カテゴリ:Mama Life( 177 )

2014 お墓掃除

11月は父・母共に亡くなった月。
時折墓を訪ねてくれる方が居るのでお掃除しておきます。
父が亡くなり40年近い月日が経つのに、お墓で出会う人は懐かしそうに若いころの父の話をしてくれてます。
地元って事もあるのだろう、同級生なのよ。なんてことも。
もちろん私の存在なんて知らないのだから、あ、娘です! みたいな会話から始まるんですけどね!
それでも記憶に残ってる父ってすごいなー。
若くして亡くなったからなんだろうけど、皆愛着持って“啓ちゃん”って。
それを嬉しく思う娘です。
c0134862_275751.jpg
時間に余裕のある日は、のんびり16号を走り景色見ながらお墓に向かいます。
お寺さんへのご挨拶は12月に入ってからなので、今日は墓掃除のみ。
オリーブも一緒です (*^-^*)

東京都下は今が紅葉の見ごろだと思う。   景色を堪能しながらドライブです。
八王子インター近くの16号、 イチョウが見ごろですよ。
c0134862_28190.jpg
赤も綺麗♪
c0134862_28661.jpg
多摩ニュウータウンも紅葉真っ盛り、、 まだ30年程度のまちづくりだからね、樹木細いです。
あと何十年かしたら、立派な木々になるんだろうな~!
c0134862_28108.jpg
高速道路使わず走るとやはり1時間以上はかかってしまう。
なんでもひとりで頑張りすぎず、これからはお寺さんの行事も妹に手伝ってもらう時期が来たかもしれない。 
毎月、毎月、、 そろそろ無理が効かなくなってきてる気がする。
c0134862_282430.jpg
何軒か分のお花を分け・・・
c0134862_282927.jpg
c0134862_283412.jpg
車の中でオリーブに踏まれてカサブランカ・・・  ザンネンすぎる状態です、はぁ。もう。。
c0134862_285134.jpg
お墓も綺麗になったところでオリーブとのお遊び時間♪
c0134862_291510.jpg

by olive9926 | 2014-11-27 11:06 | Mama Life

2014 紅葉狩り 雨もみじ @ 御伊勢崎公園

雨のもみじも綺麗??
c0134862_135459100.jpg
c0134862_13544937.jpg
c0134862_13545573.jpg


赤いっぱい  つづく
by olive9926 | 2014-11-26 11:58 | Mama Life

2014 生もみの木

時折買いに行くにはIKEA楽しいけど・・・ 生もみの木買うには遠かった (´・ω・`)
春に立川店がOpenしたので今年初購入!!

ぽつりと予定が空いた20日。
気分アゲアゲで行ってきました (^◇^)

車にオリーブ積み込み、自転車積み込み、、 もみの木購入後、多摩湖・狭山湖サイクリングして来ようかな~なんて甘い期待抱き出発♪
結局のところ大雨に振られ、サイクリング無しでの帰宅でしたが・・・(笑)
c0134862_2104825.jpg

昼頃到着、もみの木販売コーナーはこんな感じです!
IKEA立川店の隣は、昭和記念公園です。
ちょっとオリーブとお散歩に寄り道ww ← その記事はまた別に。c0134862_2105346.jpg
途中大雨に降られ、散歩中止。
寒さと雨でもみの木を選ぶ頃には気力無し (>_<)
スタッフさん曰く、好きな高さ、葉の多さ、左右対称、、などなど広げて選ぶも良しお任せですっと。
でもね、最初に長そうなヤツつかんだら、生のもみの木って結構痛い!
次々選ぶほど根性無い自分・・・。
まっいいかーっと、最初の一本に決定。
麻紐開くことなく、新聞紙でぐるぐる巻きにして車に積み込みます。
そうしないと、車の中トゲトゲ葉っぱが痛いし、落ちるらしい。
c0134862_211991.jpg
折れることも無く無事家に。
もみの木を固定する、足というのかな、台はオリーブよりも大きい(笑)
c0134862_212544.jpg
家に着いたら、虫が付いていたり汚れていたりするので水洗いすると良いと聞きお風呂場に持ってきます~!
麻紐はずし、シャワーでジャージャー洗い流す。
う、、痛い!
なおかつ、広がってしまったもみの木を玄関まで運ぶ事考えて無かった 汗、汗、、
細くて長い廊下、壁にびちゃびちゃ水滴つけながら、玄関に運びます トホホ
来年は寒くても外で洗い流すことにします。
c0134862_213361.jpg
玄関先に設置予定♪
高さは私の身長よりあるので160cm以上、左右は対照っぽい、葉は・・・スカスカ(笑)
でも、自分で選んだんですもん♪ いいって、いいって♪

連休の間に飾りつけしようかなぁ。 どんなふうに出来上がるかなww
by olive9926 | 2014-11-20 15:40 | Mama Life

2014 ブルーインパレス @ 狭山

オリーブとお散歩に行く公園から、 『入間航空祭』 のメインイベント ブルーインパレスの航空ショー見てきました(^^♪

残念ながらパパは仕事、仕事場から見えるのかな~?
わたしは妹&チビMちゃんと共に行ってきた。
事のきっかけは、ブログ。
わたしのブログの特化することないオリーブとのお散歩記事が毎年10月ぐらいになると決まって同じ記事の閲覧数が増え不思議に思っていたの。
でね、なんでかな~っと反対に私がググったら、会場以外での航空ショーの見どころとしておすすめ場所だと判明。
そー それでこの時期閲覧が多かったというわけ(笑)

会場は、昨年32万人、今年29万人と入場するのも大変だけど・・・ 退場するのに3時間以上要する、トイレも大変、子連れはもっと大変っと書いてある。
オリーブとの散歩場所は・・・  駐車場あり、トイレ有り、公園有り、ただっぴろい。
そんなわけで子連れにお勧め~らしい。
前置き長くなったけど、そんなわけで行ってみた!
いつも貸切状態の駐車場は満車でしたが、近くに車を停める事も出来、河川敷に!
レジャーシート持参で航空ショー始まるの待ちますww
c0134862_11263838.jpg
c0134862_11264422.jpg
c0134862_11265087.jpg
河川敷に居る人一体化しての歓声が (^^♪

笑味30分ぐらいかな つづく
by olive9926 | 2014-11-03 14:33 | Mama Life

2014 アニコム損保 商品改定

先日、わんこカフェでたわいのないおしゃべりから、アニコム損保の価格が変更になると・・・聞いた。
率直な印象としては、えっ! また (・・?  

内容聞くと・・・  利用してる人にとって改悪じゃん!
ちゃんとnet見て自分なりに納得しなきゃっとなったわけです。

「商品改定のお知らせ」


1、改定スケジュール 2014.11.1からの新規・継続

2、入院通院限度日数有り
  通院 年 20日
  入院 年 20日
  手術 年  2回

3、犬の品種クラス 一部改訂
  オリーブ(Mダックス)  A → B

4、鳥・ウサギ・フェレット の新規受け入れ中止

5、健康割増引制度の導入  10%の割引から50%の割増まで。

今まで何度となく改訂されてきてる価格と内容。。
次回更新時は16歳・・・  改悪だろうが他の保険に移れるはずも無く。
このままアニコムさんにお世話になるのだろうな~  (´・ω・`)

もう記憶が曖昧になっているけれど、13歳辺りまでは保険料支払いの方が多く、保険金受取額が少なかったと思う。
その時は、保険なんてそんなものさー お守り代わりなんて思っててね。
年を重ね、今では保険料と保険金受取を考えると保険金受取額の方が多いぐらい。
いち日の枠を超え、支払った金額はそれ以上だけれど、ありがたいなぁーっと思うシニア世代。
当初、オリーブジャスミンの保険料は生涯2匹で8万円と思っていたのに・・・
今ではオリーブだけで7万円!!
受取が多くなれば次年度割増だし。 まったく・・・ つぶやきでした。
by olive9926 | 2014-10-14 11:08 | Mama Life

2014 リサとガスパールタウン @ 河口湖

早くもハロウィン気分に浸れる富士急ハイランド。
c0134862_23125821.jpg
c0134862_23131032.jpg
遊園地にホテル、レストランに温泉、リサとガスパールタウン。
お天気もイマイチなのに、いつにも増して激混み・・・ わお!
ハロウィンイベントか? みんな仮装してるし (・・?  身動きとれないほどの人・ひと・ヒト・・・。
どうやら“SEKAI NO OWARI” ってグループが3日間で6万人って集客してる真っ只中にのん気なふたりが混じってしまったらしいーーー  帰りのレストランで初めて知った私たちなのでした(笑)
c0134862_23191573.jpg
わんこ入場不可の『リサとガスパールタウン』・・・。
いつでも行けそうで行けない。 そんななか、行ってきましたww
c0134862_23192323.jpg


リサとガスパールタウンでほっこり つづく
by olive9926 | 2014-10-04 12:12 | Mama Life

2014 夏 花火 @ 群馬 沼田

45分間に1万発以上の花火を打ち上げると期待させる名文句にワクワクしながら、『第二回 沼田花火大会』行ってきました。

週末なので、群馬県観光もついでに、SL乗ったり、田園アート見たりした後花火堪能っと計画してましたが・・・ パパ仕事になってしまい、花火だけ観に行くことになちゃいました。 (´・ω・`)
仕事優先仕方ありませんね。。。
c0134862_16324472.jpg
写真だけでは良さが伝わらないかと思いますが・・・ 今年一番の花火、エンターテイメント性抜群でした!
見かけなくなった仕掛け花火で沼田城が現れたり、音楽と左右に動くように見せる花火、飽きさせない演出、うそって思うほどの、、やけっぱちかと思うほどの勢いで上がる花火たち。
45分で1万発打ち上げるってこういう事なんだぁーって後になってシミジミ。

センスの良い流れで見る機会がある人は来年ぜひおすすめです。
会場は、関越沼田インター、月夜野インターから5分から15分です。
駐車場も十分あり、停められないということはありませんでした。
18時から21時まで交通規制されるので帰るときは少し渋滞の流れに身を任せなければなりませんが、我が家的にはお勧めの花火でした。
c0134862_1632497.jpg
c0134862_16322563.jpg
c0134862_16323091.jpg
c0134862_16323436.jpg


感動(^^♪  つづく
by olive9926 | 2014-09-13 20:31 | Mama Life

2014 夏 花火 @ 神奈川 江ノ島

夕方来た理由は、花火 
1200発と小規模の花火ですが、叔父さんの通院日と同じ日なんてチャンスめったにありません。
花火見にいこーって声かけたら即OK! で、夕方の江の島に来たのです。
c0134862_14122990.jpg
岩屋洞窟を眺め、アップダウンの道を歩き、夕日に染まる富士山見て、やっぱり富士山いいね~っと眺める。
c0134862_14123793.jpg
砂浜もしくは橋から見る花火がいいのかと急いで下ってきた裏道。
大きなカメラ持った人が数人居る場所があり、結構いいポイントだよ~なんていうもんだから、本日の花火観賞場所ここに決定 ハハハ
c0134862_14124296.jpg
斜め上から見る花火。
良い場所でした。

叔父さんも大喜びで、上を見る花火と違って、打ち上げた足もとまで見える花火、初めてだー感動だぁっとご満悦。
連れてきた甲斐ありました。
江の島灯籠2014っというイベントも江の島で行われてます。
灯籠の灯りを楽しみながら帰るとしますか。
by olive9926 | 2014-08-19 21:00 | Mama Life

2014 岩屋洞窟 @ 神奈川 江ノ島

数年前まで、埼玉と茅ヶ崎のおうちの往復なんて時間かかれど(渋滞あると片道4時間)躊躇することなく、行き来し、叔父さんの希望も叶えてあげれたけど・・・
やっぱり年取ったのかなー そこまでの気力と体力がない。
次の日にひびいてしまうと実感する今日この頃。

そんなわけで、付き添い通院日には出来るだけ茅ヶ崎のおうちに泊まり、次の日叔父さん孝行して帰宅というのが近頃のスタンス。
泊まるということはわんこも連れてとなります。
茅ヶ崎のおうちも自宅同様、お犬様優先なのでその辺はお気楽ですが、、
自宅のこと、お義母さんのこと、仕事のこと、、っと調整しなければなりません。
病院の予約はよほどのことが無いと変更できないので、トンボ返りの時も多々あります。
そうすると叔父さん寂しそうなんだよね。。
おー仕事なら仕方ねえなっと。
出来る範囲でガンバロウと心に決める私なのです。

毎度、いくつかのプラン考えて行きます。
今日の診察は、予定時間より早く終わり、診察結果も良かった。
オリーブは、少しオーバーワーク気味なので、茅ケ崎のおうちにお留守番してもらい江の島に行ってきましたww
(夕方から江の島に来た理由は・・・ ww)

夕方なので渋滞することなく、江の島到着、駐車場も最寄りの停めたかった場所へするりとOK。
学生たちはまだ夏休みEnjoy中なので、右見ても左見てもたくさんの人たちです♪
若いってそれだけで楽しいよね~って眺めながら岩屋目指します。
c0134862_13453992.jpg
日帰り出来ない場所へ行く時、ほとんど犬連れのわたし。
わんこが不安分離っていうのではなく、私が離れられない ( ゚Д゚) ってやつなんです。
そんなわけで江の島もわんこ連れが多いかな。
そうすると、ペット禁止のところは避けるわけで~。

岩屋洞窟の前まで行っても記憶の中でいつ行ったか覚えていないほど(笑)
先日、岩屋洞窟の改装も終ったこともあり、わんこ連れではないという珍しい時間なので、行ってみようか~っと先を急ぎます。
c0134862_13454534.jpg
岩屋洞窟、夏は19時まで時間延長です。  急げば間に合うはず。
エスカー使って、速足で向かいますよww

上りしかないエスカー!
さらに中途半端なことに、岩屋洞窟まで行くと考えると半分ぐらいまでしかありません。
それでも先を急ぎたいので乗ります。
誰もいませんーー。  
写真の通り楽しい乗り物ではなく、単なるエスカレーターですからね。
乗る人少ないんだろうな(笑)
c0134862_13455024.jpg


江の島観光 岩屋洞窟 つづく
by olive9926 | 2014-08-19 18:42 | Mama Life

2014 夏 花火 @ 安比奈親水公園

夏休み突入してるわたし、今日まで仕事のパパ。
仕事帰りに花火見ようと約束。

『第24回 小江戸川越花火大会』 5000発

小雨降ったり止んだり、開催されるのか不安だぁ。
だって、帰りの事考えると別々の車っていうのもねーー!
待ち合わせは・・・ 職場の駐車場なので電車で向かいます。
イスも持って行きたい、冷えた飲み物も・・・  数人分はムリっとレジャーシートと凍らした飲み物持って電車で向かいますww

残業だったようで打ち上げ時間ギリギリ、バタバタと河川敷歩き、開催予定の公園に向かいます (^^♪
現地に着く頃にはもう暗く場所取りする間も無く花火が始まった。。

わーわー! 入間川を挟み、打ち上げられる花火。。  住宅が少ないところなので、真っ暗の中に広がる花火! 最高です??
花火見たいけど、出店で食べ物買いたい。。
花火を見ながら並べる出店は長蛇の列、反対向きは少ない。
選んでいる余裕はあまりない、3か所に分かれGet。
レジャーシートに腰おろし見入りながら食します。
激ウマのはずありませんが、花火見ながら食べると美味しいんだなぁww
c0134862_21281067.jpg
c0134862_21274047.jpg
c0134862_21275866.jpg


花火も屋台もイイね   つづく
by olive9926 | 2014-08-09 20:35 | Mama Life