カテゴリ:Olive Garden( 222 )

2014 GW 前半

オリーブのことがあったので、GW… バカンスどころではありません。
なーんて、パパが仕事尽くめだったので、当初からお庭楽しむGW予定だったんだ。
もう頭の中、お庭のお手入れのことばっかり。
隣にオリーブがいてウロウロして庭で過ごす。
カフェタイム気取ってみたり、BBQしたり。。
近くで素敵なオープンガーデンもたくさんあるので、そちらに行ってみたいなーなんて期待も。 

夢見てたんですがねー!

オリーブは具合い悪いし、雨、雨、雨。
でもオリーブの体調が落ち着いたのでなんでも良しです(笑)
やっぱり健康でなければ、楽しくない (^◇^)
家族みんなが健康でいなければ、小さな幸せも逃げちゃうよっと思い知った1週間でした。

GW後半は…
やっぱりパパ仕事らしい。
オリーブも外出は控えたほうが良さそうなので、お天気に任せお庭でのんびりBBQ準備しなくっちゃ。
なに用意しようかなー?  
大好きな貝類いっぱいと何牛がいいかなー?

春らしくお庭のお花も華やかに咲いてます。
雨降りでしっとりした雰囲気も良いです フフ
その中で、ちょっと今年やりすぎなんじゃない?っというつつじが… 
c0134862_17235467.jpg
小さな木なんですがー この通り(*_*;
c0134862_17212496.jpg蕾の時から今年は花芽多いなーっとは思ってましたがこれほどとは… ちょっと。。
ツヅジも元気の証拠かー(笑)
by olive9926 | 2014-04-30 17:06 | Olive Garden | Comments(6)

2014 お庭で過ごす時間

お天気が良くても良くなくても、お庭で過ごす時間が今の私の幸せ。
オリーブがいて、虫が居なくて、気候サイコー!

自分のヤル気が全くおきず、あーあれもしなくっちゃ、これもっと気ばかりが競ってしまってる日々。 しまいにはパパにも八つ当たりしてしまってる現状。   ヤル気スイッチどこだー!!
早くモチベーションあげないとみんなに迷惑かけっぱなし。
c0134862_2220367.jpg
そんな時にね、この笑顔見ると、癒されちゃうのよー フフフ
c0134862_22202582.jpg
c0134862_22203135.jpg
c0134862_2220416.jpg
オリーブも楽しそうな顔して写真写ってるねww
芝生も色づいてキター (^◇^) ワクワク
by olive9926 | 2014-04-19 10:45 | Olive Garden | Comments(0)

2014 モデル希望!? 

カメラ構えると座ってポーズ取りますww
c0134862_20322437.jpg
いつの頃からか、自主的にモデルするんですよぉ。
by olive9926 | 2014-04-19 09:27 | Olive Garden | Comments(0)

2014 コーナー用テラコッタ鉢

今のわたし、お庭で過ごす時間がすごーく幸せな時間 (^^♪
やっすいもんだよね!
いや、そうでもないかも。。 
c0134862_155462.jpg
ネットでポチポチしてる品々が届いてるので… やっすいは嘘ですね(笑)
c0134862_2201775.jpg
コーナー用のテラコッタ鉢。
届いてみたら、めちゃ重かった!  そして角から中央に向けてヒビが…  前面の中央にもヒビが…
梱包はしっかりしていましたが、段ボールダブルのプチプチに衝撃の跡がしっかり残ってます。
少しぐらいなら、お庭で使うんですもん、気にしませんが、さすがにこれはーーっと取り替えていただきました。
ネットでポチポチ買うのが苦手で、出来るだけ出会いで購入することが多いので、こうしたトラブルはやっぱり苦手です。
アフターフォローはパパ任せ。  数日でピカピカ新品やってきました!
そしてヒビのひどいテラコッタは引き取られていきました。。
c0134862_220241.jpg
どのぐらいの大きさかというと~ んふふー♪

オリーブがすっぽりww

何植えようかな? 土を入れたら自分で動かせないほどの重さになっちゃうから場所決めから決めなきゃ!  わくわくしてきたよ。
by olive9926 | 2014-04-12 09:24 | Olive Garden | Comments(0)

2014 地味な作業… 延々と。

お天気の良さに時間忘れ、土いじり!

ムスカリなどの球根類救出。
引越しをしながらもちゃーんと連れてきてたんだけど、地植えにした時点で放置。。
ジャスミンが来たことにより、ガーデニングよりもジャスミン可愛さにさらに放置。
救出作戦、時間かかります。

あまりに地味に細かい作業…  

ぜーんぶポイッてして買ったほうが絶対安い!
でもね、縁あって我が家の庭に来て、オリーブジャスミンに踏まれようが、穴を掘られようが、栄養をもらえなかろうが、耐えて花壇にいてくれたコ達ですから、リニュアルした花壇の一角に植えてあげたいっと頑張りました。

仮植えの鉢に移動です。
c0134862_1901861.jpg
その中でまだこれから見ごろを迎えそうなムスカリだけを観賞用にww
数か所に分かれ適当に小さな球根が増え続け、たぶん消えたのもあるはずだと思うけど、その球根100球以上。。
小さい、小さいよ。 たぶん今年咲いてくれないだろう大きさの球根もたくさん。 頑張って救出です。 行き先が決まらないので鉢植えに押し込め、仮植えです。

来年は咲き乱れたムスカリになるかな~?
by olive9926 | 2014-04-08 14:43 | Olive Garden | Comments(0)

2014 お庭メンテナンス 始動!

今日は、春が来たと思うほど暖かった…  いや、車の中暑くて窓開けるぐらい暑かった(^^♪
こんな日はお庭に出て土いじりするに限るぅww
って言っても、すでに夕方ですが~  気持ち良いので、何かしましょう!

暖かいってだけでやる気出ます。 気が付けば、雪柳も開花してましたww
あれ(・・?  今の時期開花するはずのクロッカスなどの球根は? どこ行った??
c0134862_23495161.jpgそうそ、雪かきをしたおかげで、木製製品の劣化の酷さを再確認。
13年の歳月、メンテナンスしない時期が多かったので、もう全撤去したほうが良いぐらいなのだ。
しかーし、境界に面しているので、両隣さんにも声かけなければなりません。
また10年後…ってことを考えると、次回は少々お値段がはってもメンテナンスフリー希望。
風通し、目隠し機能も外せないし、オリーブが脱走できないような柵でないと安心出来ないしぃっと、決まりかねている。

ゆっくりプラン立てなきゃ。

c0134862_2349577.jpgそれまで、現状維持させる為にメンテナンスです。
先週末は、撤去しても良いと判断したラフィスを数枚分解。
今日は倉庫にあるペンキでウットデッキ塗りましたー。
ペンキの在庫切れにより、1/3完了。
残りはペンキ買って来なくっちゃ。

ペンキ塗りが始まるまでお庭でご機嫌だったオリーブも、ペンキの上を歩かれちゃー困るとサンルームに入れたら、怒る、怒る。
目の前にいるっていうのに、要求吠え。

近頃、なんでも自分の思うように過ごしているから、聞き分けない事が多いオリーブ。
隣家の境で、“ワンワンワン”ってことは許しません!

イケナイ!!   

吠えない!!


耳は聞こえなくても、私の怒り声のトーンと雰囲気はわかります。
その後、置物化してペンキ塗りを網戸越しに見ているオリーブでした。。。

きっと、オリーブの吠え声よりも、私の一喝のほうがご近所さんに聞こえているんだろうな~ トホ
by olive9926 | 2014-03-12 17:46 | Olive Garden | Comments(2)

2014 芽吹きの春だけど…

お雛さまが過ぎたら、風は強いが暖かい日が多いジャスミン地方(^^♪
お庭も春へ向けて芽吹きがすごーい!
c0134862_14265962.jpg
梅の花もそろそろ満開かな。。
c0134862_14291699.jpg
かといえば…     流氷の庭を探検するオリーブ(笑)

お庭で過ごす時間    つづく
by olive9926 | 2014-03-08 11:25 | Olive Garden | Comments(0)

2014 オリーブ警ら隊… カナ

なかなか自然融雪されない雪のおかげで、楽しませてもらっているオリーブとわたし (^^♪
楽しくて仕方ありません。
c0134862_23173244.jpg
洞窟のような秘密基地にオリーブ、ジャストフィットしてますよ~ww  可愛いでしょ♥
c0134862_23172564.jpg
ダックスは穴熊犬なんですからね~ こういう場所大好き。 だと思う♪
c0134862_23173748.jpg
花壇救出作戦すると…  その雪をどこかに移動しなければなりません。
薄く広くまき散らし、自然融雪望みましょう~。
ジャスミンのような身体全体で嬉しい~を表す爆走・暴走はしませんが、オリーブなりに走ります~! 
お庭警ら隊です、隊長です。

警ら ガンバルね  つづく
by olive9926 | 2014-02-23 15:16 | Olive Garden | Comments(2)

2014 ラベンダー 救出

毎日毎日、飽きずに雪遊びしてるオリーブとわたし。。
オリーブもやっぱり犬だった…  こんなにも雪が好きだなんて気が付かなかったよ。
埼玉、気温がそれなりにあるので、寒すぎず良いみたい。。
c0134862_1552548.jpg

雪いっぱいの玄関前とは正反対、雪かきを全くしなかった場所はもうすっかり乾き、土埃系です。
柔らかい雪は解けやすいのかな。ほぼ融けてしまっている、 ザンネン (*´Д`)

雪あそび時間に飽きると、雑草取り開始です。
そう、今ジャスミン地方で青々している芝生の部分は… 雑草!  

憎っくき雑草です!

今、撤去出来れば、春芽吹きの芝生に感動出来るんじゃないかと頑張ってます。
今年度、これだけ頑張ったのに…  ザンネンな芝生初めになった場合は薬を撒こうと思います。
c0134862_15515428.jpg
雑草取りに熱中していると…  ははは 石ころ遊びして背中にこすり付けてるオリーブ。
c0134862_15515943.jpg
枯れ芝生いっぱいつけてご機嫌ですww
c0134862_15521069.jpg
 ピンポーン!!  なにか宅配便が届いたようです。。
c0134862_15521524.jpg
なにかな~?  オリーブ用のステップです。
家の中、あっちにもこっちにもオリーブ専用階段です。
ベット脇とダイニングの椅子脇は何年も前から、そして今はソファーも追加されました。
さらに段差にゆとりをとパパが採寸して作ってもくれてますが…  ベットの高さまでかなりあるのでジャンプなして登れるステップ探してました。
見つからなければ、パパに制作依頼でしたが、お値段的にも満足なステップが見つかりポチッとしたわけです。
使い勝手いいといいんだけどなww
c0134862_15522070.jpg
さてひと遊びした後は、花壇のレスキューしましょうか。
今日は玄関前の細い花壇。
雪に埋もっていた温度計、 10℃をさしてます。
やはり暖かいんですね~?? ('◇')ゞ
c0134862_1552312.jpg
おおー レスキューした葉っぱから良い香りが~  ラベンダーのひとつです。
花だけでなく、葉っぱも良い香りです~。 心地良い♥
c0134862_15522554.jpg
あ、雪の中から全体が現れたら…  3分の1程度茶色い葉っぱ…  えーん!  寒さかな? 凍ったのかな…?  
レンガと雪の重みの間に押しつぶされてたから仕方ないのかな ((+_+))
ザンネンな状態です。

紫陽花やシャクナゲも微妙―に負荷がかかり、小枝がポッキリ折れてる。。  ショックだわ。。
by olive9926 | 2014-02-23 11:52 | Olive Garden | Comments(4)

2014 お庭で過ごす雪遊び~?? 

タイミングなのかな、地域活動と仕事の関係で留守の多いパパ。
かといって来客も多いのでおうち留守にもできません。

お庭雪いっぱいあるので、オリーブと雪かき + 雪遊び + ガーデニングぅ日和ですよ。
ジャスミン地方に雪が舞い降り、一週間が経ちました。
庭にこんなにも雪が残るのか?っと思うほど融雪進みません。
車の出し入れも不便あるわけでもなし、通路も狭いけれど、特に不便感じず…。
残り雪は、自然に任せるのみ~! っと楽観している(^^♪

そんなわけで、一日お休みの週末。
カマクラなぞ作っちゃいましょww
c0134862_1458419.jpg
完成ー!!

ってミニです。   オリーブとジャスミンもいますよ ww
看板も作んなくっちゃ??
c0134862_14585492.jpg
住み心地いかが~??  オリーブぅ♥
c0134862_14584769.jpg
こちらはオリーブ専用カマクラ…  いいえ、洞穴です(笑)
雪山をくりぬき作りました、中は広々いい感じ~ですが… 少し離れたところから見ると、明らかに洞穴…。

またまだお庭には雪山がいくつもあります。いくらでも楽しめます。
日陰に大きな雪山も鎮座してます。
そちらガチガチ系の雪なのでパパのいる時にカマクラ造りしたいな。
明日は朝から家族3人は入れるほどのカマクラ着手予定。

楽しいなぁ (*´▽`*)
by olive9926 | 2014-02-22 11:58 | Olive Garden | Comments(2)