カテゴリ:Mama Life( 177 )

2014 ジャガイモに豆 

キッチンガーデンの方もしっかり草取りをしている今年。
お義母さんに狙われてました(笑)

こちらもわたし的には畑部分と歩く部分を一新させるため、今年度は既存の食べ物(みょうが・ニラ)のみにするつもりでした。
アイデアもまだ決まってないし、メインの庭も手いっぱいで進んでないので、ひとり作戦会議中(笑)

そこに、小松菜を植えたり、ほうれん草を植えたりしてくれてます。 
ありがたく食べてるのは私なので…文句なんてありませんがねww。
その収穫が終わる頃、今度はジャガイモー  豆もっと地ならしして栄養分混ぜ植えてます。。
使う予定がないので良いのですが、キュウリだとかミニトマトだとかいろいろ言ってました。
聞こえないふりしてましたが、手が回らないのでお任せしようと思います (^^)/
c0134862_17305455.jpg
で、こちらが芽の生えてきたジャガイモ
c0134862_1731115.jpg
スナップエンドウだったかな、インゲンだったかなーどちらかだったと思う。
成長が楽しみってことにしておきましょか。。
違った、食べるのが楽しみだったーー テヘ
by olive9926 | 2014-04-30 13:28 | Mama Life

2014 鏡開き

そうそ、昨年末、今年は真空パックじゃない餅買うぅーーっと意気込みました(笑)
変な事こだわりましたが、のし餅も美味しかったので、あたりだったという事でしょう♪
少々緑色のカビが生え始めましたが、このひび割れた感がすごくいいーー (^^♪

なんだかとても懐かしい気がしますww
c0134862_17142022.jpg
本日、 「鏡開きの日」

年神様に供えていた鏡餅を下げて、割り砕いて無病息災と延命を祈願して食べる習慣を「鏡開き」というらしい。 どうも記憶が曖昧(笑)  いい加減って事ね。。

鏡餅を包丁で切るということは、切腹を連想させるので、マナーに反すると考えられています。
一般的に木槌で開くことが縁起が良いとされています。

さぁーガツンとバックリいきましょか。
油でカリッと揚げます~。  
c0134862_14593360.jpg
完成!
今日はお汁粉無しです~。
by olive9926 | 2014-01-11 14:13 | Mama Life

2013 仕事納め

今年は、忙しくってテレビ見る時間もないのよぉ~っとパパに愚痴るほど慌ただしく年末を迎えたわたし。
仕事を持ち帰り、書類を送り年内の仕事完了ーー!

って、速達で出すの忘れた。。 (-_-メ)  
い、いまさら1日遅れようが、2日遅れようが一緒か… 汗、汗、、

一年間お疲れ様でした。。
色んな事があった年でしたが、なんとか冬休み突入。
c0134862_1158328.jpg
こんな景色を見ながら、あー2013年も終わるんだなぁ~っとしんみり。
by olive9926 | 2013-12-30 19:58 | Mama Life

2013 Christmas eve 

静かなイブです。。
c0134862_16204059.jpg
生木でツリー堪能~は夢で終わってしまった。。
今年はシックなお色で気分出しましたょ♪
c0134862_16202431.jpg
ジャスミンにはサンタさん役を仰せつかわせ…。
c0134862_16202927.jpg
のんびりとした時間が過ぎていくぅ。。。
by olive9926 | 2013-12-24 18:02 | Mama Life

2013 年末のご挨拶!?

我が家の…  いいや、私の父母の入っている、眠っているお墓のお寺さん、12月に管理費徴収です。
振込、引き落としではなく、ご挨拶を兼ね支払いにいかねばなりません。
c0134862_2113418.jpg

お金だけというわけにはいかず、お茶やらお菓子、酒など添えて、年末年始のご挨拶もしていたのですが…。
このご時世、お寺さん・お坊さんの方もかなり檀家さんへの対応も簡素化してます。
毎年お盆は自宅へ来てお経あげてくれてましたが、いつの頃からか新盆の方だけになっていたりします。
いろんな事思うのですが、こちらも簡素化していいのじゃないかと…。
年末時は山ほど同じようなモノが届くのでしょうから、今年から管理費のみにしました。

… で、何が変わったかって。

はい、毎年管理費とお茶、菓子などをわたしていた時は、帰りにマッチひと箱(5センチぐらいの小さいやつ)を頂き帰ってきたのですが… 管理費だけ支払った今年は、マッチも無しでした(笑)

えっ、渡す、渡さないで、マッチの変化あり~?って自分で笑ってしまった!
お寺さん的にそんなわけ方してるんだーー。
年末に向けひとつご挨拶おわりました。
by olive9926 | 2013-12-14 15:26 | Mama Life

2013 雑貨屋さんめぐり~??

せっかくここまで来たんだから~っと、お気に入りのShopをウロウロ。
c0134862_1353392.jpg
c0134862_1353448.jpg
引きこもり生活脱却。
by olive9926 | 2013-11-28 11:53 | Mama Life

2013 母への思い

月日が経つのは早い、気が付いたら28日だったという感じ。
母が亡くなり、6年の月日かー。
父も11月、母も… ジャスミンも…  わたしにとって11月はお別れの月なのかな。

オリーブとふたり、お墓掃除を兼ねお参りにきましたww
c0134862_1354269.jpg
初代柴犬の時からお墓参り、掃除はわんこと一緒。
時には遊び~ 朝ごはんをここで食べてから学校になんてこともいっぱいした場所。
オリーブも当たり前のように15年近く同じことしてるね。
わたしにとってお墓参りってそんな場所。
いつまで続けられるかわからないけれど、そうした時間を作っていきたいなぁ。
c0134862_1354775.jpg
c0134862_1355325.jpg
さー、今日は1年以上ご無沙汰している叔父ちゃんちに行くぞぉー。
車走らせ、叔母ちゃんの墓参りして叔父ちゃーーん、今から行っていい??
朝8時の突然の電話に、おー○○○、早いなーっと。 ← 高速道路の安い6時前に家を出るのでこんな時間になってしまうのだぁ。
遠慮なしにずかずか…と。

久しぶり~  元気ぃ?

あっちが痛い、ここがな、、っと年寄りモード全開。
病院嫌いで、あちこち痛いなんて弱音吐かない人だったのに、市販の薬飲むようになっちゃったんだよ~って。
病院行った方がいいよって言って聞く叔父さんではないけど、押し問答で病院行った方がいいと念おして来たよ。
病院行くとよー 生かされちゃうだろ、オレそれが嫌なんだよ。。ってわかるようなわからないようなこと言う。
そうはいっても、あまりに痛くちゃ、結局病院のお世話になるんだから、痛みのないうち行った方がいいって思うんだけどなー。

口ではそう言ってるけど、おうちは綺麗に整理整頓、食事もなんとか自分でしてるし、友人も多いからそんなには心配してないけど、ひとり暮らしはだんだんキツくなってくるのかなー!
頑固だから、息子と一緒に住むって選択は今のところないみたい、しょうがないよね、それも自分の生き方だもん。
叔母ちゃんの残した柴犬サクラももう10歳。。
お外犬なので、暑さに弱く、寒さにつよーい。
年末が近づき、寒さが身に染みてくるこの季節、サクラにとって絶好調にお散歩したいらしい(笑)
足が痛いだの、散歩行きたくないだのと思う叔父さんの気持ちとは裏腹に、散歩連れて行けー 行ったら最後、1時間でも2時間でも引っ張り歩きたいらしい。
それにお付き合いしている叔父ちゃん、いい運動になっているんじゃない(笑)
いいコンビだと思うわぁー。

話しが付きなさそうだけど、また今度来るねーっと叔父さん宅を後にします。
by olive9926 | 2013-11-28 09:45 | Mama Life

2013 川越菊まつり @ 喜多院

風がビュービュー吹くなか、寒いよーーっと言いながら、川越菊まつり行ってきました~!
お庭に咲くなら菊より薔薇がいいとおもうけど、品評会に出るような菊はさすが見ごたえあります。
c0134862_1164595.jpg
c0134862_117738.jpg
c0134862_117151.jpg
c0134862_1172188.jpg
c0134862_1165262.jpg
c0134862_23113830.jpg

by olive9926 | 2013-11-13 15:00 | Mama Life

2013 紅葉狩り @ 河口湖

予定外に宿泊しましたがお宿は去年と同じところ、今回の宿泊はわんこがいません。
なので、上階のわんこなしデラックスタイプに泊ってみたかったけれど… 運悪く?! ペット可能部屋…(笑)
キャンセルで空いた部屋なので仕方ありません、泊れただけ良しとしましょ♪

オリーブもジャスミンもいないのにペットOKの部屋です。
角部屋だったこともあり、いつもよりひろーいお部屋、そこにふたりだけ。
広すぎます。  ペットがいないとこんなにも持て余しちゃうのでしょうか?今回はペット無しと伝えたので、サークルやらペットグッズどこかへ撤去されてます。  小さなところも気を配るんですね~。
ソファーでジャスミンを撫でまわしながらテレビを見ることに幸せを感じてるような叔父さん、手持無沙汰でした~(笑)
パナジュームたっぷり入った大きなお風呂は朝晩入り~ 早々にチェックアウト!

昨日一日富士山を眺められなかったので、今日こそ見れますように~っと観光続けます♪
まずは、去年もきた通称“鹿フン公園”…
ざんねーん!  雲に覆われ、全く見えません、裾の方が見えた? 見えたかも?ってぐらいです。
それでも、紅葉狩りはまだ出来そうですww
c0134862_20264717.jpg
c0134862_20265382.jpg
c0134862_20264272.jpg
去年来た時は霜が降りていて超寒かったらしい…  わたしの記憶は飛んじゃってますが、叔父さん的には相当寒かったらしく、今年はダウンジャケット持ってきてました(笑)
去年寒かったからよー 今年はちゃんと準備して来たんだと~  いい心がけです。
c0134862_20263798.jpg
富士山眺められなかったけれど… 気持ちの良い場所なのでぐるりと一周歩きながら紅葉狩りww
管理されているけれど、自然いっぱい。 鹿フンいっぱい。。
ドックフードみたいでしょ~  ジャスミン食べちゃうんだよ~! 
これ困るんだよね、って説明したら、そうだなドックフードみたいだな。でもそんなに鹿っているのか~?
このうんちの量は相当な匹数いそうだなっと想像膨らませてました。

ささっ、お空も晴れて来たから、山中湖経由箱根まで観光しちゃおうーー。
by olive9926 | 2013-11-11 10:14 | Mama Life

2013 紅葉狩り @ 昇仙峡

朝一番やっぱり体調がイマイチのジャスミンをパパに託し、叔父さんと昇仙峡紅葉狩り&いとこの家にお邪魔してきました~ ('◇')ゞ
昨年も11月行ったので、一年ぶり~ww    違うのは、ジャスミンがいないことかな。

天気予報、朝から雨だったのが、昼から雨に変わってた…
大急ぎで観光しなくっちゃ~(笑)

昨年はジャスミンも元気だったし、お天気も良かった (*´▽`*)
そんなんでのんびり休憩しながら半日以上も歩き回ったよねww
今年はジャスミンはいないし、お天気もヤバそうって事で、ロープウエイ乗り場まで車で登っちゃいました。
歩くのと違ってあっという間に着いちゃうんだから、車って楽ちん。
c0134862_1936059.jpg
ロープウエイに乗って頂上へ~!!
普段は20分に1本のダイヤがたくさん乗車する人がいるので臨時便出てます。
何とかお天気ももってます ヤッタネ 日頃の行いがいいのかな~フフフ
青いお空といえない、まっしろい景色だけれど、木々が紅葉しているのわかるぅ♪
綺麗だわぁ (*´▽`*)
c0134862_19385671.jpg
c0134862_19353286.jpg


去年より綺麗♪  つづく
by olive9926 | 2013-11-10 13:00 | Mama Life