カテゴリ:Olive Garden( 222 )

2014 雪だるまってどんなだったっけ?

まだまだ金曜日に降った大雪で大混乱を引き起こしている交通網&孤立集落。
週が明けても、思うように仕事はかどらないらしい。

わたしはいえば、銀行廻りやその他もろもろ日常に戻ってる。
お庭に雪はたっぷり残っているけど、気温の暖かさでずいぶん減ってきてる。
ゆっくりゆっくり溶けだし、水浸し状態。
ご近所道路は雪かきの山が鎮座し、車道幅が狭いぐらいで、問題なさそう~。

国道は…  高速道路が閉鎖されたままなので、物流や他県ナンバーの車で大渋滞。
調子に乗って買い物に出たけど、全く進まない道路に嫌気差し、Uターン( ← これもあまり好きじゃないんだけどね(笑))

そういえば…  雪かき重視で、雪だるま作りそびれていたよぉー。
でも今日はあまり時間ないんだよなー カマクラづくりも断念したし… あ、次回は絶対つくる。。
ちっちゃい、ミニ雪だるまで我慢しよっと!!
c0134862_1822690.jpg
作ってみた!  なんかヘン。。

なにがヘン?

なにが違う?

バケツか…  マフラーか…  手袋か…  
おかしい??  雪だるまってどう作るんだっけ?


夜やっと落ち着いて、ネット検索したら…  今どきはすごいんだね~  アートだよ! アート!
でも、きも怖い感じ。。
リアルすぎって気もする。。

あーあたしはアナログでいいやぁ ハハハ
c0134862_1823112.jpg
オリーブぅー 今度はオリーブがよじ登らないとイケないぐらいの大きいの作るからね、期待してて!
by olive9926 | 2014-02-17 14:01 | Olive Garden | Comments(6)

2014 災害レベルの大雪!?

すっかり雨だと思い込んでいたので、のんびり寝てたらもーままからの写真付きメール見て飛び起きたよ(笑)
で、お外覗くと… お庭すごいことになってました。
あ、でももーままんちほど驚きはしなかったけどね ププ
c0134862_23203754.jpg
屋根から落ちた雪でお義母さんちのサンルームほとんど隠れてるぅ。 ゆうに2メートルは超えてます。。
た、たしかに雨はじゃんじゃん降ってるんですが…  
昨晩21時以降どんだけ積もったんでしょう~??って感じ

まるで豪雪地帯(笑)

危機感が薄いわたし、の~てんきにお庭の雪かき楽しんじゃいました~ ピース
もちろんオリーブも雨の中私について歩きます??

楽しいな、楽しいなっ。

こんなに雪が積もるなんて思わなかったよぉ ルンルン
c0134862_23175534.jpg
玄関前とアプローチ、そして倉庫や車庫への通路を造り~ ウッキウキ♥

その後、テレビやメールで災害レベルの雪になっている事知り、のん気な自分を反省。。
その方たちがとても大変な思いしているのに申し訳ない気持ちいっぱいだけど… お庭見てると嬉しくなってるあほなわたし。
c0134862_23205220.jpg
そして誰も走り回ることない庭眺め…  ジャスミン居たらな…っとひとりごといってみた。

運悪く、この週末パパ仕事で留守だったのですが、相手先が雪で翻弄され、パパも仕事になってるんだか、なってないんだか…。
それによってお迎えに行かなくちゃ。
そして気が付いた…。

ん?  迎えに行くって事は車出すんだよねー?  
門の外はどうなってる?

アプローチは昨晩何度も雪かきしてたので、今朝ささーーとで済みましたが、門の外は全く気にしてなかった(笑)
車庫前…  うーん、積もってる。。
ちゃちゃーーっと自分の出る方向に雪かき開始しようと思ったらご近所さんも各自玄関周りと駐車場前… そして道路を雪かき~!
そっかー、みんなで協力して道路も雪かきするのか~?
っと初めて気が付いた アハ  遅すぎだよね。

それから1時間… 2時間経過…
ふぅ~  一息入れて休憩して、また道路の雪かき。。

お庭の雪は踏み固められてないから、楽ちんだけど… 道路は、時折通った車のおかげ(せいで…)硬くて重い雪に変身。  これが大変なのよねー。
新聞屋さんも配達なし。
当たり前だよね~っと思っていた14時ごろ…
歩いてたくさんの新聞抱え配り歩く新聞屋さん…  驚いたよ~。
申し訳ございません、この雪で遅れ、いまになってしまいました~って言いながら各家庭に手渡してる。

す、すごすぎるよ、新聞屋さん。

お義母さんは喜んでましたが、その苦労っていったらねー。  ご苦労様です、ありがとうございますとしか言えませんでした。 感謝です。
さてもう一頑張り、ご近所さんと力合わせ、雪かきですぅ。。

さてパパは今日帰宅できるのでしょうか?  明日になるのでしょうか?
by olive9926 | 2014-02-15 10:13 | Olive Garden | Comments(4)

2014 アプローチ

滅多に雪の降らないジャスミン地方~!
嬉しくって楽しくって、遊びながら雪かき (*´▽`*)
ただ、遊びながらなもんだから、アプローチだけで精いっぱい(笑)

デッキは見なかったことに…。
c0134862_20483566.jpg
c0134862_20484254.jpg
c0134862_20484755.jpg
夜半から雨予報…。
起きたら、雨で雪半減してるのかな。。
でもねむたーい "(-""-)" 
雪景色、名残惜しいけど。おやすみなさい zzz
by olive9926 | 2014-02-14 20:47 | Olive Garden | Comments(2)

2014 雪ん子ちゃん いらっしゃい?? 

予報通り、ジャスミン地方またまた雪降り始めました (*´▽`*)
c0134862_15212182.jpg
c0134862_15212742.jpg
オリーブも私もやる気満々、遊ぶ気満々です。。

いっぱい積もるといいな~!
by olive9926 | 2014-02-14 11:20 | Olive Garden | Comments(4)

2014 Olive no miti

5日目…  とは思えないジャスミン地方!
歩きまわる人が、犬がいない庭。。 昨日雪かきしたままの状態です(笑)

雪国ではないので、気温は高いはず、道路は道端に寄せた雪がある程度。アスファルトはカラカラです!
畑も誰も歩かないから白い雪化粧が残っている。。
何年かに一度しか出会えないこの景色。
我が家が埼玉に越して来て早13年近い年月だけど、これほど積もったのは初めてだと思う。
ジャスミンが来てからは降ってない。それほど久しぶりの大雪ちゃんなのです。。
c0134862_11232053.jpg
溶けてしまうまで楽しませてもらわなくちゃww
by olive9926 | 2014-02-12 09:21 | Olive Garden | Comments(2)

2014 4日ぶりに帰宅…

高速道路、全面開通してませんが、これ以上待って道路が凍り始めるよりはマシと国道走って帰ります。
一定区間下道を走り、後は高速。

見慣れない景色に、へー意外と栄えてるんだね~。
この店混んでるけど、美味しいんだろうか~?など、新鮮な会話に華咲かせ。

無事帰宅? いいえ、その前にガソリンスタンドで洗車です アハ
塩カルばんばん撒いた道を走ったので、下回り洗車してから帰宅です。
これがねー 雪遊び後のイヤな作業なのよ。
大半はパパがひとりで洗車してくれるんだけどさー  車でぬくぬくしてるところに洗車ってキツいよね(笑)

4日ぶりの我が家~ どうなってるかな?
雪の状態はお義母さんから聞いてはいるから、雪かきから開始かな。
c0134862_11265724.jpg
車庫から玄関へ飛び出すオリーブ、 ホント元気です!
起きているときは若い時と変わりません。 持久力はありませんがね !(^^)!
c0134862_1127653.jpg
体重が軽いので、地面まで足が落ちる事無く飛び跳ね進みます。
4日間誰も歩くことなかったアプローチ。オリーブの足跡だけです。。
わたし達が荷物持ち動きが遅いので玄関と車庫行ったり来たり~。 

早くー 早くー!

c0134862_11271251.jpg
っと何を早くと言っているのかひとりはしゃいでる。
玄関開けろって時は玄関に張り付いてるんだから、あそべって言ってるのかな?

お庭の様子
by olive9926 | 2014-02-11 17:41 | Olive Garden | Comments(0)

2014 雪かき カマクラ

昨夜、道路ツルツル、バリバリの中帰宅し…  夜も遅く、雪かきする元気なかったわたし。
c0134862_20362160.jpg
朝から雪かきしなくっちゃです  (^^♪
写真の場所は雪かきしません~。 芝生部分なので明日には溶けてしまいます。
キケンなのは通路&お義母さんちの玄関前。

マジキケンなのです。

そう、わたしでさえ滑り転んだこと数回。
笑い話じゃー済まないので、確実にやらねば…  なのです。

さー行動開始!!
ひたすら雪寄せる事数分、お義母さんも参戦です。
オリーブ用の“カマクラ”程度は出来そうな雪があります。

作るとしますか。
今日の雪はサラサラで、パンパカ叩かないと固まりません。
うーん??
c0134862_20362986.jpg
気温はそれなりにあります、なのでオリーブもウロウロついて歩きますよ~ww
c0134862_20363719.jpg
c0134862_20364428.jpg

石張り部分完了~!
ここだけは、ホントキケンなので融雪剤も撒きます。
※ お庭なので塩化系でないものです。  サビちゃったらいやだもんね~ww
c0134862_20434854.jpg
レンガ部分も完了~!
いちおー、任務完了です。

少し雪遊びしようかな?
でもオリーブはもう部屋に入りたそう。。  わたしも一緒に入ろっと。

なんかねー、テンション ↑↑ のジャスミンがいないとこんなにも静かな暮らしなのかと…。
あのコが遊びたいって嬉しそうな顔するとなんでもしてあげたくなっちゃったんだよね。
たぶん、若い時のオリーブもそうだったと思う。

今は今の良さがあるけど…  カマクラも中途半端のまま、雪遊びしたいのかなわたし?
昨シーズン、20年ぶり(大げさ)ぐらいにスキーしてすっごく楽しかった。。
今シーズンは…   どうするか? 
このまま春突入か??

もう一度ぐらい、ジャスミン地方に雪降らないかな~??
by olive9926 | 2014-02-05 10:16 | Olive Garden | Comments(10)

2014 雪が降ってた。。。

今日は、親戚の集まりがありなんとも気持ちが上がらない。。
集まりは夕方からなのでそれまでショッピングしたり、墓参りしたりしようと思いながらもダラダラ過ごし…
いい加減出発しないとっと時計とにらめっこしてたら、パパから電話。


papa 今日ホントに行くのか?

わたし 行くよー、約束だもん。
     そろそろ出掛けないと夕方の墓参り怖いしーってまだ家なんだ~っと。

papa  のん気だなー  会社雪降ってるぞぉ、そっちも降ってるだろっと。
 
わたし  はぁー 雪?  埼玉も?
      お昼頃から八ヶ岳や河口湖も降ってる~なんて言ってたけど、埼玉も??
      窓から庭確認したら…

      ほ、ほんとだー!

      雪降ってるぅーー  それも真っ白!
c0134862_12375539.jpg
こんな景色でした(笑)
さーて、いつから降っていたのか?
午前中に来客あって、見送った時は確か雨だったはず。。

えー えー、  真っ白になってますとも。  自分でおかしくなっちゃって大笑い。
相当前から降ってたね、この状態。
ジャスミンがいれば、お庭いきたーいっとか雪で遊ばせたーいって気持ちがあるから、庭も気になるんだろうけど…。
今は、年老いて、猫のように寝てばかりのオリーブとふたりなので、庭に出る = お庭のメンテナンス プラス ガーデニングってところ。
雨だー、草むしりも出来ないし~っと興味なかったら、庭が白銀の世界になっていた。

パパからスタットレス、4WDにして行けと。
高速も止まってしまうかもしれない、普段雪の降らない地域だから、自分が滑らなくても巻き込まれるかもしれないんだから、余裕持って行けっと助言。

そーだよなー、 いい加減出発しなきゃ。

オリーブ~  雪見る??
玄関からお外へ誘ってみたが…  結構ですっと、振り返り室内に退去。。

想像通りだった。
聞こえないオリーブにデスチャーして、お留守番させます。
c0134862_1238042.jpg
下道はやっぱり混んでます。
高速道路を走るころには大きな雪が舞い降り、墓参りはパスしてショッピングしながら時間調整。
途中、お義母さんから、たーちゃんおうちいる?  
お庭すっごい綺麗だから見て~って携帯に電話あった(笑)
自宅で雪を眺められるなんて1年に1度あればよい方のジャスミン地方~??
そりゃー気分も ↑↑ ってもんです。
わたしもおうちでのんびりしたかったなー ザンネン

親戚の方たちと別れる時にはすっかり雪も止み、道路に雪さえほとんど残っていない。。
帰ったら雪かきかー!
道路はたぶん、雪残ってないだろう~。
車庫から玄関までは…  凍っちゃうんだよね~ 石張りの部分。
傾斜があるから、そこだけはどうしてもしないと、お義母さんが転んだら、大変 (´゚д゚`)
だって、本人も痛いだろうけど、病院の送迎が一回で済むとは限らないし、入院でもされたら…  
あー考えただけで恐ろしいよ。。

って事で、どうしてもそこだけは雪かきするぞ。
そう、自分の為でもあるんです(笑)

自宅が近づき、住宅街に入ると、途端に凍った道路をバリバリ言いながら走ってる。
下り坂、登り坂、前を走る軽自動車、滑り私の車とぶつかるかと思った 冷や汗だよ。

ふうーなんとかお互い肝は冷やしたけど、ぶつかることなく帰宅。
c0134862_1238664.jpg
誰も歩くことのない庭は、綺麗。 
足跡のない雪景色綺麗です。
c0134862_12381180.jpg
オリーブも私の帰宅でご機嫌??
その嬉しさでお庭に出てきましたww
寒さ忘れ、ちょぴっとだけ探索。

そして脚の冷たさに、おうちはいりたーっと。
そーだね、おうちはいろ、雪かき明日にしちゃおっと私も一緒に部屋に入ってしまったのです。

あ、明日するからーーっと眠りについたわたしです。
by olive9926 | 2014-02-04 22:36 | Olive Garden | Comments(2)

2013 ご機嫌なオリーブの笑顔 

ひとりっこになったオリーブとお庭で過ごすぅ。
c0134862_15152346.jpg
c0134862_15105517.jpg
c0134862_1511070.jpg


ご機嫌だよね   つづく
by olive9926 | 2013-12-03 12:10 | Olive Garden | Comments(0)

2013 お庭で過ごす時間 

ジャスミンの遊ぶぅ~って欲求の時間が少なくってなってお出掛けしようと思う気持ちが少なくなっている今日この頃。
車に長く乗るだけでも疲れちゃう日もあったり、無かったり…  ホントのところ見極めが難しいのだ。
おうちにいる事増えたね、留守番も多くなったし。  仕方ない事だよね。。 
その分お庭で日向ぼっこしたり、まったりすればいいもんねww

昨晩遅く帰宅したらポストに回覧板が…。
ジャスミンも一日お留守番だったので気分 ↑↑ でお散歩いこっかーっとご機嫌に庭に出たものの、門扉出たら匂い嗅ぎ開始。  
行かなくてもいいのに~って意思表示。
なんとか気分乗せてお隣さんのポストまで…  すぐにUターン。
そんなに散歩嫌いなんだぁ。  困ったもんだ。

さーて、朝起きたら、昨日の雨がウソのように青い空です。
c0134862_12164077.jpg
近頃のブーム、鉢植えから垂れる感じの草花♥
c0134862_12171673.jpg
ん、庭で遊ぶぅかい??
c0134862_12165529.jpg
ママ~  高圧洗浄機の続きやらなくていいの~?  by Olive
そっ、今日は道具を持つ気分じゃないからしないの~ねっ。 

お天気の良い日は~  つづく
by olive9926 | 2013-11-08 10:15 | Olive Garden | Comments(2)