにしたい事 目標!

➀ ウットデッキ前ピンクの石張りと車庫前の石張り 高圧洗浄掃除

② 補修途中のウットデッキの完成と木製ドアのペンキ塗り

③ サビ止めが必要なところのペンキ塗り(細かいところの筆を買ってくる事)

いっつも後回しで、出来てない事優先する事誓いまーーす (*´▽`*)
c0134862_1814564.jpg
こうしてみると裏側のフェンスかっちょ悪いねー。
距離があったため、高さ・強度・低価格 > こじゃれてない 

予算面で妥協した結果がこれです。
下の重量ブロックは春あたりからお試し加工予定、基礎はしっかり作ってもらっているので、モルタル加工試してみたいんだぁ~  それまでにもうちょっとお庭コンセプトの方向性決めなくっちゃ フフフ
c0134862_1815749.jpg
今日も体調万全♥
c0134862_1815086.jpg
あっそぼ!!

ひさーしぶりにトンネルを2周走りました…  体力ないのでそこでお疲れ(笑)
オリーブにもお尻あげあそぼー。  そのぐらい毎日体調がいいとうれしいのにな~ ('◇')ゞ
by olive9926 | 2013-11-05 19:55 | Olive Garden | Comments(0)

2013 チムニー

週末の資源回収の準備で車庫の中お片付け中に発見!
だいぶ前に衝動買いした小さなチムニー (たぶん)
c0134862_16344780.jpg
このまま車庫の中で眠っているのも可愛そうなのでどこかに飾ろっかなーー(^^♪
何か植えちゃおっかな~  もう頭の中ガーデニングの事ばっかり テヘ
c0134862_16345288.jpg
あ、やっぱりあらわれた偵察隊々長オリーブ(笑)  カメラ構えると必ず現れまふww
強い振動や特殊な音以外ほとんど聞こえていないオリーブ(ジャスミンの吠え声だけは聞き取ってるのではないかと疑い中)に、 

オ、オリーブぅー ハウスぅーー!!! 

って言ってみた。
c0134862_16345819.jpg
あれ? 聞こえたのかな?
ってそれより入れるわけないでしょ~ (笑)
by olive9926 | 2013-11-01 14:31 | Olive Garden | Comments(0)

2013 室外機カバー ネットでぽちっ。

何年も希望に沿う室外機カバーが見つからず、夏は直射日光でエアコンの効きは悪いし~無機質な室外機がデーンと庭の中心にあったんだ…
気にはなっていたけど、手作りしかないのかな~っと諦めていた数年。
そして放置したままでした。

それがね、色もいいしー 夏場熱がこもらないように窓も開けることも出来る大型室外機用がネットで売ってた!  
店舗で探すからなかったんだね、ネットサーフィンでもすれば、ホントはすぐ見つかったのかも。。。
c0134862_20174230.jpg
こんな風に窓が開きます。希望通りのモノ来ました ピース  
こうして写真見てると、我が家の室外機ちっちゃーーい(笑)  まだまだ上横たっぷり空いてます。
c0134862_20174939.jpg
そして、あつらえたかの用にジャストフィット  凄いぞぉ。
大満足のお買い物でした~!


   = 発見 = 
c0134862_20182288.jpg
多肉も紅葉するんだね~??
by olive9926 | 2013-11-01 12:16 | Olive Garden | Comments(2)

2013 二足歩行頑張りましたーー!

午後からぽかりと時間が空いた。こんな日は草刈り日和ぃ (*´▽`*)
c0134862_2362482.jpg
c0134862_2362982.jpg
今日のジャスミン、お薬が効いているらしくご機嫌です。
c0134862_2363383.jpg
お庭仕事しながらモッテコイする??って聞くと、やる気 ↑↑ 。
ほぉー 嬉しいねぇ。

1週間に一度ぐらいの確率で発熱しちゃうジャスミン、あれ~って体温測ると39.5℃ぐらいまであがっちゃうの (/ω\)  
当の本犬もつらいと思うけど、見ているわたしも悲しくなっちゃう。
そしてお散歩嫌いになっちゃって、リード付散歩はお隣さんでUターン…。
笑っちゃうけど、イヤな事はさせたくないもんね。
こらからは好きな事だけして、体力・筋力つければいいやーって思ってます。
だから、ご機嫌な日は出来るだけマッサージとモッテコイ遊び。
イヤな日は数回で、シラーっと部屋に入ってしまうので、長く遊べる日はすこぶる体調がよいという目印なんだ。
今日はその日みたいww
c0134862_2354457.jpg
自分的には、すこしづつ筋力が戻ってきてると思っていた所に…
鍼治療先生から筋肉落ちてます…って言われ、ショックだったの。
だから自分からこうして2足歩行ジャンプしてる姿見せてくれて嬉しいなーーww

ジャスミン頑張ってますぅ  つづく
by olive9926 | 2013-10-31 14:04 | Olive Garden | Comments(0)

2013 フレームインしたいオリーブ♪

葉ボタン買いに行きたいなぁ~っと園芸やさんでとりあえず2個Get♪
c0134862_23395879.jpg
どんな感じに寄せ植えたいかまだ未定、鉢植えにだけは植替えておこっと。
c0134862_2340371.jpg
冬っぽく可愛いね~??
おや、、右下に黒い鼻が…  どうやらオリーブの鼻のようです(笑)
c0134862_23402273.jpg


葉ボタンとオリーブ  つづく
by olive9926 | 2013-10-31 13:39 | Olive Garden | Comments(0)

2013 モアイいっぱい出て来たよ(笑)

オリーブジャスミンお庭に放牧したまま、倉庫を片づけようと作業開始したものの、いつの間にか二人は室内へ。
そう、近頃の2匹…  庭で遊ぶことを忘れてしまったかのように、ちっち終えたら室内へ入ってしまうのだ。
もうー二人の為に作ったお庭…  必要無くなってしまってるよ (-_-メ)

時折何してるの~?っと覗きに来てくれるだけ良しとしましょうか(笑)

ふぅ、まず薪ストーブ用の薪を運ぶためにためておいた段ボール… 廃棄。 ← 20個ぐらい
今年度薪ストーブ設置が無くなったため、一度廃棄することにしました。
そして、たぶんもう熱帯魚・海水魚ブームが来ないだろうっと今使っている水槽用品以外を処分…。
何年かしてもしブームが再来した時は、最先端の器具を買うことにしょう。
海水魚に使っていたサンゴ…  これも処分するかな~?
段ボール4箱分、半分は通路に敷きました。 大物は…  処分を前提に保留
c0134862_22334165.jpg
… これはシクリッド水槽の時使ってたヤツかな??  チビモアイがたくさん出てきました~(笑)
これからはお庭でモアイを探せ~ ってな感じでちょこんちょこんとあちこちに忍ばせよう アハ

園芸用品、今マイブームなので、整理整頓して使いやすく~!
わんこ用品…  プールは残して、サークルはどうしようか??
お外用の2種類、かなりの劣化状況。  今の我が家に必要なのか?
仕分けでいえば、NO!!  本来廃棄行きだよな。  捨てられない性分が~  まだまだ先があるので保留

木材、外壁などの材料…  これはパパと相談だな。
お庭用の工具は整理整頓、 パパの工具類はパパの倉庫へ追いやって~(笑)

そうこうしているうちに冷たい風がびゅーびゅーと吹き始め、イヤな予感をする間もなくどしゃ降り

もうお庭に廃棄物、自転車、工具、みーんな並べてあるっていうのに大慌て (>_<)
とにかく機械ものだけは移動しなくっちゃ、私が濡れたって仕方ないのよ~っとあせくせ働いて、30分もしない間に雨止んだ、 キイーーー、なんだったんだ!

その頃になってやっと、ママ~ 凄い雨だったね、外に居たの~?? ぐらいな顔してしっぽ振りながら表に出て来たジャスミン。
あんなに慌ててコケて、濡れているわたしの事ガラス越しに見てたでしょー。
知ってるんだからね。

さて、雨も止んだのでもう一頑張り。
明日のごみ出し、車だなぁー  何袋処分だろ。

頑張っている理由はね、お洒落なー ガーデニング作業ルームにしたいのよ フフフ。
なるかな、ならないかな、、  まずはものを減らし、場所を確保しなくっちゃ。  
by olive9926 | 2013-10-30 21:30 | Olive Garden | Comments(2)

2013 今季最後の芝刈りかな。。。

今年は良く芝刈りをしました、誰も褒めてくれないので自分で褒めることにします(笑)
さて、台風が過ぎ去り、裏の神社の枯れ木・枯枝を拾い集め、お隣さんからの葉っぱの襲撃を熊手で片づけ… ほとんど刈り込んでも成長していない芝生を均し、今年度の芝刈りは終了ぉ~ (*´ω`)

その間にお義母さん宛ての来客に撫でろと吠えおやつGet…  ガスやさんが来て撫でろと吠えいつまでも撫でさせる…  まったくジャスミンもわがままになったもんだ ハハハ
声が大きいからあまり吠えてほしくないんだけど、ついつい甘やかしているわたしです。
c0134862_12262280.jpg
そして、吠えて日向ぼっこして喉が渇くぅーーっと立水栓から直か飲み。  お行儀悪いです ( *´艸`)
相変わらず庭を走り回ることはありません、なので草が増殖してしまってます。
これから先走り回ることないのだろうか~?っと気持ちも沈みがちだけど、まったりお庭で過ごすことが出来るようになったんだと良い方向に気持ちを向けたい。

お、オリーブは変わらずマイペースな日々を送ってます。
c0134862_12262745.jpg
気持ちの良い時間が過ごせるね~ ピース
by olive9926 | 2013-10-17 12:25 | Olive Garden | Comments(2)

2013 えっ! 台風の爪痕?!

午前中、来客した業者さんから、塀倒れてませんか?って…
c0134862_0591767.jpg

んんっ…  目を凝らすと…

か、傾いているぅーー ( ゚Д゚)
ってよーく見ると、中の鉄骨折れてます (@_@;)
目隠しフェンス…  両脇に電柱と電灯のポールがあり倒れずに済んだみたいだけど、中はポッキリ折れてる はぁ。
昨年落雷が頻発してから、電化製品の買い替えが続き、シャッター、リフトなどの修理or交換で諭吉さんに羽根が付き羽ばたいていっている。
フェンスもとなると…  見なかったことにしたい。 うん、この状態なら当分見なかったことにしよう(笑)
諭吉さんが我が家に滞在したくなった頃、修理しようね。
by olive9926 | 2013-10-17 10:14 | Olive Garden | Comments(0)

2013 台風去って…。

昨晩の雨風すごかったなぁー。
渋滞にハマり、眠い目こすって帰ってきたもんだから、わんこのお世話してそのまま寝てしまった。
すごい音でなんども起きたけど、そのまま何もなかったかのように眠るという繰り返し。
c0134862_1938286.jpg
朝起きて…  わぉー!  いろんなものが適当に庭に転がってる(笑)
そりゃそうだー、台風対策なんもしてないんだもん。 当たり前だよね ハハハ

ジャスミンの横に映っているカエルのジョーロもそう。  高いところに置いてあったのでそこから飛んで落ちて来たんだろう~。  ガラスに当たらなくて良かった。
c0134862_16384695.jpg
で、もうふたつ、 鳥の置物と7人のこびとさんが転がってた…。

7人のこびとさんは…  腕もげてしまった ((+_+))
by olive9926 | 2013-10-16 09:30 | Olive Garden | Comments(2)